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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. オークションでのトラブル

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オークションでのトラブル

momoco_
2006/04/22(土) 19:01

トラブルという程大げさな事ではないですが
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

先日、オークションで靴を落札しました。
サイズ表記には【24cm】とはっきり記載されていましたので
落札しました。
でも実際商品が届いて、履いて歩いてみるときついのです。
そこで裏返して表示を見たら【6.1/2】とアメリカサイズの
記載でした。
ネットで調べてみるとアメリカサイズの婦人靴の
【6.1/2】は日本サイズの【23.5】と書かれています。

早速、出品者にメールで問い合わせると
「【6.1/2】は確かに24cmで間違いございません!
きちんと調べて下さい。
オークションはノークレーム・ノーリターンの
お約束となっています」
と、少しクレーマー呼ばわりされる様なメールが返ってきま
した。

とても気分が悪く、こちらもネットで調べ
婦人靴のアメリカサイズの早見表の様なサイトをいくつか
ピックアップしメールに貼り付け
「これはクレームではないです。
サイズを間違えて記載されていては
こちらは信じるしかないですから。」と返信しました。

すると今度は
「申し訳ありませんでした。
こちらの間違えでしたので返金します。
落札料金+往復の送料を入金しますので
○○で返品して下さい。」と返事が来ました。

○○というのは宅配業者を指定しています。
その宅配業者の集荷先に行くには
私は車で15分以上掛かります。

細かい事を言うと
落札料金の他に振込手数料も掛かっています。
振込みの為に車で金融機関まで行きました。
返品の為に梱包し直し、住所を記入し
発送先まで車で届ける手間を考えて欲しいです。

これらの事をメールで書いて送ったところ
返事が返って来なくなってしまいました。
クレーマーと思われたのでしょうか?

出品者の間違いで、クレーマー扱いされ
こちらは骨折り損のくたびれもうけ状態です。
それでも、出品者の言う通りにするしか
ないと思いますか?
みなさんだったら、どうしますか?
ご意見頂けたら嬉しいです。

  ある程度は授業料として

梅酒
2006/04/22(土) 19:24

私もオークションはよく利用します。
私の場合「表示は23.5とありますが、実際には24~2
4.5くらいあります。」とありましたが、普段24センチ
を履いている私がはいてみてきつかったです。
評価にはそのままを書きましたが返品は考えませんでした。
評価も特に悪くはつけませんでした。「お互いこれからの参
考にすればいい」と考えました。もっとも、そう考えられる
程度の金額でしたので。

オークションは実物を見たわけではなく、特にユーズドの場
合はその人によって印象が違いますから、ある程度は譲り合
いをしないといけないと思います。

最近、やはり靴で留め金に不備があるものを落札しました。
新品だったので、出品者も気づかなかったのかもしれません
が、写真を添付して返品したい旨をメールし了解してもらい
ました。
このときは最初の振込み料金と返送料金はこちらで持ちまし
た。

今回の振込先は郵便局ですか?銀行だったらネットで無料か
わずかの手数料で振り込める方法もありますので、次回から
利用したらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  返事がきました。

momoco_
2006/04/22(土) 19:58

梅酒さん、早速のご意見ありがとうございます。
梅酒さんは寛大な方なのですね。。

返事が来ました。
「室内以外の試着がある場合は中古品となり
返品には応じられません。」と・・・(苦笑)

「もう、返品も返金も結構です。
詐欺にあったと思って諦めます」
と返事をしてしました。
たぶん、相手の評価欄には
「非常に悪い」を付けると思います。

最近の常識非常識の価値観が分からなくなりそうです。

スタッフへ連絡

  細かいことを言えば

kahoko
2006/04/22(土) 22:05

間違ったサイズを記載というよりも、元のサイズを
記載していなかったことが問題かなと思いました。
それと、靴であったことも、難しくなっています
よね。

サイズ変換表が一応でていますが「目安」ですよね。
もともとインチですし完全な変換は難しいと思います。
(24を探しても、7±1/2ずれている数種類の表をみかけ
ます)先日、スニーカー(アメリカサイズ)を試し
履きしましたが、やはりその変換表とはぴったり
こなかったし、さらにメーカーでも違いました。

靴をサイズ表記(cmとワイズ)を記載し何度か出品
しましたが、やはり靴はメーカーや靴型によって
かなり履き心地が違うと思うのです。落札者の方には
一度履いてみたらはやりきつかったので、再出品して
もいいかと聞かれたことがあります。

返品と返金に応じてくれた時点で、私には誠意の
ある出品者だと思いました。その時のやりとりは、
オークションでは落札者と出品者との話し合いにな
りますが、私の時は振込手数料や返送代金は落札
者側になりました。それでも普通のお店の返品でも、
振込手数料、返送代金はこちら持ちが多いので
勉強代だと思いました。返金も、そのときに振込
手数料を支払い価格から引いて、入金されたことも
あります(このあたりは相手におまかせするしか
なかった)

強靱な態度で、主張してもいいですが、物事をなるべく
穏便にすませたいときは(もちろん相手もみますが)
妥協もある程度必要かなと思います。配達指定と
言われたときは、宅配業者によっては、ピックアップ
してくれますし、「そこは遠いので、△△にしていいか」
と聞いてみるのも良かったかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ご指摘の通りです。

momoco_
2006/04/23(日) 01:08

kahokoさん、ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、多くの方が記載している
【6.1/2】日本サイズの23.5~24とでも記載されていれば
こちらも納得できたのですが
24cmと断定されていたので検討もできませんでした。

ただ、目安だとしても私が調べた全てのサイトに
【6.1/2】は23.5と書いてありました。
スニーカーはメンズサイズで記載なのかもしれません。
アメリカサイズはメンズとレディースでは
記載方法が違う様です。理由はわかりませんが。。

最初のこちらからのメールは決して喧嘩越しではなく
「靴を履いてみた所少しきつく感じます。
表示は【6.1/2】とありますがこれは日本サイズの
23.5ではないですか?」と書いただけでした。
それに対しこちらが気分を害する様な書き方をされて
カッとなってしまいました。

お二人のご意見を聞いて
私は心が狭いのかな?と思いました。
評価欄には一切何も記載しない事にしました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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