オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会(?)という結婚パーティーへの出席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1.5次会(?)という結婚パーティーへの出席

HAPPY999
2006/03/20(月) 13:40

週末、夫が会社の後輩の結婚パーティーに呼ばれています。
挙式はすでに海外で済ませているのですが、
国内でお披露目もかねて、パーティーを行うそうです。
しかしそれが、1.5次会(?)という位置づけで、
会場は渋谷のフランス料理のレストランだそうです。
(何せ招待状もないので、よくわからないんです)
とはいえ、両家の親族の方も出席されるようです。

相談したいのは、以下の2点です。
①パーティーは会費制ではなく、
 ご祝儀を持参することになるのですが、
 この場合、いくらぐらいが妥当なのでしょう?
 会社の同僚とは「2万ぐらい?」
 と話しているそうなのですが・・・・。
②服装はいわゆる礼服+白いネクタイがよいのか、
 それともいつものスーツにフォーマルっぽい
 ネクタイやシャツを合わせるスタイルが
 よいのか、どちらがよいと思われますか?

私自身、1.5次会なるものに参加したことがなく、
よくわからないので、相談されても困ってしまって。
ご存知の方、どうぞ、お知恵をお貸しください。

  披露宴と考えていいのでは?

ちょんちい
2006/03/20(月) 14:11

会費制ではないのなら、
普通の披露宴(レストランウェディング)と考えて良いと思いま
す。

ご祝儀は、普通の披露宴に参加する程度に包めばいいのではないで
しょうか?
引き出物の有る、無しでも違ってきますよね。
後輩さんならば、
「帰りに寄ろうと思ってる場所があるんだけど、
荷物になるもの(引き出物、とズバリ言ってもいいかな?)はある
かな?」
と聞いてしまっても良いのではないでしょうか?
有りなら3万、無しなら2万・・・ですかね?
少なめに包むよりも、大目に包んだ方が、
もちろん相手方もうれしいと思います。

服装は、最近の若い方は普通のスーツ着用している人が多いように
思います。
ご親族は礼服でいらっしゃると思いますので、礼服でも問題ないと
思います。

私も、式を海外で挙げ、
披露宴のみレストランで行いました。
一応、きちんと招待状も出し、引き出物も用意しました。
親族は礼服でしたが、友達の服装は本当にまちまちでした。
きちんとドレスを新調してきてくれた友人もいれば、
黒のタートルのセーターにパンツという子もいました。
お祝いに来てくれただけでもうれしかったですが、
正直に言えば、きちんとした格好で来るのが礼儀では・・・と思いま
した。

とはいえ、同僚さんがどの程度を考えていらっしゃるのかは分かり
ませんので、
せめてHP等で、レストランの品格を調べて、
それに見合った服装でよろしいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  披露宴

添乗員777
2006/03/20(月) 18:01

位置づけからすれば披露宴になります。
①お祝いは通常の披露宴にお呼ばれした相場でしょう。
 おつきあいや慣例もあるでしょうから、なんとも言えませ
んが、同僚や後輩なら2万円、先輩・上司なら3~5万円か
と。
②服装は礼服が常識になります。最近はフォーマルでかっこ
よく決めている方も多くいらっしゃいますが、芸能人やある
筋の人ではないので、常識をまもりましょう。
まして先輩ならなおさらです。

スタッフへ連絡

 

ともともくん
2006/03/20(月) 20:33

海外挙式後の「1.5次会」というものに出席しました。
招待状は往復はがきでしたが、
ちゃんとフォーマルワンピースを着ていきました。
しかし、実際は2次会と変わりませんでした。
料理はビュッフェ形式で、引き出物もなし、
でも親族は参加していました。(会費制でしたが)

それ以来、「1.5次会」と言われると
直接本人に「披露宴と考えたほうがいい?二次会と考えたほう
がいい?」と聞くようにしています。
ご祝儀云々と言うよりも、服装をどうするかで
悩んでしまうので…。

ただ、ご祝儀制でしたら、披露宴と考えたほうが
よさそうな気はしますが。
でも、わざわざ「披露宴」と言わずに「1.5次会」というの
でしたら、それなりの内容かもしれないので
確認してみたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  披露宴ではないので


2006/03/20(月) 23:02

2回、いわゆる「1.5次会」というパーティに参列しました。
やはり普通の披露宴とは違いどちらかというと「2次会に近い」と
思いました。

1)私は2万円にしました。限りなく披露宴に近いものであれば、
改めて「結婚祝いの品を贈ろう」という事になっていました。
(実際は「いらないか」という結論になりました)1回は1万円
の会費でした。

2)親族以外で礼服の方は皆無でした。スーツに
きちんとしたカラーシャツやタイで工夫なさっている方が殆ど
でした。

「招待状もない」というのが一つの答えかと思います。

スタッフへ連絡

  招待状が無いってことは

tomato05
2006/03/22(水) 03:35

きちんとした披露宴ではないのだろうな、と判断させてもらい
ます。

招待状が無いってことは、それに付随したいろいろな「きちん
と」した準備が無さそうな気がするので・・・。

たとえば席札がある着席スタイルか、引き出物が渡されるか、
そういうった可能性も低いかなーと思います。
だって招待状って一番最初の、おもてなしの入り口じゃないで
すか?


会費程度として1万円を用意して、足りなかったかなと思った
ら後日プレゼントを渡すとか、そんな風にしたらどうでしょう
か。

でも私だったら、なるべく本人に確認します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

HAPPY999
2006/03/22(水) 09:48

お返事いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そうですよね、多くの方にご指摘していただいたように、
招待状のある、なし、が大きなポイントになりそうなので、
早速、夫に確認したところ、
「ここで、何時に」とお知らせは、
会社のパソコンにメールで回ってきた、とのこと。
(私用メールに対しては割と寛大な会社なんです)
それって社内の人だけ? と聞いてみたのですが、
そこまではわからない、ということでした。

また新郎自らが「1.5次会である」と
明言している点も合わせて、
フォーマルな「パーティー」ではなさそうな気も・・・。

ご祝儀の金額や服装は、足並みを揃えるという意味でも、
再度、同僚と話し合ってもらうように頼みました。

それにしても最近はいろんなスタイルの
お披露目方法があるので、悩みますよね。
こちらの掲示板で皆様にいろいろな話を聞けて
よかったです。お礼申しあげます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR