オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分でパンを作ると安上がりと聞きますが、食パンならどれくらいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分でパンを作ると安上がりと聞きますが、食パンならどれくらいですか?

ぱらりら999
2006/03/01(水) 22:58

こんにちは
いつもお世話になっております

食費の節約に最近力入れるようになった者です
雑誌などを見ていると、パンを手作りすると安上がり・・・
とありますが、例えば食パン1斤ならいくらくらいで
できるのでしょうか?

ホームベーカリーは持っていませんが、材料代と電気代を
かけても安いのなら購入したいと思います
3時間くらいかかると聞いたので、電気代がかかりそうです
が・・・

どなたか教えてください

  安いと思います

ぽっど703
2006/03/02(木) 01:22

趣味で、パンを作ることがあります。
はっきりと、食パンならいくら!とは言えませんが
食パンのように、具材をなにも入れなければ
かなり安上がりだと思います。

基本的な材料は 強力粉 バター(卵)砂糖 塩 ドライイ
ースト お湯 です。一番高いのがバターかなと思います
が、
ショートニングでも代用可能です。(少し安くなります)
卵は、食パンだと入れなくても問題ないし。
強力粉1kgで3斤ぶんくらいかな?
ドライイーストは、ちっちゃい箱で売っていますが、
¥200くらいかな?10斤分くらいにはなると思います。
バターは、500gで2~3斤ぶんくらい?
好みで増減可能です。
砂糖、塩は大さじ・小さじに1杯ずつとかだし、
光熱費については、実際にオーブンを使うのは
1時間弱です。(食パンは型に入れて焼くため時間がかか
る)
時間がかかるというのは、発酵のことで
気長にやるというのであれば
オーブンの発酵機能は使わずに 暖房の効いた部屋とか
料理をしているガス台のそばとか暖かいところにおいておけ

時間はかかりますが 電気代をかけずにできます。

食パンにするというと、型を買わないといけないので、
同じ生地でも、テーブルロールのように一つを小さくして焼
けば
型も要らないし、焼き時間も20分くらいに短縮できます
よ。そのまま冷凍も可能です。
私は、食パンにするよりそっちのほうが作りやすいし、
保存もしやすい 食べやすいので好きです。

かなりアバウトなアドバイスですが、
ちょっとはご参考になったでしょうか?

本屋さんにいくと、目移りするくらいいろんな本が出ていま
す。
ぱらりら999さんの好みに合いそうなものが見つかるとい
いです(^_^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ぱらりら999
2006/03/02(木) 22:55

ぽっど703さんこんばんは

とてもご親切にいろいろ教えてくださって
ありがとうございました
具体的な数字が分かると金額を考える目安にもなり、
ほんと、とてもうれしかったです
早速メモをとりました
節約のためにパン作り・・・というだけよりも
おいしいものも食べられる、と考えたほうが
いいかな?とも思いました
テーブルロールみたいのは簡単で20分くらいで
できるのですね
まずはそれからやってみようかなと思いました

全く作ったことがないのですが、明日にでも
スーパーで材料を揃えたいと思いました
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

きっちーち
2006/03/03(金) 09:50

数年間パン教室に通っていました。
パンつくりってなかなか難しいんです
ぽっど703さんが「テーブルロールなら20分」と
書かれたのはあくまでも焼く時間ですよ。
その前に生地を作る時間、成型、発酵で1時間以上、
たぶん2時間くらいます。
生地作りや成型に慣れるまでは、さすがに買ったもの
のようにはふんわりとはできないかもしれません。
村上祥子さんが、電子レンジを使った簡単に早くパンを作る
レシピを載せた出されているので、参考にされては如何で
しょう。これだとカレーパンなど1時間くらいでできるも
のも…。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね

ぽっど703
2006/03/04(土) 00:22

かなりアバウトなアドバイスしかできなかったのに、
少しはお役に立てたようでうれしいです。

ただ、きっちーちさんが書かれているように、
パン作りはけっこう奥が深いというか
発酵の見極めなど難しいところもあります。
初めのうちは、失敗覚悟です!!

そして、説明不足でしたが
オーブンの発酵機能をつかわずにやろうと思うと、
計量~焼き上がりまで 3時間かそれ以上
見たほうがいいかもしれません。
粉とイーストの量にもよりますが。
20分というのは、あくまで焼き時間のことです。
発酵は、1次発酵と2次発酵とあるので 
初めての時は 時間がかかることにびっくりするかもしれま
せん(^_^)

でも、やっているうちに、どんどん応用が利くようになって
すごく楽しいですよ。
上手に焼けると、すごくうれしいし。
焼きたてのパン、すごくおいしいですから&#9825

スタッフへ連絡

手作りのパンといっても、セットしたら自動的に食パンが出
来上がっている「ホームベーカリー」の場合のコストを聞い
ているのだと思っていたのですが。

私も持っていますが、夜セットして寝れば朝には出来上がっ
ているのでとても便利です。
買ったすぐは発酵までを利用してアレンジしたりしていまし
たが、だんだんと「ほっておいてもできる食パン」だけにな
ってしまい、それも今では思い出したように使っているだけ
です。
最も購入したのは8年くらい前ですが、殆ど毎日焼いていた
のは最初の2~3年ですね。たまには買ったパンも食べたく
なるし。
一回で1.5斤が焼けます。材料費のコストだけを考えたら
安いと思いますが、セールで食パンを100円程度で買える
こともあるので(通常160円程度の品)そういうのを比べ
たら2~3年では元が取れないかも知れないです。
それと、焼きたてはおいしいですが1日、2日とたつ内に味
は落ちます。無添加だからでしょうかね。

もし見当違いのレスでしたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ヨコですが

たんぽぽ竜
2006/03/04(土) 22:09

無添加だから翌日まずいのではなく、
明らかに、パンの製法によるもので、
ホームベーカリーのストレート法という作り方は、
経時的なでんぷんの老化が激しいという
科学的な結果なのです。

パンは生鮮食品ですからね。。。

ホールセーラーのパンが二日経っても三日経っても
おいしいのは、「種」を使う製法や
原料、配合によるもので、
何かを添加しているから・・というような考え方は
短絡的で、消費者に誤解を与えかねません。

昔とちがって、規制も厳しいし、
各メーカーは、しのぎを削って研究しているんですよ。
ホームベーカリーのように、
簡単に作っているわけではありません。

そこのところ考えると、今スーパーで売っている食パンは、
本当に安いと思います。

スタッフへ連絡

よくわかりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR