オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦のお小遣いの金額って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主婦のお小遣いの金額って?

めぐかる
2006/04/19(水) 11:30

去年結婚して、私のお小遣いは3万円ということでスタート
しました。旦那も3万円ということでした。でも、実際は
もう少し使っているようです。

少しして、私が失業保険をもらうようになったので、それを
私の小遣いにあてて旦那の給料からもらうのは一時ストップ
しました。
数ヶ月経ち、月3万の計算で使っていた失業保険のお金が
無くなったので、そろそろ旦那の給料からもらわないと
と思っていました。

そんな矢先、ちょうどいいバイトが見つかり、私は週3の
割合で働くことになりました。
そして、初めての給料日。給与明細を見た主人が
「それをめぐかるのお小遣いにあてればいい。」と言いだし
ました。
それは2人で使うために貯金をしておこうと思っていたので
すが、私のお小遣いということになりました。
ここまではいいのですが、私が「子供が出来たらバイト
を辞めないとだし、その時はお小遣いをもらうよ。」
と言ったら、「3万っていうのは多すぎるから、その時
金額は決めようね。」と主人は言うのです。

さらに、「周りの人に聞いても、奥さんが3万円ももらって
いる人なんていないし、めぐかるも友達がいくらもらって
いるのか聞いてみなよ。」と。
主人は、その場で友達に電話して聞いてるのです。
結局、奥さんがお金の管理をしているので、お小遣いの額
は不明でしたが。

ちなみに我が家は、旦那のほうがかなり貯金があり、節約家
で、お金を貯める自信があるということから、お金は旦那
が管理しています。私の貯金が少なかったので、私に
お金のことでとやかく言われるのは腹が立つみたいです。

「旦那と奥さんが同じ額のお小遣いっていうのはおかしい
だろ?」と主人は言うのですが、やっぱりそうなのでしょう
か?奥さんが3万円って多いですか?一般的にどうなのでし
ょう?
私も腹が立ったので、昨日は旦那と喧嘩になってしまいまし
た。
主婦の皆さん、お小遣いはいくらもらってますか?

テーマ:
タグ:  お金友達子供節約結婚貯金電話

スタッフへ連絡

  外に出る=出費増

ぽっけぷー
2006/04/20(木) 11:40

会社に行くだけで出費は増えるものです。

飲み物やお菓子は、家にいればただ(家計で買った物)です
が、外にいればお小遣いからの出費です。
仮に家でコーヒー飲んだら100円、クッキー食べたら100円、
って計算していったら、月に1万円くらいになりませんか?

夫と妻の同額が良い悪いではなく、外に出る人間は出費が多
くなると考えれば、外に出る夫のお小遣いが多くて当然か
な、という気がします。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました

めぐかる
2006/04/20(木) 14:04

多くの方のご意見、ありがとうございました。

主人と同額っていうのは、やっぱり不満に思って仕方が
ないのかなーと思いました。

主人は、昼食代とかはお小遣いに含めてないので、
実際に自分が自由に使える金額が3万円です。
飲み会代は、お小遣いからなのか、その他から出費している
のか不明です。

主人が、「お小遣いはいくら使っているの?とか細かすぎ
る。朝食はめぐかるが作ったおにぎりを持って行き(出勤が
早朝のため)飲み物代を減らすために水筒も持って行って
る。こんなに節約しているひとは、職場の人にはいない。
それなのに無駄遣いをしているのではないかと疑ってるの
か?それならもうおにぎりは作らなくていいから。持って行
かない。買って食べればいいんだろ。」と怒ってろくに口も
聞きません。
なのでそれ以上話し合いになりませんでした。
私はおにぎりを作るのが嫌とか一度も言ったことがないのに
悲しかったです。

一般的に奥さんが、旦那のお小遣いはどれくらいで、
飲み会代をそれで賄っているのか、他から出しているのか
知っているのは普通だと思うので・・・
世間の大半は奥さんがお金の管理をしているでしょうから、
把握出来てるのかなと思いますが、私の場合は逆ですから。
結婚したら二人で築きあげていくもの・・・だから
旦那任せではなく私も責任があるから知りたいと思うのに、
旦那にその意識が感じられません。

確かに無駄遣いはしないだろうとは思いますが、
本当のところどれくらいのお金を使っているのかは
私には分からないんです。
あとは旦那を信用するしかないということでしょうか。

私は実家が他県なので、一回の帰省で3千円の交通費、コン
タクト、美容費、化粧品代、衣服、本、交際費、趣味、お菓
子類、すべて自分のお小遣いから出してます。

確かに収入とのバランスがあるので、一慨に比較出来るもの
ではないのかもしれませんね。
旦那より少ない額で・・それは妥協できますが、
女性にはいろいろとお金がかかる部分もあるので
それは主張しようと思います。


皆さんの意見、参考になりました。
独身時代のお金の使い方が完全には抜けてなので、
もっと節約しないといけないなと反省しました。
どうもありがとうございました。







スタッフへ連絡

  遅かったかしら?

りらっくま777
2006/04/20(木) 23:30

うちは共働きですが、お小遣いは同額です。このレスを見て
いると女性のほうが少なくて当然・・・ってことですが、女
性のほうもお金かかりますよ。
お昼代や美容院や化粧品、洋服、靴、つきあいのお金など
お小遣いから出しています。
お小遣いは1人五万円です。
旦那もお昼代、たばこ代、つきあいの飲み会・・・など
お小遣いからです。
このお金が多いのかな?とも思いますが、でもお互い働いて
いるしいざという時にお金がない・・というのも恥ずかしい
ので捻出しています。
私も外と家の両方の仕事(ほぼ私がやっています)をしている
ので、同額でいいんじゃないかなとも思うし、旦那も納得し
ています。
夫婦の問題だしお金の事って大切だから話し合いは必要だと
思います。がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  更に遅レスですが・・・

ポチャ丸
2006/04/21(金) 12:46

我が家も共働き、収入は二人あまり格差はありません。
という訳で、夫婦同額(2万円/1人)です。
お小遣いは、純粋に自分の為に使っていますね。
私の場合、化粧品(最近ほとんど使っていない)・美容室等
どうしても必要と思われるものは生活費から、雑誌・友人との
付き合い等主人には関係のないものに関してはお小遣いから
としています。
でもって、お互いが何に使っているかは知りません。

子供もでき(近々2人目出産の予定)、保育園に入れたり
すると個人的に自由になるお金ってほとんどなくなってきま
す。
(結婚して子供が生まれるまでは、1人3万円でした)

専業主婦で3万円はうらやましいなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  収入とのバランス

パソ犬
2006/04/20(木) 10:58

お小遣いの金額は収入とのバランスで決めるものであって、
一概に1万だ3万だというものではないと思います。
月収50万の人の1万と、月収20万の人の1万では収入に
占める割合が違ってきますよね?
「みんながそうだから」ではお金の管理はうまくいきません
よ。そのあたりも話し合ったのでしょうか?
旦那様もめぐかるさんに収入があるうちは自分のことは自分
でと思っているのかもしれません。自分で稼いだお金を使わ
れるのはいい気がしないのでしょうね。家族を養うという考
えは結婚してすぐに芽生えるものではないですから。

ちなみに私は夫婦ともフルタイム勤務、子供1人の状況です
がお小遣い制ではありません。
お互い給料から貯蓄等を天引きして残りは自由に使うという
スタイルです。お小遣い制はお金に縛られている感があって
私にはできないです。(その代わりかなり天引きしてます)
めぐかるさんに一番あったスタイルをこれから見つけていけ
ばいいと思います。

スタッフへ連絡

  使い方次第

kahoko
2006/04/20(木) 06:27

お小遣いにどこまで含められますか?例えば
美容院代、衣服代、ガソリン代、昼食代、おけいこ
ごとの月謝などです。
本や、自分のための小物、趣味は自分のお小遣い
からというのは、だいたい想像がつきますよね。

叔父は、常日頃「女性のほうがお金かかるもんなぁ」と
言っています。いくら主婦でも、おしゃれ心は
あるし、変な格好はできない、お化粧もしなくては
ならない。宝石も買ったりする、バッグもいる。
なので、女性のほうが多くていいぐらいらしいです。

こういう理解のある男性もいれば、義兄弟のように
「主婦だったら、いらないだろ?」と言ったりします。

美容院、一ヶ月一度、パーマなどだったら相当
かかりますよね。お化粧品だって、化粧水なしという
わけにもいかないし。その半面、昼食代やおやつは
家計からだせたりという自由もあります。

私がめぐかるさんだったら、本心ではもらえるだけ
もらいたい。3万が多すぎるとは言ってほしくない。
だから3万で始めて、なるほど、主婦だとあまってくると
思えば徐々に減らすように話をもっていくかな。

スタッフへ連絡

  いくらが妥当か、ではなく

momo2000
2006/04/19(水) 22:15

働いていて、収入があった人(男女問わず)が、ある時から
使う金額を急に減らすという事は難しいと思います。

専業主婦になったから、子供が出来たから、と頭では分かっ
ていても、なんと言うか、「自由になるお金が少ない」と想
像するのは、ちょっとした恐怖感がありませんか?

前に私の夫が「専業主婦になったらお小遣いは要らないよ
ね」的な事を言い出した時に「う~ん。徐々に減らしたいな
ぁ。あなただって明日から0円と言われたら、ちょっとヘコ
まない?子供産まれたから、来月からお小遣い半分!って言
われたら、どう思う?」と言ったら分かってくれました。
あと「髪を切る事ひとつとっても、女性の方が維持経費がか
かる!」と普段から洗脳しています。

要は何にどれだけ使うかという話であれば、家計のトータル
で赤字が出ない範囲で、夫も妻も金額が決まるだろうし。
どっちが多いか、同額だったらおかしいという論点は、どっ
ちが偉いか、お金を稼ぐのかって事を言いたいんですよね?
一般的にご主人が夫の威厳を保ちたいだけなんじゃないかな
ぁと思うんです。
あと、自然と出費が減る、子供を優先している主婦の方が多
いって背景もあると思います。

母の友人は「ダンナが私の化粧品代が高いって言うんだけ
ど、もっと安いのを使ったらもっとヒドクなるわよ!しわし
わのババァになっても良いのね!って言ったら黙ったわ!」
と豪快に笑っていました。
こんな風にうまく切り返したいなぁ、と子供心に思いまし
た。

スタッフへ連絡

  うーん

ぱらりら999
2006/04/19(水) 22:09

こんばんは

専業主婦で幼児がいるぱらりらです
お小遣いが3万円ということですが、一般的には多いかも
しれませんね
主婦雑誌などで家計の収支明細などが載っていると、
夫3万円、主婦1万円が最も多いように感じているからです

我が家も都合上主人から生活費をもらっている状態ですが、
その金額を決める際、お小遣いの金額は5万円ということで
計上しました
できるだけ多く欲しいのもあったので、オーバーに言った
部分もありますが、美容院代・化粧品代・お付き合い代・
洋服代・・・など、どこまでお小遣いにするかというのも
あると思うので一概に3万円が高いとかは言えませんね

また主婦ですと、買いたいお菓子などは買い物ついでに
買えたりするので、結構お小遣いの枠から使わなくても
いい場合もあると思います

実際、私のお小遣いは普段は貯金に回っています
理由はちゃきひろさんと同じです
欲しいものがあったりすれば貯金をおろします

めぐかるさんが専業主婦になった時の話で喧嘩された
ようですが、やはり外で働くと何かとお金がかかるご主
人と、専業主婦になるめぐかるさんのお小遣いが同額と
いうのは・・・気に入らないのは当然だと思いました
ご主人とのバランスと、どこまでお小遣いとするか、で
またよく話し合ってみてください

スタッフへ連絡

  自分の母親を思い出すと

ねこ99
2006/04/19(水) 14:41

夫婦の金額の違いについてコメントさせてください。

>「旦那と奥さんが同じ額のお小遣いっていうのはおかしい
だろ?」と主人は言うのですが、

仕事を持つ父親と専業主婦の母親がいました。
時代は古いので金額はとても参考になりませんが、
母親が父親と同額のお小遣いというのはなかったような気がし
ます。
有職者の交際費って、純粋なお小遣いというよりどうしても仕
事に必要な経費?みたいなことありますよね...

スタッフへ連絡

  人それぞれですよね

ぽんてーぬ
2006/04/19(水) 14:16

お金の事って、他人と比べてもきりがないというか、
子供の有無とか、専業か兼業かでも違ってくるし、3万が
多いのかちょうどいいのか、何ともいえないですよね。

しかしご主人、お金の管理をしっかりされていて、凄いな
と思いますが、その場で友達に電話して奥さんのお小遣い
リサーチするってのも、凄いですね~。
そこまでして、3万は多いって事を証明したかったのかな?

私は子供はいませんが、お小遣いは2万くらいですね。
子供が出来たらもっと減ると思います。子供ってお金
かかるっていいますよね。だから自分にまわせる余裕が
ないと思うんです。化粧品とか洋服とか、自分の物はきっと
二の次になるんじゃないかな~。

めぐかるさんも、今はご主人の意見に腹が立つかもしれない
けど、いざ実際に子供が出来たら、きっと考えが変わる
のではないかと思います。

スタッフへ連絡

  こどもがいると

ちゃきひろ
2006/04/19(水) 13:34

3万円も「自分のためだけに」使いませんよ、たぶん。

預けて遊びに行ければ、大人の遊び・美容などでお金掛かる
と思いますが、基本的に専業主婦だとお出かけは子連れ。一
緒に遊ぶ相手も、子連れが多くなります。
入れるお店は子連れ可のお店だから、予算も抑え目ですね。
場合によってはお弁当持参や、フードコートで軽く済ませる
でしょうし。子どもが食べられるものを置いてる店を選ぶと
高いお店は自然と選択肢から外れます。
抱っこすると肌が触れますが、うちは二人とも肌が弱くて
化粧品にかぶれるので、私はほとんど化粧しません。
洋服も、抱っこで靴が触れて汚れる、よだれで汚れる、など
考えると高いものは着れません。

子どもがいなかった頃かかってた金額は、自分の趣味・嗜好
だから、子どもと常に一緒だとできないことが多くて、結局
お小遣いが必要なことってあまりないんですよね。
私は、今自分のお小遣いとしては月に1万円を設定してます
が、実際は5000円前後しか使わないことも多いです。
3万円かぁ、それだけあったら、自分より子どもに使うか、
貯金しておきますね。子どもの手が離れた時に自分が遊びに
行く資金として。

スタッフへ連絡

  同じくらい使ってるかな??

はの。
2006/04/19(水) 13:20

仕事は週に3回。
お給料は月平均10万ちょっと稼いでいて、子供はいません。

お小遣いとして月に15000~17000円を貰い、
趣味費(ライブなど)の為に月5000円積立してます。
お小遣いは主に友人との交際費や本などに使ってます。
化粧品代・美容院代・洋服代などは別に家計から払ってるので、
結局は3万から、多い時は4万くらいは使ってると思います。

友人との約束が続いたり、
ライブがてら旅行に行く時は、さらに別口で貰ってます。
友人と遊びに行くと1回の平均で7000円くらいは使うので、
本音を言うと、もうちょっと欲しいです。

旦那はと言うと、決まった小遣いは私より多いですが、
美容費にお金が掛からない分
トータル的には同じくらいだと思います。
ただ忘年会シーズンなどはプラスしますし、
ボーナス時のお小遣いもありです。

友達の中でも美容費・小遣い・服代込みで
3万くらい貰ってる子もいますし、
美容費などは別で1万て子もいるので、
本当に人それぞれじゃないかな?なんて気もしますね。

スタッフへ連絡

  そんなに使います??

akane6701
2006/04/19(水) 12:24

正社員の兼業主婦ですが、月に3万でも時には余りますよ。
お昼はお弁当ですが、時々外食もしますし洋服も買ってま
す。
私は専業主婦になったら、洋服も買わずに済むし、図書館に
も行けるだろうし、そんなにいらないですね…。

スタッフへ連絡

  参考までですが・・

mi-ko0825
2006/04/19(水) 11:48

夫婦のお小遣いは、収入やその他色々な状況によってに違っ
てくると思いますので、一概に多いとも少ないとも言えませ
ん。

参考までですが我が家は・・・
主人が4万円(昼代込み)で、私は正社員フル勤務時は3万、
週3パート時は2万、専業主婦時は1万円(全て昼代込み)を主
人の給料から頂いていました。
私の収入は全て家庭の貯蓄にしていました。

スタッフへ連絡

こんにちは。
私は子供が一人いる専業主婦です。
まず3万という金額は多いかなという印象です。
ちなみに私のお小遣いの額は1万円です。周りの友人でも
1万円前後が多いです。(専業主婦の場合)
1万円だと少ないと思われるかもしれませんがまだまだ
子供に手がかかるため、洋服やアクセサリー、化粧品など
買わなくなりましたので1万円でも余る月もあるくらいです
よ(笑)
たまには買い物したり趣味のコンサートに行ったりするとき
は足りないときもありますがその時は足りない分をもらうと
いった感じです。
我が家の場合は私が家計の管理をしているので足りない分を
家のお金から使っていても旦那は知りません(^^;
めぐかるさんの場合はまだお子様がいらっしゃらないという
ことなので
お友達と出かけたりお稽古事をしたりすることもあるでしょ
うし、おしゃれも楽しみたいと思いますので3万円くらいは
必要かと思いますがだんな様と同じ額というのでは
だんな様が不満に思うのは仕方ないと思います。
男の人は会社での付き合いもあるでしょうし、外に出れば
何かとお金がかかりますよね。
今現在はその金額でいいとしても完全に専業主婦になったり
お子様ができた場合はだんな様が言うように多い金額だと
思います。
きっと子供ができれば、今まで以上にお金がかかるように
なりますし、自分のことよりも子供にお金をかけるように
なると思うので自然とお小遣いは減ると思いますよ。(私が
そうです。子供ができる前にフルタイムで働いていたときの
お小遣いは額は3万円でした。)
お小遣いの内訳など明細にしてだんな様と話し合って
決められたらいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR