オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中国の生活習慣に詳しい方、教えて下さい(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中国の生活習慣に詳しい方、教えて下さい(長文です)

ぶーちゃん189
2006/01/29(日) 05:22

年末から会社に、中国人の女の子の学生さんが見学で来てい
ます。
最初のうちは、みんな好意的に接していたのですが、色々あ
りまして同僚達の不満が爆発しそうです。
・お手洗いの使い方がかなり汚い
・お手洗いを済ませた後、手を洗わない(なぜか、先に洗
う)
・その手で、共用の急須などを触る
・休憩室に置いてあるお菓子をひとつ残らず持ち帰る
・食事中のマナー(隣のテーブルの人が嫌がって席を変えて
欲しいと言うほど、くちゃくちゃと音をたてながら食べる、
取り分ける大皿料理でも直箸、鼻をかむ、痰を出す)
・体臭(1週間に1度程しか入浴をしていないようです)
・話の話題がお金のことばかり(人の持ち物の値段を聞きま
くる)
・列にきちんと並ばない(エレベーターなど人を押しのけ先
に乗りこむ)

主に私の仕事を見学することが多いので、社内では私と一番
仲が良いかもしれません。なので、同僚が私から注意して欲
しいと言うんです。
私の考えとしては、国が違うと文化や生活習慣もかなり違う
と思いますし、においや食事マナーに関しては特にデリケー
トな問題なので、軽く注意というわけにもいきません。それ
に、せっかく中国から勉強に来ているので、出来れば楽しい
思い出を作って帰ってもらいたいので、「まぁまぁ波風立て
ずに仲良くやろうよ」と同僚には言ってるんですが、「ぶー
ちゃんは大雑把な性格だからあんまり気にしないんだよ。私
達はもう限界。ぶーちゃんが注意してくれないなら自分がは
っきり言うよ!」とまで。
本人が何も悪くないと思っている慣れ親しんだ中国の習慣な
ら、それをいきなり異国で全否定されるっていうのは辛いと
思うんです。
中国では、上記のような事は、日常生活の中では割と普通の
ことなんでしょうか?それとも、これは単に彼女がお行儀悪
いだけなんでしょうか?
長文で、とりとめがなくてすみません。

 まず最初に(長文です)

 読む


2006/01/29(日) 07:07

 読んでて思わず笑ってしまいました。

 読む

おJAL
2006/01/29(日) 10:04

 詳しくはありませんが・・・

 読む

mokoron
2006/01/29(日) 10:06

 中国人の友人がいますが

 読む

霧江
2006/01/29(日) 15:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR