オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の日について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母の日について

n-nao
2006/04/27(木) 18:20

たぶんこの時期になると増える質問かと思いますが、
皆さんの意見を聞かせてください。

私は毎年自分の母親には何かしらプレゼントをしています。
結婚して初めて母の日を向かえるため、
自分の母親と同様にプレゼントしようと考え、
でもどんなものが喜ばれるか、
何が趣味なのかまったく分からないので。
義母に何をあげようかだんなに相談したところ、
「俺はあげたことないからそんなのしなくていい」と。

いや、でも初めてのことだし、
せめて花だけでも贈っては・・・と言っても、
「じゃあ父の日にもあげることになるよ。」
えっ、別に父の日にもあげてもいいのでは、と伝えても、
「必要ない。今度のGWに実家に帰るときに
何かお土産を買っていけば、それ以上のものはいらない」
とだんなに言われ。

だんな自身は母の日・父の日のイベントは頭にないんです。
家それぞれの習慣があるからなんとも言えませんけど、
だんなからこう言われるとどうしようか迷ってしまいます。
ただ単にだんながプレゼントしないだけで、
実は義両親は期待しているかもしれないし・・・?
本当に贈り物を望んでないかもしれないし。

私の独断で贈り物をしてもいいんですが、
なんとなくだんなから「いらないって言ったのに」と
後々まで文句を言われるのも嫌だな~とか・・・。

皆さんなら、こんな場合どうしますか?

  家も結婚して初めての母の日です

banana777
2006/04/28(金) 21:54

こんにちは、n-naoさん。banana777です。
家も結婚して初めての母の日です。n-naoさんと反対で、私は
母の日にプレゼントを贈った記憶がありません。夫は毎年、
母の日、父の日にプレゼントを贈っていました。今年は、両
方の母に同じピンクのカーネーションの鉢植えを送りまし
た。義母は毎年、鉢植えを庭にうつして、育つのを楽しみに
してるみたいです。母もガーデニングが趣味なので喜んでく
れるとは思うのですが。。。ちなみに無印良品から注文しま
した。(お手ごろ価格で市場直送なのでお得感がありまし
た)ご参考になれば嬉しいです。(^。^)

スタッフへ連絡

  ほんと、反対ですね

n-nao
2006/04/30(日) 19:54

banana777さん、こんばんは。

男・女に関係なく、
母の日とかは家ごとの習慣かもですね。

初めてだと喜んでもらえるかちょっとどきどきですね。
義母さんの趣味が
ガーデニングとすでにリサーチ済みとはうらやましい!
無印でお花を扱ってるとは知りませんでした。
参考にさせてもらいますね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も花がいいと思います。

はなこ222
2006/04/28(金) 21:51

やっぱり花が一番無難だし、悩む必要も無いからいいと思います
よ。毎年のことですし。私は花キューピットで申し込んでます。そ
れに普段お花をもらう機会ってなかなかないので、母の日に花をも
らうっていうのは、とってもうれしいと思います。

私は自分の両親にもまめに贈り物をするタイプではなかったのです
が、結婚してからは自分の両親、主人の両親には母の日・父の日・
誕生日にと、こまめに贈り物をするようになりましたよ。なので、
なおさら母の日には毎年「花」という風に物を決めておくので楽で
す。最近では母も今年はどんな花が届くかと楽しみに待っていてく
れているようです。

離れて暮らしているなら、なおさら気持ちを送るという意味でも母
の日にお花をプレゼントするのは喜ばれると思いますよ^^。ちな
みに予算は一人5000円以内にしています。父の日にもお花をあ
げていましたが、この2~3年は「さくらんぼ」を贈っています。
こちらも予算は一人5000円以内です。

主人は毎年「いらないよ~」とは言うんですけどね。普通に聞き流
しています。5000円でご主人の両親と円滑な関係が築けるなら
安いものですよね^^

スタッフへ連絡

  お花

n-nao
2006/04/30(日) 19:38

はなこ222さん、こんばんは。

母の日といえばカーネーション、と思いましたけど、
別にカーネーションにこだわらなくても
いいかもですね。
お花をもらう機会ってそうそうないですもんね。

>5000円でご主人の両親と円滑な関係が築けるなら
>安いものですよね^^
ですよね~!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  独断でいいのでは

まるらー
2006/04/28(金) 13:34

「私があげたかったからあげた」と言っちゃえば良いのでは?
毎年やっていれば、だんなさんも言わなくなると思いますよ。

ちなみに私も最初の年は、母の日父の日両方とも花にしました。
毎年いつも悩むんですが、おとりよせのおいしそうなお菓子とか、
100%トマトジュースとか、お酒とかが多いかな。

今年は「青汁」にしようと思ってます。
夫によると、両親とも健康食品系が好きらしく、夫も昔クロレラを
飲まされていたらしいので、うちはしばらく健康モノでいくつもり
です。

ネタに困った時は、身体にいいもの系はいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  独断で

n-nao
2006/04/30(日) 19:31

まるらーさん、こんばんは。

だんなへ、
「あげたいから何か送るよ」と伝えたところ
「ふ~ん」で終わりました・・・。
とりあえずは伝えましたけど、この先ずっと
独断であげることになりそうです。

やっぱりお花って、無難だけど、
贈り物にはいちばんふさわしいかも。
それにプラス、何かプレゼントができるようになれば。
ま、今年はお花にして、
義両親の反応を見ることにします^^;

義父が大病後、完治しているんだけど
あまり調子よさそうにはしてないので、
健康系、使わせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  夫が同じようなタイプです

hidepon
2006/04/28(金) 00:54

結婚して7年目になります。
やっぱり最初の母の日はどうしようかなって思いました。
n-naoさんの旦那様とうちの夫って同じようなこと言っており
ましたので、親近感わいてしまいました!
確かに夫の家庭ではプレゼントなどのやり取りをあんまりし
てなかったようです。おまけに夫の両親ともに糖尿病ですの
で、食べ物系はNG。
ということで、贈ることのできるアイテムは限られてきてし
まいました。なおかつ一度贈ったら毎年贈らないと変になっ
てしまいます。
物だと毎年考えるのが大変なので、母の日はカーネーション
の鉢植えにしています。毎年喜んでもらえています。
父の日は毎年ポロシャツを贈っています。
もうお仕事をしていないというのとお散歩が趣味のようなの
で、初めて贈ったポロシャツは喜んでくれたので、それ以降
毎年違う色のポロシャツを贈り続けています。
贈り物の内容よりも気持ちがうれしいと思ってくれているみ
たいです。
なので、きっとn-naoさんが選ばれたものなら嬉しいと思いま
すよ☆

スタッフへ連絡

  親近感もってもらえてうれしいです

n-nao
2006/04/28(金) 09:28

hideponさん、おはようございます。

>なおかつ一度贈ったら毎年贈らないと変になっ
>てしまいます。
これはちょっと大変そうですよねぇ。
この前結婚している友人と飲んだんですが、
その彼女も同じことを言って悩んでました。

うちは今のところ義両親は食事制限はないと思うけど、
食べ物はほんと好みがあるから難しいですね。

母の日なら同性ですし、考えやすいですけど、
父の日って難しいなあと思ってたので。
hideponさんのポロシャツのアイデア、もらおうと思います!
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  どこの夫も同じですね。

ぴかきこ
2006/04/27(木) 20:16

 n-naoさんの旦那様と同じようなことを私の夫も最初言っ
てましたが、私はまに受けずGWの帰省のお土産とは別に、母の
日、父の日のプレゼントをあげたら、とっても喜んでくれまし
たよ。
 旦那様の「いらないよ」っていうのは、あてにならないで
す。義両親がプレゼント嫌いという場合以外は贈ったほうが無
難だと思います。息子には期待しなくとも、お嫁さんには色々
夢を抱いている場合が多いと思いますし・・。

 ただ、毎年何を贈ろうか?悩みますよね。
私は日傘、扇子、エプロン、バッグ・・ときて、今年は何を?
と悩みまくっています。花もいいですよね。

スタッフへ連絡

  同じなんですねぇ

n-nao
2006/04/28(金) 09:19

ぴかきこさん、おはようございます。

どこのだんなも同じ感じなんですね。

>息子には期待しなくとも、お嫁さんには色々
>夢を抱いている場合が多いと思いますし・・。
妙に納得しました。
この文を見て思い出したことがあります。

結婚前の両家顔合わせの際に、
お互いの両親が手土産を渡し合いましたが、
義母はうちの両親だけでなく、
私と私の兄弟にも手土産を渡してくれました。
家に帰って見てみますと、
地元のお土産だけでなく、
わざわざ取り寄せをしたもので、
かつその商品の名前は『福』とか『寿』とか縁起物のネーミ
ングがあるものでした。

そんなことを考えると、
もしかしたら贈り物好きかも・・・?
あっ、でも贈るのともらうのは別の話しかな・・・?

毎年贈るものに悩めるよう、
いい関係になれるように今年から贈り物しようと思います。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  お花かな

水星人
2006/04/27(木) 18:34

私には、義母はいないのですが、もしご主人にご兄弟がいら
して、他のお嫁さんがプレゼントしていたら、n-naoさ
んだけしないというのも、気まずいですよね・・・。
ご主人がいいと言っても・・・。
私の実母には、去年私たち2人連名でお花を贈りました。
カーネーションではなく、別のお花にしましたが、「日比谷
花壇」とか、普段自分ではなかなか買わないような高級店の
お花にしてみました。
まだ、初めての母の日で、お付き合いもそんなに長くないで
しょうから、今年はお花にしてみて、お義母様の反応を見て
みたらいかがでしょうか?
付き合いが長くなってくれば、何が必要で、好きかとか分か
ってくるでしょうし♪
でも、男の人って、父の日とか母の日、誕生日にプレゼント
ってあまりしないのかも。うちの主人も、
「そんなのしたことない!」と言ってましたけど、私の両親
にはプレゼントしたかったみたいです。
n-naoさんのお母様にはプレゼントを毎年していること
を伝えて、再度ご主人とご相談なさってはいかがですか?
それでも、ご主人が「しなくていい。」と言っても、
今年は初めての母の日ですから、こっそり贈っておいたほう
が無難かな。

スタッフへ連絡

  やっぱり

n-nao
2006/04/28(金) 08:57

水星人さん、おはようございます。

だんなの兄弟は妹がいるだけで、
まだ結婚はしておらず家にいますが、
義母同様さほど親しくないため、そこから聞くことはできま
せん。

だんなにははじめの投稿をする前にすでに、
自分の母親にあげるものも伝えていて、
「○○あげるんだ」と伝えてもふーん、と言うだけです。
水星人さんのご主人のようにプレゼントしたい、と言う
気持ちはなく、
うちの両親に対しても母の日とかはないみたい(笑)
私は自分の母親にはすでに自分の名前だけで注文済みで。
(今思うとだんなの名前を入れておけばよかったかな?)

自分達は東京に住んでいますが、
実は田舎の長男の嫁でして・・・。
親戚もいっぱいいますし・・・。
だんなの言葉を受け、贈り物をせず、
「あそこの嫁は・・・。」と言われるのも嫌なので。
やっぱり贈っておいたほうが無難ですよねぇ。

水星人さんのレスにあった『日比谷花壇』見ました。
高級感あるのがいいですね。
参考にしようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR