オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫のいびきが耐えられない。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫のいびきが耐えられない。。。

カモメール
2006/05/17(水) 08:47

結婚してそろそろ二年目を迎えます。

付き合っている時から夫のいびきがひどいのはわかっていた
ため、結婚当初から寝室は別々にしています。

それでも物凄いいびきのため、耳栓をしていても
うるさくて、ほとんど眠れません。

三日に一回は夫の寝室に行って、うるさい!!って
怒鳴るのですが、その時はごめん。。。と言って
布団にもぐって横向きになったりするのですが、
5分も経たないうちに、また大いびきをかく、という感じで
す。もう、安眠を妨げられる、ということに限界です。

朝から私が物凄い不機嫌になるので、毎日が険悪ムードで
す。共働きのため、昼間仕事中で睡魔と闘っています。

一応、夫もドラッグストアでいびき防止グッズを買ってきて
試してはみるのですが、どれもこれも三日坊主で
続けてくれません。大して、効果がない、というのも
ありますが。

ネットでいろいろと病院を探してプリントアウトして
読ませたのですが、なかなか病院に行ってくれません。

寝室が別々のため、夜の生活も全くなくなりました。

夫は肥満気味で酒も飲むし、タバコも吸うし、仰向けじゃな
いと眠れない、という三拍子そろっていて性質が悪いです。

あらゆる手をつくしましたが、もう限界です。
夫に病院に行かせる様に何度も試みましたが、本人は
「わかった、行ってみる」と言っておきながら全く
行く気配がありません。

もう、実家に帰りたいです。。。

同じ悩みを抱えている方、どのように克服されましたか?


  克服はできていませんが

みさみさ66
2006/05/17(水) 09:02

こんにちは!いびき・・・うちのダンナもすごいですよぉ
10畳ぐらいの広さの寝室の隣に20畳ぐらいのリビングを
隔てた部屋にいても聞こえるぐらいです(笑)

残念ながら完全克服はしていませんが
少し効果があったかな?という事も書いておきますね。

・枕を変える
(高さが合う枕にすると少し静かになりました
合わないものだと、もう本当に工事現場のコンクリを壊す
ような音になります)

・寝てる間にビデオを撮る
(うちのダンナも余り自覚のない人だったのですが
ビデオを撮って見せたら「こんなにひどいのか・・・」と
病院に行ってくれるようになりました)

と、こんな所でしょうか。
なかなか大変ですが、ダンナ様が自覚してくれると
楽になるんですがね・・・
(やっぱりこっちがこんなに苦しんでるのに自覚がなく
何もしてくれないと更に苛立ちますよね)

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!

バンドエイド
2006/05/17(水) 11:25

うちのダンナもいびきがうるさくて、ひどいもんです。
今は専業主婦ですが、
働いている頃は毎日睡眠不足でイライラ。
本当につらかったです。

耳栓、ブリーズライト、色々試しましたが
今でも根本的解決には至ってません・・。
病院も提案しましたが、うちも同じく適当にあしらわれて
終わってしまいました。

今のところ、解決には至ってないのですが
とにかく夫よりも先に寝ることにしています。
それから、寝つきがよくなるようにお風呂にゆっくりつかっ
たり、寝る前にストレッチをしたり、カモミールティーを寝
る前に飲むなど自分自身が深く眠れるように
することで快眠できるようになりました。

本当、本人もコントロールできるものではないから難しいで
すよね。

スタッフへ連絡

  実は怖い

lovekuma
2006/05/17(水) 11:44

ご主人はたかがイビキと
考えていらっしゃるのではないでしょうか?

肥満気味との事ですが
痩せたら、気道が確保されて
イビキが治まる場合もありますが
無呼吸症候群でしたら
最悪、死に至る場合があります。

その事を理解してもらい
病院に行くよう勧めるだけでなく
半強制的に連れって行ってしまう事は
できなそうでしょうか?

あとは、イビキを録音して
実際に自分のイビキがどれ程の
騒音(言葉悪くてすみません)になってるか
聞いてもらうとかも良いかも知れません。

スタッフへ連絡

  寝ている間のことって・・・

n-nao
2006/05/17(水) 13:18

もちろん自分は意識がないわけですから、
いびき!と言われてもなかなか実感できないと思うんです。

なのでまず自分で自覚を持ってもらうように、
ご主人に了承のうえで
ビデオを撮るか、音を録音してみては?
ビデオを撮れるのであればビデオのほうがいいかな?
寝姿も見れるし。
そのあとに、
最近テレビで無呼吸症候群とか睡眠に関する特集って
けっこうやってますから、
録画したものを見せる!
不安をあおって、無理やり病院に連れて行く!
荒治療ですかね???

病院に行って病気ではないと分かったら、
カモメールさんの取り越し苦労だった、ごめんなさいね、
と伝え、
合う枕に変えるとか、寝る前の習慣を見直す、とか
対策立ててみては?
ご主人にもしものことがあったら嫌ですもんね!

スタッフへ連絡

  枕を変えてみては?

いちご牛乳
2006/05/18(木) 09:48

ウチの夫もいびきが酷く、最初はどうしようかと思いまし
た。

小さい、昔ながらの蕎麦殻のを使っていた夫ですが、
「枕を買いに行こうよ」と連れ出し、枕工房で大きなサイズ
の枕を買ったところ、あっさりいびきは無くなりましたよ。

自分に合うサイズを測ってくれるので、ちょっと高いです
が、寝心地は良いですよ。

スタッフへ連絡

  本人はわからないっ。

錦☆馬超
2006/05/18(木) 10:36

うちもなんです!!でも寝室を別にするほどではなく、何と
か寝ています。上には上がいるんですね…。
夫自身、たまに自分のいびきで目を覚ますこともあります
が、やはり本人にはどの程度なのかわからないようです。

しかしこの間、夫の友人が我が家に宿泊したのですが、その
友人もかなりのツワモノで、さすがの夫も「俺もこんなんな
のか…?」とへこんでいました。
私の場合、わかってもらえたことが気持ち的に楽になったよ
うです。
自分のいびきを知ってもらうのもいいですよ!

ただ、肥満気味というのが心配ですね。いびきは睡眠時無呼
吸症候群の予備群とされており、肥満の方に多いので…。

スタッフへ連絡

  皆様、本当にありがとうございます。

カモメール
2006/05/18(木) 12:45

親身になってアドバイスをして頂き、本当に嬉しいです。

あれから病院に行った様子はなく、毎日大いびきを
かいて寝ています。

皆さんがおっしゃっていたように、一度録音してどのくらい
ひどいのか聞かせたいのですが、あいにくビデオカメラや
ボイスレコーダーなどを持っていないため、実現してませ
ん。その為に買うのもちょっと。。。

肥満に関しても、本人は全く痩せようという気配がなく、
私が一緒にジムでも通おうよ!と提案しても、
いいよ、面倒くさい。。。で終わってしまいます。

性格がひねくれてるとか、頑固とかではなく、ただの
面倒くさがり屋なので、病院も行かないし、防止グッズも
続かないのだと思います。

枕を変える、というのは全く考えてもみませんでした。
ネットで調べたらやはりお値段ははりますが、
これで治るなら安いもんですよね。

自然と横向きで寝るようになる抱き枕タイプや、録音機能付
きの枕や、高さが調節できる枕など、いろいろな種類の枕が
ヒットしてしまい、安い買い物ではないので、どれが
一番効果的なのかを考えると、また悩みます。

怒るばかりでなく、あなたの体が心配だということを
アピールし、協力し合って治すことが必要なのですね。

昨日の夜、睡眠時無呼吸症候群の恐れがあるのかな、と思
い、いびきをよーく聞いていたのですが、急に呼吸が
止まっているのかどうかは、良くわかりませんでした。

自分のため、とばかり思っていましたが、「夫のため」とい
うふうに考え方を切り替えて対策に望もうと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  実際に試す

いちご牛乳
2006/05/18(木) 14:37

企業の回し者じゃないのですが(笑)、
ロフテーの枕工房はお勧めです。
確かに高い買物でしたが(15000円くらいしました)、ずっと
使えるので、満足していますよ。

枕工房では、実際に寝てみて、試せるので、自分に合った枕
が選べます。
デパートの中にあるので、行きやすいですし。
ただ、混んでいて予約が必要かもしれないので、問い合わせ
しておいた方がいいかもしれません。

ここでなくても、実際に寝て試すのはお勧めです。
テンピュール枕は、私が購入したら合わなかったのですが、
親にあげたら、喜んでいました。

良いといわれる枕でも、自分にあうかどうかは、分からない
ものですね。

「うるさいから」じゃなくて、「あなたの健康が心配で」と
か「枕を変えたら、寝心地がいいらしいよ」とか言ったほう
が、旦那さんも気分よく行動してくれると思いますよ。

それとか「いびきが直ったら、一緒の寝室になれるね」とか
言ったら、尚更効果的かも?

うちの夫も、いびきが酷かったので、病院に行ったのです
が、異常はなく、前に書いたように枕を変えたらピタッと
いびきが止まったのにビックリしました。

カモメールさんの旦那さんは、病院が嫌いのようなので、
最初は枕を変えてみて、直らなかったら「病気が心配だか
ら」って行かせたらどうでしょう?

スタッフへ連絡

カモメールさん こんにちは。

みなさんもおっしゃっていますが、
面倒でも病院の検査を受けてみた方がいいと思います。

私の彼もそれはそれはイビキがひどく、
心配だから一度病院へ行った方がいいと言い続けました。
その度に、やはり面倒くさがって『まあ平気だよ』と
適当にあしらわれていました。

それでも説得を続け、先日やっと検査を受けました。
病院へ行った方がいいと最初に話しをしてから
3年ぐらいかかったと思います。。。(T-T)

検査の結果、重度の無呼吸症候群と診断されました。
病院の先生から
『このままにしておいたら、60歳まで生きられないですよ』
と言われたそうです。
なぜもっと早く検査を受けなかったのかと、
お叱りも受けたみたいです。

私も無呼吸症候群は死なないと、何かで聞いたような
覚えがあったのですが、それは単純に呼吸が止まって
死ぬことはない、ということだったようで、
実際には心臓病や脳卒中などの病気にかかる率が
格段に高くなるそうです。

現在は病院からレンタルした鼻マスクをして寝ています。
これは鼻から気道に空気を送り込んで気道を支え
塞がるのを防いでいます。
ですからイビキもまったくかいていません。

私の彼も肥満気味で、タバコを吸います。
お酒はあまり飲まないのですが。。。

カモメールさんも寝不足でストレスがたまると思いますが、
ひとまずそこはグッとこらえてください。
まず、ご主人のお体、です。

既にご存知かもしれませんが、無呼吸のサイトをひとつ
ご紹介します。
セルフチェックもできますので、目安にしてみてください。
http://www.sas-info.jp/index.html

長くなってすみません。
無呼吸では。。。と思って出てきてしまいました。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます!!

カモメール
2006/05/19(金) 19:54

あれから、気持ちを入れ替えて「あなたの体が心配だ」と
アピールして、優しく病院に行ってみるよう薦めました。

やはり面倒くさいようですが、一応病院の予約を入れて
くれました!!言い方一つでだいぶ変わるんですね。
こちらで相談して良かったです。
一歩前進したような気がします。

長生きできない、とは本当に怖いですね。。。
睡眠時無呼吸症候群だったらどうしよう。
結果が怖いけど、前向きに改善していこうと思います。

HP教えて頂いてありがとうございました。
早速、一緒にじっくり読んでみたいと思います。

本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR