オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 28歳。ニュースの内容がわからない!かみ砕いて教えて欲しい(涙)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

28歳。ニュースの内容がわからない!かみ砕いて教えて欲しい(涙)

創73
2006/05/07(日) 11:48

当方、28歳。

正直に言います。
株?村上ファンド?小泉政権?環境問題?国交問題?
などなど・・・

政治経済、さっぱりわかりません(>_<)

普段の仕事→残業→夜遅く帰宅→寝る・・・という生活で
忙しさにかまけて知ろうとしていないのが
問題なのでしょうが、

ニュースは朝のめざ●しTVのみ、新聞は取っていません。

学生時代はその時のテストさえ乗り切ればいいや☆の考えで
日本、世界の歴史、地図など、さっぱり頭に残っていません

こんな私ももう28歳。
いろんな人と話す中で、自分の無知さを痛感します。
仕事は公務員。
しかも、国内、世界情勢をまったく知らなくても日々の
仕事には支障のない仕事です。
(公務員のみなさん、すみません。私の場合・ということで)

みなさんは日々のニュースは
どのくらいわかっていらっしゃるのでしょうか?

どのように情報を理解なさっているのでしょうか?

そして、このようなまるでいろいろなコトを知らない私に
わかりやすく世の中を知る方法をご存じないですか?

どうぞ、お助け下さいm(__)m

  検索すれば、いろいろありますよ。

おしゃべり
2006/05/07(日) 11:53

http://blog.mag2.com/m/log/0000147450

たとえば、こんなの。小学生でも理解できるように
説明されてます。

スタッフへ連絡

  土曜日もお仕事ですか?

南町奉行
2006/05/07(日) 12:06


 南町奉行でございます。

 公務員ということですが、土曜日も残業のために登庁されるので
しょうか?
 土曜日の夕方にNHKでやっている『週刊こどもニュース』は、時
事ネタを判りやすく解説してくれますよ。

スタッフへ連絡

  「めざ○し」は・・・

YURIKO-Y
2006/05/08(月) 14:18

>ニュースは朝のめざ●しTVのみ

とのことですが・・・
正確に放送時間を測ったりしたわけではないので、
万が一間違っていたら申し訳ないのですが・・・
「めざ○しTV」は芸能ネタに割く時間が異常に長く、
短時間でニュースの情報を仕入れるにはあまり
適さないように思います。
(嫌いではないので私も時々見てますが。)

皆さんが紹介してくださっているHPや番組でも
確かに分かりやすく説明されていたりしますが、
やはり日々のニュースには(分かるにしろ分からないにしろ)
触れていないと、まったく知らないことをどんなに分かりやす
く説明されても、なかなか頭には入ってこないんですよね・・
それこそ社会の教科書の解説を読んでるみたいで・・・。

時間が無くてもとにかくテレビなどでニュースには触れて
コメンテーターの人たちが言っていることに耳を傾けたりして
いると、だんだん「へぇ~」と思うような発言も出てきたりし
て、そうするとなんとなくわかってくるというか、
ニュースそのものが頭に入ってくるので、その時点で
解説などを読むともっとよくわかると思います。

やはり、「ニュースに触れる」ということが、ニュースを理解
する一番の早道だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みのさん

コルク版
2006/05/08(月) 23:31

時間帯的にはどのぐらいでしょうか?
8時過ぎぐらいまでテレビが見れるのであれば、みのさんの
番組はお勧めです。
7:30からする「8時またぎ」は気になるニュースをピッ
クアップして結構詳しく教えてくれるのと、みのさん自身が
分からなければそれなりの突込みがはいります。
私もYURIKO-Yさんと同じ意見ですが、めざ○しはどちらかと
いうと芸能中心のため、時事的なものは不向きかな?って思
います。
テレ朝はちょっと高度っぽいところもありますし。

ただ、みのさんは偏った意見も言いがちなので、ときたま
「はぁ?!」って思うところもありますが・・・。
(癖があると思うんですよね)

スタッフへ連絡

  まったくヨコですが

yoyoyoyoyo
2006/05/09(火) 01:17

タイトルどおり、まったくヨコですが、公務員でニュースを知らず
に仕事ができるって驚きです。
私は某県庁職員ですが、ニュースを知らずには何もできません!
課でも数紙の新聞をとっていて、若手職員が朝早く出勤して、分担
して、課に関係する記事はどんなに小さな記事でも、切り抜いて課
内回覧しています。
(私も一紙受け持っているので、始業45分前には出勤して、新聞
の切抜きをしています)
国にしても、都道府県にしても、市町村にしても、行政に関わるも
のとして当然なのかなと思っていたので、びっく!!りしました
かくいう私も、家では新聞をとっておらず、専ら職場で切り抜きの
ために読んでいるだけです(笑)。でも、読んでるとだんだんわか
ってくるものですよ~。

スタッフへ連絡

週末に放送されているNHKの「週間子供ニュース」がお勧めで
す。
え?子供用?バカにされてる?って感じたらすみません。
結構当たり前のようになっている横文字とか略語とかありま
すよね。
それこそファンドとか、いったいどれくらいの大人がきちん
と理解してるんでしょう?
子供ニュースとてもわかりやすくてポイントを抑えているの
でまずはこれで世間のニュースを知ることがいいと思います
よ。
そこから興味のあること、もっと知りたいと思ったことを新
聞やネットニュースでご自分で確認していくと、よりすんな
りと理解できると思いますよ~。

スタッフへ連絡

  私も週間子どもニュースに1票!

たっくん1976
2006/05/09(火) 20:30

私もお勧めします!
本当に侮れないですよ。
本当に分かりやすく、噛み砕いて一つ一つのニュースを教えてくれ
るので、へー、そういう事だったのー?って思うことがしばしばあ
ります。
一度ご覧になってみてはかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  同じく1票です!

takuchie4952
2006/05/10(水) 08:56

私もNHKの「週間子供ニュース」は
わかりやすく参考になるので時々見ています

タイトルは「子供」と名がつきますが
実際は視聴者の半分が大人だという話を
聞いたことがあります

ぜひ1度ごらんになってみてくださいね!

スタッフへ連絡

  めざ○しの中でも

黒髪姫
2006/05/10(水) 10:25

それが日課になっているというのであれば。
確かに芸能関係が多いですが、ニュースも一応扱っていますから
その部分だけでもしっかり見てみるとかはいかがですか?
そこから徐々にニュースに親しんでいく方法もアリかも。

私も公務員でしたが、自分の職種に直接関係してくることなんかに
はけっこう興味を持ってニュース見てましたよ。
新聞は取ったことがないんですが職場で読んでいましたし。

公務員だったら人事院勧告とかのニュースには興味ありません?
自分の給与がどうなるか、生活に直接響いてくることですよ。
私は県職員でしたが国に準じますから、年末の県議会のニュースま
できっちりチェックしてました。

他にも県職員とはいえ、国の省庁の管轄下(直接ではないが)にあ
る部署でしたので、その省庁関係のニュースには興味ありました
ね。
大臣はどんな人か、政策はどうか、など。

みなさんおっしゃってますが、子どもニュースは確かにわかりやす
いです。私もおすすめします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR