オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を作る決心について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を作る決心について(長文です)

cell_tom
2006/02/07(火) 09:49

いつもお世話になっております。

私は結婚して2年になりますが、主人と二人の生活が楽しくて
幸せなのでしばらくは二人だけの生活を楽しみたいという理由で
今まで子供を作ることは避けてきたのですが、私も
年齢的に悠長なことを言っていることもできなくなってきました。

身近な子供の居る家庭を見ていて、子供がいる生活も
憧れはするのですが「大変だなぁ」という感覚の方が強く、
今は共働きで趣味も旅行もある程度好き勝手にできる
今の生活が諦め難いのです。

姉夫婦の子供たちはかわいいですが、「自分の」子供のいる生活
というのが実感として沸かず、子供がいることの素晴らしさよりも
大変さ、責任、保育所に入所できなかったら・・・・etc今考えて
も仕方のないような悩みが先立ってしまいます。

私自身、前向きに子育てを楽しむというよりは思い悩み、
考え込み、自分を追い込んでしまうタイプだと思います。
(プラス面を考えるよりマイナス面をあれもこれもと考えてしまう
タイプ)

ちなみに、子供を作りたくないということは全くなくていずれは
欲しいと思ってはいます。
年齢を考えなければ後3年くらいこのまま二人の生活を満喫して
から・・・・というのが理想です(>_<)

でも、現実としての年齢は上がるばかりですし、作ろうと思っても
すぐできるとは限らないということも周りの友人たちを見てわかっ
ているのですが。。。

子供のいる生活ってどんなですか?素晴らしいですか?
皆さん何のためらいもなく子供を作る決心をされたのでしょうか?
とても子供じみた質問だとは思うのですが切実です。
何かご意見等頂けたらと思います。
よろしくお願いします。。。。

子供のことはデリケートな話題だと思いますので
不適切な表現などありましたらお許しください。

  似た…感じです。

tsugusa
2006/02/07(火) 10:24

cell_tomさんこんにちは。
結論から言うと…望んでないときは無理にお子さんを授かろ
うとしなくてもいいのでは?ということです。
旦那様・もしくはcell_tomさんどちらかが望んでいるならと
もかく、今はお二人の生活を満喫されているのであれば良い
ことなのではないでしょうか。
確かに、欲しいと思ってすぐ授かるかどうかは分かりません
が、今の気持ちのまま無理に作ってしまい、「こんなはずじ
ゃなかった…」となってしまってはお子さんも可愛そうで
す。

私自身小学生の娘がいますが、やっと育児という手が離れて
きたのですが去年再婚しまして、もう一人…と考えているの
ですがなかなか踏み切れない状況です。
生活を落ち着かせたい、3人の生活も安定させたい、車も欲し
いしマイホームの為に…と中々踏み切れないのでちょっと違
いますがcell_tomさんと似た状況ですね。

<子供のいる生活ってどんなですか?素晴らしいですか?
皆さん何のためらいもなく子供を作る決心をされたのでしょ
うか?
とても子供じみた質問だとは思うのですが切実です。

切実に考えて良いと思います。これほど自分の生活が変わる
ものはないですから。
子どものいる生活というのは素晴らしいの一言では片付かな
いと思います。
大変と驚きとイライラと眠いの混合生活です。
そして何故かその全てをひっくり返せる感動をごっちゃにし
た生活です。
私も子どもに辛くあたり、イライラする生活を未だにしてい
ます。
けど娘のいない生活なんてきっと気が狂ってしまうと思いま
す。それ位大切な存在を自分が作り上げる事が出来ますよ。

後悔しないためにも今は旦那様との生活を満喫され、そろそ
ろと思えたときに授かれたら良いですね。
でも授かり物ですから、予期せぬ時でも、「きっと今がその
時なんだ」と思って暖かく迎えてあげて欲しいです。


スタッフへ連絡

  まだ母親にはなっていませんが・・・

☆いぬ☆
2006/02/07(火) 11:24

とてもデリケートな問題ですが、ご主人とは話し合われた
のでしょうか?

私たちは結婚してもう時期二年、私は今、妊娠しています。
子供はいずれは欲しいけれども、結婚して一年は、二人の時
間を楽しむために子作りはせず、その分、二人で海外旅行や
趣味など、遊びまくりました。ただ年齢的な事もあり、妊娠
中のリスク、また出産してから体力的な問題もあるので、子
作りを先延ばしにするつもりはありませんでした。私の場
合、初産ですでに高齢出産です。高齢出産という事で、ダウ
ン症の子供が生まる確立が高くなるなど、リスクばかりで頭
がいっぱいで不安になることもありますが、せっかく授かっ
た命ですし、今までこの年齢まで結婚も妊娠もせずいた
自分の責任ですから、そのリスクも受け止めるつもりです。

ちなみに私が妊娠してから、夫が少しずつ変わってきまし
た。以前より、私に気遣ってくれる事が多くなったような。
おかげで私が妊娠してから喧嘩が減り、以前よりもラブラ
ブ?な毎日です。(笑)これで子供が生まれたら、また夫は
少し変わるかな?なんてすこしばかり期待しています。

職場の同僚はワーキングマザーですが、子供は無条件に可愛
いようです。きっと彼女には子供がいるから、あれだけバイ
タリティーがあるのだと思います。
私にはまだ子供がいないので、きれい事しか言えませんが
cell_tomさんとご主人の二人で、子育てを楽しんでみては?
きっと大変な事もあるかと思いますが、それ以上に得られる
ものも大きいのではないでしょうか。

将来、私たちが年老いた時に、自分の子供に面倒を見てもら
おうとは全く思っていませんが、もし夫と二人だけの生活で
あったら、私は寂しく感じるようになると思います。もちろ
ん子育てには大変な事もあるかと思いますが、それは私自身
が内面的に大人になっていくためにも、必要な事だと思って
います。なので私は子供が欲しいと思いました。

ただcell_tomさんが、まだ望んでいないのであれば、もう少
し二人の時間を楽しんではいかがですか?この事に関してご
主人は、どのように思っているのでしょう?

スタッフへ連絡

  主人の考えは。

cell_tom
2006/02/07(火) 11:44

早速のお返事ありがとうございます。
主人の考えですが、主人もほぼ私と同じ感覚のようです。

今日ここで相談をしたのも、昨夜、主人と子供について話したから
でした。主人は年齢があがることによる出産のリスクなどについて
あまり知らないので(男性には高齢出産なんて関係ないですもの
ね)
情報として「早い(若い)うちに生んだほうがいい」ということは
知っていても実感がわかない感じです。
(私と主人は同じ年です)
昨夜は結局「今年の夏くらいから始めて、今年中にできれば
いいね」という感じで話はいちおう終わったのですがお互いイマイ
チ乗り気でないというか「もう後回しにはできないかぁ」って感じ
です。

今の二人の生活以上に、私の知らないような幸せがあるのでしょう
か。
でも、世の中には育児で悩んで悩んで苦しんでる方もたくさん
いると思うのでそれを考えると怖い・・・。
ほんとに我ながら情けないし、子供じみた考えだとは思うのです
が。。
でも、今の主人との子供が欲しいのも事実なんです。
結論をきちんと出せずにぐだぐだ悩む自分が嫌になってしまいま
す。

引き続きご意見を頂けたらと思います。

スタッフへ連絡

  横からすみません

瑠璃葉
2006/02/07(火) 12:35

きつい言い方だったらすみません。
未婚なので、私の意見などぜんぜん参考にはならないと思う
のですが、cell_tomさん、ご自分でもおっしゃってますけど
少し他力本願というか、すごく迷っていらっしゃるのはわか
るんですけど、もっと自分の意思とか願望を強く意識してみ
ては?と思います。(生意気ですいません)

子どもができたら「今以上に幸せになるのか?」とのことで
すが、ちょっと情けない気がします(ごめんなさい)。どん
なことがあっても二人で力を合わせて幸せになろうって思う
から結婚したんじゃないんですか? 子どもが貴女を幸せに
してくれるんじゃなくて、貴女が子どもを幸せにするんで
す。誰かを幸せにするために頑張っていくって、苦しいこと
もあるでしょうけど基本的には夢のあることではないでしょ
うか。苦労がなければ本物の幸せなど訪れないと思います。
ずーっと誰かに幸せにしてもらおうっていう気持ちでいて
は、人生、面白くないと私なんかは単純に思うんですけ
ど。。

いずれにしても、両方とも乗り気じゃないなら今のままでい
けばいいのではないですか。年齢的な問題は、医療技術も進
歩しているのだし、そこまで気に病むことではないように思
います。年齢を理由にタイミングの悪い子どもをわざわざ作
るのは本末転倒な気がします・・・。

今はあまりcell_tomさんのお気持ちがよくわからないのです
が、もしかしたら私もcell_tomさんみたいに悩む日がくるの
かもしれませんね。なんだか勝手なことばかり書いてすみま
せん。

スタッフへ連絡

  似てるかも・・・

n-nao
2006/02/07(火) 12:35

まだ結婚して2ヶ月なので期間は短いですけど、
私もcell_tomさんと考えが同じ気がします。

私たちは付き合いが6年と長く、
(私的には)やっと結婚できたので。
付き合う間は、早く子供も作りたいし、結婚のために
できちゃってもいいかも?と思ったり。

でも、いざ結婚してみると、
2人の生活って楽しいですよね。
私もあまり年齢的に悠長なことは言ってられないけど、
もうしばらく子供はいらないかもと思ってます。
だんなさんも、まだいらないよ、と言ってます。

子供もかわいいけど、
自分の子となると親としての責任もあるし、
自分の時間なんてまったくなくなるだろうし、
それに代わる大きな喜びもあるだろうと思うけど、
まだ今の生活でいいや、と思ってしまいます。

たぶん・・・。
心から、ほしい、と思えるようになるまではできませんよ。
楽観的過ぎたらごめんなさい。

作ろうと思ったときにすぐできるものではないけど、
ふたりで気持ちが固まってからでも遅くないと思います。

tsugusaさんも言われてましたが、
もし、気持ちが固まるまでにできたなら、
今がいい時期なんだ、と気持ちを切り替え
子供のことを大切に考えて、
温かく迎えてくださいね。


スタッフへ連絡

  似た感じ・・・2

ピーチ2003
2006/02/07(火) 12:40

結婚2年半。共働きの生活です。
cell_tomさんと同じような心境なので、思わず書き込み
しています。

私たちは結婚2年は意識して避妊していました(現在もです)
それは二人の生活を楽しむということもありますが、
子供が生まれても経済的にある程度安定した生活を二人とも
希望していたので共働きで貯金をしたいからという考えからです。

友人の子供を見れば「かわいい」と思います。
そのときは「旦那の子供を早く欲しいな」と思うのですが、
その思いと裏腹に子供な自分が子供を育てることができるの
だろうか、など漠然とした不安に襲われるのです。
子供がいればイライラもあるだろうし疲れだってあると思います。
けど感動の方が大きくて幸せに満たされるのかもしれないと
思っています。
こうやって書き込みしていても自分はどうなんだろう?と
自問自答しています。

tsugusaさんが書かれていますが、授かったときがきっと
「今、授かる時期」と思って子供が舞い降りてきて
くれるんでしょうね。

私も初産で高齢出産になります。
色々リスクは多くなります。でも授かり時期にきっと子供が
自分達のもとへきてくれることを願うだけです。
焦らないでいこうと思っています。

たいしたことかけなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

25歳で結婚して20代のうちに一人目を生むつもりがなかなかできず
どうにか29歳で母になれました。
それまで積極的に子供が欲しいとか子供が可愛いとか思ったことな
かったのですが、生まれてから人が変わりました。
毎日子供の目線でものを見ていると今までとは世界が全く違いまし
た。二年後にもう1人生まれました。

その子供達も今23歳と21歳の娘盛りです。
20年の間にいろんなことがありました。でもいっぱい幸せをもらえ
ました。
娘達は「自分達は二人姉妹だったけど、結婚したらもっとたくさん
の子供がほしい」と言っています。
結婚したいくない、子供は生みたたくないと言われるよりずっと嬉
しいです。

お子さんが生まれたら一緒に育っていけばいいと思います。
私も子供達に育てられた部分は大きいと思います。

「守るべきものがある人は強い」とよく言いますが、そのとおりで
すよ。

スタッフへ連絡

  では(〆後ですが)


2006/02/08(水) 21:45

どうして、最近こんなに悲しい事件が勃発しているとお考えになり
ますか?親になることで沢山の幸せの出来事があるのであれば、昨
今の沢山の悲しい事件は起きないと思うのですが…

お子さんのいらっしゃる方に伺いたいです。

スタッフへ連絡

  私にも分かりません

梅酒
2006/02/09(木) 12:41

でも、想像ですが、

この種の事件ばかりではなく、犯罪を犯す人は幸せの見つけ方が分
からないのではないでしょうか?「青い鳥」の話のように案外幸せ
は身近にあるかもしれないのに、遠くばかりをみて心が病んでしま
うのではないでしょうか?

幼児を対象とした犯罪は、そんな鬱積したやりきれない思いが弱者
に向けられたということでしょうね。

スタッフへ連絡

  生んでよかったです。

ポチャ丸
2006/02/07(火) 13:08

こんにちは
私が子供をうんで実感したことです。

実際旅行等娯楽にかけられる余裕はなくなりました。
預けるだけでも毎月6万の出費です。
主人も私より子供(娘)?ってくらいかわいがるのでヤキモチ
を焼くことも増えました。
自分のための時間もなくなりました。
(簡単に一人で買い物もままなりません)
体系も、おっぱいを筆頭にうーんと変わりました。

と子供を産むとマイナスな面が数多くあります
がしかし、私は生んで良かったです。
マイナスな面の倍くら良いこともあるんです。
私もそんなに大変だったのに今年2人目を生みます。

子供がいなかったら体験できないことって多いですよ。
旅行等は子供がいてもできますよね。
そして、子供って欲しいからといって必ず恵まれるものとも限
りませんよね。
欲しいと思うのであれば、前向きに考えてみてはいかがです
か。
迷いがあるうちは、やめておいてもいいのではないかと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  気持ちは分かりますが・・・

canon24
2006/02/07(火) 13:09

私は現在子供を望んでいます。
私も主人と2人の生活は楽しいので、
お気持ちは分からないでもないですが・・・
でも、例えばこのままタイミングを逃し続けて
子供を授かれなかった場合、
その「主人と2人の生活」が一生続くんですよね。
それはそれで幸せに暮らせるとは思いますが、
子供を持つ幸せは手に入らないのか、と考えてしまいます。
(子供を望んでいないとか、
授からなくても割り切れる方は別として)

また、子供を持った後の不安は分かりますが、
アレコレ心配し過ぎるのはどうかと・・・
考えても考えてもキリがないと思うのです。

結婚する時は「この人と一生ちゃんとやっていけるだろうか」
とか考えませんでしたか?
これからだって夫婦がうまくやっていけるか?
なんてわかりません。
年を経れば親の介護問題などがやってきて、
これまた大変な人生になるかもしれません。
でも、今考えても仕方ないんですよね。

予測できるリスクを回避するために
色々と考える事は賛成しますが、
まだ手元にないものに対して
不安を抱きすぎるのは自分を縛ります。

ただ、

>「もう後回しにはできないかぁ」

この一文、嫌な事をしなくちゃいけない、と感じてしまいました。
学生の夏休みの宿題みたいですよね。
なので、やはりまだ早いのではないですか?
このままでは妊娠しても、出産しても「
あれはどうしようこれはどうしよう」
「こんなはずじゃなかった、まだ作らなければ・・・」
になってしまう気がします。

お2人でもっと話し合って、
「夫婦で子育て頑張ろう」って気になった時の方が
産まれてくる子供も幸せではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  結婚して2年なら

じゅんちょ
2006/02/07(火) 13:20

そろそろいいのではと思いますよ。すぐ出きるとも限らないし。

早く産んどいたほうが断然楽ですよ。2人目など考えると特に

とてもしんどいですけど、梅酒さんの言われるように、それ以
上に幸せも増えますよー。

スタッフへ連絡

  似た感じ・・・3

kahoko
2006/02/07(火) 13:24

私も迷いつつ5年経ってしまいました。
最初は、こう思うということは、まだそのときでないのか
も、と考えていましたが、やはり年齢のことが気になります。
医学の進歩もいいますが、早いにこしたことはない、体力
的にも早いほうがとよくわかっています。

まわりのお母さん達は、みな生んで良かったといいます。でも
自分がその立場にたったとき本当に後悔しないか自信があり
ません。もし、特別なケアが必要な子だったら?失った自分の
時間、後悔しないだろうか。仕事はどうなるだろうか。

やはり心の準備ができていません。その一方で、今が生みどきと
時を選んでいると、生める時なんて一生こないとも同業者に
言われています。心配性なのか、「できたら何とかなるわ」と
考えられずに、悶々としています。

スタッフへ連絡

  迷いましたが・・・

meg1755
2006/02/07(火) 13:33

昨年9月に出産しました。

私達も、しばらく子供はいいかなと思っていたのですが、
「そのときにもし授からなかったら・・・」と言う不安があ
ることを夫に話し、結婚後半年で避妊をやめました。

実際それから半年後に妊娠し、今現在子供は4ヶ月目です。

確かに大変です。初めの頃は慣れちゃいませんし。
何度も泣きました。

けど、ある程度ペースが出来、子供が笑うようになると、
「産んで良かったんだなぁ」と思うようになりました。

夫も同じ気持ちのようです。

確かに二人だけの時より出来る事は減ります。
(旅行とか映画を見に行くとか)
でも、育児してるとそんなヒマもないですから(笑)

だいぶ先のお楽しみと言うことにして、育児をする励みにし
ています。

これは私達の例ですが、cell_tomさんがどうしたいのか、ご
自身で決められるしかないと思います。

自分で思いつめてしまいそうで・・・と仰られるのは、その
事を分かっているということで、いくらでも防げると思いま
すよ。
誰かに相談するなり、気晴らしに散歩するなり。

「案ずるより産むが易し」って、よく出来た言葉だと思いま
すよ(笑)

スタッフへ連絡

  今はお勧めしません。

るみぴょん719
2006/02/07(火) 14:11

スレ主さんの文章を読ませていただいた限り、今は迷いがあ
る様ですし、「年齢の事もあるから、子どもを産まなくて
は」と言う義務感しか伝わってきません。
今の心境で子どもを作られるのはお勧めしないです。

私には1歳3か月の娘がいますが、「子どもが欲しい」と思う
前に妊娠してしまいました。結婚してまだ半年でした。
頑張って産んだ子どもは可愛いし、産んで良かったとは思い
ますが、正直「素晴らしい」とは言えませんね。
生活は一変するし、自分の時間は少なくなるし、気軽に出か
けられないし、体型は崩れるし、お金はかかるし。
(一番辛いのは、好きなアーティストのライブになかなか行
けなくなった事です。)
イライラする事ばかりです。とにかく「子どもが可愛い」と
言う思いだけで育児をしています。
子育てを楽しむ余裕なんてないです。(これは性格的な事か
な)すみません、プラス面が思いつかない・・・
とてもじゃないけど、梅酒さんの様な事は書けません。

今は高齢出産も珍しくないし、リスクも低くなってますか
ら、あと3年くらい・・・と思っていらっしゃるのなら
、その時に考えたらいかがですか?
焦る事ないですよ。

スタッフへ連絡

  どのくらい

かな★★
2006/02/08(水) 16:14

体型って崩れるものなの?
ウエストなくなっちゃったの?
体重が臨月のまま?
松嶋菜々子さんみたいには復帰できないのかしら
るみぴょんさんの努力不足では?

スタッフへ連絡

  言われてみるとそうだけど

るみぴょん719
2006/02/09(木) 11:43

臨月くらいひどいとまではいかないけど、完全には戻ってい
ないから、確かに私の努力不足ですね。
松嶋菜々子さんは、さすが女優さんだから、相当の努力をさ
れたのだと思います。かな★★さんもいつか出産したら、体
型を戻す難しさが少しは分かりますよ。
それより、かな★★さん、上の駐車場の方のレスも見ました
が、前はそんな事なかったのに、何で最近余計な一言が多い
の?

スタッフへ連絡

  トビ主です(長文でスミマセン)。

cell_tom
2006/02/07(火) 14:49

短時間の間に、たくさんのご意見本当にありがとう
ございます。
同じような不安を抱かれている方が思いのほか多くて、
私だけじゃないんだ、やっぱり多かれ少なかれ誰もが
考えることなんだって分かってすこし安心しました。

「いざ欲しいと思ったときにできなかったら後悔しま
せんか?」「子供はかわいいですよ」と言われてば「そう
だよ、やっぱ作ろう!」と思うかと思えば「かわいいだけ
ではないですよ」「私も不安です」と言われれば「う・・
やっぱり・・」と思ったり。
あっちとこっちを行ったりきたりです・・情けナイ。

でも子供が欲しいのも、決心がつかないのも両方本心なんです。
あれも欲しい、これも欲しい、あれはヤダ、これはヤダ・・・
まるきり子供ですよね(>_<)

皆さんのご意見を読ませていただいて、私は今の生活を
諦めきれない事より、子供を育てていくという責任(経済的な
不安等を含め)を負う覚悟ができていない事の方が不安を大きく
させているのかもしれないと思いました。

もともと心配性なのであれもこれもと先走って思い悩んで
しまう性質なので尚更。。
「何とかなるさ」という考えが私は一番できないんです(涙)
憧れる考え方です。

いつかこの迷いが晴れて、何の迷いもなくなる日が来るの
か・・。でも多分、子供を生んだ方全てが迷いなく生んだわけ
ではない・・・ですよね。

あぁ、ホントにうじうじした内容で申し訳ありません。。

スタッフへ連絡

  私もうじうじ悩んでいます・・・。(長くてすみません)

ドラちゃんLOVE♪
2006/02/07(火) 15:48

気持ち、よく分かります。
私にとってもタイムリーなトピだったので、
すごく真剣に読ませていただきました。

私も結婚2年目(もうすぐ3年目)の兼業主婦で、
フルタイムで働いています。

主人とはとても仲良くやっていると思うし、
このままでもすごくすごく幸せなのですが、
お互い、いつかは子供が欲しいと思っています。
ただ、一方で子供を産む決心がつきません。

自分のキャリアのこと、年齢のことなどを考えても、
なかなかタイミングが難しくて・・・。
できてしまえば気持ちが変わる、
という安易なことも考えましたが、
私の性格上それも難しくて・・・。
cell_tomさんもおっしゃっていますが、
私も同じ心配性なのだと思います。
案ずるより産むが易しと思えたら、ホント楽になるんですよ
ね、きっと。

経済的なことや責任への不安ももちろんあるのですが、
特に私が心配しているのは、
子供ができたら主人への態度が変わってしまうのではないか
という心配なんです。

多分子供ができたら今よりもっと幸せだし、
すごく子供をかわいがると思うし、
産んでよかったと思うと思うのですが、
その一方でイライラしまくり、主人にも八つ当たりしまくりに
なってしまいそうなんです。。。
こんなことを子供を作る前から悩んでいる私は変でしょう
か・・・?
それとも、それって当たり前なんでしょうか?

私は性格上、なにかイライラすることがあると
ヒステリーを起こしたり、
主人にもすごく辛く当たってしまいます。
そうなった後は自己嫌悪に陥ることが多いので、
さらにへこみまくりなんです・・・。
ノイローゼにでもなってしまったら、と考えが悪い方に行って
しまいがちで。(まさに考えすぎですね。)

子供ができたのはいいけど、夫婦生活が崩壊したというのでは
問題なので、その点だけがすごく心配です。
一言で言えば、
(悪い意味で)自分が変わってしまうのが怖いというか。
こんな風に子供じみた自分中心の考え方だと、
まだ親の責任を負うには早すぎる、ということなのかも知れま
せんが、悩み出すと本当にキリが無い感じです。。

多分、産む前も産んだ後もなにかしらの迷いや不安はあるんだ
とおもいます。
ただ、どっちにしろそういったものがあるのなら、
家族を授かる、というプラスの思考のほうが建設的なのかもし
れませんね。

すみません、支離滅裂な文章ですが、
すごく気持ちが分かったので、書き込んでみました。
お互い、迷いながらも良い道が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  私もです

Tina173
2006/02/07(火) 16:43

結婚2年、3年目に突入しました。
cell_tomさんのスレに書いていたのですが
時間切れになり、消えてしまったところ、〆レスになったので
便乗レスのような形ですが・・・
ドラちゃんLOVE♪さんがおっしゃることにもうなづきつつ
産めば楽しいし、何とかなる
とは性格上思えないんですよね・・・
仕事では育児休暇の取れない職場
待機園児が10人以上いる地域
ダンナが深夜2時帰宅で、家事9割やっている現在
ダンナの育児参加は望めないため、1人でできるかどうかの不安
ダンナの食事や洗濯、子供ができたら手が回らないのではない
か・・・などなど
周囲から(特に同世代の既婚子持ち友人から)の
「子供産め産め」「早く産まないと子供が可哀想」の発言
けっこう落ち込む日も多いこのごろです
昨日も元上司と久し振りに会い、「子供は?」と聞かれ
「いえ、まだ・・・」「早く産まないとな~」と
言われれば言われるほど悩み、焦り、葛藤しています

そんなときのスレだったので
ああ、私一人じゃないんだ、というホっとした気持ちがでてきまし

一昨年義家族との揉め事も原因の一つで、適応障害になり
強い薬だから、子供を作るのはダメといわれたことがありました
今はごくたまにしか飲んでいませんが
もし妊娠してから精神的に不安定になったら・・・という不安もあ
ります
流産しやすい体型(骨盤が狭い、ゆがんでる)といわれ
整体に通ったりしているのもせつなくなったりすることもあります

でも子供は作るものではなく、授かるものと思い
少しリラックスしながら、子供が本当に欲しくなるのを待とうと思
います
便乗レス、そして支離滅裂ですみませんが
お互い後悔のない人生を楽しみましょう♪

スタッフへ連絡

  悩まないでくださいね。

るみぴょん719
2006/02/07(火) 21:42

Tina173さんのレスを読んで、あまりに周りがひどいなと思
い、レスしたくなりました。
子どもを産む、産まないは個人の自由ですよ。

私は上でレスした様に、欲しいと思う前に妊娠してしまった
ので、その様な事は言われませんでしたが、今度は「2人目
は?」と聞かれます・・・おまけに「一人っ子じゃかわいそ
う」とも。
2人目を作る気は全くないので(理由は、上でレスした内容の
通りです。この心境で2人目なんて考えられないです。)、耳
が痛いです。
また、私自身が一人っ子ですが、自分がかわいそうとは思っ
た事はないので、勝手に決め付けないでくれ!と言いたいで
すよ。

Tinaさんが焦ったり、悩んだり、葛藤する事はないと思いま
す。
まずはお体を大事になさってください。
お子さんが欲しいと思った時には授かればいいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Tina173
2006/02/08(水) 12:15

るみぴょん719さんありがとうございます
実家が田舎のためか、高校時代の友人は8割結婚して子供がいます
披露宴でフォトサービスをしているときにも言われました
「早く子供作らないとババアになるよ」と
ダンナに向かっても「早く仕込まないと子供可哀想だよ」と
ダンナはテンパっていたので聞こえなかったそうですが
私は笑顔が凍りつきました。きっと本人は悪気がないのでしょう
が・・・
1人だけ就職してすぐにデキ婚で2児の母の友人は
「私は気付いたら子供できていたから、独身の楽しい時代や
新婚の楽しい時代の思い出がほとんどないんだ
だから、Tinaはゆっくり人生楽しんで、ゆっくり考えて子供作
ってもいいと思うよ
私はこれから子供が親離れして楽しむんだ」と言ってくれ涙が出ま
した
皆「子育ては楽しいから、早く産め。産まないと一人前じゃない」
と言ってくるので・・・

私は同居していた祖母に苛められ、母もひどいいびられ方をし
子供は私しか産めない状況でした
結果、一人っ子なので余計に子供についてはたくさん産んだほうが
いいといわれます
私も一人っ子だからツライとか寂しいといったことはないのですが
周りはそうは思わないようですね
もし近い将来子供ができたとしても、体力的にも経済的にも1人が
精一杯だと思っています
きっと私も「2人目は?」と言われると思っています
でもそういう言葉は悪気がないことが多いので、気にしないほうが
いいんですよね・・・

もう少し自分に自信をつけ、子供と一緒に成長しよう
と思えるように、日々頑張りたいと思いました
ちょうど落ち込んでいたときだいったので
とても参考になるスレでしたし、るみぴょん719さんの言葉が嬉し
かったです
まずは心身共に元気になり、定期検診を欠かさずに
子供が授かればいいな、と思いました
暖かいお言葉ありがとうございました

スタッフへ連絡

  悩んでも何も変わらない

ちゃきひろ
2006/02/07(火) 23:47

私は結婚前から不妊を宣告され、治療もし、ようやく第一子
を授かったので、欲しくて欲しくて子どもを産んだ身です。
第二子は、何故かあっさり授かったのですが・・・。

欲しくて欲しくて産んだのに、それでも自分たちの生活が
劇的に変化して、戸惑うこと、イライラすること、ストレス
のたまることが多いのも事実です。
今の日本では、子どもを育てるというのはとても辛いことだ
と感じます。特に母親は、専業主婦だと非常に孤独感が強く
兼業主婦だと負担が重く、これでは少子化も仕方ないと実感
する日々です。

ですが、育児してて良かった事、たくさんありますよ。
子どもがいるからこその出会い、子連れに対する周りの目、
子どもを通して広がる世界が確かにあります。
大人だけでないとできないことも多いですが、子どもがいて
初めて知ることってかなり貴重だなと感じます。

今、私は育児中のママさんたちとの地域交流の場を作ろうと
少しずつ準備してます。とりあえず、様々な手段で友達の輪
を広げ、相互協力体制を作り始めています。同じ母親だから
こそわかること、できることがあるので、お互いが伸び伸び
楽しく育児できるようにしたいなと思っています。

不安は、いつも誰でも持っています。それをどうやって解消
していくかが大事なのだと思います。
ただただ、先のわからないことに対して不安がって、足踏み
してるだけでは、何も変わらないし、前に進めません。
自分の中だけで抱えるから、マイナスばかりが大きくなって
結果自分の首を絞めてしまうのではないでしょうか。
偉そうなこと書いてる私も、毎日自分の育児や人生に対し
「これで良いのか?もっと別の方法があるのでは?」
と自問自答し、悩み迷う日々です。それでも一歩一歩、頼り
ないかもしれないけど歩き続けて、何とかやっています。
私の支えは、子どもの笑顔。家族の笑い声。これだけです。
たったそれだけで、日々の大変さは癒されます。私(と夫)
が努力して作った「家族」が笑っている、それが何よりの
幸せだと思うから。

ただ、どうしても不安しかないなら、多少なりとも前向きな
気持ちが出てくるまでは産まない方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  一意見です

dry213
2006/02/08(水) 00:53

私の周りでは、という狭い範囲での意見です。

仕事を取り、産まない選択をしている子も結構います。やはり夫婦
とても仲がよく、その選択に後悔はしていないようです。

が、子供のいない子の中で、「産んでもよかったかな」という子は
いても、実際子供がいる友人で、「産まなきゃ良かった」という子
はいません。

子育てはそれは大変な事でしょうが、それ以上の喜びや、意味深い
事を得られるような気がします。

正解はないでしょうから、よく話し合って、自分の体とも話し合っ
て、納得いく結論が出るといいですね。

スタッフへ連絡

  何かを得れば

riemi
2006/02/08(水) 08:05

何かを得れば、失うものもあって当然なんじゃないでしょう
か?
子供ができれば、ご存知の通り、それはそれは大変です。

だけど、今自分自身を振り返ってみると、子供を持つ前の
私は未熟で子供だったなぁ・・と。

出産で得たものは「子供」だけじゃなかったと思います。
夫との関係も、やはり濃くなったように思いますし。

まぁこのあたりはひとそれぞれでしょうけれど、
私の場合は。です。

スタッフへ連絡

  私も複雑です

あねみ
2006/02/08(水) 09:32

結婚もうすぐ2年になる専業主婦です。
私は結婚して1年は二人のラブな生活を楽しみたいと思ってた
のですが、もうすぐ丸1年がたってしまいます。
30歳を過ぎたので、そろそろ生んでおかなくてはと思う気持
ちが最近芽生えてきました。
また、夫の生活も安定してきてそろそろ子供が居てもいいか
なという気持ちも出てきました。

しかし、私自身、夫に甘えたり、実家の親が大好きなのでま
だまだ親に甘えてる精神的に子供なので
そんな余ったれな私が親になっていいのだろうか
できるんだろうかという不安な気持ちがちょっとあります。

そして、夫とのラブな生活も楽しく
自由にしていられる気楽さが心地よく
この生活が終わってしまうのかしらと思うと
踏み切れないところがあります。

でも、早く子供を生み育て、また自由な身になった時に
自分も実家の親もまだ海外などへ旅行できる年であろうから
そしたら早く生んでしまって
また親や夫と旅行へ行ったりして楽しみたいなという
(親の)理論もわかるなぁと
色んな気持ちでいっぱいです。

みんな色々考えるんですね。

スタッフへ連絡

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとう
ございました。

漠然とした不安を自分の内に抱え込んで、どんどん
自分で自分を追い詰めていたのですが、今回ここで
皆さんの様々なご意見を聞かせて頂いた事で
自分の中で少し整理がつき始めたような気がします。

やはり生んでみないと、妊娠してみないと分からない
事についての不安は今の時点では解消しようがない
ので、不安はまだまだいっぱいありますが前向きに
考えていこうと思います。

私の性格上、いざ生もうと決心したとしてもなかなか
授からなかったらそれはそれで悩み、授かったら
授かったで様々なリスクについて悩み、生まれたら
生まれたで何かと悩みまくるでしょう。。
こればかりは性格なので・・・損な性格ですね(>_<)

でも、今の主人との生活はとても満たされている
けれど、そこに子供が入る生活というのも、もしか
したらもっと満たされるものなのかもしれませんね。
そう考えると楽しみにもなってきます。
今後、授かることができたらその時は今が生み時
なのだと思って、大切にしていきたいと思います。

自分だけがこういう事で不安がり、悩んでいるんじゃ
ないんだと知ることができて本当に嬉しかったです。

同じ悩みを抱えている皆さん、自分なりの決断をして
前に進めるようになれたらいいですね。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  気負わずに、頑張って

ポチャ丸
2006/02/08(水) 13:05

子供を持つということで悩まれる方が多いのですね。

日本の少子化の理由の1つが見えてくるようにも思います。
夫婦2人なら余裕をもって暮らせる。自分たちの人生を楽しん
でいける。
これは、決して結婚をした人だけに当てはまることではないで
すよね。
女性の社会的地位、経済力が高くなった。結婚をして旦那や子
供に縛られない人生
も悪いものではない。
やはり楽しいこと、楽なことは手放せないのは良くわかりま
す。
あえて子供を持たなくてもという考えがあるのも良くわかりま
す。

私は、環境的に恵まれていたので仕事と子育てを両方手に入れ
ることができました。
(自転車通勤、主人の就業が早い、実家が近い、預け先がすん
なり見つかった等々)
そうでなかった場合、生めたかなと思うと自信はありませ
ん・・・

子供を持つべきかどうしようか悩んでいる皆さんは、子供を産
まなかった時に
今度は産まなかったことを悩まれないようにして欲しいなと思
います。
夫婦二人で仲良く楽しく生活していくことに自信を持って欲し
いなと思います。

最初は2人だけで楽しみたいと思っていたのに、いざ子供が欲
しいとなっても
授からなくて10年以上、9年目にしてやっと授かったという
人もいます

悩んだ分だけきっと納得できる路が開けるのではないですか
ね。
前向きに悩みながらがんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR