オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

デカダンス
2006/04/18(火) 22:40

朝が苦手です。4月から就職し、自分で起きなければいけなんで
すが、まだ母親に起こしてもらっています。普通の目覚し時計も
かけて、携帯の目覚まし(スヌーズ)をかけて、何度も何度も止
めては寝て止めては寝ての繰り返しです。夜は普通に寝ているの
で最低6時間は寝ています。早く寝ても起きられないのが現状で
す。布団から出られないんです…。献血をしたときに、低血圧だ
といわれたこともあるので、そのせいもあると思います
が・・・。
ですので、すっきり目覚められるアドバイスがありましたら、教
えてください。

  心がけ次第(ちょっと辛口です)

ぽっど703
2006/04/19(水) 00:08

この春から社会人なんですね。
就職おめでとうございます。

朝が苦手とのことですが、私もそうでした。
というか、いまもそうです。
学生の頃は、ほぼ毎日ぎりぎりか、
なんとか出席に間に合うように滑り込むような感じでした。

母には、毎朝
「社会人になってそんなことでは勤まらない
 しっかりしなさい」
と怒られていました。

でも、仕事を始めてからは 
社会人としての責任から、絶対に寝坊も遅刻もしなくなりま
した。
低血圧は関係ないと思います。
低血圧→朝が苦手 ということに
医学的な因果関係はありません。

たぶん、一人暮らしをされるとか、
お母様がご旅行で留守にされる時など
誰も起こしてくれる人がいない!
と思えば、起きられるはずです。
アラームに気づいて、とめているわけですから。
アラームに気づいているのに起きられない、
というのは単なる甘えです。

寝坊で遅刻する人なんて、
いくら仕事をきちんとしていても
信用されません。
まだ、勤め始めて間もないようなので
そういったことが実感としてわかっていないとか、
責任感が足りないというところに
つながっているのだと思います。

私が一人暮らしを始めたときには、
携帯を含めて4個 目覚まし時計を使っていました。
で、うち2個は 枕元から手を伸ばしても届かないところに
セットしていました。
そうすれば、布団から出ないととめられませんから。
でも、そのうち めざまし1個で 
ちゃんと起きられるようになりましたよ!!

心がけ次第! 頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  低血圧って関係ないかも。

アマデウス
2006/04/19(水) 00:20

私も朝はかなり苦手です。
目覚ましも遠くに置くとか、2,3個置くとかいろいろしまし
た。
一番いいのは朝日を浴びることかな。
とにかく、目が覚めたら体を起こして、太陽を浴びるんで
す。
そうすると、体は目覚めます。
あとは緊張しだいかな。
明日は絶対寝坊できない!って思うと必ず1時間前に目が覚め
ます。
だんだん気持ちは薄れてくるけどねぇ。
今日も、入学式2週間目にして、私寝坊しました。。。
ムスコにこっぴどく叱られましたよ。ははは。。。

スタッフへ連絡

  気持ちの持ちようかな?

mayu0602
2006/04/19(水) 09:30

私も、50~90で血圧は低い方ですが、
高校在学中くらいから、寝坊、遅刻はほとんどしなくなりま
した。(というか、朝一番に行くくらい)

でも15歳くらいまではすごい遅刻魔&忘れ物魔でした。
何が変わったか?

高校に入って厳しい運動部に在籍したり
大学ではカリキュラムが密だったり
会社に入ってからは残業をあまりしないでいい様に
早くに行って作業準備を始めるとか
メリハリを持たせて毎日生活しようと、心がけたことかな?

あと、低血圧はエンジンがかかるまで時間がかかるような気
がします。きっかけがないと午前中いっぱいくらい、平気で
だらだらしちゃう。
そのために早く活動を始めて、始業時間にはエンジンかかっ
ているように、テンション高く持っていけるように、逆に早
く起きるようにしてました。

心の持ちようというか、考え方次第ですよ。
あとは、最初の1週間くらいは辛いかもしれないけど
慣れです。

朝目覚めたらすぐ布団をはぐ、カーテンを開ける、シャワー
を浴びる、とかすればだいぶ目覚めてきますよ。

スタッフへ連絡

  私も低血圧ですが

tsugusa
2006/04/19(水) 10:17

最高血圧が90位の低血圧人間です。
ですが、朝は起きますよ。
旦那の仕事が時間不定期なのでその日によって6時だったり、
4時半だったり、子どもも学校へ出さなくてはいけないので。
朝起きるのが辛い日とかも勿論ありますが、低血圧とかよ
り、疲れが溜まったりとかの方が関係あると思います。
やっぱり親に起こしてもらえる…という気持ちからついつい
寝過ごしてしまうのではないでしょうか?
辛口かもしれませんが、やっぱり気の持ちようだと思いま
す。
携帯を一旦止めるということは目が覚めてるので、結局「お
母さんが起こしてくれるまで寝ていられる~。」とお布団で
ぬくぬくしている内に寝てしまうのでは?
実際にお母様も起きてこなければ起こすしかないとは思うの
ですが、携帯を音量大きくして布団から一番遠いところにお
いておくとか?
あとは朝から考えないで動けるように着る洋服を出しておく
と、出た後すぐ着替えてしまうとまたお布団へは中々入らな
くなると思います。
頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  カーテンを開けて寝る

ゴリエ644
2006/04/19(水) 11:09

コレ、効果的ですよ。
私も寝起きが悪くて、悪くて。
私も低血圧です。

実家にいたころはいつも母に起こされてました。
そのうち、呆れて母も起こさなくなりましたが。
(会社で一番の遅刻魔でした)
ちなみに、私は携帯や目覚ましも、止めてる形跡が無かったで
す(あの大音量が聞こえてないんです)

しかし、今は携帯の目覚ましだけで起きれるようになりました
(スヌーズ&バイブにしています)目を閉じていても朝日がま
ぶたを通して目の奥にとどく感じです。朝日をあびることは非
常に大切だと思います。
ほんと、効果テキメンですよ。
おためしあれ。

スタッフへ連絡

  甘え

ともともくん
2006/04/19(水) 12:41

起こしてもらわなければ起きられないのは
甘え以外の何物でもないと思います。

いくら目覚ましをかけても、起きなければ最終的に
母親に起こしてもらえると思っているから
起きられないのだと思います。

私は物心付いたころから起こしてもらったことが
ありません。目覚ましを与えられ、起きられなくて
遅刻したら、自己責任でした。
さすがに何度か寝坊をしたことがありますが
毎日起きられないということは無いです。
(遠足のときに遅刻したことがあります…)

一度、「絶対に起こさないで」と声をかけて
自力で起きなければ遅刻になるという状況を
作ってみてはいかがでしょうか?
それで起きれれば、今まで甘えていたのだと
気付くと思います。
それで遅刻すれば、「二度と出来ない」緊張感から
起きれるようになると思います。

血圧は、皆さんも言っているように
関係ない、ただの言い訳だと思います。

スタッフへ連絡

  ある意味体質かも??

akane6701
2006/04/19(水) 13:10

といっても低血圧の事ではないですよ。
すでにレスにあるとおり、低血圧との因果関係はないです。

実は男性ですが、過去4名ほど、どうしても起きられない体質
の人を知っています。
そのうち一人は同僚なのですが、30代になっても寝坊で午前
半休…というのを時々します。(一人暮らし)
まだ20代の頃、社長直々に「今度遅刻したらクビ」と注意さ
れたのですが、直りませんでした。
(社内で要職についているためクビにはなりませんでした)

もう二人は元彼、一人は夫の部下ですが、正直、人間関係に
亀裂が入っても、直りません…。
本人も困っているし、悪気もなく、おっとりしていますが普
通に真面目な人たちです、みんな。

絶望させるようですけど、もしかしたら何をやっても直らな
いかもしれないですね。
私が知る上記4人は、こういったその人の性質(起きられな
い、寝坊での遅刻魔)を許せる人たちの中での世界で生きて
いるように見えます。

ある意味お母様に起こしてもらえるだけ幸せかもしれません
ね。
助けてもらえるだけ助けてもらってでも、周りに迷惑かけず
生きていく…って言うのも一つの考え方かもしれません。

スタッフへ連絡

  体質?

もものはなゆり
2006/04/19(水) 14:33

身体が冷えているのでは?と感じました。
私自身が極度の冷え性で朝がとてもつらいのですが、
お風呂に入ってじ~っくり暖まった日は、
起きやすいです。

生姜を積極的に摂ったり、
冷たい飲み物を摂らないようにするなどして、
試してみられたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  甘えか病気か・・・・

lovekuma
2006/04/19(水) 15:33

既に何人かの方が書かれていますが
低血圧と朝起きれないのとは因果関係がありません。
目覚ましで起きれなくても親が起こしてくれるという
甘えから起きれないのか、心因性の病気で
起きれない場合もあるようですので
何をみなさんが書かれてる対策をされて尚
起きれないようでしたら、心療内科などを
受診されてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

今日和。
私も低血圧で、調子が悪い時は起き上がる事が出来ない場合もあり
ます。とは言っても眠い訳ではなく、いきなり起き上がると貧血の
ようになって倒れてしまうんです(汗)
起立性貧血とか言うんでしたっけ・・・?

読んでいて思ったのは、身体の疲れ脳の疲れをとるのに、6時間で
は足りていないのではないかな?ということでした。
人それぞれで睡眠時間は異なりますし、すごい友人だと3時間4時間
眠れば平気、と言う子も居ます。時間が多くて羨ましいと思う反
面、逆に10時間寝ても寝足りないという人も居ます。

もう少し睡眠時間を余計に計算してみてはいかがですか?
90分が1サイクルという話を聞いた事があります。
7時間半寝てみて、それでスッキリするなら暫くはそれを習慣付け
てみたり。
皆さんが書かれているように、色々試してみるのも良いと思います
よ。

実際に起きられない人もいますし(ただしその人は自律神経失調症
で、医者に通っていますが)、色々言い出したらキリがないと思い
ます。
手近なところでやりやすい事から試してみると、いい方法が見付か
るかもしれません。
大変かもしれませんが、がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  最大ボリュームの目覚ましを買う

momo2000
2006/04/19(水) 21:09

大音量の目覚まし時計が、我が家には2つあります(笑)。

微妙にズレて鳴り出すので、すごい音量です。
私は起きますが、その中でも寝ている夫はすごいと思いま
す。音量に慣れちゃうんでしょうね。
あと、それだけ疲れているのでしょう。

デカダンスさんはまず睡眠時間を増やしてみてはどうです
か?
個人差はありますが、私は8時間以上寝るとスッキリ起きら
れます。
TⅤ番組では、睡眠前に暖めた牛乳を飲むと疲れが取れやす
く、スッキリ起きられると言ってました。

私は目覚まし時計を歩いていかないと止められない場所に
置いています。
そこまで歩くともういちど布団に戻ろうとは思わないので。
何度か、その場で眠り込んだ事はありますけど。
(床の上で横になっていた(笑))

ちなみに私も低血圧(献血に行っても採血してくれない)で
す。

スタッフへ連絡

  低血圧で目覚めのよい私

パークオズ
2006/04/19(水) 22:03

関係ないんじゃない?
低血圧は?
私なんて、上が90切ることだってあるし。
就職される前の生活状況はどうでしたか?
また、休日の過ごし方は?
週末など疲れたからといって、寝坊すると、
生活リズムが乱れますよ。

スタッフへ連絡

  私も低血圧で目覚めいいです

梅酒
2006/04/20(木) 12:55

私の場合働く主婦なので、出社の二時間前には起きないと間に合い
ません。
血圧は私もずっと低いですが、若い頃から夜型でないためか朝はそ
れ程苦手ではありません。むしろ夜は遅くまで外にいるのは苦手で
す。
デカダンスさんは夜型ですか?
夜更かしをしないように気をつけたら朝も辛くならなくなるかもし
れませんよ。
お肌のためにも夜更かしは禁物です。
中年になって睡眠って本当に大切だなと思います。

スタッフへ連絡

  私もすごい苦手です。

まろ。
2006/04/19(水) 22:16


私は一人暮らしなので、起きるの本当に必死です。
以前は仕事を選ぶ時に遅め始まりの仕事を選んでいました
が、今の仕事が悲しいことに9時出社で。。。
目覚まし時計と携帯2つとオーディオをタイマーセットして
ます。
最大ボリュームでこれだけ鳴らしても聞こえない時があり
年に1回位ですが、起きたら10時とかありますよ(^_^

アドバイスはないですが、6時間て少ないかと思いますの
で、もっと寝てみてはどうでしょう?
起き上がらないと止められない所に目覚ましを置くとか。

デカダンスさんもかなり困っておられるということは、遅刻
はあってはならないとちゃんとわかってらっしゃるからです
よね。その気持ちが大事かと思います。

頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  疲れてるんじゃ?

イブニング娘
2006/04/20(木) 12:34

私も朝が弱くて(しかもかなりの低血圧)で20代の頃は苦
労しました。周りの早起きが得意な人に同じように「低血圧
は言い訳!」といわれましたよ。

で、悩んで医者に行ったところ「疲労」と言われました。
残業が多い職場なので言われてみればそうだな、と(笑
体力がないのが原因だったようです。

平日はなるべく夜遊びしない。残業もなるべくしない方向で
(これは周りに敵もできましたが)と対策を取って改善され
ました。

デカダンスさんは就職して間もないようなので
心身ともに疲労がたまっているのでは?
少し早めにベッドに入る、熟睡できるように寝る前にリラッ
クスタイムを取る、なんてどうでしょう?

スタッフへ連絡

  たくさんのお返事ありがとうございます。

デカダンス
2006/04/20(木) 22:07

確かに母親に頼っている部分はかなりあると思います。一応自分
で起きるつもりで目覚ましをかけていたんですけど(汗)それ
と、仕事の疲れもあるのは確かですね。それはすごく実感しま
す。8時間仕事をすること自体慣れていませんし、いろんなプレ
ッシャーとかあるので…。通勤中の電車も嫌でしょうがないで
す。
出来るだけ早く寝て努力してみます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR