オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都会での生活

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

都会での生活

ちゃみ0830
2006/04/11(火) 14:37

こんにちは。
今月末から結婚の為、関東に引っ越す事になりました。
今は実家に住んでいるのですが、実家は田舎で電車は2時間に一
本、夜10時を過ぎると居酒屋さんも閉まり国道でさえも車がほと
んど通らないような所です。こんな生活しかしたことがないので、
正直なところ都会で暮らしていくのが不安です。彼とは遠距離だっ
たため、今までも何度か関東に行った事があるのですが、人の多さ
に酔ってしまったり、道を聞いても無視されたり、お店で食事をし
てもお店の方の扱いが(田舎者だとわかるのか)他のお客さんとは
違い雑だったりと、都会に対していい印象がありません。
結婚や何かの理由で、田舎から都会に出て生活を始めた方いらっし
ゃいますか?
都会で暮らしていくためにはココを気をつけた方がいいとか、こん
な事は都会でしか味わえないので良かったなど教えてください。

不安が毎日毎日強くなっていき、このままではいけないと思い皆様
のご意見が聞きたくて投稿しました。はっきりしない質問でごめん
なさい。

  質問だけなんですけど・・・

hanalalala
2006/04/11(火) 16:46

まずは、ちゃみ0830さん、ご結婚おめでとうございます
(^^)

早速ですがご質問の返事ではないのですけど・・・
ちゃみ0830さんにとっての都会ってどんなイメージ(ど
この場所)なんでしょう?

私は埼玉県在住ですが、(大変失礼かもしれませんが)ちゃ
み0830さんが今お住まいの場所よりは電車の本数も数分
に1本は来ますし、都心へも1時間かからないくらいで出ら
れます。
でも、それこそ渋谷・新宿などと比べれば田舎だし、人通り
の多さも比べ物になりません。治安の状態も違うだろうし。

関東といっても広いので、だいたいどの辺りへ引っ越される
のかとか書かれた方がお答えしやすいのでは?と思うのです
が(^^)

せっかく便利なところへ住まわれるのなら楽しく暮らしたい
ですよね♪

スタッフへ連絡

  田舎者です。

seido
2006/04/11(火) 16:56

こんにちは!
30歳の時思い切って北海道→東京に出てきました。
東京デビューには かなり遅い年齢でした(笑

一人暮らしも初めてで、友達もいませんでしたが
まわりには同じ境遇の方 たくさんいましたよ♪

ちゃみ0830さんには都会暮らしに慣れていて、ちゃみさんを守
ってくださる婚約者さんがいるじゃないですか!
田舎者と自分で意識しすぎないようにしてくださいね。
田舎者は関東には、たっくさんいます(爆
自信を持ってがんばりましょー!

東京へ出てきて・・・
今までテレビでしか見たことなかった有名なお店に実際行くこ
とができるんだーと単純に感動しました(爆笑

スタッフへ連絡

  都会人ですが

にょにょ804
2006/04/11(火) 18:43

私は大阪ですが、生まれたときから
ごちゃごちゃした街中に住んでいても
東京に行くと「すごい~都会だ!」って思います・・・。
でも東京って、根っからの東京人は少なく、
逆に真の江戸っ子はおおらかで優しい人が多いと思います。
つまりヨソから来た人がいーっぱいいるってことで、
田舎ものだから、とか卑屈になる必要はまったくなし!
まあそのうち慣れますよ。

ちなみに都会でいいと思うことは、
海外アーティストのライブなどに行きやすい!
文化的に色々なものに触れられる機会が多く、
ステージや特別な展覧会なども多い。
何かやりたいな、と思ったときに、その環境が
整いやすい。(学校や施設など)
都会生活、慣れたら手放せなくなりますよ♪

スタッフへ連絡

  都会というより・・・

aqua★
2006/04/11(火) 19:49


きっと都会に行く、ということより
これまで慣れ親しんだ土地から離れて新天地に行くという状
況がこわいんじゃないかなぁと思いました。

私は逆の立場です。
生まれも育ちも東京ですが、半年ほど前に関西に来ました。
大阪まで40分ほどで行ける地方都市ですが、最近ようやく慣
れてきたかなぁという感じです。

はじめは関西という土地柄に慣れるのかどうか、関西人につ
いていけるのか(すみません、勝手な思い込みです。笑)、
とか結構不安になりましたよ。初めての転勤だったので。
だからお店とかでこっちが標準語で話しかけると怪訝な顔を
されているような気もしました、はじめは。

でもそれって単に自分が構えすぎて過剰に捉えているだけな
んですよね。今では関西弁が飛び交ってても何とも思わない
し、何の違和感も感じなくなりました。

でも・・・やっぱり東京は便利です。
欲しいものは何でも買えるし食べられるし。
雑誌読んでて「あ、この店行きたいなー」と思ったらすぐに
行けたけど、今では東京か・・・って。
ニュース見てても未だに東京チェックしちゃいます。
離れてみたからこそ感じますが、日本は東京中心に動いてい
るんだなって。今まではそんなことさえ考える必要も無く、
普通に過ごしていたのに。

生活や環境にはすぐ慣れますよ。
お店とかの冷たい対応は、きっと自分が過剰に反応してしま
っているだけです。

生活が落ち着いたら趣味や仕事など自分の知り合い(友達)
を作った方が楽しめると思いますよ。
そのうち刺激的で便利な東京から離れられなくなりますよー
私からしたら羨ましくてたまりません・・・

あまり構えず楽しむ気持ちで!

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ。

MARU0901
2006/04/11(火) 22:46

私は結婚するまでは千葉のかなりローカルなエリアに住んで
ました。結婚してからはいろいろとあり海外生活も含め、4度
の引越しを経験しました☆
今は、最寄は神楽坂といういわゆる山手の内側に住んでま
す。しかしながら、通勤には便利だし、近くには大きな公園
もあり、銀座までも地下鉄で10分。
さらに地元には下町っぽい商店街もあってなかなか楽しい暮
らしです。”住めば都”です。きっとステキな新生活が待っ
ていると思いますよ☆

スタッフへ連絡

  道を聞かれて無視

sahara
2006/04/12(水) 01:15

ちょっと気になったので。
道を聞かれて無視されたのは、聞いた場所が悪かったのかも
しれません。キャッチが多い大通りなどでは、知らない人か
ら声をかけられても都会では無視する人が多いと思います。
私は交番かお店で聞くようにしています。

スタッフへ連絡

  横ですが

Mirror
2006/04/12(水) 06:41

私なんてこの間、大通りでもない(ひとけはそこそこある)
住宅地を歩いていて、女の人(50前後)が「すみません」
と話しかけてきたので、道を聞かれるのかと「はい?」って
わざわざ立ち止まったら
「天○教のものなんですけど…」
立ち止まって損した!!(--♯)

それこそ、渋谷や新宿とかだと声かけるだけじゃなくて
腕までつかむ人もいて正直コワいです。

こういう人がいるから本当に道を聞きたい人が無視されるな
んてことになるんですよねー。

スタッフへ連絡

  私も横です(新手の勧誘?)

梅酒
2006/04/12(水) 12:37

数年前友人と渋谷ソニプラで化粧品を見ていたとき、「いつもここ
の化粧品使っているんですか?」とそばにいた客(らしき人)に聞
かれました。その人もこのメーカーのを使いたいと思って聞かれた
のかと思ったら、話がどんどんそれて「○○に通うようになったら
アトピーが直った。ちょうどひどかったときの写真持っているか
ら」と(偶然そんな写真もってるわけないでしょう)写真を見せら
れ、「近くだから時間あったらちょっと寄って見ませんか?」と言
われました。
断ったたら名刺をくれたのですが「エステの勧誘かな?」と思って
いたのが、「瞑想」という文字があって友人と「宗教かな?」と話
しました。それきりなので、何なのかわかりませんが「新手の勧誘
方法」だと思いましたよ。
都会だからこういうことあるのだと思います。
お気をつけください。

スタッフへ連絡

  夫婦ともども東京もんですが・・・

Laputa102
2006/04/12(水) 06:29

先日友人の結婚式で六本木に行ったら、久しぶり
すぎてカルチャーショックを受けてしまいました・・。
それに、東京に住んでいるとわかると思いますが、
東京って地方から来た人々の集まりなんですよ。
生まれも育ちも・・・っていう私たちのような
人が案外少なくて、みーんな東京以外の故郷を
持っていて、私は正直うらやましい・・・
って本題から少しずれてしまいましたが、
そんなにこわくないです!案ずるより産むが易し
ですよ。

スタッフへ連絡

  逆でした

ここ19
2006/04/12(水) 12:09

お気持ち分かります!不安ですよね。
私は、ちゃみ0830さんと逆で結婚した当初主人の転勤で
超がつくほど田舎に住む事になりました。
(今は東京に戻って来てますが)
今までの常識が常識じゃなかったりと・・・
テレビのチャンネルが分からなかったり、
方言も慣れないし、買い物も大変だし。
でも、そこで生活をしなくてはいけないのだから
何か楽しそうな所ないかな~と、自転車で一生懸命
探しました。
どんな所にも楽しい事はあるものです!

書かれている方もいらっしゃいますが、
東京に住んでいて、地元が東京の方は少ないと思います。
お店だって、雑な扱いをする店ならば他に沢山あるから
行く事なんてないと思いますよ。
主人の実家も渋谷の方ですが、昔から住んでいる人達は
いまだに「沢山作り過ぎちゃったから食べて~」
なんて近所の方が持って来ます。
ある意味田舎ですよね。

早く慣れようなんて思わず、まずは観光気分で生活を
してみてはいかがでしょうか?
楽しい生活になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちゃみ0830
2006/04/12(水) 13:52

不安はまだありますが、皆様のレスを読んで少し前向きになりまし
た。東京にしかないお店や、そこでしかできないことを楽しんでい
こうと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが、他のメリット

フクロウsleep
2006/04/12(水) 15:13

ちゃみ0830さんと逆で東京出身で現在地方在住です。

にょにょ804さんのご意見の施設面の充実にも通じますが、
交通面で「車がなくても大抵の所に行ける」というのは
都会ならではの利点だと思います。
私は諸事情で車の免許がNGの為、特にそう思います。
(現在は地方の都市部在住なのであまり問題無いのですが)

東京付近の路線図は沢山あって複雑と思われるでしょうが、
大抵の人は自分が使う辺りしか把握してないです。
また、東京出身者でも程度の差はあれど人に酔います。

一口に都会と言えども街も人も色々ですからあまり構えず、
ちゃみ0830さんなりの都会生活を楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃみ0830
2006/04/13(木) 14:20

路線図は複雑だと思いました!方向感覚もないため行きたい場所を
路線図から探すのも大変なんですよね。

慣れるまでは大変だろうけどがんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR