オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 扁桃腺の手術について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

扁桃腺の手術について

Tina173
2006/02/02(木) 17:32

いつも参考にさせてもらってます
昔から扁桃腺が腫れてカゼをひいていたのですが
昨年はかなり多くカゼをひいてしまい
上司に扁桃腺の切除を勧められました
何度か医者に勧められたこともあるのですが
いざ切ることを相談すると「切ったら切ったで大変だから・・・」
といわれてしまうため、なかなか勇気がでませんでした
過去ログでは切った方のお話があったのですが
賛否両論なので判断に困っているのが正直なところです

そして私はノドの痛みから、最後はひどい咳の症状が長引くため
いろいろ調べたら手術をしたら、咳がひどくなったということもあ

しないほうがいいか、という気もしています
食事に気をつけたり、加湿、うがい、手洗い、適度な運動もこころ
がけています
ノドが痛くなったら、スプレーしたり、ノド飴なめたりしているの

友人はやりすぎだ、というくらいです(やらないともっとひどくな
りますが)
ストレスというのもあるかもしれませんが
ゆくゆく妊娠したいというのもあり、切るなら今かとも思っていま
すので
過去ログで書かれた方、もしくは最近手術された方にお話が聞けた
らと思います

長文失礼しました

テーマ:
タグ:  ストレススプレー妊娠運動食事

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

Tina173
2006/02/03(金) 18:08

詳しく教えていただきありがとうございました
みさみさ66さんは切ってよかったのですね
私もそういうお話を聞くと、一時ツライけど
これから薬を飲む量が減るからいいかな~と思います

maiko304さんは切ってもやはり熱は出るのですね
肺炎についてはよく言われるのですが
実際のところわからないので
年に何度も熱を出して薬ばかり飲むか
肺炎になる危険を伴っても切るか・・・と悩んでます

添乗員777さん
過去ログも読ませていただきました
そうなんですよね
扁桃腺で止まっているから菌がそれ以上入らない
とは言われます
2名の耳鼻科医、3名の内科医に聞いてはいるものの
今度熱が出たら切ったほうがいい、という言い方なので
あれから何度も扁桃腺腫れてるからそろそろかな~と思ってます

小さい頃溶連菌(?)になったのも原因なのでしょうか
今年は前厄なので、徹底的に健康診断を受ける予定なので
(厄除けもしますが)
そのときに医師に相談してみたいと思います

詳しいご説明ありがとうございました

スタッフへ連絡

  私の主治医は

添乗員777
2006/02/03(金) 09:05

私の耳鼻科の先生、内科の先生は、両方とも扁桃腺が防御の
役割をはたしているから、と、NOでした。
知人が10数年まえに、親子で入院してそろって手術をしま
したが、最近また腫れてくるので効果がなかったと言ってい
ます。体質などいろいろな要素があるでしょうから、良く数
人の違う診療科目の医者と相談されたほうがいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  2年前に手術しました。

maiko304
2006/02/02(木) 23:11

私は風邪から扁桃腺が腫れ、そのまま風邪が治っても腫れが治
まらず、パンパンに腫れたままで、無呼吸症候群になってしま
ったので摘出手術を受けました。
手術後は、飲み物を飲むとすべて鼻から出てきたりと大変でし
たが、今は慣れ、何か飲んでも鼻から出てくることはなくなり
ましたよ。
ただ、咳は出やすいかもしれません。

扁桃腺切っても、高熱は出る時は出るし(今年40度の熱だし
ました)扁桃腺ないから肺炎になりやすいとかいうけど、その
点はどうなんですかね~

スタッフへ連絡

  約10年ほど前ですが・・・

みさみさ66
2006/02/02(木) 18:27

20代前半の頃、入院して切除しました。

それまでは、本当にしょっちゅう風邪をひいて
熱も40度近くまで上がっていました。
切除する前は、大人になって切ったら余計に風邪を
ひきやすくなるとか・・・余り憶えていないもののいろいろ
本当にいろいろマイナス面も言われましたが、それでも
普通の生活がしたくて切りました。


結果、私は大成功でした。
風邪をひいても2日ぐらいで治るし、ご飯も喉につかえない
ので美味しいし、声が篭らないのでカラオケが上手に
なったとも言われます(笑)
入院は1週間ほどでつらい痛みもありましたが、本当に
切って良かったと思います。

ただ、やはり人それぞれだと思いますのでいろいろな
声を聞いて検討されてくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR