オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の乗車マナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の乗車マナー

ころころこころ
2006/03/11(土) 11:05

いつも楽しく拝見させて戴いております。
なんだかくだらない愚痴のようなもので申し訳ございません
が、いつも釈然としないので聞いてもらえれば幸いです・・・。

結婚して彼の社宅がある常磐緩行線(千代田線に直結)沿線
に引越しました。
私は兼業なので毎朝通勤していますが、その時のマナーの悪
さにはいつもびっくりです!
シルバーシートでの携帯電話は当たり前ですし、お酒飲んで
る人も帰りの電車には割りにいます。
(そういえばつい先日も事件ありましたね。)
何よりも、席を詰めるというかがない人々のその座るマナー
のなさといったら!7人がけのシートはいつも6人で座ってい
るところばかり。
男の人は大きく足を広げ、女の人も空いてれば詰めて座らず
真ん中に座ります。
どんどん混んできても、我関せず。

なんか疲れて帰ってると、とても悲しくなります。
もちろん、素晴らしい人もいるのでしょうがあまりお目にか
かりません。(私自身ももちろん大したことないのですが)
願わくば、フラットシートを全面廃止にして一人がけがはっ
きりしているシートに早くして欲しい!と切望している私で
す。

長文くだらないことを読んでいただいてありがとうございま
した。

  席をつめない人

green_ivy
2006/03/11(土) 12:55

が多いのは見ていて悲しくなりますね。
私も同じ線を使用していますが、朝、会社帰りにすごく混むん
です。
立っている人がぎゅうぎゅうになって目の前にいるのに、席を
つめずに知らん顔して座っている人をたびたび見るので、もう
少し考えれば良いのに・・といつも思ってしまいます。
常識を疑いますね。でも、こういう風に考えている人も多いと
思うので、自分はそういう風に人から思われないようにと、い
つも冷ややかな目で見て腹立たしさを抑えています。
公共の場で周りに気を配れない人が少なくないなと痛感しま
す。気をつけたいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ころころこころ
2006/03/11(土) 16:05

green_ivyさま

同じ路線で同じ様に感じられる方がいらっしゃる!
ということが分かっただけでも何ともいえない
安心感を得ることが出来ました。有難うございました。

混雑もマナーもひどい路線ではありますが
公共のマナーを守り「それなりの」快適な
通勤が出来れば・・・と思います。

スタッフへ連絡

  私も・・

きぃら
2006/03/12(日) 01:11

私も同じ線、よく使ってます。
朝はもちろん帰りもかなり混みますよね。
友人たちに「千代田線だけは乗りたくない」とまで言われる
始末です(苦笑)

愚痴ですが
この前乗っていたらとなりに40代くらいの男性が座ったので
す。
ころころこころさんの言うとおり
どーんを足開いて座り新聞思いっきり広げて読んでいて
かなり迷惑でした・・新聞の「クシャクシャ」?という音も
耳障り。
先にその男性が降りたのですが
席から立ち上がったはずみで私の鞄がちょっと当たり
ものすごい顔で睨みつけられ舌打ちされ嫌な思いをしまし
た。

母は電車内でタバコを吸ってる人がいるのを見たそうですが
かなり驚いてました。
優先席でお年寄りの方が電話してたりもして
なんだかよくわからない状態ですよね(^^;

シートを一人分がわかる感じにしてほしいものです。

スタッフへ連絡

  その線は

よっしいー
2006/03/12(日) 02:00

常磐線は昔実家からの通学と通勤で長いこと使っていまし
た。この線は特に乗客のマナーが悪い人多いですよね。
帰宅時間帯はワンカップやビールをかって電車に乗り込む人
も多いので、おつまみの匂いとあいまって、臭かったなーと
覚えております。
朝は朝でかなりの激混みでみんな殺伐としていますよねー。
多分この路線は他の線に比べてもマナー悪いほうなんでしょ
うね。。。中距離の白電よりは快速のほうがまだましなよう
な気がしますが。

スタッフへ連絡

  私も利用します

アロマ姫
2006/03/12(日) 13:11

  先日車内でタバコを吸う女性に驚いた
ばかりです。ワンカップ片手のおじさんも見ますね。
 私は妊娠中でおなかも目立ってきたのですが
女性に体を押されその女性が席に座る等、日常です。
「安定期だし私は立っていられる」と思うように
しています。
 妊婦になり自分自身のマナーについても考える
機会になりましたが、妊婦ということは別にしても
車内マナーについて考えてほしいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ころころこころ
2006/03/12(日) 15:34

きぃらさま、よっしーさま、アロマ姫さま

ありがとうございました!
きぃらさまが遭遇したおじさんは、本当にひどいですね。
こっちが舌打ちしたくなりますよ!な気分になりますね。
それに優先席で携帯で話す老人って・・・。
でも本当にそんな人ばかりな気がしますよね。
よっしーさまも学生時代ということは現在まで改善されて
いないということですよね。
アロマ姫さま、くれぐれもお身体を大切にされて下さい!
妊婦さんを押しのける女って・・・。
信じられないことばかりですが、くれぐれも自分自身が
それに慣れて感覚が麻痺しないように注意したいと思いま
す。。

でも、ある意味では今回のことで良識を持たれた方も沢山
いらっしゃることがわかり、捨てたもんではないのかも!と
思いました。
でも一人がけ(がわかる)シートには早くして欲しいです
ね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ころころこころ
2006/03/12(日) 15:41

よっしいーさま、ごめんなさい!
お名前を間違えておりました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

鞍馬
2006/03/12(日) 21:26

上記のような状態は、今の日本では
常磐線だけではないと思います。

例えば、京都から私鉄に、
岡山からJRに、
また、神戸空港からライナーに乗り換えると、
お客のマナーがあまりにもすごいので、
笑ってしまいますよ。
どこでも、携帯はし放題、
座席に荷物を置くなんて当然、
出発する直前まで喫煙所でないところで
煙草を吸って、煙を吐きながら入ってくる、
土足の子供を座席に立たせる、
足をがばっと広げて座る・・。
すいているから、目立たないだけです。

東京ではいずこも激混みですからね。
確かにマナーの良い路線とは思いませんけどね。

ころころこころさんがどちらからいらっしゃったのか
存じませんが、
あまり眇めで、しかも地域限定で
他人のマナーを非難するのはどうかと思います。
常磐線でも、心を配って日々乗っている乗客も
絶対にいるでしょうからね。




スタッフへ連絡

  同感です

にゃごちゃん
2006/03/13(月) 11:06

私もその路線を利用するので読んでいて気分が悪いです。

確かにマナー悪い人が多いとは思いますが、路線限定で非難する事
ですかね??
他の路線でも車内で座りこんで携帯電話で話してる人や足を広げて
座っている人なんかに遭遇する機会は多いのですが…

しかも常磐線と常磐緩行線の違いをわかってない人にまで批判され
るとは…

スタッフへ連絡

  それは私のことですか?

よっしいー
2006/03/13(月) 13:19

>しかも常磐線と常磐緩行線の違いをわかってない人にまで
>批判されるとは…

分かっていますよ。にゃんごろちゃんは白電という昔の呼び
方をご存じないですか?
私も当時常磐線使っていましたが、当時からマナーは悪く、
掲示板などでも取り上げられていました。そのたびに嫌な気
分というよりは「当然だなー。でも恥ずかしいな」と感じて
いました。確かにマナーの良い人もいらっしゃいますよ。
が、それ以上にマナーの悪さが目立つ路線だと言いたかった
のです。「常磐線が一番マナー悪い。乗っている人も皆マナ
ー悪い」とは決して言っていませんよ。
掲示板はいろんな人に意見が出て当然のところだと思いま
す。にゃごちゃんさんもピンポイントで人を批判なさる書き
方はどうかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  HN間違えました

よっしいー
2006/03/13(月) 13:39

すみません、間違えました。
にゃんごろちゃんさん、ではなくにゃごちゃんさんですね。

スタッフへ連絡

  細かくてすみません

K.ART
2006/03/13(月) 13:51

ころころこころさんは
「常磐緩行線」っておっしゃっていますから。

常磐緩行線は、常磐線の「快速」とも「白電」とも違いますよね。
にゃごちゃんさんも、そのあたりをおっしゃっているのでは??

よっしいーさんのレスとは別に・・・。

今回の一連の書き込み、どこをどう見ても
常磐緩行線(または常磐線)を特定して
言っているように思います。

私は以前常磐緩行線を使っていて、
その後いくつかの沿線を渡り歩きましたが、
どれも常磐緩行線よりマナーがいい!!!なんて
感じたことはありません。
どの線もそれぞれ、オイオイっていう人が
たくさんいます。

特定の線名を出さずに書き込まれたほうが
よかったのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  ご意見を戴きました皆様へ

ころころこころ
2006/03/14(火) 12:18

確かに配慮が足りない発言でした。
不快に思われた方々には大変申し訳ございませんでした。
確かに、どこの路線でもマナーの悪い方はいらっしゃるので
すから。
ただ、私のつたない意見に対して「私も感じてますよ」とい
うご意見は毎日の通勤で疲れていた気持ちを少しでも癒して
くれたのも事実です。
(でも、それも手前勝手な考えなのかもしれません)
掲示板の意味合いを考えれば、ご意見を下さった方々皆様に
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR