オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国の生活習慣に詳しい方、教えて下さい(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中国の生活習慣に詳しい方、教えて下さい(長文です)

ぶーちゃん189
2006/01/29(日) 05:22

年末から会社に、中国人の女の子の学生さんが見学で来てい
ます。
最初のうちは、みんな好意的に接していたのですが、色々あ
りまして同僚達の不満が爆発しそうです。
・お手洗いの使い方がかなり汚い
・お手洗いを済ませた後、手を洗わない(なぜか、先に洗
う)
・その手で、共用の急須などを触る
・休憩室に置いてあるお菓子をひとつ残らず持ち帰る
・食事中のマナー(隣のテーブルの人が嫌がって席を変えて
欲しいと言うほど、くちゃくちゃと音をたてながら食べる、
取り分ける大皿料理でも直箸、鼻をかむ、痰を出す)
・体臭(1週間に1度程しか入浴をしていないようです)
・話の話題がお金のことばかり(人の持ち物の値段を聞きま
くる)
・列にきちんと並ばない(エレベーターなど人を押しのけ先
に乗りこむ)

主に私の仕事を見学することが多いので、社内では私と一番
仲が良いかもしれません。なので、同僚が私から注意して欲
しいと言うんです。
私の考えとしては、国が違うと文化や生活習慣もかなり違う
と思いますし、においや食事マナーに関しては特にデリケー
トな問題なので、軽く注意というわけにもいきません。それ
に、せっかく中国から勉強に来ているので、出来れば楽しい
思い出を作って帰ってもらいたいので、「まぁまぁ波風立て
ずに仲良くやろうよ」と同僚には言ってるんですが、「ぶー
ちゃんは大雑把な性格だからあんまり気にしないんだよ。私
達はもう限界。ぶーちゃんが注意してくれないなら自分がは
っきり言うよ!」とまで。
本人が何も悪くないと思っている慣れ親しんだ中国の習慣な
ら、それをいきなり異国で全否定されるっていうのは辛いと
思うんです。
中国では、上記のような事は、日常生活の中では割と普通の
ことなんでしょうか?それとも、これは単に彼女がお行儀悪
いだけなんでしょうか?
長文で、とりとめがなくてすみません。

  まず最初に(長文です)


2006/01/29(日) 07:07

全員がそうだとは言いません、と言っておきます。
日本人は時間をよく守るといわれますが、全員
がそうではないように。

読んでいて、とてもよくわかりました。なぜなら
同じ思いをしたことがあったのです。友人たち
にも相談しました。(友人4人も、中国人と同じ
職場になったことがある、4人とも別々の職場です)

たぶん、私たちがいわゆる「常識」と思うことは、
あまり通用しません。

自分の経験と友人から聞いた事です
・自分が使ったカップなどは、誰かが洗う。
使用済みでその辺に放っていく
・お風呂にはあまり入らないようだ
・列に並ぶということはしない。レジでの横入
りなどあたりまえ(欧米でよく経験)たとえ
番号札をとることがあり、自分の番号でなく
ても手をあげる
・お金関係でケチ、特に他人へのプレゼントや
交通費や食事会などの費用で文句をいいがち、
他人の買った値段が気になる、自分はお金を
出したがらない

もちろん、最初に書いたように全員ではありません。
私もすばらしい方も数人会いました。彼らはその辺の
日本人よりもよほど礼儀正しく、気が利く方でした。

悪気はないようだと皆いっています。が、やはり
躾や育った環境によるのではないかという
結論になりました。学歴の高い低いは関係ありません。
日本に長くいる人はさすがに、日本風になっていく
ようですが、それでも友人は、中国語で張り紙を
したといっていました「自分で使った物は
自分で片付ける(洗う)」「みんなの物なので
きれいに使いましょう」等。お金のことはデリケート
なので、言っていませんが、周りはいい気はしませんで
したので適当に流していました(流しています)。

レジなどの横入りは見ず知らずの人なので注意する
わけにもいかず。でもエレベーターの件は言えばいいと
思います。順番は守るようにとか。これは日本では
あまり良くないとされていると。

新しいディズニーランドでも、香港で欧米の感覚を
もった人と、本土の中国人でいろいろ問題があったと
聞きます。マナーの件でです。トイレをその辺でしたり
順番を守らなかったり。きっと日本人がいくと我慢で
きないだろうと思って聞いていました。

スタッフへ連絡

  読んでて思わず笑ってしまいました。

おJAL
2006/01/29(日) 10:04

ごめんなさいね、深刻なお悩みなのに。

ぶーちゃん189さんがもし中国に旅行なさったら、まさに現地
で体感なされることを、日本で先に体験されているんだなと思
いながら読ませていただきました。

結論を言うと、どうしようもないことです。
というのは、彼女たちの日常生活習慣そのままだからです。

中国の学生さんがどのくらいいらっしゃるのかわかりません
が、とりあえず「日本人の習慣だから、これだけは守って下さ
い」というのをしっかり伝えたらいかがでしょうか?

せっかく日本に来ているのですから、日本の習慣をちゃんと伝
えた方が、彼女たちのためになると思います。

ただ、中国人はメンツを一番重んじます。
「あなたたちのここが悪いから直しなさい」「苦情が来ている
から、改めてもらわないと困る」というのではなく、こういう
習慣だから、郷に入らば郷に従えで日本にいる時は日本人の習
慣を体験してみたらいかがですか?」くらいに柔らかく伝えた
方がいいと思います。

大変ですが、いいチャンスでもあります。しっかりね!

スタッフへ連絡

  詳しくはありませんが・・・

mokoron
2006/01/29(日) 10:06

中国で暮らして半年です。私の周りでの事でしかいえません
が・・・。

●多くの人がやっているような事
・お手洗いの使い方がかなり汚い(洋式のトイレがあまり無
 い為か、便器に靴の跡があったりすることもありました)
・列にきちんと並ばない(年配の方に多い)
・食事中のマナー(取り分ける大皿料理でも直箸→普通で 
 す)

●個人的な問題だと思う事
・お手洗いを済ませた後、手を洗わない
・その手で、共用の急須などを触る
・休憩室に置いてあるお菓子をひとつ残らず持ち帰る
・食事中のマナー(隣のテーブルの人が嫌がって席を変えて
 欲しいと言うほど、くちゃくちゃと音をたてながら食べ 
 る、鼻をかむ、痰を出す(路上では多いが食事中は見かけ
 ません)
・体臭(1週間に1度程しか入浴をしていないようです)
・話の話題がお金のことばかり(人の持ち物の値段を聞きま
 くる)→中国人はお金の話が好きと聞いたことがあります

あくまでも私の住んでいる場所で見かける光景などです。中
国人の方がみんなこのようだとは思いませんし、こういうこ
とをしない中国人の方もたくさんいます。育った環境や躾の
問題もあるかもしれませんが。
日本で生活している間は、出来るだけ注意した方がいいと話
した方が良いかもしれませんね。「習慣の違い」というのは
良く感じます。

スタッフへ連絡

  中国人の友人がいますが

霧江
2006/01/29(日) 15:02

中国に留学経験があり、中国人の友人がいるので読んでいて
苦笑してしまいました。ぶーちゃん189さんは優しい方です
ね。
私の周囲の中国人の友達も大抵そういう失敗をしてきている
ようです。何人もの日本人に嫌われて「何がいけないのだろ
う?」と悩んだ人、注意されて気づいた人と色々いるようで
すが、皆「はっきり教えてくれた方がありがたい」と言って
ます。中国人(に限らず外国の方は大抵そうですが)は日本
人ほど空気を読んだり、察したりするのが苦手なのでさりげ
なく遠まわしに伝えるのは難しいと思います。
なのでぷーちゃん189さんにお時間があれば、一度その方を食
事かお茶にでも誘い「日本ではこういうことはいけないこと
なのよ」と穏やかに説明してあげることはできませんか?異
国で自分の習慣を全否定されては可哀相とのことですが、何
も知らされずに嫌われ者になる方が可哀相だし、せっかく日
本に勉強に来たのだから日本の習慣も学んでいくべきだと思
うんです。それに、逆にぷーちゃん189さんが外国に行って、
知らず知らずのうちにその国では無作法な事をして顰蹙をか
っていたとしたら、教えてくれる人がいた方がありがたいと
思いませんか?


スタッフへ連絡

  お礼&経過報告

ぶーちゃん189
2006/01/31(火) 09:08

みなさま、貴重な情報をたくさんありがとうございます。
経過報告です。長文お許し下さい。
歓迎会の席で「今日の会はいくらかかってますか?」、上司
が用意してくれたプレゼントに対しても「これ、いくらでし
た?」、更に「みんなのお給料どれくらいですか?」と、びっ
くり発言の連続で。お酒の席だったので、みんな軽く「日本
ではあんまりお金のことばっかり聞きくと非常識だと思われ
るんだよ~」って嗜めてましたが、あまり伝わってないみた
いで、お金の話題はその後も止まりません。でも、皆さらっ
とかわせるように(軽く無視)なってきました。
仕事を教わっている時、音をたててガムを噛みながら話すの
で、これには他部署の部長さんなどからも苦情が来てしま
い、上司から注意されていました(苦笑)。

実は、最初の投稿をしてから、また揉めまして。(楽しい話
題じゃないのに長文すみません)
彼女が化粧ポーチをトイレに置き忘れたのですが、その時に
「誰かが私のポーチを盗ったみたい、なくなった。○○さん
(同僚)は朝私が引き出しにポーチを入れてるのを見てたか
ら、○○さんじゃないかと思ってますけど」と数人の前で言
ってしまったんです。そして自分の置き忘れだったことが分
かっても一切謝りませんでした。また、オフィスでは共用の
パソコンがあり誰も使わない時は彼女が使ってよいというこ
とにしていますが、たまにフリーズすると「あなたが私のパ
ソコンに触ったからだわ」と、彼女の前に使っていた人のせ
いにします。同じ職場に居る人達をあからさまに疑うような
言い方、さすがに不愉快極まりないと全員怒り心頭です。か
なり気が強くて、明らかに彼女が悪い時でも絶対に謝らない
んですよねぇ。彼女の分からない単語が会話中に出てくると
「こんなに日本語の出来る私でも理解できない。私が分かる
ように話さないあなた達がいけない」とはっきり言います
し、廊下で人とぶつかっても「何故どかないの」って。こう
いう時、中国では、謝りの言葉を言う習慣ってないんでしょ
うかねぇ。たまたまその場に居合わせたので、明らかに自分
の不注意で相手に不快な思いをさせた時は素直にあやまらな
いとねって言ったら、「なぜ日本人はそんな儀礼的なことす
るの。謝るなんて自分の非を認めるようなことは負けです。
疑われる余地がある人がいけないって見なします」と、まく
し立てられ・・・。目が点になってしまいました。
こんな出来事もあり、皆から仕事のこと以外で話したりラン
チや飲みに誘われたりすることも全くなくなってしまったよ
うです。
彼女は日本語が堪能で、敬語等も完璧に使いこなせます。だ
から日本人と居るような錯覚をしてしまうというか、同じア
ジア系で顔も似ていますし、日本人と同様の振る舞いを求め
てしまっているところもあり、彼女には負担だろうなって思
う部分もあります。衛生面のことは譲ってある程度はガマン
出来ても、さすがに今回の件は穏やかではないです。
同僚は今週も態度を改めないならガツンと言うと爆発寸前で
す。ここは多分、他の同僚が言うよりも、一番接点の多い私
から冷静に話した方がいいような気がするので、明日あたり
ランチに誘ってみようかと思っています。でも、難しいです
ね、違う文化で育ったもの同士がうまくやっていくのって。
結構感情的な女性なので、私もうまく伝えられるか正直自信
ないのですが。皆さんが書いてくださったアドバイスを思い
出しながら話してみます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

たかたかぴ
2006/01/31(火) 09:49

ポーチやパソコンの件を読んで、失礼ながら「典型的な中国人
ぽい」と思ってしまいました。
(そうでない中国の方もたくさんいると信じていますが)

そういう方だと、ぶーちゃんさんが「一番接点が多いから」と
注意役を買って出ても、「言ってくれてありがとう」という風
にはならない気がします。
ぶーちゃんさんは同僚の方達より許容量が彼女に対して多いよ
うですし、いっそ、実際に不快に思っている方に、トイレや給
湯室でその都度、注意していただいた方が良いのではないでし
ょうか。

ランチに誘ってお話しても、そういう気使いなどわかってもら
えない気がします。残念ながら。
良いことは自分のおかげ、悪いことは他人のせい、という気質
が特に強いように感じます。日本人同士でもありますけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぶーちゃん189
2006/01/31(火) 13:38

たかたかぴさん、アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、確かに私が話しても彼女の耳に届くのか
は疑問です。
今日は私は休みなので、この間にもオフィスで色々勃発して
そうな気がします。
衛生面のことは、そのつど気付いた人が注意するって感じに
なったのですが、長年の生活で培われた習慣や性格ってなか
なか直せるものではないですものね。バックグラウンドの違
う人と付き合うのって結構エネルギー要りますね。

スタッフへ連絡

  大変ですね

おJAL
2006/01/31(火) 16:13

中国ではごく自然にお金の話をします。
市場で買い物をしている時でも知らないおばちゃんに「あん
た、それ幾らだったの?」と普通に聞かれます。
日本語教室の生徒も「先生、給料はいくらいですか?」「先
生がもっているXXはいくらでしたか?」と自然に質問しま
す。
お金を稼ぐこと=いいことなので、日本人がなぜお金の話を
嫌うのか、絶対に理解できないと思います。

それと前にも書きましたが、メンツを重んじるので自分が悪
い場合でも謝らないことが多いです。

食事の作法は音を出して食べて、食べかすをテーブルの上に
撒き散らすのが普通です。これが一番耐えられないでしょう
ね。

彼女自身の性格にも寄ると思いますが、それだけ日本語が完
璧なら、日本人の習慣も理解して身につければ凄い人材にな
るのに、残念ですね。

ぶーちゃん189さんも間に挟まれて大変ですね。
多分話しても彼女に理解してもらえないでしょう。
最終的には彼女に対して多くの不満を持っている同僚の方に
言ってもらったらどうですか?
凄いぶつかり合いになると思いますが、その後フォローして
あげて、彼女に現実を直視してもらうのも1つの手かと思い
ます。

辛い立場ですが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  まだ、見てもらえますか?(長文です)

nana0704
2006/01/31(火) 19:09

ぶーちゃん189さん、こんにちは。
今、私の主人は中国への長期出張中です。
帰国する度に、不衛生さ、お金への執着心(特に女性)、
交通マナーの悪さ等、いろいろ聞いていました。
でも正直、
「え~!嘘でしょ、大げさに言っているだけでしょ。」
と軽く『土産話』」程度に聞いていましたが、
こちらでのレスを見て、本当に日常的な事なんだと、
改めて思いました。
とても興味深く読ませて頂きました。
(決して、面白半分では有りません。)
失礼だとは思いましたが、主人にも聞いてみました。
以下は主人からの返信です。

<中国は日本では信じられないマナーの悪さだよ。
男性女性を問わずに食事中は、ペッ、ペッと吐き出すし、
道端でご飯を食べながら、これまたペッ、ペッと出す。
で、ガーッ、ペッとそこら中で、痰を吐き出すシーンなんて
日常茶飯事のことです。

こいつら何を喧嘩しているんだろうと思うと、
彼らは喧嘩なんてしていないって言うし、
マッサージ屋の若い女の子はお金のことばかり聞いてくる。
そんなの答えられるわけないじゃん。
聞いたらビックリするぞ!

食堂とかでも列に並ばないし、横入りもしてくる。
もうマナーなんてもうは無い。
この国は強いものが勝つ!そういう国です。

日本では交通ルールはあるし、歩行者が優先でしょ。
でもこっちでは、大きい車(バスとかトラックとか)が優先
で、普通車、オートバイ、自転車、歩行者の順。
交差点だって、早く進入したほうが勝ち。

日本じゃあり得ないシーンばかり見て面白いよ。>

ぶーちゃんさん、私も他の方が仰っている様に、
全ての中国人がそうだとは思っていません。
以前、中国人の先生に針治療を受けていましたが、
とても丁寧な日本語を話し、尊敬出来る方でした。
治療後には、いつも美味しいお茶を入れてくれて、
国の習慣や食生活など、いろいろなお話をして下さいまし
た。
ですので、主人から話を聞いた時、あまりにも差が大き過ぎ
て、信じられませんでした。
中国はとても広いですし、地域によっても違いが有るかも
知れませんが、デモのニュースなどを見ると、やはり怖い国
と感じてしまいます。

話がそれてしまいましたが、私は守るべきマナーやルールは
伝えた方がいいと思います。
自分で日本を選んだのですから、最低限の事は守って欲しい
ですよね。
彼女にとっては納得出来ない事ばかりだと思いますが、全て
を否定せず少しだけでも理解を得たいですね。
本当に難しい問題ですが、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR