オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 共同住宅での悩みです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

共同住宅での悩みです

SUKIKanade
2006/03/02(木) 16:48

一昨年の11月に引っ越した物件で、悩んでいることがあります。
都内で全6戸、1Kの物件に引越したのですが、引越し早々から住人
のマナーの悪さに
不快に思う毎日が続いています。

・ゴミの日を守らない(分別もせず、指定の袋も使わない)。一度
近所の方から苦情文をもらったこともありました。
・自転車を保有している場合、管理会社に登録して(月100円)ス
テッカーを貼ることが義務付けられているのですが、5台中守って
いるのは私ともう1人の方だけ。
・共有部分の扉を開けっ放しにする人がいるせいで、入口の扉が壊
れてしまった。(一度目撃したので注意をしましたが、無視されま
した。しかもその後もまったく改善されず・・・)

正直、毎朝・毎晩ゴミ捨て場を通る度、自転車を見る度、扉を見る
度に気分が沈みます。
部屋はとても快適で、契約も3年なので少なくてもあと1年以上は我
慢する必要があります。(結婚予定なので更新する予定はありませ
んが、更新までは住む予定)

大家さんも、不動産会社も介さず、管理会社との直接契約の物件で
す。
実は一度入居したばかりの時に相談したところ、すぐに住人全員に
対して封書での「勧告文」を出してくれたのですが、まったく改善
されませんでした。

再度苦情を申し出ようかとも考えましたが、その管理会社とも昨年
夏にエアコンが故障した際にトラブルが起きて嫌な思いをしたの
で、もう関わりたくないという気持ちが強い現状です。
(長くなるのでトラブルの具体的内容は省きますが、私の個人情報
が設置してあるメーカーとは違うメーカーや、施工会社にまで知ら
ないところで流れており、修理が完了するまでに必要以上の時間が
かかったということがあります)


快適に暮したいので、匿名で(やはりこわいので)住人の方に苦情
文を書こうかとも悩んでいます。
どう思いますか?

どなたか、このような場合の対処法、アドバイスなどあれば、ぜひ
教えてください。よろしくお願いします。

  嫌でも管理会社を通したほうが

rabimon
2006/03/02(木) 19:22

ここに書かれたことだけを読んで感じたことを
ざっくばらんに書くと・・・
SUKIKanadeさんのおっしゃることは正しいと思いますよ。
でも、もしかしたら、SUKIKanadeさんが世間一般に比べて
ちょっと神経質なのでは? というのが正直な感想です。
(のっけからすみませんが、
あくまで現段階での情報を一度読んだだけの感想です)

SUKIKanadeさんが正しいのはわかるけれど、
その程度のこと(真剣に悩まれてるのにごめんなさい)は
内容の違いこそあれ、わりとよくあることと思います。

一度の「勧告文」で動じないような人、
目撃した現場の注意を無視するような人は、
SUKIKanadeさんが匿名で苦情を申し立てたところで、
何も変わらないと思います。

嫌だとおっしゃるのにすみませんが、
わずかな可能性でもこれ以上何かできるとしたら、
やっぱり管理会社を通じての再勧告しかないのでは。
SUKIKanadeさんと他の住人との力関係は対等ですが、
管理会社は、契約内容を守らなかったとして
退去勧告を出すこともできる立場です。
(すぐに店子が見つからないような不人気物件であれば
 簡単に追い出したりはしないでしょうが)

過去にエアコンが故障したときに
「私の個人情報が設置してあるメーカーとは違うメーカー
や、施工会社にまで知らないところで流れており」
とのことですが、
もし、ここでおっしゃる「個人情報」が
住所・氏名・電話番号などのレベルなのであれば、
修理を依頼する以上、すべて必要な情報だと思います。
(もしこれ以上の「個人情報」が流れた!という話でしたら
出すぎたコメントですみません。
長くなるので省略されたいようですし、無視してください)

とにかく、
SUKIKanadeさんがどんなに正しいとしても、
これまでの経緯からいって、
ひとりで動いてもどうにもならないことは明白です。
嫌でも管理会社を通したほうがいいということと、
あともうひとつ、
「やれやれ」と見過ごす努力も必要だと思いますよ。

何度も言いますが、SUKIKanadeさんが正しいです。
でも、世の中のレベルはそこまで達しないので、
SUKIKanadeさんも歩み寄る(レベルを下げる)ほうが
人生もっと楽しく過ごせると思いますよ,ということです。

長くなりましてすみません。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

SUKIKanade
2006/03/02(木) 21:46

rabimonさん、ありがとうございます。

確かに、気にしすぎな部分はあるかもしれません。
というか、やはり毎朝・毎晩感じることって、ストレスにな
ってしまうんですよね。。(たぶん、管理会社への不満も余
計に私の嫌な気持ちを増幅させているのでしょうし)

ただ、現実問題として
カラスが多い地域なのでゴミが散らかされたりして、他のご
近所さんに迷惑をかけてしまう事が多々あります。(しかも
これから春にかけて元気になっちゃうんですよね…)
また、空き巣被害の多い地域でもあるので扉が開いている方
が「だらしなくて狙いやすい」気がしてしまいます。

でも仮に手紙を個人として出したとしても自分が結果として
嫌な思いしかしないだろう、ということがわかっているから
こそ、ここに投稿させて頂いたんだと思います。


rabimonさんの文章を読んでいたら、もう少し落ち着いたら
管理会社に手紙でも書いてみようかな、と思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆切後ですが・・

miyatomo
2006/03/03(金) 00:17

私もそういう事、気になります。
「神経質」なのかもしれませんが、やはり共同住宅ですし、
みんなでルールを守って気持ちよく過ごしたいですよね!!

スタッフへ連絡

  よく分かります

梅酒
2006/03/04(土) 10:08

私も同じ性格なのでお気持ちよく分かります。

実際、街が綺麗にされていない地域は防犯にもルーズと思わ
れ空き巣などに狙われやすいそうです。
放置自転車やゴミ集積所の汚れなどで空き巣(プロ)には
「危機感のない地域」はすぐ分かるそうです。

私も自分では気がつかずに育ってきたのですが、うちはかな
りしつけがきちんとしていたのか、他人の行動を「ルーズだ
なあ」と思うことは沢山あります。
子供を持ってからはなおさらです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR