オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カウンターキッチン、独立キッチンどちらが便利??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カウンターキッチン、独立キッチンどちらが便利??

☆YUKI☆
2006/02/21(火) 08:48

マイホームを購入予定です。
(まだ決定ではないです)
今は主人と間取りや『こういう物件がいい』みたいなことを
漠然と話しているような段階なのですが、
LDKについて迷っています。
LDKの広さが一緒の場合、カウンターキッチンと独立した
キッチン、どちらが便利なのかな~と。
私はカウンターキッチンに憧れるのですが、使ったことがな
いので実際のメリット、デメリットがよく分からなくて…。

みなさんはどのようなキッチンをお使いでしょうか。
カウンターキッチンor独立キッチン、
また『このようなキッチンがいいよ~』といったお話、アド
バイスがありましたらお願いします。

テーマ:
タグ:  カウンターキッチン便利

スタッフへ連絡

  カウンターキッチンです

syogoo
2006/02/21(火) 09:12

一昨年に家を新築しました。
キッチンは迷わずカウンターキッチンにしました。
理由は
①それまで住んでいたマンションが独立型で、特に片付け時に
孤独だったため。
②将来、子供が出来た時に様子を見ながら家事が出来る。
③開放的にすることで、人目に触れやすくなりイヤでも整理す
るようになる。(期待)
④TVっ子?なので、TVをみながらのながら家事でストレス
も多少減らせる(あまり家事が好きでないので)

あと、うちは天井からの戸袋もないので明るく開放的なキッチ
ンリビングスペースになりました。実際、リビングのなかにキ
ッチンがあるみたいな家です。
ただ、欠点がありまして。業務用の大きな換気扇を取り付けた
にもかかわらず料理の際の臭いが多少部屋に残ります。しか
し、それも時間とともになくなりますが。

以上、ご参考まで。
素敵なお家が完成するいいですね。

スタッフへ連絡

お料理好きでキッチンにこもっている時間が好きという人なら
独立型も良いと思いますが、カウンターキッチンだと孤独感も
少ないし、何より家の中の状況に目を配れるのは良いと
思います。

スタッフへ連絡

  うちも

eyeworks
2006/02/21(火) 11:35

うちもカウンターキッチンですが
今思うと独立型のほうが良かったかな?って
ちょっと後悔‥

結構、臭いや油が飛ぶんですよね‥
(まだガスだから良いけれどIHだったらと思うと
ゾッとします)

あと、食後の洗い物の水の音。
うちは夫が洗ってくれるのですが、リビングで
くつろいでいる私はTVの音量をかなり上げています。

カウンターテーブルは奥行き450mmまで広げたのですが
結局食事には使っていないので
フラットな壁の方が潰しがきいただろうなぁ‥

ホント、マイナスな意見でごめんなさい。
あ。でもsyogooさんが書かれている
「TVを見ながら家事ができる」っていうのは
私も同感です・笑

素敵なおウチができますように。

スタッフへ連絡

  ヨコですが、質問

まとりん
2006/02/21(火) 16:58

横ですが、eyeworksさんに質問させてください。

>結構、臭いや油が飛ぶんですよね‥
>(まだガスだから良いけれどIHだったらと思うとゾッと
します)

IH調理器のほうがガスよりもニオイや油が拡散しやすいと
いうことなのでしょうか?

IH調理器について考えたことはなかったのですが、そんな
マイナス要素があるんですか!?

ちなみに本題に応えますと、
私は、油やニオイが広がるのがいやですし、何よりごろ-ん
だらーんとする空間とキッチンを分けたくてキッチン独立型
派です。
最近、少ないですよね。
けっこう苦労して今の住まい(賃貸)を探しました。

・・・でも、確かにテレビを見られないマイナスは感じてい
ます。

スタッフへ連絡

  うわぁ。

eyeworks
2006/02/21(火) 17:25

うわぁ。無責任なこと書いちゃったかな?と
反省しつつ‥

夫婦揃って電気設計の仕事をしています。
その上での私達の意識では台所は絶対ガス!
電気は鍋底に熱を加えて鍋の中の物に火を通しますよね?
部屋はクリーンで快適!なんて言われますけど、
ガス(炎)を使うよりも上昇気流が弱いので
よほど強力な換気扇を施工していない限り
よそへ飛び散ってしまうことが多いと言われています。

ウチは炒め物や揚げ物などが多いので
結構切実な問題です。
お掃除好きなら問題ないのかも?ですが・汗

スタッフへ連絡

  へぇぇぇぇ~!

まとりん
2006/02/21(火) 18:41

eyeworksさん、早速のお答えありがとうございました。
私は決して、eyeworksさんの発言が根拠のないものと思って
質問したわけではありません。
えええ!?そうなの!!?と、驚いて聞いてみたくなっちゃ
ったのです。


つまり、eyeworksさんの説明では、

IHは上昇気流が弱い=換気扇に吸い込まれずにニオイなど
が拡散

ということなんですね。
なるほど、そういう理屈だったのか!と納得しました。

我が家も揚げ物・炒め物が多いので、油の拡散は気になると
ころなのです。
解説、ありがとうございました!^^

スタッフへ連絡

  IH使ってますが

はまゆ
2006/02/22(水) 17:54

IHでの調理って、揚げ物、炒め物のときは素材を入れたら、
すぐに新聞紙等でフタしちゃうんですよ。
#火を使っていないので乗せても燃えたりしない。
なので、そんなに油が飛んだりすることはないですよ。

スタッフへ連絡

  実家がカウンターでした

akane6701
2006/02/21(火) 12:50

実家を新築するとき、母がやはりカウンターキッチンに憧れ
ていて、カウンターにしたのですが、使いづらいっていつも
文句言ってます。
私自身もそれほど魅力的とは思わなかったので、結婚後の新
居は普通のタイプのキッチンを選びました。
できた料理をテーブルに配膳するときに、カウンターキッチ
ンだといちいち回り込まなくてはならず、遠くて疲れますよ
(誰かお手伝いの家族がいればいいですが、自分一人の場合
辛いです)
あと、カウンターキッチンの知人宅におよばれした時に感じ
たことですが、奥様がいつも忙しそうに洗い物等をなさって
いる様子が見えるので、「何か手伝わないと…でもいいって
言われたし…」と、ちょっと落ち着かなかったです…。
(でもこれが親しい友人だと「作業しながら話せて楽しい」
となるのですが)
あと、カウンタでなく前方窓のキッチンの方が換気がいいと
思いますし、カウンタとそうでないキッチンを比べると、リ
ビングの落ち着き感はカウンタでないほうがまさっているよ
うに思います(リビングが広ければ問題無いのですが、うち
の実家は狭いので、水の音やら換気扇の音がうるさいです。
ただ、やはりテレビが見られるのはいいですね。
実家ではテレビ見ながら家事してたのに、今は見られず辛い
です。

スタッフへ連絡

  今はカウンターキッチン→次は独立型

ポンティエ
2006/02/21(火) 17:00

やっぱりカウンターキッチンに憧れて迷わずそうしました。
みんなから見られるようにすれば、きれいにしておけるだろ
うと・・・
でもズボラな私はやっぱり変わりませんでした・・・
リビングでせっかくくつろいでても、ちょっと汚れたキッチ
ンが見えちゃうんですよねぇ(>_<)
うちはかなりオープン形式なんですよ。窓みたいに開いてる
だけなら まだ良かったかも知れませんね。
それと他の方も書いてあるように、かなり音がリビングまで
聞こえます。換気扇の音、水道の音。最近は静音性のある機
材も出てきたようですが。それから家は使ってないのです
が、食洗機の音も結構すると友人が言ってました。
この問題、人によって好き嫌いが分かれますよね。私の場
合、次は完全独立型として小さいTVも備え付けたいな♪と 
いつになるかわからないリフォームを想像して楽しんでま
す。

スタッフへ連絡

  独立型って結構使い勝手よいですよ

おはつ
2006/02/21(火) 17:33

実家がカウンターキッチンです。
確かにカウンターだとLDK全体が広く見えていいですよね。
TVも見れるし、家事やりながら話せるので孤独感が無いです。
それに、昼間だと光が入るので、わざわざ電気つけなくてもいいで
すものね(光熱費の節約になるかな?)

しかし、私が今住んでいる賃貸マンションは独立型です。
独立を探していたわけではないんですが、気に入った部屋が独立型
でした。しかし、使ってみると結構使い勝手が良いです。
私は家事があまり得意ではなく(特に料理)TVがついていると非常
に遅くなるんです・・・なので、家事に集中したい人には独立型お
すすめです。(別にカウンターでもTVつけなきゃいいんでしょう
が、なんだか淋しくて)
ニオイに関してですが、独立型でも多少は漏れると思います(扉を
つくればまた変わると思いますが)
独立型だと孤独感がありますが、私は黙々とやりたいタイプなので
特に気になりませんでした。

掃除に関しては、これは性格でしょうか・・・
カウンターキッチンだと、キッチンを掃除すると境目がわからず
徐々にダイニングやリビングもやってしまっているんですよ。確か
に衛生的にはこっちの方がいいんでしょうが、掃除が終わったころ
にはクタクタで・・・。
独立タイプだと、キッチンだけだと床面積が狭いですから、水拭き
してもそんなに大変じゃないし、なによりも継続することができま
す。(平日は仕事をしているのでリビング・ダイニングはそんなに
も汚れてないと思うんですよね・・・)

私なら、小さな子供がいなければ独立型にするかも。
すてきなお家を建ててくださいね。

スタッフへ連絡

  カウンターキッチンです

ちゃきひろ
2006/02/21(火) 21:03

分譲マンションで、カウンターキッチンです。
私の場合、残ってた部屋を購入したので、選択肢があまり
なかったんですが、完全にオープンなカウンターキッチンで
現在のところ使い勝手は良いですよ。

我が家の場合、子どもが生まれるのがわかったので購入した
という理由があるので、基本的に子どもに目が届く間取りが
条件でした。一番子どもから目が離れるのがキッチンかな?
と思ったので、カウンターは魅力でしたね。
実際に使うと、匂い、音がリビングも包み込んで(笑)
お客様が来る前の日は、匂いの強い食事は避けなきゃ~、
みたいな状況です。
TV見てるときに洗い物すると音が気になるし。
でも、子どもに常に目を配りながら家事ができるのはとても
良いと思っています。私が料理してるのを見て、上の娘も
興味津々。まだ2歳ですが、そろそろお手伝いさせてみよう
と思ってます。
また、人が来ても、相手と話しながら料理や洗い物ができる
ので(シンクがリビング側にある)気の置けない相手なら
ちょっと片付けながらお話、なんてこともできて便利です。

広いカウンターは、物置状態になりがちです。
今は加湿器や、炊飯器、哺乳瓶ケースなどがあるので、本来
パン生地を伸ばせるくらいの広さですが、それは無理状態。
来客の時は片付けないと~って感じです。

以前の賃貸はは独立型で、特に義理の両親が来た時に私だけ
キッチンに篭って孤立、のような感じになり、かなり寂しい
と思ってました。てんぷら揚げて、全部揃えて居間に行った
時には、もう夫&両親はビールで乾杯して食べ始めてたり。
オープンなキッチンだと、私が動いてるのが見えるせいか、
さすがに先に飲み始めることはなくなりましたし、私も一人
孤立してる気分ではないので、気持ちよく
「先に始めてください」
と言えるようになりました(作りながらつまみ食いして)。

独立型でもカウンターでも、モデルルームとかで現物を見て
自分の好みにあったものを選ぶと良いですよ。いずれ生活の
様式が変わることもあるけど、分譲ならリフォームという
手段もありますしね。

スタッフへ連絡

  長文ですが、子持ちで独立型です

ま~にゃ
2006/02/21(火) 22:38

上の娘が2歳、下の娘を妊娠中に家を建てました。
私は独立型が希望で、設計士にびっくりされましたが、
(カウンタータイプが主流のようなので)
娘が5歳&3歳になった今でも、独立型で満足しています。

I型のキッチンでシンク前は出窓、レンジ横は勝手口、
反対側はダイニングとの出入り口です。
出入り口は扉なしで、その代わり天井から少し下げたところ
までアーチ型の壁をつけました。

独立型だと子供に目が届かないとよく言われますが、
そんなことないですよ。
(広~い独立型なら別でしょうが)

それに、わけのわからないことをするのは
赤ちゃんのわずかな時期だけですし。
見えにくいからこそ、
細心の注意を払っていたような気がします。

独立型でよかったことは、
食洗機の音や匂いがもれにくいことと、
冷蔵庫や食器棚などがLDから見えないので
インテリアの邪魔にならないことでしょうか。

他人には、キッチンにずかずか入ってほしくないのですが、
独立型だと、勝手に入られることはあまりないので
この点も気に入っています。

カウンターの奥からダイニングに行く(廻り込む)通路って、
廊下程度の幅で、わずかな広さだとしても、
必ず必要な部分で、それ以外に使い道がないですよね?
私にはこれがすごくもったいない気がして。。。
(その分リビングを広くしたいと思ってしまうんです。)

とても長くなりましたが、
少数派の独立型にも、よいところがあるということで。。。

スタッフへ連絡

  最終的に

dry213
2006/02/22(水) 01:08

どっちが便利かは、住む人の家族構成や、ライフスタイルによるの
でしょうが、うちは、マンションの時も、戸建になってからも、カ
ウンターです。

皆さん仰っているように、ニオイはやっぱり出ます。
背後と横に、窓や勝手口もあるのですが、防ぎきれません。
あと、夏なんかは、キッチンから熱が出ますから、不経済といえば
不経済かもしれません。

食洗機の音も、意外と聞こえます。

が、私は料理をしながら一緒にお酒飲んだり、話したりしたいの
で、そちらを優先して、カウンターにしました。
集まるのは友人が多いので、ライフスタイル的な意味でも。

いわゆる、「お客様」が見える時は、
リビングではなく、別の部屋に通してしまいますし、
キッチンに立ちながらという事はないので、
リビングごと独立型?みたいな感じになり、カウンターでも、
特に不便は感じていません。

テレビですが、私の場合、料理をし始めると、見ながらって事は考
えてみるとあまりないです。

調理中は、手元とか見るので、テレビ観ると手が止まるし、水を使
っていると、テレビの音を相当大きくしないと聞こえないし、
目が悪いので(裸眼ですが)キッチンの位置からはテレビはあんま
りよく見えません(笑)

なので、ナガラはしません。出来ないというか。

段取りが一段落した時とか、お湯が沸く間などには見ますが、
テレビの近くに行って見ます。
そういう意味では、テレビに関しては、カウンターだから、
見ながら出来ていいなと思った事もないです。

実家が独立型なのですが、手が空くと、やっぱりリビングに移動し
て、テレビを見ますが、不便を感じた事はありません。

あと、実家では、人が大勢集まる事が多いのですが、状況によって
は、キッチンが戦場のようになる事もあり(笑)そういう場合に
は、きっちりドアを閉めて、没頭出来るので、便利だと思いまし
た。

あとは、男性陣が飲んでいる時、何となくキッチンに女性だけが集
まって話をしたりしているので、飲まない人でカウンターのお家に
住んでいる人は、独立型もいいって言っていました。酔っ払いの笑
い声って大きいし・・・

参考になったかわかりませんが、一意見でした。


スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

☆YUKI☆
2006/02/22(水) 16:12

みなさんのご意見、とても参考になりました。
私もキッチン使用時の孤独感なんかがイヤだったり、
小さい子がいるから…っていうのもあって、カウンターキッ
チンがいいな~と思ってたのですが、
確かに音やニオイなんかは気になるのかもしれないですね。
う~ん、悩みます(^-^。
実際に購入となるのはもうちょっと先なので、いろいろ考え
てみたいと思います。
やはり大きな買い物ですからね。
みなさんからのご意見ももちろん参考にさせていただきま
す。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR