オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣人が同棲していてうるさい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣人が同棲していてうるさい

あゆ。
2006/05/07(日) 22:45

IKのアパートに住んでいます
隣人(女性)がどうやら同棲しているようで
うるさくて困っています

もともとそんなに壁が厚い建物ではないのですが、
反対隣の人はものすごく静かで、TVの音や人の話し声も
ほとんど聞こえたことがありません
問題のお隣も、前の人が住んでいたときは、うるさい、と
思ったことはほとんどないので、
今の女性はもともと、生活音(ドア、足音、テレビ、声な
ど)が
うるさいというか、深夜でも回りを気にしないという
か。。。だったのですが
そこに加えて、男性も毎日深夜1,2時にやってくる(帰ってく
る?)割に
ドアを閉める音から、話し声から(内容がなんとなくわかる
位聞こえるのです・・・)
とてもうるさい!
毎日ではないにせよ、Hの声まで結構聞こえてきて
気になっていらいらする毎日です・・・

うるさい、と直接言いに行くほど、大騒ぎをしていてうるさ
いというわけではないのですが、
毎日のことだし、気になってしまってほとほと疲れてしまっ
ています

不動産屋さんに言ったところ、注意しておきます
といわれたものの、改善の気配なし・・・

大家さんが近所に住んでいて、毎月家賃を納めに行っている
ので
相談してみたところ、
そういったトラブルは今までなかったようで、
うーん、どうしよう、困ったな、何ていえばいいんだろう、
うるさいです、といってもねぇ。遠まわしに言っても通じな
いだろうし
直接いうのはなぁ・・・我慢して、というほどでもないんですか
ねぇと
とても人のよさそうなおじいさんなのですが、うやむやに
されてしまいました・・・

とにかく、日常音がただでさえうるさい人なのに、
2人分になって、話し声と夜の声がうるさいのでどうにかして
ほしいんですが
こういうのって運が悪いと諦めるしかないんでしょうか?
一人暮らし用のアパートだと思うんですが、
同棲しているから出て行って(少なくとも相手は)とか
不動産屋さんや大家さんがいってくれないものなのでしょう
か??

  はっきりとは言えませんけど・・・

n-nao
2006/05/07(日) 23:46

アパートの賃貸契約書に
入居は一人でないといけない、と書いてあれば、
不動産屋にそれを提示して注意してもらうことが
できると思いますけど・・・。
私が前に住んでいたアパートは、
・1人入居じゃなきゃだめ
・ピアノの持ち込みはだめ
・石油ストーブの持込はだめ
など、契約書に細かく書いてありましたよ。

話しはちょっと横かもですが、
以前住んでいたアパートでの出来事でひとつ。
家賃+共益費を払っているにもかかわらず、
階段などの踊り場はいつでも汚く掃除してなく、
また外壁にある電灯も切れた以降なかなか付け替えられる
気配もなく。
駅から遠いアパートで完全な住宅街なのと、
そばに病院があったり、畑や竹やぶがあったりと
夜は人気がなくすごく暗かったので
電灯がないと夜帰ってきたときけっこう怖くて。
そんな状況に我慢できなくて不動産屋に文句を言いました。
そうしたら、
契約書に共益費部分は大家が管理責任がある、と言われ
不足部分があるなら大家に伝える、とのこと。
不動産屋に文句を言ったすぐに
電灯も変えてくれたし、
ちょくちょく掃除している大家の姿を見かけました。

その物件の取り扱いについて、
大家と不動産屋のどちらが取り仕切っているかにもよります
が、
私が住んでたところは不動産屋が仕切っていたので、
不動産屋に直接交渉でよかったです。

気持ちよく生活できるようにもう一度掛け合ってみては?
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  できる限りのことはしてみる

アヤティー
2006/05/08(月) 15:23

集合住宅に住む以上、非常識な人って必ず一人や二人いますよ
ね~。しかも夜の声って!?
なんだか気持ちが悪いというか・・・隣に聞こえちゃうくらい
激しいことをしているのか?とちょっと笑っちゃいますけど。
被害の当事者のあゆ。さんとしては本当に迷惑な話ですね。い
らいらされるのは当然ですよ。

私ももう一度不動産屋さんと大家さんにかけあうべきだと思い
ます。難しい問題なので、できれば彼らもうやむやにしてしま
いたい部分はあると思われます。でもあきらめずにもう一度、
本当に悩んでいるのだと伝えてみてはどうでしょうか。重い腰
を動かさせないと。

契約などの条件ももちろん重要です、さらに不動産屋さんも大
家さんも人間なので、もし私があゆ。さんの立場だったら、ま
ずは両者を味方につけてしまうところから始めますね。あゆ。
さんがこんなに辛い目にあっているんだということをわかって
もらえるよう、熱くなりすぎずに少し同情を引くような感じで
攻めてみます。大家さんたちをやる気にさせる、といったとこ
ろでしょうか。(相手によってケースbyケースですが)

それでもダメなら、私だったら騒音を我慢するか引っ越してし
まいます。裁判でどうこうする手間や、イライラして必要以上
に変な労力を使わされるのがもったいないので。まぁ、その辺
はそれぞれの考え方ですが。


ここからは余談ですが・・・
私も以前集合住宅で少しだけ音に悩まされたことがあります。
共有スペースでの騒音だったので、自分が注意しなくともその
内誰かが指摘するだろうなぁ~、としばらく気にせずに放って
おきました。その後、やはり誰かから注意があったらしく突如
静かになりましたが。(私の住んでいたところは管理体制がは
っきりしていたので)

ところが、その後2.3ヶ月してから・・・ほとぼりが冷めた
頃、また同じ人が同じような騒音を遠慮がちにだしていまし
た。(結果的には大分静かにはなりましたが)
騒音元になっている人って結局はずうずうしくて、注意されて
もその場限りなのではないのだろうか?と感じました。

あゆ。さんは間違っていないし、静かにしてもらいたいという
要望は居住者として当然の権利です。解決するためにはちょっ
とだけエネルギーが必要かもしれませんが、遠慮せずにめげず
に頑張ってくださいね!


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あゆ。
2006/05/08(月) 16:50

契約書、確認してみたところ、居住人数は1人になっていて、
規約のところで、勝手に人数などを変更してはいけないとあ
ったので
ここが、同棲不可にあたりますよね。

不動産屋さんにも大家さんにも1度言っているので
ちょっと言い難いのですが、自分だけ我慢するのももっとス
トレスが溜まるので
勇気を出してまた言ってみようと思います
2度目だから、あんまり私がうるさい人、に思われないように
注意が必要ですよね~
アドバイスいただいた通り、味方になってもらえるように頑
張ります!

やっぱり、みなさん苦労されているんですね。
本当にダメだったら次は壁の厚いところを頑張ってさがしま
す・・・

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・

tokoro
2006/05/08(月) 18:56

全く同じ環境&悩みなので思わず投稿してしまいました!
私の家も1K、隣は同棲しています。そして壁が薄い・・
生活音、夜の音、挙げ句早朝の目覚ましの音・・ほんとイラ
ついてました。

私は匿名でその部屋に投書しました。
なるべく丁寧な文体で、静かにしていただけせんかーお願い
します的な感じで書きました。
それからかなり改善されましたよ。
それで改善されなければ管理会社に言おうと思っていまし
た。

スタッフへ連絡

  投書ですか~

あゆ。
2006/05/09(火) 01:53

レスありがとうございます

投書も考えたのですが、隣が角部屋、下の階は店舗なので
かなり高い確率で私が出したとばれるので
ちょっとどうかなぁと思って躊躇しちゃいます
男性と同居してるし、万が一が怖くて
でも効果ありそうですよね~
お互い大変ですよね。
tokoroさんも頑張って管理会社に掛け合ってください!

スタッフへ連絡

  〆後失礼します

芍薬乃華
2006/05/10(水) 14:37

やっぱり大家さん、または不動産屋さんに
言うのがいいと思いますよ。
わたしも1人暮らしをしているとき
隣が学生でものすごくうるさかったので
不動産屋さんに言ったら
不動産やさんから言っていただけたようで
すぐに静かになりましたよ!
投書や直接言うのってちょっと怖いですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR