オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦への贈り物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦への贈り物

shina5341
2006/02/16(木) 22:23

こんばんは。友人が妊娠したので(現在2ヶ月)、お祝いに
なにかプレゼントをしようかと考えています。

いろいろ考えたすえ、母子手帳ケースを贈ろうかと思ったの
ですが、別の友人に、「出産前に赤ちゃん関係の贈り物をす
るのはあまりよくないんじゃない?」と言われ、確か
に・・・と思い、迷っています。こういうのって、やっぱり
出産が無事終わってから、改めてプレゼントした方がいいの
でしょか?

近々妊婦の友達と会うので、なにかプレゼントはしたいので
すが、赤ちゃん関係ではなければ、どういったものが無難な
んでしょうか?

おすすめとかありましたら、ぜひ教えてください!!

  もらって嬉しかったもの

★chi★
2006/02/16(木) 22:41

生まれる赤ちゃんへは、無事生まれた後が
良いのではないでしょうか?
私も『出産前に~』と言うお話を耳にした
ことがあります。

私は、妊娠中に
むくみやすいからとマッサージジェルや
コーヒーを好きだけどカフェインを気にして
飲めなくなったのでタンポポコーヒーとか
デカフェを頂いたりして嬉しかったです。

ご友人が好きなモノからご友人宛にプレゼント
してはいかがでしょうか?
お菓子類はカロリーを気にしたりする方もいる
ので避けたほうが無難かな?と思います。
参考にしていただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  私なら

kikuchi
2006/02/16(木) 22:53

こんにちは。昨年出産した新米ママです。
確かに赤ちゃん関係のものはタブーですね。

でも、母子手帳ケースは母子手帳は既にもっていると思うの
でOKだとは思いますが、長期にわたって使うものなので、ご
本人が購入する方が良いと思うので、やはり止めた方が良い
かと思います。

私は、身内からマタニティーウエアをいろいろと買ってもら
いました。

胎教用のCDとか、妊婦用のクッションとかは重宝するような
気がします。

食べ物系はこの時期難しい(体重管理とつわり)ので避ける方
が無難だと思います。

でも、shina5341さんのお祝いしてあげよう。って気持ちが一
番嬉しいと思いますよ!!
お会いする時はお花とかを持っていって「おめでとう」と伝
えて、お祝いは出産後でも良いかと思います♪

スタッフへ連絡

  くつ下なんかはどうですか?

エビ天
2006/02/16(木) 22:58

妊娠2ヶ月の時に「妊婦さんは足もと冷やしたらあかんよ」って
くつ下をもらいました。

冷えは大敵だし、春までまだもうちょっとあるし
あったかそうなくつ下なんてどうでしょうか?
ふくらはぎまで包めるタイプもあると、よりbetterかな。

スタッフへ連絡

  重宝したもの

NO-NA
2006/02/17(金) 08:09

こんにちは。
出産前にベビーのものは避けたほうがいいですが
母子手帳ケースはベビー用品というよりママの持ち物なので
OKだと思いますよ。
母子手帳や診察券、保険証などまとめて収納できるので
便利です。
ただ、もうすでに用意されているかもしれないので
その点は確認したほうがいいと思います。
私が妊娠中にもらって嬉しかったもの&重宝したものは
抱き枕です。
お腹が大きくなってくると、仰向けやうつ伏せでは
寝れないし、どういう体勢で寝たらいいのか自分でも
分からないくらい辛かったです。
そんなときに役立ったのが抱き枕。
落ち着くし私は抱き枕にしがみついて横向きに寝るのが
とても楽でした。
マタニティ用の抱き枕というのも売ってますし、抱き枕&
授乳用クッションという兼用タイプのものもありますので
長く使えるのもあります。
お友達が喜んでくれるプレゼントが見つかるといいですね

スタッフへ連絡

  もしつわりがはじまってなかったら

みいたろう
2006/02/17(金) 13:01

おいしいものをご馳走するってのはどうでしょう。
人によりますけど、
ある日突然食べられなくなるんですよ・・・

あと安定してきておなかが大きくなったら、
妊婦用のシートベルトなんかもいいかなー。

スタッフへ連絡

  ファーストシューズ

チーズフリーク
2006/02/17(金) 16:20

ファミリアなどのベビー用品のお店や
エルメスでもありますが
布で出来ているファーストシューズはいかがでしょう?
私は妊娠中に頂いたのですが、
イギリス(だったと思います)では、
元気な赤ちゃんを産んでねという意味で送るそうです。
ファミリアだったら4000円くらい、
エルメスだったら12000円くらいだったはずです。
もちろん、出産後のお祝いに送ってもいいと思います。

母子手帳ケースは住んでいる場所によって
母子手帳の大きさが違うし、
人によって趣味が全く違うので、
お友達の希望をリサーチしてからの方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

ちゃきひろ
2006/02/17(金) 21:21

二人産んでますが、妊娠中に頂いたもので活躍したのが

・グランパパの木製のおもちゃ(妊娠中、音が聞こえる週数
になったら、お腹に音を聞かせて胎教に。産後はもちろん、
赤ちゃんのおもちゃに)

・ハーブティ(妊娠中はカフェインは良くないのと、体を
冷やさない方が良いので、マタニティ用のお茶が嬉しい)

・バスローブ(お腹が大きくなって、のぼせ易くなった時期
入浴後すぐパジャマを着ると汗でびっしょりになるので、
少し体が冷めるまで着れるバスローブが便利。産後子どもを
一人で入れるときも、入浴後サッと羽織れるので便利)


母子手帳ケースは、デザインに好みがありますね。母子手帳
も、自治体によってサイズも違います。
私は赤ちゃんがなかなかできず、妊娠できたら是非母子手帳
ケースを使いたい、しかもこのデザインで!と思ってたほど
思い入れがあり、母子手帳発行後すぐに買ったんです。
お友達が私のように、母子手帳ケースに何か思いいれがあれ
ば、もう持ってる可能性が高いですね。

さりげなく
「妊娠して、体調の変化とか、生活の変化とかであると便利
だと思うものある?」
なんて聞いてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  なるほど!!

shina5341
2006/02/17(金) 22:48

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。

マッサージジェル・胎教CD・クッション・抱き枕・靴下・
妊婦用シートベルト・ファーストシューズ・おもちゃ・ハー
ブティー・バスローブ・・・と
どれも、私一人では思いもつかない情報ばかりで、すごく参
考になります!

それにしても・・最初は母子手帳ケースにしようと思ったの
ですが、母子手帳は地域によってサイズ等違うのと、あとお
菓子はあまり喜ばれないんですね。

妊婦の友達は私にとって、すごく大切な友達なので、彼女に
さりげなくリサーチしながら、みなさんの情報をもとに、
喜んでもらえるプレゼントを頑張って考えてみます。

本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  実用的ではないですが嬉しかったもの

よっしいー
2006/02/17(金) 22:48

は、安産祈願のお守りです。気持ちが嬉しかったです。
あと頂いたのはやはり足元冷え防止のもこもこ毛糸ソックス
とカフェインレスの紅茶。カフェインレスの紅茶は確か新宿
高野のものでしたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

shina5341
2006/02/19(日) 22:38

よっしいーさん、ありがとうございます。

お守りも気持ちがこもっていて、実用的じゃなくても重くな
らないし、素敵ですね♪

新宿高野も仕事の帰りに寄れそうなので、早速見てみようと
思いました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR