オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車を買うが、どうしょう?税金など・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車を買うが、どうしょう?税金など・・

kikigharu
2006/05/12(金) 17:26

こんにちは。
 主人の単身赴任が決まり、車を持っていく事になりまし
た。
 2~3年は帰れず、その間我家に車はなし・・。思い切っ
て車を買いたいのですが、新車にするか、中古にするか迷っ
てます。
 車を買うと、最近きた自動車税の案内が「2台になると倍な
のか?」とか・・・
 軽自動車にするには、家族が多いので無理だけど。新車か
中古か?迷います。

テーマ:
タグ:  中古自動車軽自動車

スタッフへ連絡

  だったら

rururunana
2006/05/12(金) 17:57

だったらもう1台軽を買って旦那さんは軽を持っていくという
のはなしなのでしょうか?もしくは現地で軽を買うとか?場所
によっては軽自動車は車庫証明いらない場合もありますし。下
取りも普通車よりいいとききますよ。

スタッフへ連絡

  2台持っています

りすぐみ
2006/05/12(金) 21:05

我が家も転勤族です。うちは単身赴任はしていませんが2台
所有しております。(昨年2台にしました)
1台(1300cc中古)の車は主人が会社に毎日使用。私
はワゴン(3500cc新車)を乗ってます。
うちの場合は、子供を主に私が乗せるので大きな車を乗って
おりますが・・・

税金ですがインターネット等で調べてみるといいと思います
が、排気量によって違います。
1300ccですと、34500円。3500ccの車は買
って間もないため税制優遇がうけれるため今年度は安いです
が来年は58000円?だったかな。
軽自動車は税金が8000円ぐらいだったかなと思います。

我が家の場合は、またいつ転勤になるかわからなく手放さな
いといけなくなるかもしれないため新車はやめ予算50万前
後で探しました。
軽自動車は思ったよりも高いんです。
土地土地にもよりますが、うちの方ではワゴンR系統の軽自
動車は中古でも人気だそうです。
ですので、1300ccの7年落ちの中古にしました。

私もrururunanaさんの提案と同じように、現在お持ちの車は
そのままに現地で旦那さんが買われるのもいいのではないか
と・・・。



スタッフへ連絡

  2台目も新車にしました。

ヒュウガミズキ
2006/05/12(金) 23:09

土地柄もあって、我が家は普通自動車2台所有しています。
時期は違いますが、両方とも新車で購入しました。
よい中古車を見極めることが難しいと感じたのと、根気よく
探すパワーがなかったので、新車を選びました。

ちょっと贅沢かなとも思いますが、子どもの通院や習い事の
送迎、買い物などで我が家にとっては必需品です。ガソリン
代の高騰も悩みの種ですが、親子3人バスでの移動を考える
と、やっぱり手放せません。
街乗りが多いので、私が燃費のよいコンパクトカーです。

自動車税の通知が来ましたが、怖くてまだ開けていません。
固定資産税の1期も先日払ったばかり。。。わかっていたこと
とはいえ、大きな出費が続くと痛いですよね。

スタッフへ連絡

  年数とキロ数。

コルク版
2006/05/13(土) 20:36

これに限ると思います。
現在の車のキロ数が10万近かった場合、もしくは10年近
い場合は、現在の車をご主人にもって行って貰い、kikigharu
さんの方で新車を買うのもアリだと思います。
でもまだそれほどではなかったら、ご主人のほうには安い中
古の軽を買って、それを持っていってもらってはどうでしょ
う?
単身赴任で戻ってきたときには、その車が不必要なので売る
もしくは乗りつぶして廃車という形で。

あとは、新車の軽を買ってご主人にもって行ってもらい、戻
ってきたときに軽だと普通車よりは多少高く売れるので、そ
の軽を売り払う。
もしくはその軽を下取りに新しい車を購入という手がありま
す。
2台も普通車を持っていると、税金&車検が結構かかると思
うので、ご主人には軽自動車をという考えはどうでしょう
か?

スタッフへ連絡

  リース制度は?

ゆかたん♪♪
2006/05/13(土) 22:43

2~3年程度であれば、私ならリース制度を利用します。

スタッフへ連絡

  軽自動車を愛用しています!

ペリドット&ルビー
2006/05/14(日) 14:54

私も以前は、普通自動車を愛用していましたが、会社の給料が下が
ってしまったため昨年、軽自動車に変えました。

もし、軽自動車を購入するのであれば新車がいいと思いますよー。
軽自動車を中古で購入するのと、新車で購入するのは、そんなに料
金に差がないです。

普通自動車を使用していた時は、この時期の辛い自動車税の出費に
泣かされていましたが、軽自動車に変えてからは、自動車税がかな
り安くなったので、助かっています。

軽自動車だと、スーパーの駐車場に停めるのも、楽ですよー。

スタッフへ連絡

  私もリースです。

マーリン81
2006/05/16(火) 21:09

購入と迷って結局リースにしました。

やはり税金やメンテナンスなんかの出費がリース代に含まれ
ているのは助かりますよ~(^^ゞ


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR