オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉の事で(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姉の事で(長文です)

柚莉葉
2006/02/23(木) 15:16

うちの姉は現在30代前半です。
姉は高校生の時に家出をし、3年ほど行方不明でした。当然、
学校にも行っていなかったので退学です。
ある日、ふと「結婚する」と帰ってきましたが、結局結婚せ
ず、色々な男の間を渡り歩き「結婚する」と言っては家を出て
行き、また帰って来るの繰り返しでした。
その間、たまに働きに出るものの大抵給料を貰うと一晩で使っ
てきて仕事を辞めてしまいます。ので、殆ど働いていないと言
っても過言ではありません。もちろん今も働いていません。
その上、家族のお金に手を出したり(私もやられました)、あち
こちの飲み屋やタクシー、金貸しに借金をし、両親に返済させ
ていました。
つい最近では姉の元彼と飲み屋のマスターが共謀して姉のツケ
を払えと言ってきて、毎晩のように家に来ていました。挙句の
果てに結婚して姉を働かせて返させると言っていました(それ
でも姉は彼氏の味方をし結婚するって言ってました)。今回ば
かりは両親も絶対に払わない!と心を鬼にして弁護士に頼み、
事なきを終えました。
また、姉は酒癖が悪く酔うと暴力的になるので母が何度か犠牲
になっています。

そんな悪行三昧なのに当の本人(姉)は何事もなかったように平
然と家にいます(この神経が判らない)。
怒られても「また何か言ってるよ」と言う感じで聞き流すか、
「私だってこんなに辛い」と自分が自分が・・・と言いまく
り、絶対に謝ったりしません。
お金の件に関しては湯水のように沸いてくると思っているらし
く、全く働こうとしません。両親に養って貰ってる事に罪悪感
も感謝の気持ちもありません。両親が死んだら誰が電気代、ガ
ス代、水道代を払うんだ?って事を考えてもいないのです。

相談と言うのは、この姉をなんとか更正させたいのです。
今は飲み屋の件以来比較的大人しく家にいますし、借金もツケ
もしていないようです。それに両親も健在だから良いのです
が、将来の事を考えると不安でいっぱいです。
母なんて「自分が死ぬ時は姉も殺して連れて行く」なんて泣き
ながら言っています(私に迷惑がかかるので。って言っても私
は両親が亡くなったら姉とは姉妹の縁を切りますけどね。こん
な事を母に言わせる姉がムカつく)。
とにかくこの姉を働かせたいのです。まともにしたいのです。
姉自身の事なんてどうでも良いけど、両親を安心させてあげた
いのです。
家族ではもうどうにも出来ないので、施設やカウンセリング等
何でも良いです。良い情報があれば教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

  参考になるかわかりませんが・・・

maroko
2006/02/24(金) 02:35

最近、柚莉葉さんのように、ご家族の中に少し前によく言わ
れたパラサイト的な方が居て悩まれている人が多いなーと、
この掲示板を見て思います。
実は私の身内にもそういう者が居たので、その時のエピソー
ドをご参考なればと思い、書き込みます。

うちの場合は兄だったんですけど、父が7年前に他界してい
るため、母と私でなんとか更正させようと色々と本人と話し
合ったりしたんですが、素直に話を聞いてくれたと思っても
全然変わらないし、このままでは母の老後の蓄えがゼロにな
ってしまうと行き詰まりを感じ、叔父に相談して叔父からち
ゃんと更正するように説得してもらいました。
叔父は昔だいぶ遊んだみたいで、昔はモテて華やかだったら
しいけど(本人談:笑)、今はその時のツケが回ってきたの
かかなりパッとしないオジサンになんです。
その叔父に説教されたのが、気に入らなかったのかプライド
が傷ついたのか、えらく憤慨し、自分から住み込みの仕事を
見つけて実家から出て行きました。
(案の定、その仕事も数ヶ月しか持たず、行くところも無く
なったのですが、母も心を鬼にして家に入れなかったので、
転職を繰り返しながらも少しづつ更正しています。少なくと
も仕事は切れ目なく働き自力で生活しているようです)

私の話が長くなりましたが、家族だけで抱え込まず、親戚の
方にも協力してもらうのも良いかと思います。
うちの場合は、相談した叔父が車で1時間弱のところに住ん
でいて、また突然現れて説教されるのはご免だと言う気持ち
があったと思います。
柚莉葉さんのお姉さまにこの作戦が通用するかわかりません
が、居心地を悪くして自分から家を出ればなかなか帰っては
来れないと思います。

お陰で母は勤め先からの苦情の電話や督促の電話に悩まされ
ることなく、穏やかに暮らしています。
きっと本人は良くなってるとはいえ、怠け者の性格は治らな
いでしょうから、実情はそんなに変わってないんじゃないか
なと思うけど、目の前に居ない分「家族が何とか救ってあげ
なければ人様に迷惑をかけてしまう」といった気持ちは本人
と共に消えてしまった気がします。

的外れな意見だったかもしれませんが、少しでも参考になれ
ばと思いました。
早くご両親も柚莉葉さんもお姉さまから開放されるといいで
すね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

柚莉葉
2006/02/24(金) 11:14

ご意見ありがとうございます。
難しい問題なので、レスが付かないかも?と心配しておりまし
た。
marokoさんも辛い経験をされたようですが、お兄さんが更正し
て良い方向に向かっているとの事、良かったですね。
家の場合は姉が出て行くことが考えられない(男でも出来ない
限り)し、親戚にはちょっと頼めないのです。
が、第三者に相談するのも手ですよね?
もう年齢が年齢なので早めになんとかしたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR