オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダウンジャケットを買おうと思うのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダウンジャケットを買おうと思うのですが

すぬぱん
2006/01/30(月) 14:42

昨年、デザイン重視でダウン(中身は綿だと思います)を
買いました。
デザインは気に入っているんだけど温かくなくって・・・(涙)
特に今年は寒いし、
デザイン重視だったので、今年も着ているとチョット恥ずかしい!
しかも、子供も外出できるようになったので、
今年からスキーを復活したために、
羽織っていける丁度いいものがありません。

アウトドアブランドのダウンを買おうと思ったのですが、
いいお値段するんですねー。
ちょっと躊躇してしまったのですが、
お値段するだけあって、温かさは抜群でしょうか?
また、中身がダウンと綿とがあって、
どちらも温かさは変わらないとお店では言われたのですが、
実際にはいかがでしょうか?
ダウンの方がモコモコしているので、
痩せていない私は綿のほうがいいかな?と思いまして。

また、色は黒を着ている方をよく見かけますが、
やはり、着回しを考えると黒が良いでしょうか?
AIGLEでイイナと思ったのが黒がなく、
ダークグレーだったのです。
黒のダウンに黒のパンツはOKだけど、
上下グレーはNGかなと思って。

最後に、アウトドアブランドはバーゲンはないと聞いたのですが、
これからのシーズンでも安くはならないのでしょうか?
今はAIGLE、LLbean、thenorthfaceを検討しているのですが、
他にもオススメがあれば教えてください!!
よろしくお願いします!!

  ダウンがお勧め!

ぽっど703
2006/01/30(月) 16:04

やはり、中が「綿」のものよりは、
「ダウン」の方が断然あったかい!って私は思います。

私は超が5個つくくらい寒がりなので、
この冬は毎日ダウンでした。
私にとって中綿のコートは、秋口と春先のものです^_^
そのくらい、暖かさは違うと思います。(私は。)

ダウンにも色々種類があるみたいで、
それなりの値段がするものは、やっぱりいいですよ。
長く着ても、ぺしゃんとならないし。
いいものを買おうと思うと、結構高いかもしれませんが、
安いものは、ダウン(水鳥の羽)に綿を混ぜて
嵩を増やしていたりするようなので、
そういうのはやっぱりさむーいです。

AIGLE、LLbean、thenorthfaceなどは、
確かに値引きしているのは見たことが無いかも・・・。
でも、↑あたりのブランドなら、
流行り廃りもそう無いだろうし、
ちゃんとしたものなら長く着ることができると思うので、
高くても思い切ってのご購入をおすすめします!
ちゃんとしたのは、ほんとに暖かいですから!!

色については、私なら黒にするかなー。
薄い色は、着てるうちに袖口や襟足のところが
なんとなーく薄汚れてきます。
(ドライクリーニングだと皮脂汚れはすっきり落ちないみた
いで。)
高いのを買うなら、長く着たいじゃないですか!

スタッフへ連絡

  長くなりますが・・・

鳴海
2006/01/30(月) 16:04

私もダウン、大好きです。
確かにお値段ははりますが、それでもココ何年かで、買いや
すいお値段になってきたと思います。

たとえば。NorthFace(フェイス)のダウン、700というシリ
ーズがありますが、私が買った4年前は3万円台でしたが、
今年は定価が28000円台ですから。

『痩せていない私』という記述がありましたので、ボリュー
ムを基準に考えると・・・。
同じボリューム、ふくらみ加減といいましょうか。
それで、中綿とダウンを比較したら、温かさは確実に違いま
す。
ダウンの方が温かいですね。
そして、軽さが違います。
スキーに行くなら、ダウン>中綿だと思います。
一度ダウンを着てしまうと、その軽さに驚かされ、中綿や厚
手のウールコートだと、重く感じて、肩が凝るような気がし
ます(私の場合)
また、膨らみ加減=モコモコ感とすると、それはデザインの
問題もあるかと思います。
レディースとして作られたものだと、ウエストの部分に絞り
が作ってあり、同じメーカーのメンズでもスタイル良く見え
ることがあります。
Marmot、Patagoniaなどのメーカーには、ウエストシェイプさ
れたタイプもありましたが、残念ながら、もう売り切れの状
態のようです。

ただ、アウトドアメーカーは、機能や動きやすさを追及して
いるため、メンズとレディースに分かれていても、あまりウ
エストシェイプされたものは内容に感じます。
上記のフェイス700シリーズも、目立ったシェイプは去れ
ていませんね。

AIGLEは、私も着ていますよ。
ただ、ダウンではなくて、『Aジャケット』というもの(だ
ったと思います)なのですが。
外のジャケットと中のジャケットを組み合わせできるもので
す。
私が買ったのは一昨年ですが、毎年色を変えて発売されてい
ます(外も中も)

最初は、外のジャケットの赤いチェックが気に入って購入を
考え始めました。
AIGLEは、以前フリースを着ていて、とてもよかったので、中
のジャケットもフリースで組み合わせるつもりでいました。
ところが、販売員さんと色々相談していたら、中ジャケット
はダウンが軽くてよい、ということを教えていただき、その
組み合わせで着てみたら、とても軽くて、フリースとは比べ
物になりませんでした。
外ジャケットも中ジャケットも、それ単品で着ることがで
き、便利でした。
(中ジャケットだけで着たことはありませんが、他のアウト
ドアメーカーで、インナージャケットとして使えると銘打っ
ているものと、厚さ等似ています。インナーにもなるという
ことで、表生地が薄め、というのが少し心配で、アウターと
して着ていないのですが、一応アウターとしても着られるそ
うです)
ただ、外ジャケットと中ジャケットの2枚を買ったことにな
るので、お値段は単品のダウンジャケットより高くなってし
まいました。
それでも、外ジャケットの色違いを買って、組み合わせて着
ることも可能なので、長く使うことが出来ると思います。
(今年、外ジャケットを書いたそうかと思いましたが、色に
悩んで、やめてしまいました)

今年は、コロンビアの中綿ジャケットを買いました。
本当は、フェイス700シリーズの色違いを買おうと思って
いたのですが(気に入っているもので、そればかりを敵のよ
うに着てしまうもので)、他の用途も考えて、中綿にしまし
た。
ダウンよりも防寒としてのランクは一段落ちるとおもい、そ
の場合は中を厚着に出来るように、その辺のサイズのことも
考えてです。

アウトドアメーカーはセールがない、ということですが
(笑)
そうなんですよ、基本的には。
AIGLEは、絶対にやりません。
ポイントカードメンバーになると、年に何度か(2度くらい
とか)あるメンバー特典で安くなることもある、と聞きまし
た。
実際に、行ったことはありません。
Patagoniaもセールは行いません。
そのシーズンのものでも、人気が出るとすぐに売れてしまう
ため、セールに該当しないんでしょう。また、メーカーの方
針として、やらないんだと思います。
しかし、昨シーズン物などで残っていると、セール品にして
うっているお店もあります。
フェイスも、今シーズン物だと、値段は下げないようです。
特に、デパートでは、定価のまま売られていることがほとん
どです。
しかし、アウトドア専門店だと、最初から10%オフで打っ
ているところもあるので、そういうところなら少しは安く購
入できると思います。

今年は特に寒いので、かなり早い時期からダウンが売れてい
ました。
時期をずらして入荷されるものもあるので、今の時期に全く
手に入らない、ということはありません。
気に入ったものが見つかるかどうかはわかりませんが、ちょ
っと探すとあるかと思いますよ。
(お子さんがいると、探す時間ももったいないかもしれませ
んね)

あ!色のことにふれていませんでしたね。
私が持っているもので、使用頻度の高いものは、こんな感じ
です。
フェイス700シリーズ アイスブルー(ブルー大好き)
(今年狙っていたのは、ド紫でした)
AIGLE 外ジャケット:赤チェック 中ダウン:カーキ
コロンビア中綿 白
婦人服メーカーのもの 黒(お尻がすっぽり隠れてべんり)

何色が便利か・・・といえば、黒かもしれませんが、正直、
楽しくありません。
私は、ジーンズが黒ばっかりで、そのせいもあるかと思いま
すが、下にはくパンツが黒なら、他の色のほうがいいと思い
ます。
薄い色は、汚れが目立つので、さけたいというのもありま
す。
紺や茶、というのも、着回しが聞いて便利のようですよ。

また、ダウンは家庭で洗うことも出来ますので(しかし、洗
い方は、経験のある方に良く教わるのが大事です。特にゆす
ぎのことに関しては)、管理も含めて身近なものになったと
思います。

最後に、探しやすいお店は・・・。東京ですが。
デパートなら、池袋西武に、フェイスもAIGLEも入ってます。
割と、品揃えがいいです。
(AIGLEは直営店でないとポイント会員になれないため、ココ
ではなれませんが)
アウトドアショップとしては、御徒町のアートスポーツ系列
店のODBOXはとても品揃え豊富です。

長く長くなってしまってゴメンナサイ。
参考になったでしょうか?
気に入ったダウンが購入できるといいですね。

スタッフへ連絡

  フェザー多いとダメ!

mana515
2006/01/30(月) 17:11

こんにちは。みなさんがあげてるアウトドアのブランドなら大
丈夫だと思いますが、「フェザー」の割合が多いと、羽が飛び
出してきますよ!妹が買ったばかりものがその状態です。
スポーツブランドのFILLAで買いましたが、とても暖か
く、軽く、毛が飛びでません。黒があるかどうか分かりません
が(ごめんなさい)

スタッフへ連絡

  アウトレットは?

nectar
2006/01/30(月) 18:54

私はアウトドアブランドのものは
いつもアウトレットで買うのですが、
すぬぱんさんのお住まいの近くには
アウトレットはありませんか?
(ちなみに私は北海道なので私の行っている所は参考になら
ないと思います…)

それとダウンと綿との大きな違いはやっぱり
軽さだと思います。
経験上、街着のレベルなら暖かさは大差ないと思うけれど、
ダウンのほうが断然楽です♪

スタッフへ連絡

  おすすめはヘリーハンセン

foulard
2006/01/30(月) 22:50

私のオススメはヘリーハンセンです!
今年に入って、ゴールドウィンのHPで
新春安売りしいたので、前からほしかったデザインのを
ゲットしました。
軽くて動き安いのに、今まで持っていたどんな
ダウンよりもあったかい!特に風を感じません。
私も今まではダウンはデザイン重視でしたが、
ヘリーハンセンの暖かさを知ってしまったら、
もう他のダウンは着れなくなってしまいました。
福袋もあるそうで、1万円の中に必ず1枚ダウンがはいってい
るそうですよ。

スタッフへ連絡

  MONTBELL(モンベル)

キャンティC
2006/01/31(火) 12:34

軽くて温かいのでお勧めです。
中に薄いハイネック等薄物だけで十分温かいですよ。

スタッフへ連絡

  有難うございました!!

すぬぱん
2006/02/01(水) 20:22

こんなに沢山のレスを頂きまして有難うございました。

やはり、みなさんのご意見を参考にすると
ダウンがオススメのようですね。
私は寒がりとは思っていなかったのですが、
ここ数年で寒がりが発覚したようで(笑)
今はダマールのババシャツを愛用しています。
そう考えると見た目重視より温かさ重視ですね。

アウトレットは八ヶ岳と御殿場を見たのですが、
アウトレット限定品だったり・・・イマイチだったもので。
タイミングもあるのかな。
バーゲンにはならない(会員ではないので)のなら、
もっと早く買っておけばよかった~。残念!
でも、みなさんに色々なブランドを教えていただき、
週末にでも見に行こうと思います♪

色も黒に限らず、お持ちになっているようですし、
中には前あきではなく、カブリもあるので、
思い切って試着したりして決めようと思います。

でも、お値段の価値があるとのこと、安心しました。
今の私にはオシャレなコートより、実用的だと思うので
思い切って買ってみます。

本当にどうも有難うございました!!
冬の残りも楽しめそう♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR