オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達との付き合い方

Mirror
2006/03/28(火) 10:15

以前、友達に好きな人(友達の旦那の友達)の相談をしてい
たにも関わらず、好きな人に彼女を紹介されると勘違いして
食事に行ったことを楽しそうに話されてショックだったとい
う相談をさせていただきました。

その時みなさんにご意見をいただき、この友達に相談するの
はやめようと思いました。

先日この子と遊んだのですが、私からはこの手の話を全く出
さなかったんですね。
そしたら「合コン行かないの?」「会社の子とか開いてくれ
ないの?」と聞かれ・・・。
好きな人いるのに「合コン行かないの?」って質問の意味
が・・・。--;
もうそういった類の話をしたくなかったので、笑いながら
「行ってないねー」「やってくれないねー」で別の話にすぐ
変えてたんです。
その後も「合コン行きたいなー。飲み会行きたい」(おいお
い、あんた既婚者じゃん)
「じゃあ××さんにやってもらったら」「・・・。××さんか
~。やってくれるかなぁ」
で、しばらくしたらとうとう「○○くん(好きな人)ご飯誘
ったりしないの?」「誘いにくくて誘ってない」
私が全然会話にのらないので物足りなかったのか(笑)、最
終的に「こないだ(Mirrorが)○○君とご飯に行った時の話
思い出しちゃったよ(笑)」と話をふってきました^^

なんかそこまで○○君と私の話聞きたいのかなーって、うん
ざりしてきました。
面白がっているだけなんだなって改めてわかりました。

会社にも根掘り葉掘り聞いてくるくせに「じゃあ紹介して
よ」って言っても「誰もいない」って言う人(同じ歳)がい
るんですよね。
(この人のことは大嫌いなので好きな人のことは話してませ
ん。なのでしょっちゅう「誰かいないかねー」とか言ってき
てウザイ)

友達も会社の人も既婚者なんですが、既婚者ってそんなに他
人の恋愛話が気になるものですか?
私自身、本当に彼ができないのを悩んでるので、協力する気
もないのに面白半分でいろいろ聞かれたりすると、うっとお
しいを通り越して「彼氏できない私はダメな人間」って思い
知らされているようで憂鬱になってしまいます。
他にも「子供欲しいと思わないの?」「結婚したいと思わな
いの?」なども言われます(><)

会社の人は元々嫌いだし適当に流していればいいのですが、
友達は他の部分では好きだし、できればこのままつき合いを
続けたいです。
相談にのってもらっていたのも事実だし、はっきりその話は
もうしたくないとも言えません。
今までどおりつきあうには聞き流すしかないのでしょうか?

近所や親戚のおばちゃんに「結婚しないのか?!誰かいない
のか!?」とうるさく言われているような気分です・・・(笑)

  人間性だと思いますよ。

kotetu0503
2006/03/28(火) 18:40

既婚者以前に人間性の問題だと思いますよ。

私自身は既婚者なんですが、未婚の友人の恋愛相談には神経を使い
ます。何気ない一言が『KOTETUは既婚者だから分からないんだ
よ』って傷つけてしまう事があるじゃないですか・・・
話はそれますが私自身流産直後に、既婚の友人から「中絶したい」
という信じられない相談を受け(今は幸せそうにマタニティライフ
を満喫しているみたいですけどね)傷つきました。

そういう人間なんだってあきらめ、距離をおいてみてもいいので
は?ちなみに私は上記の友人に対し「いい加減にして」とはっきり
言ってしまいました・・・

スタッフへ連絡

  暇なんだと思います

aqua★
2006/03/28(火) 20:07

前回もレスしました。
相変わらず、聞きたがりなお友達ですね。笑


>既婚者ってそんなに他人の恋愛話が気になるものですか?

私は既婚、子供なしです。
はっきり言ってしまうと、もう結婚前のお付き合いの話はあ
まり興味がありません・・・というより、恋愛話より関心のある
ことが他にたくさんあるという感じです。

良いことではないのかもしれませんが、結婚すると次元が変
わるんです。もっと他に考えなきゃいけないことや大切なこ
とが出てくるので、そちらの方に関心がいきます。
だから、既婚友達とのなかで出てくる話題(子供を作るかど
うか、仕事のスタンス、マイホーム、夫婦のことなどなど)
の方が興味あります。

Mirrorさんのお友達はきっと・・・暇なんだと思います。
結婚して安心しちゃってる状態なのかもしれません。
もしくは恋愛至上主義で、結婚したら多少、馴れ合う関係に
なるご主人とのことが不満とか???
どちらにせよ、他に真剣に考えていることや興味(世界)が
あまりないのかなぁと感じました。

でも独身友達の恋愛話は、きいていて楽しい気持ちになりま
す。刺激を受けたり、懐かいような切ない気持ちになった
り、また改めて自分が忘れている点(夫に対する気持ち)に
気付かされたり・・・勉強にもなりますね。

ただ一言で表すと「刺激剤」のようなものかもしれません。
だから別に自分からあれこれききたいとは思わないけど、友
達から話してくれたら、楽しくきいたり質問したりもしま
す。ワクワクもしますよ。

会社の同僚とかの場合は、他に話題がないから?
本来はプライベートなことにズケズケ入るのって失礼な行為
だと思いますが、接点を探したいだけなんだと思いますよ。

Mirrorさんは本当にそのお友達と有意義な時間を過ごしてい
ますか?
会った後、ぐったりしてしまったり、何ともいえない嫌な気
分が残ったりしていませんか?
昔は仲良しだった友達でも、そういう状態になることってあ
ります。

彼の話以外では楽しいなら、やっぱりそのテの話題は避けて
お付き合いされてもいいと思います。あまり避けるような
ら、きっとそのうち気付くはずなんけど・・・
気付かないようなら笑顔ではっきりと言えば良いのではない
でしょうか?言い方に気を付ければ、友達ならわかってくれ
ますよ。

スタッフへ連絡

  人による

ぴかきこ
2006/03/28(火) 21:32

 私も独身時代は、恋愛相談していた仲のいい友達に「合コン
は?」とか「子どもは早いうちが・・・」(ってそのときは結
婚もまだだったのに・・)などなど、ちょっと余計なお世話?
とも思えるくらいズケズケ言われた時期がありました。
 私の場合も好きな相手がいるのに???という不信感がその
都度芽生えましたが、でも、その友達の場合、興味本位ではな
く、本当に私のことを心配しての発言(たまには独身時代の気
持ちを忘れたような発言もありましたが)で、その後もあれこ
れセッティングをしてくれたり、見込みのない恋に踏ん切りを
つけて別に目を向ける手助けをしてくれたので、今は本当に感
謝してます。

 ただ、Mirrorさんのお友達の場合は、本当に興味本位のよう
なので、友達でいたいなら、うっとうしくても、とにかく話に
のらず、聞き流すしかないですよね。

 私も今は既婚者ですが、やはり独身時代の自分を思えば、あ
れこれ恋愛ネタを自分から聞き出そうなんてこと出来ません。
向こうから相談してきたりすれば、興味を持ってききますし、
少しでも力になれれば・・とは思いますが、自分からは絶対そ
うした話題には触れません。気をつかいますし・・・。

 aqua★さんもおっしゃってますが、お友達は刺激が欲しいだ
けじゃないのかな?普通、結婚して幸せな既婚者は、気をつか
いはしても、独身者が迷惑がっているのに恋愛ネタを聞きまく
ったり、合コン行きたいなど、しつこく言ったりはしないは
ず。
 そこそこは幸せでも安心しきって、恋愛っぽい雰囲気を味わ
いたいとか、他人の気持ちにあまり気を使わないタイプ(あえ
て無神経とはいいませんが)なのでは?

 他の点ではいいお友達のようですが、やはり多少距離を置い
たほうが、精神衛生上いいような印象をうけました。
 
 難しいでしょうが、聞かれるうちが花と考えて、ひたすら聞
き流すしかないかもしれません。
 本当に親しい友人ならば、私なら、結構傷つく・・というこ
とを正直に訴えると思いますが・・・。
 周囲の声にめげず、恋愛がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

Mirror
2006/03/29(水) 20:02

kotetu0503さん、aqua★さん、ぴかきこさん、愚痴みたいな
内容にお答えくださいましてありがとうございます。
既婚者は人の恋愛が気になりますか?なんて失礼な言い方で
したね。すみませんでした。
既婚か独身かなんて関係ないのは当たり前ですよね(-
-;)

kotetu0503さん
お友達の相談、信じられないですね(悪く言ってごめんなさ
い)
その方にも事情はあるんでしょうが、相手を考えて言えば良
いのに…。
そういう人間だって諦めればいいのでしょうけど、以前私が
好きな人からのメールの返事が来ないって言った時に
「Mirrorかわいそう」って泣いてくれるような子なんです
(私は泣いてなかったんですけど笑)
優しいところもあるので余計に「なんでこんなこと言うんだ
ろう?」と思ってしまうんです。

aqua★さん
再度アドバイスありがとうございます。
そうですね、正直この友達と会った後最近は暗い気持ちにな
ってしまいます。
私の恋愛話の他にも、友達は去年の暮れに結婚したばかり
で、愚痴だかのろけだかわからないような話も多くて。
結婚できるのだろうかと悩む私には聞いていてつらいところ
があります。
旦那さんが仕事で帰ってこない日が多いらしく、私が冗談半
分で「いない方が気楽で良いじゃん」と言うと「だってさ~
新婚なんだよ?何で一人なの?って思う」とか(一人暮らし
でいつも一人な私は一体…)、旦那さんを私も知っているの
に「うちの旦那さんがさー」と言ってみたり(私達は旦那さ
んを名前で呼んでいるので、わざわざ「旦那さん」という必
要はないと思う)。
本人が悪気がないのは十分わかっているし、私がひがんでい
ると言うか気持ちの問題だいうのもわかっているのですが、
幸せ自慢されて自分が惨めになりとてもツライです。
こう書いていると、友達の態度がどうこうじゃなく私の受け
取り方の問題なんでしょうか?


ぴかきこさん
ぴかきこさんのお友達はきちんと協力してくださったみたい
でうらやましいです。
好きな人のことを紹介してくれたのも確かに彼女なんです
が、始めから「彼とも二人のことに口出しはしないって決め
た」って宣言されてました(笑)
そのわりに状況は聞いてくるし、去年のVDには好きな人に
「Mirrorからもらったでしょ~」とか言っちゃうし。
(そんなこと言ったら友達に相談してたってバレバレ^^;
告白してないのに)
最近も「誰か紹介してよ」って言ったら「もうやだ」と言わ
れました。
この一言で「あ~この子は心配していろいろ聞いてくるので
なく、興味本位なんだなー」とわかりました。


本当に大事な友達だし、縁も切りたくないのですが無理して
付き合ってもいい友達でなんていられないですよね。
昔はこんな子じゃなかったのになぁ。人に気を遣いすぎてい
るような子だったのに。
なんかもう、いろんなことに疲れちゃいました。
できるだけ恋愛話は流して、どうしてもつらかったら言い方
に気をつけてはっきり言おうと思います。
それでもダメなら…そういう人だと思って距離をおきます。

アドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR