オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賞味期限切れの内祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賞味期限切れの内祝い

レーヌ
2006/04/29(土) 21:03

先日友人が結婚しました。
結婚式に招待してもらいましたが、身内の結婚式と
重なってしまって出席できなかったので(勿論事前に
電話できちんと説明済みです。)、お祝いを贈りました。
そして、話を聞くと友人での出席者はなんと私ひとりの予定
だったとのこと。

ちなみに私が結婚したときは、親族だけでの簡単な
食事会しかしなかったので、結婚式には呼べなかったから
か、その子からお祝いはいただいていません。
でも、自分の結婚式で招待するただ一人の友人が結婚したら
結婚式しようとするまいとお祝いするんではないか???と
ふと疑問に思ったりもしました。
でも、まあ、それはそれ、これはこれと思い、
私は私でお祝いを贈ったのです。

しかし!先日内祝いと称してお菓子が送られてきたのです
が、それは賞味期限が3日過ぎた焼き菓子でした。
気付いたときには、なんともいえない嫌な気持ちになりまし
たが、「送ったものがもしかしたら賞味期限が切れているか
もしれないから確認してほしい。もしそうならすぐにかわり
のモノを送るので。」という内容のすごく申し訳なさそうな
メールが来たので、私は「賞味期限のことはあまり気にしな
いで」と返信したら「ありがとうございました」という返信
がきてそれっきりでした。
・・・賞味期限のことはあまり気にしないで、と私からメー
ルが行ったということは、賞味期限は切れていました、とい
うことはわかりますよね。
こういうとき、「ありがとうございました」で、終わらせる
ものでしょうか?
なんだか、賞味期限切れのものをわざと送られたような
気がして仕方ありません。確認メールも確信犯みたいな。
(だって、送付方法も百貨店やお店からではなく、会社の
封筒に入れて郵便局からおくってきたので。)

・・・もうこれを機に縁をきらせてもらうつもりですが、
なんともかんとも悔しいのです。
どう思われますか???

  使いまわされたのでは?

maiko304
2006/04/29(土) 22:43

それはきっと他でもらったお菓子をレーヌさんに送ったと思い
ます。私は確信犯だと思いますよ。
賞味期限切れてるかもしれないとわかっててメールしてきたん
ですよね!?
しかも、切れていたら他のものを送るっていう神経おかしいと
思います。
彼女には、きっぱり賞味期限が切れていた旨と、何故そういう
ものを送ったかハッキリさせましょう。
本当に失礼きわまりない彼女ですね。
(私も縁切ると思います)

スタッフへ連絡

  焼き菓子ということは・・・

コルク版
2006/04/30(日) 01:35

生菓子ではないということですよね。
私もおそらくですが、maiko304さんと同じ考えなのですが、
何かでもらった物を渡したんだと思います。
おそらく賞味期限ぎりぎりでポストに入れたのではないでし
ょうか?
配達日が上手くいけば、賞味期限1日前か当日につくと思っ
たのではないでしょうか?
なので「賞味期限が切れていたら教えてね。」というメール
を送ったのだと思います。
それとも貰った物なのに、賞味期限のことをすっかり忘れて
送った後に、「あ、賞味期限!」と思い出したのではないで
しょうか?

私も関係を切る前に、メールで一言「賞味期限が切れていた
ら教えてね。と貰ったので報告としていいます。賞味期限切
れていました。」
と報告的なメールを送ってみてはどうでしょう?
でも、相手の方はレーヌさんが一度「賞味期限のことは気に
しないでね。」とメールを送っているので、逆切する可能性
もあると思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  単純に

ともともくん
2006/04/30(日) 13:59

引き菓子として用意しておいたものを
レーヌさんへの内祝いへまわした

ところが、送った後に確認したら
手元にあるものの賞味期限が近かった

そこであわててメールした

と私は思いました。
焼き菓子って、思ったよりも日持ちしないものも
ありますよね。

実際に、自分の結婚式の引き菓子が
焼き菓子でしたが賞味期限が思った以上に短く、
翌週くらいにひとつ残っていたことを思い出して
見てみたら既に期限切れだった(そこで賞味期限に気付いた)
ということがありました。

まあ、結婚式が本当に「先日(数日前)」だった場合
の話ですが。

本当にただの手違いや確認し忘れの場合も
あると思うので、どうせ縁を切る気でいるのでしたら
聞いてみた方がいいのでは?と思います。

友人として招待した人が、一人だけだったということは
その友人にとってレーヌさんは大切な友人なんだと
思います。
悪いようにしか考えられないような出来事が
あったのならば別ですが、
悪い方への思い込みで、突然縁を切られたら
お友達もかわいそうな気がしてしまいます。

スタッフへ連絡

  ちょっと、おかしいですね

ぱらりら999
2006/04/30(日) 16:39

こんにちは

私も確信犯だと思います

まず、レーヌさんが結婚されたとき、お祝いをくれな
かったのも私にとっては理解できません
自分が結婚式に呼ぶただ一人の友達が結婚するのに、
気が付かない人っていますか??

それに、自分がお祝いしてない友達から、お祝いを
頂いたら、そこでせめても気が付いて、できる限り
のこと(金額で言えば半返しでなくもっと高めとか、
丁寧な手紙をつけるとか)をするのが普通だと思い
ます
だから使いまわしなり、手元にあったものなりでは
なく、やはりデパート等からきちんと送るものだと・・・

レーヌさんが結婚式に参列できなかったことを
その友達は恨んでいる?のかもしれませんね
そもそも友達といっても、どの位親しいのか分かり
ませんが、私でも縁をきると思います


スタッフへ連絡

  胸のつかえがとれました

レーヌ
2006/04/30(日) 23:55

maiko304さん、コルク版さん、ともともくんさん、ぱらりら
999さん、レスありがとうございます。

ともともくんさんがおっしゃるようにあまり悪い方にばかり
考えたくなかったのですが、彼女とは、ある時期いっしょに
仕事をしたことがあり、その期間本当に色々振り回されたの
で、今となっては悪い方にしか考えられません。(抽象的で
すみません)
私にとっても、その職場はとても思い出深い場所なので
彼女と仲良くしたいのですが、ことごとく裏切られたり
利用されたりだったので・・・。

たぶん、こんなことだから自分の結婚式に呼ぶ友人が
いなかったのではないかと思います。

でも・・・私はお返しを貰うためにお祝いしたわけではないので
すから、こんなことなら、内祝いなんて送らないでいてくれ
たほうがずっとよかったのにと思います。
私のことも、友人というよりかは、数合わせの一人(にして
はたった一人ですけど)か何かだったんでしょうね。
でも、自分のおめでたいことの時にそんなケチがつくような
ことをしたら、後々自分が後悔するだろうなあと
思うんですけどねえ。

私の感覚が、皆さんの感覚と同じでほっとしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR