オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 雛人形の選び方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

雛人形の選び方

3947チク
2006/02/09(木) 19:35

こんにちは。
娘の初節句を迎えるため雛人形を買ってもらおうと思ってま
す。
雛人形のお店が沢山あるのですがおすすめってありますか?
久月・秀月・吉徳など。。
浅草橋に買いに行こうと思ってるのですがおすすめがあった
ら教えてください

テーマ:
タグ:  おすすめ浅草浅草橋

スタッフへ連絡

  顔で選びました

添乗員777
2006/02/10(金) 08:43

お人形さんには、魂があると言われています。
我が家では、浅草橋の大手を回り、結果は「顔」で選びまし
た。
何と言っていいか表現が難しですが、3947チクさんの家に行き
たいな!と、訴える目と、呼びかける声が聞こえるといいの
ですが。

スタッフへ連絡

  横ですみません・・・

K.ART
2006/02/10(金) 09:00

私は子どもがいないので、
まだまだ先の話なのですが、
もし、女の子が生まれたら
私の雛人形を使いたいと思っています。

とび抜けていいところがあるわけじゃないけれど、
なかなか気に入っているので、
自分の子どもにもと思っているのですが、
それはしないほうがいいものなのでしょうか?
縁起が悪いとか・・・。
ただ、木の名札(?)がついているので、
それが少しひっかかるところではあります。

3947チクさん、横からすみませんでした。

スタッフへ連絡

  その家の風習次第です。

添乗員777
2006/02/10(金) 09:58

親子代々引き継ぐ家計もあります。
宗教行事として考えるか、1つの風習かで考え方が違いま
す。
一般的には
ひな人形は、女の子の健康の為、そして厄祓いを行います。
女の子のお守りです。
なのでお母様のひな人形を子供に譲ったりするのは避けたほ
うがいいとも言われています。
神社のお守り(御札)と一緒と考えるみたいです。

ひな祭りの起源としては平安時代の中頃のようです。
3月の初めの巳の日に、上巳の節句といって子供の無病息災を
願って「流し雛」をしました。
隠陽師神に祈り、お供えをして、ワラや紙で作った人形に災
いや凶事を託して川や海に流すのです。
このような歴史的背景からひな祭りができたと言われていま
す。

スタッフへ連絡

  うちでは娘に譲りました。

Pinkいちご
2006/02/10(金) 21:32

産まれるまで性別を聞かなかったので、節句のギリギリで女
の子が産まれても用意することが出来ませんでした。
厄払いとか守り神とか身代わりになってくれることもあると
聞いていますが、私自身が何事もなく出産まで終えられたの
も、お雛様達のお陰かな?と考えると引き続き毎年飾りたい
と思いました。しかも買ってくれた祖父と叔父は亡くなって
しまっているので、きっと喜んでくれるかなと。母にそう話
し、了解してもらいました。
最初に娘のお雛様として節句をしましたので、翌年変えるの
も気が引け、このままで良いと思っています。
次に産まれたのも娘でした。彼女には思考を変えて木目込の
お雛様を用意しました。大展示会や浅草橋に行きましたが、
結局一番最初に気に入ったお雛様に決めました。添乗員77
7さんのおっしゃっているとおり、目が合ったように思えて
他に見ても心の中に残っていました。縁ですね、きっと。
長女には7段飾り、次女にはお内裏様とお雛様となりました。
ちょっと差がありますが今の住宅事情を考えると7段飾りは
大変です。ほとんど一部屋潰してしまいますから・・。娘に持
たせるときが来たら、その時の状況に応じて又考えるつもり
です。お天気の良い大安の日に今年も飾ろうと計画中。
納得のいくお雛様が見つかると良いですね。カタログだとピ
ンとこないかもしれないので、まずは見に行かれることをお
勧めします。

スタッフへ連絡

  多分


2006/02/12(日) 13:57

既にピークは過ぎていて、雛人形売り場はどこも時期的に縮小され
ていると思います。姪が2月初旬生まれですが、「種類が少ない」
ということで、初節句を1年遅らせていました。市松人形を探しに
行きましたが、何軒か見ましたが選べるような状態ではありません
でした。

選び方は皆さん同様好みの顔で選ばれると良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR