オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 粉末の洗濯洗剤が残るのを防ぐには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

粉末の洗濯洗剤が残るのを防ぐには?

nahanaha
2006/02/09(木) 12:05

新聞やさんでもらったビー○゛という粉末の洗濯洗剤を使ったので
すが、洗濯後、白い細かい粉が洗濯物にいっぱいついてしまいま
す。特にタオルやフリースなどは最悪で、乾いた洋服を振るとばさ
ばさと落ちてきます。どうやったら防げるでしょうか?

お湯で洗えば・・・と思ったのですが、洗濯機の位置の関係でお風
呂の残り湯はつかえません。ジャムの空き瓶に洗剤をいれ、お湯を
注ぎ、シェイクしてみましたが泡だってしまいすべてを溶かすこと
は不可能で、まったく意味がありませんでした。もっと大きなもの
に入れて溶かすべきなのでしょうか。

大量にもらったので捨てるのはもったいない気がするのですが、
洗濯をしても服に粉はつくし、洗濯物を取り込んだり畳んだりする
と部屋が粉だらけになり、ストレスです。どうにもならないもので
しょうか。

  私も

パピヨン178
2006/02/09(木) 12:35

nahanahaさんとまったく同じで、新聞の集金のおじさんが
毎月粉末洗剤を持ってきてくれるので冬場はどんどん
たまって置き場所に困っていました。
それだけで洗うと溶け残りができてしまうし・・。

そこで、本当なら冬場は液体洗剤のみで洗いたいところ
ですが少しずつ粉末洗剤も消費できるように、
液体と粉末を半分ずつ入れるようにしたところまったく溶け
残ることがなくなりました!
計量スプーンの一番下の線に合わせて粉末を入れてキャップ
半分くらいの液体を入れています。
液体洗剤に柔軟剤が含まれているタイプの物を使用している
ので柔軟剤もキャップ半分くらいだけ入れています。
そうすると液体洗剤だけで洗っていた時よりは1本で
倍の回数洗えるのでうちの場合はちょっと節約にもなりまし
た。

nahanahaさんのお宅もお水が冷たい時期なので溶けきらない
のではないかと思います。
(他のシーズンもということなら単純に粉末の使用量が多す
ぎるのかな?)
是非一度お試し下さい。





スタッフへ連絡

  入れ方は?

添乗員777
2006/02/09(木) 13:08

洗剤の入れるタイミングですが、洗濯物を入れて給水が始ま
ってから入れていますか?
ふりかけるように!
洗濯物の量が多すぎませんか。
出来ればこの時期、お湯をたして最初の洗いは少し暖かめで
しましょう。

それでも、効果がなければ洗面器で溶かしてから入れてみて
はどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ネット

瑠璃葉
2006/02/09(木) 13:10

我が家は粉石鹸で洗っているのでネットを使います。
粉石鹸は通常の洗剤よりも溶けにくいのですが、それに対応
したネットが売られているんです。
でもそういう市販のネットでなくても、古いストッキングと
かで代用できると思います。
ネットの中に洗剤を入れて洗えば、大きな粒子はネットの網
を通らないので服につきません。

スタッフへ連絡

  補足とお礼

nahanaha
2006/02/09(木) 14:16

以前はこれまた新聞屋さんでもらったトッ○゜を使っていました
が、この冬はじめてビー○゛を使い始めて、このような現象になっ
ております。トッ○゜の時と、洗濯ものの量や洗剤の入れ方など、
もろもろの条件は変わっていません。トッ○゜の時は起こらなかっ
た現象です。
いろいろとアドバイスありがとうございます。やはりお湯をたした
り、あらかじめ溶かすなどの工夫が必要なのかなと思いました。液
体洗剤との併用やストッキングに洗剤を入れる方法も試してみたい
と思います。

パピヨン178さんへ
液体と混ぜて洗う方法は考えつきませんでした。早速やってみたい
と思います。洗剤の量の詳細など教えてくださりありがとうござい
ます。

添乗員777さんへ
洗剤は給水がはじまってから入れています。給水口の真下に入れて
ます。水の勢いで溶けるかなと思っただけです。ふりかけるように
全体にかけたほうがいいんですね。洗濯物の量は、基本的に多いで
す・・・が、まれに急ぎの洗濯などの都合で、少ない場合もありま
すが、そのときも変わらず、粉まみれです。

瑠璃葉さんへ
それに対応したネットが売られているんですか。それは知りません
でした。ストッキングに洗剤を入れて洗ってみます。残る洗剤は大
きな粒子ではなく、例えるならばさらさらの細かい粒子のお塩のよ
うなものです。お塩よりもっと小さいかもしれません。ストッキン
グの中にいてくれるといいのですが・・・

スタッフへ連絡

  わかりにくい説明ですみません。

瑠璃葉
2006/02/09(木) 15:10

合成洗剤と粉石鹸は違うんですよ。
nahanahaさんが使っていらっしゃるのは某大手メーカー製の
●ーズですよね。それは合成洗剤です。

粉石鹸は、合成の界面活性剤が入っていないため、溶けにく
いんですね。なので、粉石鹸用にネットが売られています。

nahanahaさんのご相談は合成洗剤であっても石鹸の粉が洋服
に付き残るとのことだったので、粉石鹸用のネットもしくは
ストッキングを使ってみてはどうかと思いました。

しかし、今回のレスを拝読しましたところ、粒子はかなり細
かいようなので、もしかしたらストッキングでも解決しない
かもしれませんね・・・。

お役に立てずごめんなさい。

スタッフへ連絡

  遅レスですが…

仁希19
2006/02/11(土) 09:14

私は蛍光増白剤が入っていないのでビー○を愛用していま
す。
確かに他の洗剤より溶け残りやすいんですよね。残り湯を使
っても溶け残ることがあります。
それを防ぐために私は、まず洗剤を入れてから最低量給水
し、2分くらいまわして泡が立ってから、洗濯するようにし
ています。溶け残らないだけでなく、汚れも良くおちるよう
な気がします。
よく落ちるかどうかはともかく、洗面器等で溶かすより簡単
ですし、確実です。

スタッフへ連絡

  私も

キャンティC
2006/02/13(月) 12:49

仁希19さんと同じように最低給水にして2~3分回してから洗濯し
ています。
仁希19さんの仰るように、汚れもよく落ちている気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR