オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当のおかず、作りおきするなら・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お弁当のおかず、作りおきするなら・・?

たれちゃん。
2006/02/27(月) 23:53

最近お弁当を作って出勤しているのですが、
おかずをどうするか悩んでしまいます。

メインのおかずは思いつく・・というか、
冷凍食品使ったりしてなんとかなるんです。
でも、副菜が思いつかなくて・・

日曜に作って月曜から何日か続けてもっていけるような
副菜を作り置きしたいなと思っています。

でも、何がいいか思いつかない・・
せいぜい、切干大根やひじきの煮物、にくじゃがなど。

野菜を使った副菜になるもので、
ある程度作り置きできるような献立を
教えてほしくて投稿しました。

お弁当作りに関するアイデアも
あったら教えてください。

  今はサボっていますが

鳴海
2006/02/28(火) 01:10

以前はお弁当を持って行っていました。
よくいれていたのは、
* 金平ゴボウ
* こんにゃくの炒り煮(糸こん、白滝の時もあり)
* 筍の煮物
でしょうか。
汁が出ないように、よーく煮切っていましたね。
詰めるとき、オカカをまぶす、というのも、汁が出るのを防
ぎますね。

私は、お弁当のおかずに、○○を入れたい!というのがあま
りなくて、毎日同じおかずでも苦になりませんでした。
なので、レパートリーが少なくて・・・。

職場に冷蔵庫とレンジがあるので出来ることなのです
が・・・。
私の場合は、前日の夜にお弁当を作り、詰めてしまいます。
そのまま冷蔵庫に入れ、朝包んで持って行き、職場の冷蔵庫
へ入れておきます。
朝からお弁当に時間を費やすのが嫌になって、この方法をと
りました。
夜のおかずを多くつくったときも、お弁当に詰めてしまいま
した。
超手抜きですけれど・・・。

スタッフへ連絡

  おかずカップに入れて冷凍

たかたかぴ
2006/02/28(火) 02:21

鳴海さんが書かれたのといくつかかぶるかもしれませんが、
・金平ゴボウ
・ひじきの煮物
・出汁まき(厚焼き)卵
・ほうれん草、小松菜などのおひたし
は一度にたくさん作って、おかず用紙カップに小分けし冷凍し
ています。
・カボチャは一口大に切って、蒸したあと冷凍→凍ったままつ
めて、醤油やマヨネーズをかけて持っていきます
・ブロッコリー、アスパラガスも下ゆでしておいたものをつめ
たり(これらは冷凍しない方が美味しいです)。

・モヤシのナムル(茹でて、ごま油をまぶしたあと塩で味付
け)も3-4日は持つのでお弁当に入れたりします。(メイン
のおかずを焼肉にしてビビンバ風)

私も基本的には、前の日の夜につめてしまって冷蔵庫で一晩置
いているので、よるご飯のおかずを転用したりします。
メインの肉や魚も調理した状態で冷凍しているので、時には自
家製冷凍食品だらけのお弁当になったりしますが、楽チンで良
いですよ。

スタッフへ連絡

  同じく

seido
2006/02/28(火) 09:23

私も晩ご飯のおかずを夜に詰めています。

スパゲティを茹でて味付けし、少量ずつラップに包んで冷凍。
玉子焼きも冷凍保存できるようです。 TVで見ました。
ミニハンバーグを作って焼いてから冷凍。

冷凍のままお弁当箱に詰めて、会社の電子レンジで一気に温め
てます。 

お弁当って、赤・緑・黄を入れると華やかに見えますよね^^
赤色は、カニかま・ウィンナーが多いです。

ご参考になれば^^

スタッフへ連絡

  この前作ったのは

tsugusa
2006/02/28(火) 09:53

・ほうれん草が安かったのでえのきとコーンを一緒に炒めて
塩コショウ(コーンで色がキレイ)
・スパゲティにミートソースなどのソースを混ぜただけ
・煮物の残り
・にんにくの芽炒め

位です。
私も自分と旦那の分毎日作っています。冷凍食品だと2日でな
くなってしまったりして不経済なのでなるべくは作るように
しています。

でも大抵は他の方と同じで前の晩のおかずで取り置きできる
のをまた入れたりが多いですね。

会社にレンジがないのが辛いですが、今の季節は夜作ってそ
のまま台所に置きっぱなしでも大丈夫なので助かっていま
す。

私がお弁当の優秀おかずだと思うのはプチトマトですね~色
もキレイだしそのまま入れれば良いし、野菜だし。



スタッフへ連絡

  少し意味合いが違うかもしれませんが

eyeworks
2006/02/28(火) 10:26

私は鶏ひき肉と赤味噌・みりんで「肉味噌」を
作って常備しています。
ジャージャー麺の上に乗っているような甘いお味噌です。

茹でかぼちゃや厚揚げなど、夕飯の材料を少しキープ
した物を冷凍しておいて、カップに入れた肉味噌と一緒に
お弁当に入れています。

スタッフへ連絡

  作りおきではないのですが・・・

カピコ
2006/02/28(火) 23:27

私も毎日お弁当を持って行きますが、
夜のうちに作っておいて翌日の朝は包んで持っていくだけの
状態にしてます。
夕飯の残りものを詰めたりするので、作りおきのものを使う
ことはないのですが、副菜としてちょこっと作れるものでし
たら、プチトマトを焼いてバジルをふりかけたり、キャベツ
と一緒に炒めたり。もちろんそのまま入れてもいいですし。
tsugusaさんもおっしゃってましたが、プチトマトは本当にあ
ると便利ですよね。

あと私は良く電子レンジを使います。
ピーマンを千切りにしてレンジで温めてお醤油をさっとかけ
て味付けたり、ニンジンを輪切りにしてバターと砂糖と一緒
に温めたり。レンジを使うと手軽に出来ますよ。

それとどうしても作るのが面倒だったり時間がないって時の
ために市販のパスタソースを買っておいて、パスタだけ茹で
て持って行き、食べる前に会社のレンジで温めてます。
週に一度はやってるかな^^

お弁当も毎日となると本当大変ですよね・・・

スタッフへ連絡

  赤いおかず

鳴海
2006/02/28(火) 23:42

再び登場してしまいました。

赤いおかず・・・プチトマト、と書かれている方が多いです
ね。
私もプチトマトはよく使っていました。
出来るだけ大きな物を買っていましたよ。
お弁当箱の高さに合うくらいの大きさのものを。

しかし、プチトマトはレンジでチン!すると、はぜてしまっ
たり、下が汁でびちょっとしたり。
そこで、『パプリカ』を使うことが多くなりました。
パプリカは、加熱することで甘みが増します。
私は、魚焼きグリルで、表面を焦がし皮をむいて、冷ました
ものを詰めています。
しんなりすると、お弁当箱の納まりもいいですよ。

黄色・オレンジとあるので、おかずの色調にあわせるのもい
いかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR