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フリートーク|投稿記事

凝りの解消法

akiboo43
2006/04/29(土) 18:29

身体の凝りに悩まされています。首、肩、背中が凝ってい
て、特に肩甲骨から背骨辺りが痛くて痛くて仰向けに寝られ
ない程です。
マッサージやエステ、温泉入浴etcも試していて、その時は凝
りもほぐれるのですが翌日になると又、凝ってきてで痛みま
す。

磁器付きインナーも効果を得られませんでした。

効果的な身体の凝りの解消法をお知りの方、又実際に実践さ
れている方、運動、食事、生活面etcどんな方法でも構いませ
んのでアドバイスをお願い致します。

  凝りの原因をつぶさないとダメです

くむてくす
2006/04/30(日) 21:12

こんにちは。凝りの原因は、おそらく背骨のズレによる神経
圧迫が原因であると思います。この神経圧迫を除去しない限
り、症状は緩和されないでしょう。整形外科等の西洋医学で
は症状をとることを目的とした治療になりますが、これは根
本原因の解決にはなりません。背骨のずれによる神経圧迫を
とるには、カイロプラクティックしかありません。レントゲ
ン写真をとって分析してくれる治療室へ行ってみてくださ
い。新橋に塩川DC(DoctorofChiropractic)の治療室があり
ます。おすすめです。

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  なるほど...

akiboo43
2006/05/01(月) 07:36

くむてくす様、情報を有難うございました。

そう言えば、以前レントゲン検査で背骨が歪んでいると診断
されたことがあります。これが、凝りや痛みの根本の原因な
のかもしれませんね。
カイロプラクティクスは今迄通った頃は有りませんが、おっ
しゃる通り、一度患部を看て処置してもらおうと思います。

有効な情報を有難うございました!

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  私もです。

錦☆馬超
2006/04/30(日) 10:36

私も肩こりがあり、ひどくなると頭痛・嘔気がでてしまいま
す。さらに、いつもの頭痛だと思っていたのに 髄膜炎だっ
た…なんてこともありました。

マッサージも良いですが一時的ですし、やはり、少しでも運
動するしかないみたいです。しかも毎日…。
ウォーキングやストレッチはすぐに実行でき、お勧めです
よ!
私の場合、ウォーキングをダイエット目的ではじめたのです
が、手を大きく振ることで結果的に肩こりがなくなりまし
た。

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  有難うございます!

akiboo43
2006/04/30(日) 17:16

momo2000様、わんはーと様、錦☆馬超様、様々なアドバイス
を有難うございます。
皆様、私同様凝りに悩まされているのですね。

早速おっしゃる通り、「上半身クロール」や「肩甲骨腕回
し」のストレッチを行い、ゴリゴリと音が鳴って凝りが緩和
されていきました。この方法なら凝りを感じた時に何時でも
何処でも簡単に出来るので、今後も続けていきます。
又、本日は日頃自転車で出かける処もスニーカーを履いて
ウォーキングをしながら、アロマオイルを購入しに行きまし
た。今夜お風呂上がりにゆっくりと凝りの部分をマッサージ
しようと思っています。
凝りの痛みに整形外科で鎮痛剤が出る事も初めて知りました
ので、明日早速最寄りの医院へ行こうと思っています。

皆様のお陰で凝りの解消法が分かり、楽になりました。
本当に有難うございました!


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  私も肩こりもちです。

わんはーと
2006/04/29(土) 20:23

月に一度はマッサージに通っています。
もうかれこれ二年位同じ所に通っています。
最近は大分楽になってきましたが、二ヶ月、間が空くとやは
り辛くなって来ますので、一ヶ月毎に行くのが私には合って
いるようです。
ご自分に合った整体やマッサージを見つけてみるのも良いと
思います。

また、少しの時間でもストレッチをした方が調子が良いで
す。
お勧めはお風呂に入っている時。
体が温まっていて、筋肉がほぐれやすいです。
肩胛骨を回すように意識して腕を回してから、手を後ろで組
んで、肩胛骨の間にグッとお肉を寄せるかんじで力を入れる
とコリもやわらぐようです。

それから、骨盤の矯正も肩こりには効くみたいです。
大げさなことはなく、「その場足踏み」でも効果はあるそう
です。
膝をおへその位置くらいまで上げる足踏みを60回ほど続け
るのです。
簡単ですが、私はこれをお風呂上がりにするようになって、
姿勢も良くなり、症状も軽くなった気がします。

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  それは重症ですね

momo2000
2006/04/29(土) 18:47

私はここ数日肩こりからくる強い頭痛に悩まされています。
昨日、携帯電話の機種を変更している間、電気店内のマッサ
ージチェアを3台ハシゴして、少し楽になりました(笑)。

やはり普段からマメにストレッチをする事をお勧めします。
ストレッチ方法はマッサージ店などで施術される時に
詳しく聞くと良いと思います。ほぐすポイントは人それぞれ
だと思うので。
一番誰にでも効く簡単なストレッチは、上半身だけクロール
だと思います!
肩甲骨から首にかけて満遍なく筋肉がほぐれると思うんで
す。
私は仕事の合間にトイレに行って、個室ではなく、洗面所の
前で腕をグルグル回しています(笑)。

お風呂もシャワーではなく、ゆっくりと浸かる。
マッサージオイルをローズウッドなど筋肉疲労を改善するよ
うな成分が入ったものを選ぶ。(自分で調合する事も)

痛くて眠れないようでしたら、整形外科で痛み止めだけ出し
て貰うことは出来ると思います。
私は枕で寝られないくらい首が痛くなったことがあり、痛み
止めを貰いました。
この様に重症の凝りは、イキナリほぐすと無理があるので、
お近くのマッサージ店で何回かに分けて楽にしてもらっては
どうでしょうか。

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