オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 予算10万円の厄除け祝いは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

予算10万円の厄除け祝いは?

りんりん姫
2006/02/19(日) 23:11

このたび、本厄を迎える年となりました。

主人の実家の方では、厄年をお祝い事とする風習があるらしく、義
母から厄のお祝いとして10万円を頂きました。
祭事ごとということで遠慮するわけにもいかず、ありがたく頂く形
となりました。

そして義母曰く、女形の両親、つまりは私の両親からは『長いも
の』を貰いなさいとのことでした。
『長いもの』の意味合いは義母もよくは分からないそうなのです
が、昔だと帯であったり、最近では真珠のネックレスなどを頂くと
いうことが多いそうです。

私の両親側としては、正直あまりそのような祭事ごとにも詳しくな
いということもありますが、私がお嫁に行った先の風習を重んじる
という考えですので、あちら側のご両親から頂いた金額と同額のお
祝いを現金ではなく形にして送りたい、という話でした。

私自身(主人)としては、結婚資金についてもマンションの購入資
金についても主人側のご両親、実家の両親共にに負担はかけたくな
いという気持ちから援助を受けていません。

ですので、今回は両親の気持ちをありがたく受けるということでそ
のお祝いの形を何にしようか迷っています。

・主人のご両親から頂いたお祝い金に関しては、他の祭事ごとの名
目で丸々お返ししています。

・実家の両親はさほど祭事ごとにこだわりを持っていないので、
『長いもの』にこだわらず、好きなものを買ってあげたいと言いま
す。
ただし、このようなプレゼントを贈る機会はこれが最初で最後だ
よ、と。

・実家には独身で二つ下の妹がいますが、両親がこんな感じの考え
なので、妹にも厄前だけれどこの機会にお姉ちゃんと一緒に同じよ
うにプレゼントをしてあげようと思う、とのこと。
妹は最初で最後に買ってもらえる両親からの記念のプレゼントとい
うことで、なぜか高級ブランドの財布を選ぶ予定だとか。

・私は結婚時に自分でパールもそろえましたし、着物は嫁入り道具
からは省きましたので着物すら持っていなく、帯などもいりませ
ん。

・両親は今年還暦を迎えるので、還暦の名目で同じ位の予算でお祝
いの品を送ることを考えています。



以上のような詳細事項があるのですが、私自身、何を選んだらいい
のか迷っています。

両親からの記念になるプレゼントですので、一生ものとして使える
ものがいいと思ってはいるものの、何がいいのか思いつきません。

みなさんだったらどのようなものを選びますか?







  むずかしいですね~

エビ天
2006/02/21(火) 23:52

りんりん姫さん、こんにちは。
私の実家の方でも「厄年には長い物を…」というのを
耳にしたことがあります…確か帯をもらったような気がします。

堅苦しく考えると、帯とかになるんでしょうけど
パール以外で2連か3連ぐらいのネックレスなどはどうですか?
誕生石とか珊瑚やトルコ石とかオニキスあたりなら
予算内に納まらないですかね。
セミフォーマル用としてあればなにかと重宝かと…。

きっと、厄払いの意から身に付ける物がいいんだと思うので
あとはスカーフとかストールとか、かなあ。

スタッフへ連絡

  エビ天さま

りんりん姫
2006/02/22(水) 00:07

ホント難しいです~。
今は育児に追われて、なかなか自分を飾るものに目を向けることが
できず、少々疎くなっているので余計に難しくて・・・

やっぱりネックレス辺りが無難で長く使えそうそうですよね!

ありがとうございました!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR