オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯を紛失した夫に効果的な一言は・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯を紛失した夫に効果的な一言は・・・?

みお47
2006/02/27(月) 15:30

はじめまして。アドバイス下さい。
夫が携帯を紛失しました。
酔っ払ってどこでなくしたか分からないそうです。
すぐに駅に遺失物届を出し、携帯会社に連絡し携帯を止めたそうで
す。
しかし見つからず、それでおしまい。
私が「どこでなくしたか分からないなら帰り道の警察にも届を出し
たら?」と言ったら
「拾ったほうもわざわざ警察に届けるとは思えないし無駄だよ」と
行こうとしません。
のんきに新機種のパンフレットを眺めてます・・・。

私としては、「携帯の中には個人情報がたっぷり入ってるんだよ。
それを持ち歩いている自覚が足りないのでは。なくしたから買い替
え、という問題じゃないよ!もっと必死で探すべき」
と言いたいのですが、今は相手がヘコんでるのでそこまで口を出し
てません。(警察をすすめただけ)
それに、普段から私が言うことに対して「みおはいつも正しいこと
を言ってるんだよねー分かってるんだけどさ」と言って結局は聞き
流されます。
私は夫より3歳年上なので普段から、上からの物言いにならないよ
うに気をつけています。
性格的には私がきまじめで気が小さくて、夫は柔軟性がありますが
他人にも自分にも甘いです。
ポジションからすると、運動神経も知力も私が劣っているしおっち
ょこちょいなのでダメキャラは私の方なのですが、夫もかなりおっ
とりしているのでたまにイラっときます。
携帯買い替え代もバカにならないし・・・。(欲しいのは20000円
以上するんですと!)

他の点では優しくて尊敬できる夫なので、こんなことで険悪になっ
てしまいたくないのですが
この場合、とげとげしくならないような何か効果的な言い方はない
でしょうか。
それともここは私が我慢して、だまって見てた方がいいのか
な・・・?

テーマ:
タグ:  パン個人効果帰り道運動

スタッフへ連絡

  あの・・・

(ぴこ)
2006/02/27(月) 15:46


私も以前、携帯を落とした事があります。
しかも落としたことさえ気づかなかったぐらい間抜けですが
私の場合は、拾って下さった方が履歴を利用して電話して連絡
して下さいました。
そして逆に私も拾った事もあるのですが電話番号を表示させ
連絡した事があります、それがダメなら着歴を利用して預かっ
てる事を伝え、それでもダメなら最終警察へ行きますが。。
友人も同じ経験がありみんな戻ってきています。
何が言いたいのか言うと、携帯は音の出るものですし
紛失届はいいとしてそれなりの努力をすれば、
あっさり戻ってきやすいものじゃないでしょうか?
ご主人はお財布を落としたぐらいの素早い対応ですよね・・・
正直なところ別の意味があった気がしてならないのですが
んー単純に新機種に替えたかっただけとか^^;
(ひねくれた見方をして恐縮ですが・・・)

スタッフへ連絡

  私だったら…

tsugusa
2006/02/27(月) 15:52

言いたい事を堪えて黙っている必要はないと思います。

携帯電話って本人だけではなく、家族や友人までいろんな人
の情報が入っているではないですか。
なくしてしまった物は仕方ないとは思いますが、一言
「その携帯がもし何かに悪用されたらどうするの」というこ
とだけはハッキリ聞かせるべきだと思います。
言い方はご主人に合わせてキツく言うかは別ですが。

それと、新機種を買うのは分かりますが、家計によって無理
に捻出する必要はないと思います。
妥協案として
「1万円までは出すけど、それ以上はあなたの小遣いからお願
いね。」
と分割にでもしてもらえば?


けど、故意になくしたものでなく、ご主人本人が反省してい
るのであれば、一回ビシッと言って、後は責めないようには
した方が良いとは思いますが。

スタッフへ連絡

  へこんだ気持ち

Laputa102
2006/02/27(月) 19:28

携帯電話って無くすとほんとに不便ですよね。
アドレスデータも一気に無くしちゃいますし。
でもわたしも経験あるんですけど、財布とか
をなくしたときって、ものすごくブルーに
なるからそこから早く気持ち切り替えようとして
すぐにそのなくしたアイテムを補充して
いつもどおりになろう、って無意識に
そういう行動になりがちじゃないですか?
たぶんご主人もそうなのかな~と思いました。
気持ちを早く切り替えたくなる、というか。
気が焦って"無かったこと”にしたがる傾向が
あるような気がします。
無くした物を探しだすってのはなかなか
気が滅入る行為ですしね。いくら大事なものでも。

でもやっぱり個人情報が入ったアイテムですから、
ご主人には「警察に届けを出して半月みつから
なければ新機種を考えてよし」というような条件を
つけて提案してみては?

やっぱり個人情報が入っているアイテムだから
だめもとで届だけでも出して欲しい、という
お願いモードで頼めばわかってもらえるんじゃ
ないかな~。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

みお47
2006/02/28(火) 10:01

(ぴこ)さん、tsugusaさん、Laputa102さん、レスありがとうご
ざいました。
うーんそうですね、バックアップを取ってなかったことで相当困っ
てる様子でしたから、多分買い換えたくてなくしたフリではないと
思います。でもそうだったら困りますね。。。そこは夫を信じるこ
とにします(笑)
でも携帯って意外と見つかるものなんですね、私はなくしたことが
なくて、周囲で「なくしたけど出てこなかった」という人がいたの
で簡単にいかないと思ってました。
まだ希望があるかもしれませんね。
「すぐに」という書き方が悪かったけど、携帯会社にとめる連絡す
る前に何回かなくした携帯に電話してみたけど呼び出しだけで誰も
出ないので悪用が恐くてとめたそうです。

tsugusaさんのお小遣いから半分出してもらうという妥協案もいい
ですね。
また、1回だけ言うというのもポイントですね、何度も言いたくな
ってしまいそうですがそれはやめた方がよさそうですね。
私も、反省してるのにグチグチ言われたらイヤだし。

Laputa102さんの「ブルーな気持ちを切り替えたくて」というのも
すごく納得しました。
考えてみれば、なくして一番落ち込んでるのは本人ですもの
ね・・・。

みなさんのアイディアを参考に
「警察に届けて半月出てこなかったら、一万円を上回る分をお小遣
いから出して買い換えたらどうかな」と言ってみます。(一度だ
け!)
相談してよかったです、こんなささいなことにレスいただいてどう
もありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR