オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不衛生なお姑さん・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不衛生なお姑さん・・・

luna888
2006/05/13(土) 17:32

私は結婚して2年になる主婦です。

姑が、生活全般に関して不衛生であるということに悩んでい
ます。
部屋も汚く、台所もかなり汚れています・・・。
本人は病気一つないと豪語していますが、お風呂にもあまり
入らないとのこと。
私たち夫婦が帰省した時は、「お風呂入るの?」と嫌味を言
われるので、毎回自分たちで洗って入ります。
また、使うように言われた布団は茶色く染み付いていてとて
も臭く・・・。

そういう生活態度については、夫とその兄弟が、若いころか
ら再三注意してきたそうなんですが、一向に直らないそうで
す。(舅はいますが、姑の言いなりの状態でした)

普段は同居していないのでよいのですが、
帰省するたびに香典返しのタオル(押入れに何年も入ってい
たようで、茶色くなっていて臭いものです。)
をもって帰るよう勧めてきます。
そのときは、夫と共にやんわりと断るのですが、
このごろ、それらのタオルなどをわざわざ宅配で送ってくる
ようになりました。
夫によると、電話で「送るから」と言われた時に断っている
そうなのですが、まるで聞き入れず、立て続けに2度も送って
きました・・・。
ダンボールを開けるとすごく臭く、タオル等もとても使える
ような柄ではないのです。(すべて香典返し)
洗っても使えるような状態ではないので、すぐに捨てました
が・・・。
今度子供が産まれるのですが、赤ちゃん用にとたくさん送っ
てきているようなんです。
でももちろん赤ちゃんに使えるような柄でもないし、状態で
もないので困っています・・・。
私の両親は、「初孫に香典返し(しかもかなり汚いもの)を
送ってくるなんて・・・」と呆れています。

困っているのは、夫がちゃんと断っても、全く言うことを聞
き入れてくれないということなんです。
そして良かれと思ってやってくれているようなので、
どうしたものか・・・と思っています。

こういう場合、夫からもっとがっちり言ってもらった方がよ
いのでしょうか?
それとも我慢してもらっておいて、こちらで破棄していれば
よいと思いますか?

姑はちょくちょく「ちゃんと使ってる?」と聞いてくるので
困っています。(><)

よろしくお願いします。

  ぞっとしました・・・。

マージマジマジーロ
2006/05/13(土) 21:37

luna888様
はっきりいいますが、お姑さんは何言っても直りませんよ。
ほっといても良いのではないのでしょうか!?
私は掃除するのは好きではないけど、部屋が汚れた時はちゃ
んと掃除をしますよ。
ご主人、よくあんなお姑さんに育てられたんだなと不思議に
思います。
汚れた物を送るとは・・・、貴女と貴女のご両親が呆れるの
もわかります。

ご主人が言ってもダメなら、貴女がちゃんとお姑さんに直接
言ってしまえばいいではないのでしょうか!?
子供が生まれるのに、我慢することないと思いますよ。
不潔なもの使わせたくないし・・・。
子供を守るためだと思えばね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

luna888
2006/05/14(日) 00:06

マージマジマジーロさん、投稿ありがとうございました!

や、やっぱりおかしい・・・ですよねぇ。
共感していただけて嬉しいです。
夫も激怒していて、何度も言っているのですが、姑は全く人
の話を聞いてくれないんです。
3年前までは、夫の祖母(父方)が生きていて同居していたそ
うなので、家事全般は祖母がしていたそうです。
なので姑本人は家事全般がかなり苦手のようです。(それに
しても汚すぎ・・・ってレベルですが)

私も夫も、赤ちゃんが生まれても実家には連れて行きたくな
い・・・と言っているくらい汚い家です。
無視していようと思っていたのですが、
一度私の口から正直に話してみるのも手かなと思いました。
息子が言うのと嫁が言うのでは効果も違うかもしれませんよ
ね。

がんばってみますっ!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういうことかあ・・・。

マージマジマジーロ
2006/05/14(日) 01:45

luna888様
私のつたない意見を読んでいただき有難うございます。
貴女の文章を拝読して理解できました。
家事全般は亡くなったお祖母様がやっていたということは
ご主人、ご兄弟達はお祖母様に育てられたということです
ね!? お姑さんは反面教師ということかしら。
だらしのないお姑さんですね。こうなったのにもお祖母様
とお舅さんに責任がありますよ。
お舅さんはどうしているのでしょうか!? 
「お姑さんの言いなり」とはね・・・。
お舅さんがはっきり言えば、貴女やご主人が苦しまなくて
すんだのにと思います。
でも、ご主人が貴女の理解者で本当に良かったです。
ご主人のご兄弟達に相談しても良いかもしれません。

大変ですが、がんばってね!!

スタッフへ連絡

  締め後にすみません

ぱらりら999
2006/05/15(月) 00:50

luna888さんこんばんは

締め後にすみません
そちらのお姑さんほどではないのですが、私の姑も
家事ができない人でつい・・・

女性だからきれい好き、ということではないのでしょうが
(現に私はやっと掃除をしている状態です)
私の姑はズレていて、びっくりすることが多々あります
結婚前の挨拶に初めて主人の実家に行った時は、
歓迎されてないのかと思うほど汚いのでした
はたきは一度もかけたことない様子(私も年1レベル)
で、部屋のカドは
くもの巣にホコリが付いていてお化け屋敷みたいだし、
台所の流しの排水溝網には魚の尾ひれとか、いつからか
ずっとついてます
数回洗濯物を干し畳んだのですが、
ワイシャツ、台ぶきん、食器拭くふきん、ぞうきん、
便座シート(カバーの代わりに貼るタイプ)、タオル、
下着も全部一緒に何でも洗います
ブラもストッキングもなんでもネットなしでガ~ラガラ

でもタオルが臭いということはありませんね
それは相当ですね

私だったら黙っていただいて、面倒ですが捨てます
姑には言いづらいからです
でも言える方なら、言ったほうがベターですよね

お体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでください


スタッフへ連絡

  ありがとうございましたーーーー

luna888
2006/05/15(月) 18:38

マージマジマジーロさん、ぱらりら999さん、投稿ありが
とうございました!!

>マージマジマジーロさん
そうなんです・・・。舅は居て居ないような状態なんです・・・。
舅は糖尿病を患っていて、普段は少し具合悪そうにしている
のですが、
姑の舅に対する態度もひどいもので、糖尿病の人なのに、
カップラーメンを食べさせたり(しかも、ハイよ!って感じ
で投げます・・・)
とにかく生活全体がひどくズレている感じです。
(ちなみに正月に帰省している私達夫婦にもカップラーメン
なんですが・・・!!)
祖母が居たときはそれでも何とかやっていたようなのです
が・・・。
兄弟達はそれにも頭を悩ませていて、長年言うことを聞かな
い母親に嫌気がさしている感じです。
困ったものですが、ここは嫁が出ていく場面でもないのかな
と思い、今までは見守っていたのですが・・・。
今回のタオル事件(?)はいよいよ私にも降りかかってきた
ので、参っていたところなんですー。

>ぱらりら999さん
同じような境遇の方がいて心強いですーーー!!
私も同じです・・・。初めてご挨拶に行ったときから「え?」っ
て感じでした・・・。
部屋は汚いし、コタツの布団はいつから洗ってないのだろ
う・・・っていうくらい汚かったです。
私の両親も友達もみんな、「それって歓迎されてないんじ
ゃ!?」と口をそろえて言いましたが、
どうやら本人的にはそんなつもり全くない様子で・・・。
(今となれば悪気がないことが余計にやっかいなのです
が。)
同居していないだけマシだと思って我慢するしかないでしょ
うかねぇ・・・。

お2人とも、貴重なご意見本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR