オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の親戚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の親戚

ハローキティ777
2006/06/02(金) 12:23

ちょっと悩んでいます。
夫の親は経済的に裕福ではなかったので、一生懸命二人で働
いて、二人の子供を大学までやり、家も建てました。なの
で、とても尊敬していました。特にお父さんはとてもいい人
で私も大好きなんです。
結婚式の日取りも決まりいい親御さんとも会え、順調だった
のですが・・。
ただ、結婚式で、度肝をぬぎました。
夫の親戚(母方の親戚)があまりにも下品な感じだったので
(すみません)。結婚式で夫の母親のお兄さんが夫に「今日
からは煮るでも焼くでも好きにできるんだから、頑張れ
よ!」などと、私のの前でしかも全員の前で言ったのです。
はっきり言って、赤面でした。私としてはもっとスマートな
上品な結婚式をイメージしていたので・・。夫の母方の親戚
は結婚式の最初から最後まで大きな声で騒いでいるし、本当
に終わった時はショックでした。
夫の親戚(母方の親戚)とは申し訳ないけれど、つきあいた
いとは思えません。それに、親戚のことを考えると夫の母親
のことがますます嫌になりますし(最近は嫌味を言われるこ
とが多いので好きではなくなっていました)、夫のことも血
がつながっているんだな~と思って嫌になることもありま
す。
うちは、変な話ですが、親戚は上品な人ばかりだったので、
きっと、びっくりしたと思います。
今でも思い出したくない思い出になってしまいました・・。

よく言われることですが、やはり、結婚って、当人同士の問
題だけではなく、家庭環境などが似通っている人を選ぶべき
だったのでしょうか。

テーマ:
タグ:  びっくり大学子供結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ありがたくない「おまけ」

まとりん
2006/06/02(金) 13:19

ハローキティ777さんのお悩みは、まさしく私の母の悩みと同じなん
だろうなと胸中お察しします。
(やはり結婚式はタイヘンなことになったようで、結婚写真
の母の顔はとても険しいものでした!)

恋人である男は慎重に選んでも、その親、ましてや親戚まで
は吟味できないですもんね。
「ハズレ」にあたっちゃったと思うしかないのではないでし
ょうか。それは。

そういう「ハズレ」を引く確率が低くなるかもしれない、と
いう点では、「家柄」や「家庭環境」というのを目安に結婚
相手を選ぶという方法にも一理あるようには思います。

けれど、そうやって生まれた夫婦・親戚間に何も問題が起こ
らないわけではないですよね?

結婚には何かしらありがたくない「おまけ」がついてくるも
の、と考えたほうがいいかもしれませんね。
(私は、夫の兄のお嫁さんがありがたくない「おまけ」で
す・・・)


旦那さんの態度はどうですか?
そういう親戚を避けたいハローキティ777さんの味方になってくれま
すか?
「本当に困った伯父さんだよな~」と同調してくれますか?

それなら心配ないと思いますが、もし、「俺の親戚を悪く言
うな!」というタイプだとこれからがタイヘンかもしれない
ですね。

余談になりますが。
父はまさにそういうタイプだったので、私の母はそういう中
で辛かったどうろと思います。
・・・ただ、父との間でフラストレーションが晴れないから
と、子供(私たち姉妹)の前でそれを愚痴ったり、親戚の悪
口を言うのはよくなかったですねぇ・・・。
おかげで子供である私たち姉妹は揃って父方の親戚が大嫌い
になってしまいましたから。

ハローキティ777さん、親戚や親関係での嫌なことはなるべく旦那様
との間で解決できますように。
くれぐれも子供の前でこぼしませんように!


スタッフへ連絡

  私の母親も(笑)

aqua★
2006/06/02(金) 17:47


まとりんさんのレスを読んで、私の母親も全く同じ行動をとっ
ていたので、笑ってしまいました。

うちの両親は双方とも普通の家庭ではあったんですが、父の実
家の方が田舎だったので、母は「品性がない」と毛嫌いしてい
ました。

私が小さい頃、両親のアルバムをみたら、父の実家で皆で写っ
ている写真のなかで母の顔の部分だけくり抜かれていて、そこ
に顔のイラストが描いてあったんです(笑)。どうやら、母が
ものすごく不機嫌な顔で写っていた為、父が書いたようでし
た。

それ以外にも、よく私達姉妹に父方の両親や親戚のことを悪く
言っていたので、小さい頃は私も母の影響を受けて、なんとな
く嫌悪感を感じていました。といっても父方の両親は別に意地
悪でもなく、孫である私達を大変可愛がってくれました。今で
はもう亡くなっていますが、そう思ってしまったことを申し訳
なかったな・・・と思うことがあります。

ハローキティ777さんのだんなさんについて、血が繋がっているか
ら・・・と考えてしまうのはどうかな?と思います。何かとんで
もないことをされたり言われたりしたのならともかく、あなた
自身が選んだ相手ですよ。夫婦は鏡なんですから。

相手の両親や親戚のことはすべてパーフェクトなんてなかなか
ないでしょう。うまくいかないように出来てると私は思いま
す。普段、べったりお付き合いしなければいけない状況でもな
いんですよね?それに義理のお父さんは尊敬に値する方、との
ことですし、だんなさんはその半分の血を受けているではあり
ませんか?

欠点を探し出したらキリがありません。だんなさんの親戚まで
コントロールしようがないし、するものでもありません。もう
割り切りましょう。夫婦ってもっともっと別次元の大切なもの
があると思いますよ。

スタッフへ連絡

  気にしない!

momo2000
2006/06/02(金) 23:10

私の場合は、自分の父方が「ありがたくない親戚」なので
お恥ずかしいです(汗)。
下品な発言は無いのですが、お金にユルイというか、
金銭感覚がオカシイというか、とにかく夫とは近づけたく
ないです!
結婚式以降は、私の父方の親戚に一切会わせてません。
それを気が付いていないようですが(苦笑)。

ご主人は「当然のこと」と思ってらっしゃいますか?
面と向かって「あの人オカシイんじゃない?」と聞くと
身内を責められて気分が悪いでしょうから、
「ちょっとビックリした~。酔ってたのかな?」という
風に確認してみてはどうですか?
ご主人も「結婚式だから仕方なかったけど、今後は距離を
置くつもり!」と言うかもしれませんよ?

>ただ、結婚式で、度肝をぬぎました。
ちなみに度肝はぬぎません、抜くものです。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります!!

1192koko
2006/06/03(土) 22:30

読んでて、自分の兄の結婚式を思い出しました。うちは、医
者家系で、私を除いて家族も皆、親戚も皆医者家族ばかり
で・・・それがイイという事はありませんが、兄の大学の教
授連中も来てましたのでそれなりに著名な方も来場されてた
結婚式でしたが・・・。その兄の結婚式では私も家族も親戚
一同、そして兄側の教授達は結婚式に驚きを隠せませんでし
た・・。実は、嫁側の結婚は当初から反対でした。価値観が
違うと言うか、お顔合わせの際に常識がなかったので、そう
いう印象でした。でも兄が選んだ人だったので結婚まで至っ
た次第です。
当日の式場はもう凄くて、大きな声を出すわ、酒!酒!酔っ
て叫ぶあちら側の親戚の叔父さんといい、身なりといい、結
婚式であるにも関わらず場をわきまえた格好で来ていない
等。そして新婦側の母親の服装にも皆唖然として見てまし
た。パー子さんの様な格好だったのです。ドピンクのミニス
カート上下に大きなリボンを頭に・・・。普通はお着物でし
ょう?
あれから数年、私達家族や親戚は、あちら側とはお付き合い
はありません。社交辞令的にはしてますが・・・やはり、あ
る程度環境が似ていないと難しいと感じております。
こちらから物を送っても(歳暮や中元)、お礼の一筆や電話も
ない一般の常識が欠けた方達ですから。でもそれはそれで、
その方達の環境がそうであったからなのだと割り切ってま
す。
今でも私は、兄のお嫁さんとは???無理して合わせてま
す。
でも兄が幸せであれば、それはそれでいいのだと思います。
当人同士が幸せであれば、それがいいのではないかと。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ハローキティ777
2006/06/06(火) 10:00

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて気持ちが楽になりました。
夫は結婚式の後「あの叔父さんおもしろいだろ?」
って言ってました・・。
「母方の親戚は本当頭の回転も速くておもしろい人ばかりな
んだよ。」
とも言ってました。
その発言で余計に夫に対して
あの親戚と血がつながってるんだ・・と
感じてしまったのかもしれないです。
たぶん、その親戚を悪く言うと(言ってないですが)、
気を悪くすることは間違いないです。
頑固な人なので、私に同調することはまずないでしょう。

ありがたくない「おまけ」と思って気にしない。
そして、当人同士が幸せであればいい
と思うしかないのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR