オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もらって嬉しい料理本

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

もらって嬉しい料理本

tktktktktk
2006/02/20(月) 16:24

こんにちは。
結婚祝いに贈る料理本、検討中です。
「基本」もの、「定番」もの、基本からもてなしまで網羅してるも
のなど
いろいろありますが、どんなものを贈られたら嬉しいですか?
または、贈られてうれしかった料理本、ありますか?
参考までに教えて下さい。

テーマ:
タグ:  もてなし基本定番料理結婚

スタッフへ連絡

  カテゴリ↑、報告じゃなくて相談です。

tktktktktk
2006/02/20(月) 16:27

間違えました。スクロールしちゃったのかな?(^^

スタッフへ連絡

  今日の料理が良かったです

cheap
2006/02/21(火) 02:55

以前、友だちから「今日の料理」購読1年分をもらったことが
あります。すごく重宝したし、毎月届くのが楽しみでした。
おすすめですよ。

スタッフへ連絡

  DearSoupの本

canna64
2006/02/21(火) 11:30

最近買った料理本でお気に入りは
"DearSoup"のスープの本と、豆料理の本です^^
見た目もかわいいし、とにかくおいしそうなんです!!!!!
しかもそんなに凝りまくった難しいものでもないし、揃えられない
食材でもないし、
愛用してます^^

スタッフへ連絡

  気に入った本ならなんでも!

akane6701
2006/02/21(火) 13:05

私は料理が大の苦手で、「結婚祝いには料理本くださ~
い!」と言っていました。
でも結局「ダブるといけないから」ってお金で頂いてしまっ
たのですが…。
で、私だったら…と言うことで書きますと、贈る人の気に入
った本(研究家の本)だったらどんな物でもいいから欲しか
ったです。
この料理研究家は好き、とかあわない、とかあると思います
し、あの雑誌のレシピが好きとか嫌いとかね…。
自分の知っている料理研究家って限られているし、目に付く
本といえば「20分レシピ」とか「超節約」ばかりで、ちょっ
と腕を振るおうと言うときに困ることもままありました。
自分の趣味に偏らない為にも、「人の趣味」の料理本が欲し
いですね。

ちなにに一番活用してて役に立っているのは
小林カツ代の「料理の辞典」です。
(夫も時々頼りにしている本です)

スタッフへ連絡

  相手によるかなぁ

aqua★
2006/02/21(火) 15:42


そのお友達は料理初心者ですか?
それなら食材別に複数の献立が載っている
料理本が便利です。
私自身、結婚するまで料理をしたことがなく
キャベツを買っても余った時、次に何を作れば
いいのかわからなくなりました。
そんな時、少ないキャベツでもこんな料理が
できるのかーって重宝しました。

ある程度、料理慣れしているなら
私は見た目重視。
盛り付けや写真がきれいなもの、
食器や小物が可愛いもので選びます。
カフェ風だったり、おもてなし用だったり。

仕事をされている方なら
手際よく作れるように書いてあるもの。
行正り香さんのとある料理本は
パッパッと作れて簡単、見た目もいいし
いかに効率良くできるかのポイントもあります。

ご参考まで♪

スタッフへ連絡

  平野レミさんは?

まとりん
2006/02/21(火) 18:59

平野レミとかグッチ裕三のレシピ本は、どれも超・簡単です
が、目からウロコのアイディアが満載で、本格的な料理上手
さんから初心者まで使えていいかもしれません。
私は、妹からマシューTVのレシピ本をもらって嬉しかった
です。実際結構使ってますし。

平野レミのレシピはレミパンを使うものが多いので、レミパ
ンとレシピ本をセットでというのもいいかもしれないと思い
ました☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

tktktktktk
2006/02/21(火) 23:13

すっごい、参考になる意見ばっかり!!

なるほどー。相手が初心者か否かで違いますね、確かに。
あまり、料理はしたことなさそう(笑)で、当分、共働き。
そんな条件を加味して考えたほうが良さそうですね。

1年分ってのもナイスアイディア!
3分クッキングとかベルメゾンとかでも定期購読とゆうのか
ひと月ごとに相手に届けてくれるのがあるみたいです。

私が、「基本」「定番」と書いたのに対して皆さんのアドバイスが
「素材別」とか「時間」といったことに触れていて
なんだか、すごく感心してしまいました。
料理に前向きに取り組んでるんだなぁ・・・と。
我が身を省みて、反省・・・。私も頑張ろう・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR