オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人でダイビングライセンスを取りたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人でダイビングライセンスを取りたい

ミッキーマウス
2006/05/08(月) 23:04

この夏、ダイビングにチャレンジしたいのですが
一緒にやってくれそうな友達もいないので、思い切って
一人で行こうかと思います。
女性一人でも取れるようなお薦めの場所とか、ショップ
とかありましたら教えてください。
私の住まいは東京ですが、国内でしたらどこでもかまいませ
ん。宜しくお願いします。

  ご自宅や職場の近くで

うみんちゅ~
2006/05/09(火) 00:27

こんにちは。
数年前に主人と一緒にダイビングのライセンスを
自宅の近所のダイビングショップで取りました。
結構、女性一人でライセンスを取りに来ている方もいましたよ。

ライセンス取得の際のプール実習や海洋実習、
取得後のショップが企画するツアーへの参加などで
あっという間にダイビング仲間が出来ちゃいます。

恐らく心配する間もなく友達が増えていきます。
(実際私達夫婦も気付いたらショップに入り浸るようになり、
あっという間に仲間が増えてきました。)

だからこそ私としては
頻繁に顔を出せるショップで取得することをオススメします。
ご自宅の近くとか職場の近くとか
ちょこちょこショップに顔を出したり
ツアーに参加するのがいいですよ!

これはレアケースだと思いますが、
私と主人がライセンスを取得した際、
海洋実習で一緒になった20代女性と
その時インストラクターとして教えてくれていた20代男性が
その後結婚しました。
私達も2次会に招待されみんなでワイワイ騒ぎました。

そんな出逢いもあったりしますので、
ぜひ気軽に立ち寄れるお近くのショップに
勇気を持って行ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

私も1人でライセンスを取りに行きましたよ。
やってくれる友達がいなかったので(笑)

私は海外で体験ダイビングをし、
その海外ショップで紹介してもらい都内のショップで
ライセンスを取りました。
紹介といっても仲介をしてくれたわけでなく、
名刺をくれただけだったので。
あとは勇気を持って連絡を取り、実際にショップに行って
自分に合うかを見てみる。
私のときはビビッと直感で、
ここ!!と思い決めました。

都内のショップは自宅から1時間くらい。
通うのはちょっと遠い気もしたけど、
勇気を持って電話して行けたので、
あとはもう何でも来い、くらいの感じで気楽にやってまし
た。
1人だとインストラクターも気を使ってくれたし、
一時期は一ヶ月に一回くらいはダイビングに行ってたので
ツアーで会う人とも仲良くなって
メール交換とか、一緒に沖縄にダイビングに行ったりとかし
てましたね。
曜日が合い、何回か行くうちに顔なじみになる人はいるの
で、友達になれる人も見つけられると思います。

やっぱりショップを探すポイントは、
自分の行きやすいところ
(自宅か職場近く、もしくは通勤圏内)にあることかな。
頻繁にショップに顔を出せる状況は有利かな?と。
特に私はショップが遠く通勤圏内でもなんでもなかったか
ら、
友達からメールで、「たまたまショップに行ってそのあとみ
んなで飲みに行ってきたんだよ」なんてあとで聞き、すごく
うらやましく思いました。
ダイビング雑誌などでも自宅近くのショップを探せるので、
あとは勇気を持って行き、
オーナーやインストラクターと話しをしてみる。
人間の第一印象って案外正確だと思うので、
いい印象を持てたらやれるかな。
あと、細かいことを言えば、変に高い器材を売りつけられな
い、とかありますけどね。。。

スタッフへ連絡

  私は沖縄で

たんきい
2006/05/09(火) 15:42

私も一人でダイビングライセンス取りました。

沖縄(渡嘉敷島)で、ダイビングをやっている民宿に泊まっ
て、です。
講習中はインストラクターさんと1対1ですが、食事は他の
ダイビング客と一緒で楽しかったです。
プール実習とかメンドウ(笑)なことがなく3日という短期
間で取れ、ライセンス取得後すぐにダイビングできたのもよ
かったです。

ただ・・・
上のお二人が書かれているように、自宅のそばにショップが
ないと、ライセンス取得後ダイビングをする機会がなかなか
作れなくなってしまうというのは大きなマイナス点かなと思
います。
私はダイビング=渡嘉敷 となってしまっているので、気軽
にダイビングの計画を立てられないのは残念な面もありま
す。
でも、一人でライセンス取って、一人で遊べるようになると
後々ラクですよ!(笑)
私はダイビングするときはもっぱら一人旅です。

スタッフへ連絡

  一人で始めました

プアン
2006/05/09(火) 20:41

ミッキーマウスさん、はじめまして。
ダイビングのライセンスが取りたいとのことですね。
私は、4年前の夏に一人で始めました。
友達と二人でとか、友達の紹介で始める人も多いのですが、
一人で始める人も結構いますよ。
私は、最初は、知ってる人はインストラクターのみでしたが、
そのうち友達ができました。
ダイビングをやっていなかったら出会えなかったような
いろいろな職種の方とも交流できるので、楽しいですよ。
よく、人から「サークルみたいな感じだね」と言われますが、
ほんとにそんな感じです。

私もうみんちゅ~さんやn-naoさんと同じく、ご自宅や職場の
近くでの取得をお勧めします。
私は、小さいけれどアットホームで、ライセンスを取った後も
定期的にダイビングを続けられるショップを選びました。

あと、私はやらなかったのですが、体験ダイビングをしたこと
ありますか?たいていのショップでやっていると思うので、
最初は体験からやってみると、ダイビングがどんなものかとか
ショップの雰囲気がわかると思います。

自分の器材を揃えると、結構お金はかかります。
ただ、毎回レンタルで、違う器材を使うより、自分の器材の方が
ストレスはないと思います。私は最初から揃えました。

ダイビング雑誌とかお稽古事の雑誌、ホット○ッパーなどを
見ると、ダイビングショップの情報が載ってます。
ご自分にあったショップを探してみてください。
楽しくダイビングを始められるといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

ミッキーマウス
2006/05/10(水) 12:39

職場か自宅近くのショップがオススメなのですね。
そして、1人参加も結構あるみたいでとても参考に
なりました。
ありがとうございました。
会社は新宿なので、付近を探してみようと思います。

スタッフへ連絡

  気をつける点

dishy
2006/05/10(水) 17:22

ダイビングショップの中には、利益目的のところもあるので気
をつけてください。割引もすくなく、押し売りしてくるシップ
は、要注意です。

神奈川・海老名にあるショップは、リーズナブルです。
他のダイビングショップよりもファンダイブはお手ごろです。
私も使っているので、お勧めです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR