オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つぶやきです…タバコの吸い方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

つぶやきです…タバコの吸い方について

まき722
2006/03/29(水) 15:17

たいした内容じゃないんですが、ちょっと聞いてもらいたく
て投稿しました。
こないだ男性と食事をしたのですが、彼も私も喫煙者ですが
食事が運ばれてくる前に一本吸おうとしたら「食事前に吸う
のはみっともない、タバコは食後に吸うものだ、一緒にいる
人間が恥ずかしい」と言われました。
そういうものなのでしょうか??ちなみに私は食事している
最中や非喫煙者の人と一緒に居るときには吸いません。
食事前のタバコはマナーに反するものなのかもしれません
が、彼は平気で歩きタバコ・ポイ捨てをする人なので、常識
を守れない人にマナーについて言われたくないなぁ、と思っ
た一日でした・・・。

テーマ:
タグ:  マナー食事食後

スタッフへ連絡

  お店や料理によるかな

aqua★
2006/03/29(水) 16:19


私が喫煙していた時期(今はやめています)の話ですが、イ
タリアンやフレンチ、また店によっては料理ジャンルに問わ
ず、デザートもしくは食後のコーヒーになるまで我慢してい
ました。洋食のマナーにもありますよね。

でも相手が喫煙者で喫煙席、そして禁煙席から離れていると
いう場合で店の雰囲気もカジュアルなら、イタリアンだろう
となんであろうとお酒がきて乾杯した直後から吸ってまし
た。食前の一服も美味しいですよね。笑

まぁ喫煙者によっても自分なりのルールみたいなものがある
んじゃないですかね?その時の相手、その場で臨機応変にし
たらいいと思いますよ。

私も自分なりにこだわり持っていましたし。
喫煙席でも禁煙席から近い場合や、喫煙席でも近くにいる人
が煙草をテーブルに置いていない時(席の事情とかで非喫煙
者かもしれない)、また隣が煙草をテーブルにおいていても
席が密着していて自分が吸う時に相手が吸っていない時は吸
えませんでした。思いっきり吸えないとおいしくないし小肝
なもので。笑

でもそれを喫煙者の相手に押し付けることはしなかったけど
なぁ。それに喫煙者同士ってお互いにその辺りのポイントを
無意識に合わせたりしませんか?
ま、どちらにせよその彼、歩き煙草・ポイ捨ておかまいなし
なら説得力ないですね。今度歩き煙草していたら「一緒にい
て恥ずかしい!」って言っちゃいましょう。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

マユミ64
2006/03/29(水) 19:06

食前後にかかわらずタバコを吸う人は同種です。
公共の場所では吸わないでください。
ハッキリ言って迷惑ですから。

スタッフへ連絡

  非喫煙者から言わせてもらうと

ake-chan
2006/03/29(水) 20:10

レストランやバーなどでタバコを吸われると、それが食前だ
ろうが食後だろうが、迷惑なことに変わりはありません。

食前に吸うのはどうのというのは、あくまでも喫煙者の勝手
は論理にしかすぎませんよね。吸わない人間からすれば、臭
いわ、食べ物(飲み物)は不味くなるわ、おまけに臭いまで
髪や服に付けられて大迷惑この上ありません。

歩きタバコやポイ捨てなど論外です。人として終わってます
ね。

厳しい言い方ですが、これが非喫煙者の正直な気持ちです。

スタッフへ連絡

  タバコの吸い方というより

キャンティC
2006/03/29(水) 21:34

まき722さんは、同席した非常識な男性に言われた事が頭に来
て、つぶやきたくなったのではないですか?
吸い方から言うと、その男性は言語道断だと思います。
街角とかでタバコを吸うなら携帯灰皿は必須アイテムだし、
歩きタバコは危険も孕むものです。
そして、まき722さんの食事前に・・・・・というのは、食事前に
タバコを吸うと味覚が少し違ってきます。
本来の料理の味が違って来るので、料理人に敬意を払うので
あれば食事前に吸わない方がいいと思いますよ。吸うのであ
れば食事の後が「料理を楽しむ」という点では良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  いやですね

ぴけお
2006/03/29(水) 23:22

そんな人(歩きタバコ・ポイ捨てをする)に
言われたくないですね。
私は吸いませんが、灰皿の置いてある飲食店で吸うのと
歩きタバコ&ポイ捨てどちらに嫌悪感があるかと言われると
断然後者です。
しかもご丁寧に説教までして、どっちが人間として恥ずかし
いんだか。

ほかの方のご意見と同じく、私もこれからおいしい食事を
頂くのに、ぷかぷか吸われたらちょっと嫌ですね。
でも居酒屋とかダイニングバーとか、カジュアルレストラン
の喫煙席などタバコを吸う人が当たり前にいるような環境
でしたら、目くじら立てて怒らなくても、と思います。

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見が・・・

まき722
2006/03/30(木) 02:27

やはりタバコの話は人によっていろいろなご意見があります
ね。そうですね、私はタバコの吸い方というより、彼に対し
てむっとして投稿したのかもしれませんね。喫煙者にタバコ
のことで説教されたの初めてでしたから。
一応補足しておくと、レストランといってもバイキングスタ
イルのカジュアルレストランで、1階が非喫煙席、2階が喫
煙席と完全分離しているところです。
でも確かに食事前に吸うと味が変わりそうなので、これから
は食事前にはなるべく吸わないようにしようと思いました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR