オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナとの性格の不一致

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダンナとの性格の不一致

みさみさ66
2006/03/06(月) 17:52

結婚3年目。30代前半の夫婦です。

なんだか、最近ダンナと本当は合わないのではないかと
悩んでいます。

普通に深い話をしていない、フザけあってる時などは
問題ないのですが(当たり前ですよね)
考え方などの深い話をしたりすると、すぐケンカになって
しまったり、どうも本当は合わないのかな・・・と
思っています。

と、いっても離婚するだけの決定的な理由もないし
かといってダラダラ夫婦関係を続けていくのも・・・
と思ったり・・・

夫婦は所詮他人。
皆、少しは「合わない!」と思いながらも話合いなどで
妥協点を見つけたりして生きていってるものなのでしょう
か?
それとも、夫婦って皆(親などが関わってこないで全く
2人だけの状態であれば)
この人とは、性格バッチリ!!!とケンカも全くないもの
なのでしょうか?

どうも訳のわからないような書き込みで申し訳
ありません(涙)

うちは、両親が酒乱暴力父と精神的に参っていた母と
いった状態でほぼ育児放棄の中育てられた為に
「普通の夫婦」「普通の家庭」が良くわからずに戸惑う
事は正直多いです。

皆さんのいろいろな意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

テーマ:
タグ:  チリ夫婦結婚関係離婚

スタッフへ連絡

  うちも合わないよ

ぽんカレー
2006/03/06(月) 18:14

結婚9年目に突入したぽんカレーです。

私も主人とはバッチリ!!とは言えないかも・・・。
特に家事や子育てに関してはよく言い合いしてますよ。
私は仕事をしているので、ちょっとは家事を手伝ってほしいし、
育児だって、自分の子なんだから面倒みるのは当たり前だと
思っているのですが、主人はどうやら違うらしい・・・。
主人は自分は外で働いて疲れてるから、家事も育児もお前がやれ
って感じです。「私だって働いてんのよ!!」って
私がキレて、ちょっと(!?)ケンカになったりしてます。

自分と相性がバッチリじゃないから、結婚8周年を迎えれたの
ではないかと、思っているのですが他人からみると、似た者夫婦
らしいです。

スタッフへ連絡

  全部一致なんてしませんよ

Coco-hime
2006/03/06(月) 18:26

夫婦といっても所詮他人、その通りです。ばっちり何もかも
気が合うわけはありません。意見や考え方が合わない場合の
対処法は、下記のどれかです。

①たいしたことじゃない場合は「まぁいっか。そういう考え
方もある」とスルーする
②旦那と意見が合わないことで、妻だけが被害を被る場合は
「多少譲ってもらう」
③ありえない!と思いつつも、妻に特に被害がない場合は
「気にしない」もしくは「変えようとしない」

まぁ、こんな感じですかね。

私の両親は普通に仲良く、育児も放棄せず、いわゆるサラリ
ーマン家庭(妻は専業主婦)でしたが、時々は小さなケンカ
をしてましたよ。たいていは父が譲っていましたが、大きな
買い物(家とか車とか)や○○家の方針、といったになると
母は父の言う通り(意見は言いましたが、それを受け入れて
もらえるもらえないに関わらず)従っていました。

私も両親と同じです。旦那とは意見が合わないこと、価値観
が違うところ、あります。けれど無理に変えようとはお互い
に思っていません。場合によっては、自発的に変えたり、納
得しなくても従うこともあります。

大切なのは、深い話をできる2人でいることではないかと思
います。

スタッフへ連絡

  うちも合わないですよ。

ねね670
2006/03/06(月) 20:04

皆さんも書かれていますが、完全に一致はないと思います。

うちは今年7年目、お互いの性格に何となく慣れて来た感じで
す。(考え方で違いは多いです)

ただ夫婦なのですから、深い話はしたいですよね。
「将来設計」「金銭的な話」など、そう言う話が出来るのが
普通の夫婦かな?と思っていますが。

我が家では、選挙で誰に投票したかは内緒です。

ご主人が大事な話を避けて通るのでは、みさみさ66さんが不
安に思っても仕方ないかな?とは思いますが。。

喧嘩になる理由は、お互いの意見を譲らないからでしょう
か?
賛同してもらえないと、ムッとするとか?

3年目でそんなに悩まなくても、きっと年々分かり合って来る
とは思います♪

スタッフへ連絡

  性格の不一致

パークオズ
2006/03/06(月) 20:57

どうなのかぁ?
お互いのバックボーンが違うのだから、
「夫の普通」と「妻の普通」は違ってあたりまえって
思ったほうがいいと思います。
深い話は特にね。
お互いゆずれない部分があって、ケンカ腰になっても
いいんじゃない?
言いたいこと言って、相手のことも聞いて、
いろんな考え方があるんだって思えばいいことだし。
私の両親なんてこうも性格が逆なのに、
もう35年以上一緒にいるから、
みさみさ66さんから見れば、
「摩訶不思議」かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  不一致だから

添乗員777
2006/03/06(月) 20:59

性格が一致していたら結婚はしないでしょう。
相手の趣味や嗜好などがそして自分の好みで一緒になるので
はないですか?
不一致だから、一致できる部分を探しながら生活を共にし、
家庭を築くものだと思います。

良く、芸能人が「性格の不一致で離婚」しますけど、合意でき
るのは、「性格が、そして考えが一致」したから離婚するのだ
と思います。

なまいきな事を書きましたが、離婚の理由ではなくて、結婚
の理由をもう1度思い起こしてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

みさみさ66
2006/03/08(水) 12:19

丁寧なレスを有難うございました!
結婚生活って、自分の経験が全く為にならないと
苦しいものだなぁ・・・と思います。

私は人との関係を築くのがとても苦手で昔から
少しでも嫌な事を言われると友人でもバッサリ切り捨てて
いました。
その考えのもと、「関係を終了させてしまえば楽に
なるのに・・・」と最近頻繁に思います。

結婚してからの目標ってなんだろう?とも思います。
(周囲の知り合いの離婚率が大変高いのもあり・・・)

でも、他の方の意見が聞けて大変参考になりました。
もう少し頑張ってみます。
有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR