オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4歳児の男の子ってこんなものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

4歳児の男の子ってこんなものですか?

るんるんるん905
2006/03/08(水) 19:14

先日、4歳児の男の子を持つ友達とご飯を食べに行きました。

些細なことで腹を立てた友達の子供(4歳男の子)が女友達の
髪の毛を
ひっぱったり、頭を殴ったり、友達の肩にめがけて
体当たりでぶつかったり、友達がそれでよろけてしまっていた
ところを目撃して、かなりひいてしまいました。

私の周りには女の子の幼児しかいないので、あまりにも
ショックでした。4歳児の男の子ってこんな暴力的なのです
か?

テーマ:
タグ:  ご飯友達子供髪の毛

スタッフへ連絡

  普通

どっかーん
2006/03/08(水) 20:57

だと思います。
女の子はだんだん優しく大人しくなってきますが
男の子はだんだん激しくなります。
多分、お友達も何度も注意しているとおもいますが、
男の子4歳って微妙な感じでわかってそうでわかってない、ま
だ幼児に近いです。でも力はかなりあるので自我を押し通すた
めには手段を選ばない時期だと思います。それに比べると4歳
の女の子はかなり大人です。
女の子はちょっと注意すればやめますが、
男の子は何十回注意しても同じことをします。
すぐ調子にのります。食事の時も、ここだとお母さんから
いつものように怒られないと感じたので体当たりまでしたので
しょう。後でもう絶対しません。ごめんなさいって
泣いて謝る姿が目に浮かびます。
うちの子は「もおしわけごじゃいませーん」ってよく泣いて
謝ってますが、すぐ同じ事をします。
たまに大人しい物わかりのいい男の子に出会いますが
その子の方が私は怖い感じがします

スタッフへ連絡

  普通じゃないと思います。

dry213
2006/03/08(水) 21:42

私は。

確かに、4歳の男の子って、女の子に比べると、非常に凶暴な面も
あるし(笑)まあ、聞き分けはよくなくて当たり前だとは思いま
す。

でも、髪を引っ張ったり、頭を殴ったりって、母親のですよね??
そこは、親がきちんとしつけられるかどうかの問題だと思います
よ。

母親にそんな事するって事は、お友達にも手を出している可能性も
ありありだから、怪我でもさせたら大変だろうな~って思ってしま
いました。

男の子だから。まだ4歳だから。じゃ済まないですからね。全くわ
からない年齢でもないし、ある程度力も出てくるし。

手が出る事はあります。そこはやっぱり男の子。でも、そのお友達
のお子さんの行動は、ちょっと乱暴な部類に入ると思います。

私の周りには、男の子も女の子もいますが、確かに女の子に比べる
と男の子の方が、相当やんちゃです。

が、叩いていいところ、悪いところ、って言ったら変ですが、親が
ちゃんと教えているみたいです。

でも、教えてわかるものでもないって部分もあるので、その子本人
の資質も当然あるでしょうが。

一意見でした。

スタッフへ連絡

  普通ではないし私もひきます・・・

圭タン
2006/03/08(水) 21:44

4歳の息子がいます。
うちはしませんし、仲良くしている周囲の4歳の男の子でも
そういう光景を見たことがありません。

女の子に比べて男の子の方が比較的言葉が出るのが遅く、意
思疎通が出来るようになるのも遅いと言われ、そのため言葉
より先に手が出てしまう・・・なんてことも聞きますがそれ
はもう少し小さい時の話で、もう4歳児であればしっかり理
解は出来ます。
それまでの家庭や生活環境などで大きく変わるのかもしれま
せんね。

お友達にはもちろん、親には手を出すことは絶対に許されな
いと個人的には思っています。
私も子供に手を上げた記憶はほとんどありませんし、息子の
ほうも私にはもちろんですがお友達に手を出すことはまずあ
りません。

そのお友達は注意をしたりしたのでしょうか?
結構日常茶飯事のような反応だったのでしょうか?
食事をしに行った先のマナーはどうだったのでしょうか?

もし私がそのお友達だったら、そんな場面を見られたらもう
恥ずかしくてるんるんるん905さんには会えないですけど
ね・・・。

スタッフへ連絡

  どちらでもないと思います。

hirorin016
2006/03/08(水) 22:04

「普通」って言葉、子育てしていると気になる言葉ですよね。

皆さんがおっしゃているように、なかなかそこまでやる子はいない
とは思いますが、じゃあそれが即、親の教育が悪いから家庭環境が
悪いからと言ってしまうのは、違う気がします。

同じ四歳児でも、色々な子供がいるわけですし、とってもお行儀が
良い子が良い子なんだと決め付けるのは、大人の都合のような気が
しています。

そのお友達も、きっと一生懸命しつけをしていらっしゃるんだと思
いますよ。
もしかしたら、そんな元気なお子さんのこと、とっても悩んでいる
のかもしれないし・・・。

小さな子供がやることには、きっと訳があるはずだから、冷静にな
れるお友達のるんるんるん905さんみたいな人が、子供とお話して
あげる・・位の気持ちでいいんじゃないのかな?

と、詳しいことも知らず、勝手な私の一意見です。

スタッフへ連絡

  子供の成長は千差万別

鞍馬
2006/03/08(水) 22:28

うちのは、元気でやんちゃで大変でした。
一生懸命躾けていたつもりだけど、
子供は親が思うようには、
すんなり教育されてくれません(笑)。

きかん坊で乱暴でわかってくれないから、
「普通でない」と、
決め付けてしまうのは、どうかと思います。
自分のお子さんはそうでない場合、
そういうお子さんのママたちは、
暴れん坊は、親の教育が悪いからと思うんだろうなと
思います。
いくら親が心を砕いても、だめなときはだめです。
時間をかけて、教えないと。
わかってくれなくても、粘り強く、幾度でも幾度でも
教えないと。
うちのこはそうでした。

ゆっくり、ゆっくり、成長するこどももいるんですよ♪

さすがに中学生にもなれば、
少しスピーディにわかってくれるようになります。
あ~、まだまだ長い戦いだわ。










スタッフへ連絡

  どちらの場合も・・・

じゃんけん妻
2006/03/08(水) 22:09

私の場合ですが、お客様のいる前では子供になかなかガツン
と叱ることができなくて、そんな親の様子を子供も察するよ
うで調子に乗ることがありました。

るんるんるん905さんというお客様がいて、なおかつ外食して
いるという状況ではお友達はなかなか叱ることができなかっ
たのではないのでしょうか?
他人に危害を与えたわけではないし、自分さえ我慢していれ
ば・・・とお友達は思ったのでは?

自宅にいると案外普通にいい子だったりすることもあります
し、自宅でも元々そうなのかもしれません。
それとなくお友達に普段の様子を聞くか、お友達のお宅に遊
びに行って様子をみてはどうですか?

ちなみにうちの子はお客様から「コラ!お母さんをぶったら
駄目だよ!」と叱られたのがショックで治りました。

スタッフへ連絡

  暴れますよ^^;

yamaetsu
2006/03/08(水) 22:55

ほんと、成長は千差万別で、いろいろですよ。

私の身近の4歳の男の子も、叩いたり、
首にぶら下がってきたり、いやぁ^^大変ですね。

たしかに、お友達に手を出したり、いい事とは思わないです
よ。
でも、私はひかないし、普通じゃないなんて、
全く思わないですよ。
体当たりするのも愛情表現の一つだし、
幼稚園に行ってお友達沢山作って・・・
だんだん覚えていくと思いますねぇ。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

はとぽっぽ
2006/03/09(木) 01:16

近くの児童館の庭でアリやクモをよく見つけますが、
見つけた息子(3歳)は踏んだりつぶしたり・・・。
言い聞かせてもまだ理解できないようで、繰り返し根気よく
しつこく言い聞かせています。
いつかは理解してくれるだろうと信じて。
時には手もあげます。
でも、周囲にいた親御さんたちは
「なんであんなに野蛮な子なんだろうね」
「君(自分の子)はあんなことやっちゃだめだよ」
と言っていました。

皆さんからみたら、こんな子はやっぱり乱暴すぎると
感じますか?





スタッフへ連絡

  さらに横ですが

なんちゃん
2006/03/10(金) 07:46

私、子供の頃そういうことしてました(^^
今では昆虫類がまったくだめで近寄れない・・・

大人になった私を誰も野蛮だなんて思ってないだろうし
いつまでもそんなことしたりしないだろうし
周りの無責任な言葉を気にしすぎないほうがいいですよ!

スタッフへ連絡

  普通って難しいです

ちゃきひろ
2006/03/09(木) 09:15

難しいですね。確かに、お友達の子は乱暴だと思います。

でも、現在2歳、もしかしたらボーダー児かもしれない娘を
育てている(現在経過観察中)の身としては、ここで
「育てられ方の問題」
「普通じゃない」
との言葉を見ると、少々悲しくなりますね。もしかしたら
2年後、我が子もそのお友達の子のようになるかもしれない
可能性を持っていますから。しかもうちは女の子ですので、
きっと周りの目は厳しいでしょう。
ボーダーじゃなくとも、育てにくい子っているんですよ。
私は、周りのママに驚かれるくらい娘に対して厳しいですが
だからと言って、娘は全然行儀が良く育ってはいませんし、
甘いママでも大人しい良い子に育ってる子もいます。

親子でも、相性ってあるんだな~とこの頃よく思います。
上の娘は、最初から育てにくくて、ボーダーかもといわれる
まで、自分が悪いんだと思ってました。が、下は最初から
とても楽です。上での経験もあるのでしょうが、それ以前に
一緒にいる空気が全然違います。
つい、難しい上の子より、下の子を可愛がりそうになる自分
を抑え、今必死で上の子との関係を作ろうとしてます。

お友達も、親子関係を今必死に作ってる最中なんじゃないか
と思います。否、もしかしたら一生掛けて築くものなのかも
しれません。
単純に「普通じゃない」と言われると、努力している母親は
追い詰められてしまいます。
子どもによっては、人前で叱ることでパニックになったり、
面白がってエスカレートしたりということもあります。
そういうことも考えて、母親は子どもと接しているものだと
思うのですが、お友達は放任してるような感じなのかな?
もし、他人に危害を及ぼすようなら、
「それは危ないから止めてね」
くらいの注意は良いと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

るんるんるん905
2006/03/09(木) 10:41

私はびっくりして彼女に「大丈夫?」と問いかけたら
彼女は笑ってるだけで、子供を叱ろうとはしませんでした。
殴られっぱなしというか。確かに、人前で怒ることが
できなかったのかもしれませんが。

でもご意見にあるように元気な男の子もいるんですね!
私は子供でありながら1人の「男」としてみてしまって
殴られてる彼女をかばって、子供を私がしつけの為に
殴りそうになるのをこらえていました・・。

今後会った時にその子供に対してどうリアクションしていいか
わからなかったのでこちらに書き込みました。
子育って大変なのですね~。びっくりしました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR