オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸の壁は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸の壁は?

tsugusa
2006/02/15(水) 11:40

賃貸のマンションに住んでいます。

壁が殺風景なので、小さなグリーンが置ける程度の小さな飾
り棚やシェルフをつけたいなと思っています。

ずっと実家暮らしだったので、よく賃貸住宅は穴を開けたら
大変だというくらいしか感覚がありません。

検索して前の投稿を参考させてもらいましたが、賃貸契約に
は出る時に現状補修位の漠然としか書いてなくて、画鋲穴く
らいならOKとか具体的に記載していませんでした。

強力な両面テープで支えようかな…と思っているのが第一候
補ですが、木のシェルフを支えきれるだけの両面テープを使
うと剥がした時、壁紙がやられないかと思っています。
普通のクロスの壁紙です。

賃貸でお住まいの方、「うちはこうやって飾りだなつけてい
るよ」や「代わりにこういうのでつけています」というのあ
りましたら教えてください。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  マンション壁紙風景

スタッフへ連絡

  飾り棚はやった事がないです。

seido
2006/02/15(水) 13:25

引越しを5回以上していますが、画びょうの穴で、補修費用を
請求された事はありません。
長年住んでいたことによる、クロスの変色についても請求はさ
れません。

木のシェルフ棚にオブジェを載せたりするんですよね?
だとすると、両面テープで支えられるのか・・・
(普通は釘などでとめますので)

両面テープだと飾り棚を外した際、間違いなく壁紙が剥がれる
と思います。
壁紙は部屋一周していますので その分のクロス代も請求され
ます。

今も賃貸住宅ですが、ポスター・カレンダーを飾るのが精一杯
かな?

ご参考までに^^

スタッフへ連絡

  画鋲で止めるタイプ

ただしよめ
2006/02/15(水) 14:00

私は、画鋲で止められる飾り棚をつけていました。
100均で売ってたんですけど、プラスチックでできてました。
なので、ちょっと見た目は安っぽいかも・・・。
不動産屋に確認したところ、画鋲はOKとのことだったので。
両面テープだと壁紙は剥がれると思います。
壁紙の張替えは、基本は部屋ごとっていう所が多いので、
結構な金額になっちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  ガイドライン上はOK。ただし・・・

rabimon
2006/02/15(水) 14:14

国交省が出している原状回復のガイドラインでは、
「下地ボードの張替が不要である程度の画鋲・ピンの穴」
(つまり表面のクロスを張り替えればすむ程度の穴)
くらいなら入居者は負担しなくていいとされています。

ただ、契約書に「特約」がついていると、
ガイドラインよりもそちらが優先されるので
契約書を確認したほうがいいと思います。


>小さなグリーンが置ける程度の小さな飾り棚やシェルフ

ということでしたら、こんなのはいかが?
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=2&sc=
S00810&sp=muji&prd=4547315398560&index=2&_from=/
ListProducts/list

この程度の穴なら、
契約書によほど厳しい特約が書かれていないかぎり、
たいていの賃貸住宅でOKだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  難しそう

nina78
2006/02/15(水) 22:58

飾り棚となると、かなり頑丈にしないと乗せられないですよ
ね。両面テープで乗せられると本当に思われます?
私はとてもじゃないけど壁紙うんぬんの前に無理だろ~と思
いますけど。。

私も今賃貸マンションにいますが、もし寝てる時に大地震が
起ったら三面鏡が私の顔を直撃する場所にあるんです。ちな
みに和室です。
そのため地震対策に太くはない釘1~2本を打ち付けさせて
ほしいと駄目もとで言いましたが、やはり拒否されました。
もし打った場合は退去時に壁1面分の修繕費を請求するとも
言われました。
(毎日怖いですが、他に移す場所がないので仕方なくそのま
まです)

話を読む限り、かなり難しいのではないかなあと思いまし
た。

スタッフへ連絡

  壁に板をたてかけて飾るのは?

らみな
2006/02/16(木) 20:41

壁にDIYショップで販売されているような板をたてかけて
そこに棚を作り飾るのはいかがでしょうか?

ご参考まで。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/interior/color/20051
019hg03.htm

スタッフへ連絡

  つっぱりタイプ

じゃんけん妻
2006/02/16(木) 23:01

つっぱりタイプのパーテーションを壁際に設置、ではダメで
しょうか?
つっぱりタイプなら壁に穴を開けずに済みますし・・・。
http://www.cecile.co.jp/p/p503XG-993/

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

tsugusa
2006/02/17(金) 16:01

沢山のご意見ありがとうございました!

両面テープだと強力でもやわ過ぎても駄目そうなので、やめ
ておきます。
不動産屋さんに確認するのはいいですね!聞いてみようと思
います。
もし無理なら上げて頂いた板やつっぱり棒も検討してみよう
と思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆切後ですが...

ぐっちん!
2006/02/18(土) 10:02

 壁と床の二点で支える棚があります.

 http://www.rakuten.co.jp/tic/597702/436189/

 お値段的に高かったので迷っていましたが,デザインが少
し違うタイプのものがオークションで出ていたので,オーク
ションで落札しました.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR