オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションvs一戸建て

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションvs一戸建て

yopico
2006/02/02(木) 21:20

最近、家を購入したいと思っているのですが、
(まだ、「買えたらいいなー」程度ですが)
マンションと一戸建てのメリットデメリットはなんですか?

思いつくものといえば、
<マンション>
・RC造なので、保温性がある
・光熱費が一戸建てに比べると安くおさまる
・音が気になる
・災害で倒壊した場合など、建直し、補修に
 住民の○パーセントの承認が要る・・・など、トラブリやすい
・土地に対する所有権が床面積の割合しかない

<一戸建て>
・災害で倒壊した等、万が一の時でも
 所有権があれば土地という資産が残る
・隣人の生活音などに悩まされにくい
・防犯を比較的気にしないといけない
・町内会や当番などの近所づきあいが面倒
・光熱費が高くなる
・補修費を自らが貯蓄する必要がある

・・・こんなとこですが、
どれも住宅関連の本に書いてあるようなことばかりで、
何となく揺らいでしまいます。

私はどちらかというと一戸建て派、
主人はマンション派です。
多分御互い、実家がそうだから、そう思うのだと思います。

ですが、阪神大震災で被害を受けたマンションに、
住民の承認が満たなくて、今も補修もせずに
危険な状態で住んでいる方も存在するというのが、
私の最大の気になることなんです。

これから購入を考えている方、既に購入して生活している方、
実際に住んでみて感じたメリット、デメリットを
教えていただけませんでしょうか?
やっぱり、本に書いてあることぐらいしか
思いつかないでしょうか?

特に、後悔した点があれば教えていただきたいです。

同じ生活するんでも、賃貸では気にしないこと、
気にならない事を持ち家では感じると思いますので・・。

PS.素朴な疑問ですが、最近流行の
「オール電化住宅」は、言葉どおりオール電化で、
ガスストーブなどが使えないのでしょうか?
一つくらい、ガスの口がないのかなー?

テーマ:
タグ:  マンション保温比較流行

スタッフへ連絡

  私の持論

cherish49
2006/02/02(木) 22:01

私は宝くじがドンと当たった場合で考えてるよ
非現実的で参考にならないかもだけど☆

*一戸建て
 ・一括で払える
 ・日々の生活費のみで過ごせる
 ・大地震でも土地があるば建物代費で再建できる
 
*マンション
 ・住んでいる間は修繕費等の負担が継続
 ・管理費は払い続けなければない
 ・大地震で住民間でもめる

私も阪神大震災の時にマンションは住みたくないと思ったの
友達の実家のマンションがちょうど住民間でもめて大変だっ
たって聞いたから。。。
だから私なら一戸建てを買うかな

予算が同じでもマンションだと都内により近い駅で買えたり
するけど、一戸建てだと郊外になっちゃうかもしれないでし
ょ?
ローンを払ってる間は旦那さんは働くとこになるだろうから
通勤の面とかも考慮しないとって思ったりするしね

買う予定は先でもマンション雑誌とか近くのマンションモデ
ルルームや戸建て販売センターとか行ってもみたら?
楽しいし色んな話が聞けるから自分達の目安みたいなものも
できるよ

私は無料のタウンズを愛読してます♪

スタッフへ連絡

そのときもめると思います。ですから、私は一戸建てに住ん
でいます。

昔からの土地柄なので隣近所のつきあいはマンションよりは
大変(嫌いな人には)かもしれないですが、ゴミ出しは個別
収集なので楽です。
回覧板はありますけど、当番は8年に一度(うちの班は8人
なので)ですから大変ではありません。
マンションに住んだこともありますが、今の家のほうが隣近
所の音は聞こえます。以前住んでいたマンションは全く聞こ
えませんでした。

マンションを60年位持たそうと思ったらかなり質のいいマ
ンション(結構高額)でないと無理です。鉄骨、コンクリー
ト、工期全て贅沢に使っていないとだめだからです。
平均40年くらいではないですか?マンションの寿命は。住
人の建て替えについての意識がまとまらないマンションは1
0年くらいもめているところもあるようですよ。

スタッフへ連絡

  どっちもどっちだと思いますが・・・

スチーム
2006/02/03(金) 04:53

戸建ならば3階建て住宅は避けた方が良いと思います。
今時流行りの3階建ては土地が狭いから上に高くするしか
仕方が無いのでしょうが、階段の昇り降りが大変ですし
特に主婦は洗濯機と干すベランダの階が違うと最悪です。
布団を干す時にも、階を移動するパターンだと大変ですし、
自分が年老いてからの事も考えた方が良いと思います。
万が一車椅子生活になってしまったら戸建は不便に感じると思
いますし、そうでなくても階段の昇り降りはご年配の方には
大変です。但しエレベーターなどを設置出来るお宅なら
別ですけどね。

また、3階建てと言うのは合法ではある物の無理のある作り
らしいですし、3階建てでなくても既に建ててある建売り住宅
の9割は、どこかしらに手抜き工事があると、先日テレビで
怖い事を言っているのを拝見しました。
なので買うなら注文住宅など、建てる段階から逐一チェック
するのが望ましいらしいです。

ではマンションの方が良いのか?と言うと、マンションは
マンションで、今話題の耐震偽装みたいな事もありますし
皆さんの仰るように、人数が多い分、意見がまとまらず
大変な思いもします。
でも万が一そうした欠陥住宅などにあたってしまった場合は、
戸建ですと自分で何もかも動いて闘う覚悟を持たなければ
いけない所が大変かなと思います。
その点マンション等の集合住宅ですと、住民大勢で協力
しながら手分けする事も可能ですし、闘う仲間が多くいれば
それだけ知恵も多く出ますし、誰かしらが何か必要な力に
長けていたりして力を出し合う事も出来たりします。

所が戸建ですと、自分で一から調べたり、お役所や弁護士さん
の所に行ったり、業者との交渉など色々と面倒な事全てを
背負わなくては行けなくなるので、そうなると多少なりとも
本来自分たちの仕事への影響も出てくるでしょうし
それを何年もやっていると、疲れてしまって根負けして
しまうろ言うケースも聞きます。

たまたま今、我家で今建築主ともめており
闘っている最中ですので、そう言う事もあるって事で
1つの参考意見です。

スタッフへ連絡

  個人の考えかもしれませんが・・・

ポチャ丸
2006/02/03(金) 13:05

添乗員777さん個人の考えかもしれませんが、
3階建てのお住まいに住まわれている方もいます
そこまで悪く言われるのはどうかと思うのですが。

実際我が家は、3階建ての建売住宅を購入、住んでいます。
書き込みを読ませていただいて、あまりいい気がしなかったの
で。

スタッフへ連絡

  間違えました。添乗員777さんへです

ポチャ丸
2006/02/03(金) 13:08

すいません、投稿方法を間違えました。
下の添乗員777さんへの投稿を
方法を間違えてしまいました。
ごめんなさい

スタッフへ連絡

  すみません、あっていました

ポチャ丸
2006/02/03(金) 13:14

きちんと確認せずに書き込みをしたために
長いレスになってしまってすみません。

スチームさんの3階建て住宅に対しての書き込み
をしたかったのですが、早とちり等々で
何度も書き込みをすることとなってしまいました。
添乗員777さんの書き込みに対してと勝手に勘違いし
添乗員777さんの名前を出して書き込みをしてしまったこと
あわせてお詫びいたします。ごめんなさい。

今後は、確認をして間違えないようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

3階建ては不便で・・・って書かれてるのはスチームさんです
よ?

レスをつける場所は合ってたけど名前を間違えたって感じだ
と思いますが・・・。

横レスですみません。

スタッフへ連絡

スチームさんの意見は「どっちもどっち」と言いながら

>戸建ならば3階建て住宅は避けた方が良いと思います。

などというのは、あまりにも偏った私見だと思います。

まず「今時流行りの3階建て」という表現からして
偏見なのですが、別に「流行って」いるわけではなく、
木造住宅でも3階建てOKの強度をもつ構造が増え、
建築基準法の改正で認可される木造3階建てが増え、
それにより都心など地価の高いところでも
建築コストを抑えて総費用を抑えることができるために
「普及が進んだ」という見方が正しいと思うのですが・・・

「3階建て住宅は避けた方が良い」なんておっしゃいますが
十分なスペースがあれば、誰だって
3階建てより2階建てがいいに決まってると思いませんか?

都心などで3階建てを建てる人は、
家が3階建てになってしまう以上に、
都心が好きだったり、便利な立地条件が好きだったり、
土地の資産価値にこだわりがあったりするんです。

田舎の平屋建てより、
郊外の2階建てより、
都心の3階建てに価値を感じているからです。

このお題、結論は「どっちもどっち」なのでしょうが、
どっちが好きとか嫌いだけじゃなく、
人生のどのステージにあるか、もポイントだと思います。

ちなみに私たちは都心に3階建てを建てていますが、
子どもが巣立ったら、その家を売って
マンションに住みたいと思っています。
都心は狭くても土地そのものに価値があるので、
マンションのように値下がり幅が大きくなく、
買い替えがしやすいというのもメリットだからです。

なのでマンションも否定はしません。
年をとったら、絶対便利だと思いますし。

スタッフへ連絡

  同感!

梅酒
2006/02/04(土) 08:56

私も東京都品川区に3階建てを購入しました。
普段注文住宅を建てている工務店のものなので(たぶん)大
丈夫ではないかと思って住んでいます。

私も年取ったら階段の上り下りが大変になると思うので、そ
うなったらマンションを考えようかと思います。
転売を考えたら、田舎の広い土地より都心の狭い土地のほう
が有利かと思います。
また、子供の行動範囲を考えても都心の方が帰りが遅くなっ
た時等都心のの繁華街から30分程度で帰れるので安心で
す。

スタッフへ連絡

  私の考えは

添乗員777
2006/02/03(金) 08:57

持ち家か、借りるか?
戸建てか、マンションか?

これは、価値観の違いとか言いようがないと思います。
両方経験がありますけど、総体費用はほとんど変わらないと
思います。

通勤・学校・老後・医療・実家との距離、などなど。

スタッフへ連絡

  光熱費

punky
2006/02/03(金) 13:35

我が家はオール電化の一戸建てです。
当初、光熱費は覚悟を決めていましたが(かなり上がるだろ
うと)ですが、アパートに住んで居た時よりもむしろ
安いくらいです。
広さは3倍くらいになっていると思いますが。
エアコンなど全て新しいものにしたのでそれもあるかも
しれません。
オール電化は文字通りオール電化で(笑)ガスをひとつでも
使うとなると工事から違ってきますし、ガスの基本料なども
使わなくても支払うことになるので、もったいないと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  都会か田舎かで

riri-chan
2006/02/03(金) 23:59

大分違うと思います。
たとえば東京都内、駅から近くだと
一戸建ては高額になります。
マンションも高額ですが、一戸建てに比べると
(同じ場所として考えると)、価格は下がります。

1億の一戸建てか6千万のマンションか・・とかの
比較になるし、、
一方田舎だと一戸建て派がまだまだ多いですし。。

別の面から見た一意見として捕らえていただければ幸いで
す。

スタッフへ連絡

  参考になりました

yopico
2006/02/04(土) 01:38

2日ぶりに見たら、たくさんのレスで、
感謝です。
ありがとうございます。

とても参考になりました。

ホリエモンの問題で、耐震偽装は今は
どうなっちゃってるのか気になっていましたが、
一戸建ての場合、マンションと違ってトラブったら
団結できない、位置から自分でやらないといけない
というのは、あまり考えていませんでした。
もめることしか頭になかったなー。

マンションの建替え・・・
そうですよね。いつかは必要ですね。
それも頭になかった・・・
もめそうですね。

心配ばかりしていたら何もできないけど、
第三者の意見はとても勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR