オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今の時期、北海道(函館・小樽)ではどんな服装ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

今の時期、北海道(函館・小樽)ではどんな服装ですか?

andA
2006/04/22(土) 08:05

トラベルと迷ったのですが、こちらで相談させてください。

日曜日から函館と小樽に旅行に行きます。
私は埼玉在住ですが、関東でも今の季節は、昼間は暑くて夜
は肌寒くなったりと服装に困ります。

テレビのニュースでも場所によってはまだ雪が降っていると
ころもあるし…。

天気予報ですと月・火と天気も悪いようで、どの程度の服装
がいいか(コートはもう要らない、セーターがあった方がい
いなど)北海道在住の方、教えていただけたら嬉しいです。

アドバイスよろしくおねがいします!!

  日が暮れると寒いです。

錦☆馬超
2006/04/22(土) 11:22

北海道出身です。今は関東ですが…。
3月に帰省したときにダウンを着てたのですが、友人に笑わ
れました。札幌は皆さんすでに薄着でしたよ。

車での移動なら、そんなに防寒は必要ないと思いますが、函
館の夜景を見るなら風が強いので、マフラーは一応持ってい
かれた方が安心です。あ…小樽も潮風がかなり強いですね。
特に小樽水族館辺りは。

北海道は昼夜の気温の差が激しいので、例えばスプリングコ
ートの中で重ね着の調節ができるようなセーターやカーディ
ガン、そしてババシャツを余分に持った方がいいと思いま
す。
では、ボンボヤージ!

スタッフへ連絡

  助かりました!

andA
2006/04/22(土) 21:35

ぴかきこさん、錦☆馬超さん、ありがとうございます!!

以前北海道に行ったときは9月と12月だったので
こういう中途半端な時期に行ったことがなく、
本当に何を着て行こうか困っていたので大変助かりました!

観光は徒歩や市電を使うつもりなので、お二人のご意見を参
考にしてマフラー・手袋を持っていこうと思います。
こちらで伺う前は、念のため暖かい格好をして行こうかと考
えていたのですが、羽田行くまでが恥ずかしいんですよね^


どうもありがとうございました!!
行ってきます♪

スタッフへ連絡

  行ってきました♪(報告)

andA
2006/04/26(水) 13:41

ぴかきこさん、錦☆馬超さん、北海道行って来ました!

函館→小樽の移動で、天気が悪かったため特に函館なんかと
っても寒かったです。
少し厚めのスプリングコートに手袋とマフラーを持って行っ
たのですが、それでも少し寒いくらいでした。

それにしても北海道って薄着の方が多いですねー。
同行の母は冬物っぽいコートを着ていても寒がっていて、
「こっちの人は何であんなに薄着なの?!」とびっくりして
ました(母も雪国生まれなんですけどね^^)

お2人のアドバイスで楽しく旅行できました♪
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったです♪

ぴかきこ
2006/04/26(水) 15:56

 andAさん、こんにちは。
楽しいご旅行だったようで、良かったですね。
 でも今回は冬ものコートでも良かったかもしれませんね。
(~_~)
 
 天気が悪いとそんなにも寒いのですね。
 私も昨年、思わぬ霙に寒い寒いといいながら小樽観光をした
のを思い出しました。
 関東なんて真冬でも、めったに手袋なんてしないのに、北海
道では必需品ですよね。(でも本当に、地元の方は薄着・・・
寒いのに慣れておられるせいなのでしょうかね?)

 ご報告ありがとうございました。アドバイス、お役にたてた
ようで私も嬉しいです。
 
 

スタッフへ連絡

  北海道在住ではありませんが・・・

ぴかきこ
2006/04/22(土) 09:50

 北海道在住ではないので、リアルタイムな情報は北海道の方
のレスが一番だとは思いますが、昨年同じ時期に小樽へ行った
ので、参考までとレスしました。

 昨年の場合、小樽在住の方が、「今の時期にこんなに寒いこ
とはめったにない」という状況だったので、念のためもってい
ったマフラーと手袋が重宝しました。

 私が旅行に行った時(丁度今頃)は、ジーパンに歩きやすい
靴(万が一雪が降ったらパンプスだと困るので)、カットソー
にカーディガン(今頃関東で着るようなもの)に分厚いジャケ
ット(裏地が暖かい素材ですが外側はジーンズ素材。でも分厚
く首まであるもの)でした。これだけで例年なら大丈夫だった
のでしょうが、たまたま寒く、霙の古日だったので、マフラー
と手袋がなければ結構寒かったと思います。

 友人は北海道につくまでは、ジャケットを着ないで、北海道
についてからはダウンジャケットを着用していました。ただ、
ダウンの場合、たまたま北海道が暖かい日だと、どうかな?と
思えたので、春物の厚手のジャケットがあればそのほうがいい
かもしれません。
 そして補助としてマフラーやショール、そして手袋があれば
いざという場合に役立つと思います。

 楽しいご旅行を♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR