オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 田んぼに家を建てるには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

田んぼに家を建てるには

くまくまぷー
2006/04/13(木) 22:01

建築関係(埋め立て)について詳しい方、教えてください。
将来田んぼを埋め立てて家を立てる予定になっています。
ハウスメーカーの方や、旦那の友人の一級建築士の方には
「田んぼの表面にある泥を取り除いてから埋め立てをしない
と地盤が弱くなる」と言われましたが、義理母は「このあた
りでそんなことをした家は一軒もない。業者は必要のない工
事までさせてお金をもうけるのが目的なんだからそんな話を
鵜呑みにするな」と猛反対しています。親戚の人は「石灰を
泥に混ぜて土壌改良すれば、土を入れ替えたのと同じ強度に
することができる」といっていますが…
①石灰を使った土壌改良工事で、本当に土を入れ替えたのと
同じ効果が得られるのでしょうか?
②土を入れ替えなくても基礎工事などで補強できるものでし
ょうか?
③もし土をいれかえるとしたらどれくらいの費用がかかるの
でしょうか?ちなみに広さは200坪弱で、泥の厚みは30数
センチでした。(…これは地域や実際の地盤を調査しなけれ
ば答えようがないとは思うのですが・・大まかにどんな費用
が必要になるのかアドバイスをいただけると助かります)
本当は業者に見積もりをだしてもらうのが一番なのですが、
義理母と旦那が険悪な状態になっているので今はそんなこと
ができない(T_T)

  自分なら・・・

oracle7
2006/04/14(金) 00:09

田んぼの泥の状態を見ていないのでわかりませんが、自分な
ら泥を取り除いて土を入替えて土台を作りたいです。田んぼ
にそのまま土台を作るなんて考えられません!
なんなら明日田舎のオヤジに聞いて見ますが。。。

スタッフへ連絡

  新潟で聞いた話です

ランクル
2006/04/14(金) 11:10

田んぼを住宅にするには、土を入れ替えるか土壌改良をしな
いと地盤沈下を起こすと聞きました。
10年以上経過した休耕田でも、基礎工事をしっかりしない
と地盤沈下する恐れがあるとの事です。
ネットで検索をしてみては如何でしょう?

スタッフへ連絡

  そこに住む者としては

くまくまぷー
2006/04/14(金) 21:33

最近あちこちで大きな地震がおきているので、少しくらい出
費がかさんでも安心して住める状態にしたいのですが、旦那
と義理母が感情的にこじれてしまっていて、相手の意見は絶
対聞けない状態になってしまっています。旦那は土の入れ替
え以外納得いかず、義理母は土の入れ替えは絶対させないの
平行線。義理母も親戚の方の意見なら聞けるようなので、そ
の方の提案する石灰による土壌改良で問題ないのならそのま
ま話を進めてもらうのが一番いいのですが・・
土壌改良じゃ気休め程度にしかならないのなら義理母を説得
できる材料を、土壌改良で問題ないなら旦那を説得できる材
料を揃えたいなと思っています。地盤に関する本も読んでみ
たのですが・・

スタッフへ連絡

  上手に説得

たんぽぽ竜
2006/04/14(金) 23:22

私は、実家の横の畑が、宅地造成されたときに、
一度購入を考えましたが、周囲に大反対されて、
やめたものです。

ご参考までに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665326

畑の跡地の家は、歪む傾くと言われて、
やめたのでした。。。

せっかくおうちを建てるんですもの、
長く、安全無事に住めるように、したいですよね。

お義母さまを、上手に説得するのがいいのかなと思います。
お義母さまの信頼されている方に、
お願いして、いろいろな情報を、お伝えしてもらったら
どうでしょう。



スタッフへ連絡

  そもそも土壌改良って

曼珠沙華
2006/04/15(土) 00:51

通常、農地として再生するときにやることですよ。
何度も作物をつくっていると地力がおちてくるので、
作物が育つための土づくり(栄養とか通気性とか)をするのが
土壌改良です。石灰は、主にphの調整に使います。
石灰を入れたからといって、地盤が強くなるわけでもなんでも
ないです。
農家の方なら、それぐらい知っていると思うのですが、土壌改
良した土地にそのまま家を建てるなんて驚きです。

畑や田は、何度も耕起されていて表層がゆるいので、地盤を改
良をする必要があります。土を入れ替えなくても、地盤改良す
る方法は色々選択肢があるので、調べては如何でしょうか。
ネットでも調べられますし。

スタッフへ連絡

  地盤改良の書き間違えでした

くまくまぷー
2006/04/15(土) 22:11

ごめんなさい。そうですよね、土壌改良って畑の土を作物に
適した土に改良するって意味ですよね。石灰といっても畑に
まく石灰のことではなく土を固めるためにまくキ石灰という
もので、水分にふれると熱を発して土の中の水分を飛ばすと
ともにコンクリートのように土を固めてしまうものだそうで
す。

スタッフへ連絡

  それなら

曼珠沙華
2006/04/15(土) 23:41

理解できました。地盤改良用に、小石ぐらい大きさの石灰系の
資材があります。資材が吸水・膨張して、地盤を固めるものです。
ただその方法がどの土地にでも使えるかというと、
そういうものではないので、
やはり、その土地の状態を測ってもらってから、プロに判断し
てもらえばいいと思うのですけどね。

スタッフへ連絡

  場所・地形によります

添乗員777
2006/04/15(土) 18:47

田んぼでも字形が良く1区画の広さやその1面そのものがあ
ぜ道などで囲まれていれば、そこそこの杭で十分です。
平屋などですと浮いている形ですので杭はなくても大丈夫で
すが、ベタ基礎で2~3階の建築ですと重心が高くなり不安
定になります。
地元の皆さんがどんな工法で家を建てているか聞かれるのが
1番でしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

くまくまぷー
2006/04/17(月) 01:32

地盤の本を読んだり、ネットで検索してみましたが、いろい
ろな工法の中から土地の状態にあったものを選ぶ・・ってい
うことなんですよね。やはりプロに土地の状態を見てもらっ
て判断しないとどうにもならなそうですね。

このあたりでは、田んぼをそのまま埋め立てて家を建てたり
駐車場にしたりしているところが多いようです。つい最近埋
め立てをしていたところも土を取り除いた様子はなかったで
す。
旦那の実家が建てた5階建てのマンションも、蓮田(水田より
もっと泥が深い)をそのまま埋め立てて建てたけれど、30
年近くたってもどこも沈んだりしていない・・というのが義
理母が土の入れ替えを反対している理由です。
「マンションが大丈夫なんだから木造の家が傾くはずがな
い」「この辺で土の入れ替えなんか聞いたことがない」とい
う考えに自信(?)をもっているので、調査自体を拒絶され
ます。
ただ、ハウスメーカー(2社に相談した)も、土地の状態も見
ずに「土を入れ替えなきゃ話にならない」と即答され、義理
母のいう「業者は儲かる方法を薦めてくるにきまってる」と
いう言葉もちょっと否定できないような気もしています。

やはり地盤調査のみをしてもらえる業者を探してこっそり調
査をしてもらってから説得するしかなさそうですが・・・・
いつになったら家がたてられることやら・・・・・・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR