オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下の階の生活音がどのように聞こえますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

下の階の生活音がどのように聞こえますか?

☆YUKI☆
2006/04/14(金) 16:20

鉄筋の賃貸マンションに住んでいます。
先日匿名で『足音がうるさい』というような注意というか苦
情(手紙)を受けました。
うちには2歳10ヶ月の子供がいて、最近部屋の中でジャン
プしてることがあったので、それが原因かな…と思っていま
す。
4年以上住んでますが、それまではそのようなことを言われ
たことがなかったし、
ちょうど幼児番組の体操をやってると思われる時間に足音が
聞こえたと書いてあったので。
(手紙にうるさかった時間が書いてあったのです)

うちは1階で角部屋、隣は2週間ほど前に引っ越してきたば
かりの方なので、苦情を言ってきたのは真上の部屋の方かな
~と思っています。
苦情を言われたその日からは子供がジャンプしてたら注意す
るようにし、リビングのラグの下にEVA素材のマットを敷
いてみたり、一応できることはやってみました。
苦情を言ってきたお宅が分からないので効果を聞くことはで
きないのですが、実際下の階の生活音というのはどのくらい
聞こえるものなのでしょうか。
何か体験談などがありましたら、お聞かせください。

ちなみに上の階の音はたまに足音、扉(引き戸)の開け閉め
をするガラガラって感じの音が聞こえたりします。
昼間家にいる方なのか分からないのですが、気になるのは夜
寝るときくらいです。

  ☆YUKI☆さんの上のお部屋の方と同じ状況です。

めろんぜり→
2006/04/14(金) 16:53

拝見していて、まさに我が家と☆YUKI☆さんの
上のお部屋の方と同じ状況なのでレスしました。
うちは二階の角部屋で、二ヶ月前から引っ越してきた
すぐ下の部屋のお子さんの駆け回る足音にうんざりしてます。
一階の一部屋置いた所に済む妹さんのお子さんを、
真下の部屋に住み始めたお姉さんが
面倒を見ているらしいのですが、
起きてる間中駆けずり回っているんです。
(一歳半の女の子です。もう一人年子の妹もいるので
その子も歩き始めたらと思うと・・・)

大家さん、不動産会社の担当者さんにも伝えているのですが
本人たちは「そんなに響くんですかぁ?」という始末で
一向に直りません。
そこで、こういうお願いをしてみました。
我が家でも起きている時間はそれなりに
生活音を立ててしまっているでしょうから、
お互い様だと思うので、せめて11時以降はお子さんを
しずかにさせてもらえませんか、と。

いまだに、11時前は駆けずり回ってますが
夜中の2時までドタバタされてた頃よりは
眠れるようになりました。
(毎晩、駆け回ってるわりに病弱らしく
ちょこちょこ入院しているようなんですけど)
夫婦揃って仕事をしているのですが、
先月風邪で体調を崩して寝込んだときは
とても寝ていられず、かえって具合が悪くなってしまいました。

マンションの構造にもよると思いますけど、
うちのマンションは下の音も上の音も結構響きます。
匿名でのお手紙、との事ですが
もし駐車場や入り口で上の方と会ったときに
「いつも騒がしくてすみません」と
☆YUKI☆さんの方から挨拶されると少しは違うかもしれませんね。
(何しろ、うちの真下の人は引越しも夜中で
その後引越しの挨拶すらありませんでしたから)

お子さんの夜泣きやドタバタも、わざとしているのではないし
みんなそうして育ったんだからと思うのですが
要は普段からお隣や上下のお部屋の方とのさりげない
コミュニケーションが大切だと思います。
☆YUKI☆さんなりに防音対策をなさってるそうですし。
むしろ、このトピを下の部屋の住人にコピーして
見せたいくらいです。
こうして工夫してる方もいるんだよ、と。


スタッフへ連絡

  音は・・

ここ19
2006/04/14(金) 22:02

こんにちは。
集合住宅の生活音ですが、我が家の下の方のお子さんの声や
ジャンプする音など気になりました。(今は引越しされてしま
いましたが)よく「うちは1階だから大丈夫!」と言われる方
が居ますが、下からの音って結構響くものですよね。
以前住んでいた所は、3階だったのですが、1階のお宅のお子
さんの声や足音がすごく響いたという事もありました。その
時の2階のお宅はご夫婦のみでしたので。

私の実家での話ですが、実家は2階ですが、1階のお宅から
「○月○日、お宅の孫の足音がうるさくてたまらなかった」
と苦情が入った事があったそうですが、その日は子供は来て
いなかったので「うちではないと思う」と言ったそうです
が、集合住宅って、上から物音が聞こえるから真上のお宅と
か、下から聞こえるから真下のお宅とは限らないと思いま
す。結構、斜め上下の音が真上下に聞こえる事があるようで
す。
以前住んでいたという(3階に住んでいた時の)1階の奥様がい
つも「ご迷惑掛けてすみません」と言ってくださっていたの
で、その一言で子供のにぎやかな足音や声も我慢できまし
た。(我が家も夫婦のみですので)
やはり、集合住宅に住んでいる以上、あまりに酷い音や時間
帯でなければお互い様というのが私の考えなのですが。。。
マンションの作りによって、音の響き方(伝わり方)ってかな
り違うと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

☆YUKI☆
2006/04/17(月) 08:44

お2人からのレス、とても参考になりました。
『うちは1階だから大丈夫』というような考えはなかったの
ですが、自分自身がこのような経験(階下の音が聞こえる)
がなかったので、
どのくらいのものなのか…というのが想像つかなくて。

うちのマンションはまったく近所付き合いというものがなく
て、実際に上のお部屋にどんな方が住んでるのかも分からな
いのです。
分かれば会ったときにでも一言ご挨拶できるのですが。

2、3日注意していたら、子供も家の中ではあまりピョンピ
ョンしなくなりました。
ちょっとうるさく注意してしまったので、子供にはカワイソ
ウな気もしましたが、
この分は外で思い切り発散してもらう…ということで。

レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・。

めろんぜり→
2006/04/17(月) 15:34

上の方がどんな方か分からないとなると
困りますよね。


でも、☆YUKI☆さんは手紙を受け取った時点で
きちんと対応なさったので、
その方も
「(☆YUKI☆さんなりに)気をつけてくださってるな」、と
わかってくださったと思います。
充分伝わってると思うんですよね。
(最初の書き込みにもありましたが、
防音に気を配ってらっしゃるようですし)


私自身も、↑に書いた下の部屋には
ほとほと困って、直接怒鳴り込みにいこうかと
思うくらいでした。
匿名の手紙を受け取ったとき、
☆YUKI☆さんにしてみたら、
顔も知らない人からのクレームで怒りと不安で
一杯だったと思いますが、
その方もよっぽどお困りだったんだろうと
思うんです。
その辺の所も分かってあげてくださいね。


今回、☆YUKI☆さんのトピを拝見して、
その方の気持ち、そして言われる側の気持ちも
よく分かりました。

お子さん、☆YUKI☆さん共々、
あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね

スタッフへ連絡

  再度ありがとうございます。

☆YUKI☆
2006/04/17(月) 19:21

再度レスいただきありがとうございました。
一応自分達でできることはやってみたつもりなので、
今後同じようなクレームがくるようであれば、管理会社、大
家さんなんかに相談してみようと思っています。

>匿名の手紙を受け取ったとき、
>☆YUKI☆さんにしてみたら、
>顔も知らない人からのクレームで怒りと不安で
>一杯だったと思いますが、

怒りというよりちょっとだけ不安な気持ちがありました。
お名前を書いてくれてれば、直接でないにしても(こちらか
らもお手紙とか)謝罪したり、
事情(小さい子がいるとか、一応騒音対策をしてみたとか)
を説明できるのにな~なんて思ったんですよね。
騒音対策の効果が少しは出てるといいのですが…。

めろんぜり→さんからのレスを読んで、心が少し軽くなりま
した。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR