オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 分譲マンション、あなたならどっち?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

分譲マンション、あなたならどっち?(長文)

Quincy
2006/01/25(水) 16:40

以下の家族が以下の分譲マンションの物件で迷っています。

夫:都内へ電車通勤、帰りは遅い。
妻:車通勤、30分~40分。帰りは6時くらい。来年3月まで
育休中。
子:ただいま生後3ヶ月。将来的にはもうひとり子供がほしい。


簡単に言うと、価格は同じ位なので、モノの良さと立地条件を
天秤にかけているのですが…

【物件A】約72㎡、約40世帯。南向き6階建て最上階。
・良い点
(1)JR+私鉄の駅から徒歩3分なので、夫の通勤や電車で
どこかに出かける際の利便性は非常によい。
(2)ただいま駅前(反対側)開発中。スーパーができるのは確実。
(3)角部屋
(4)数ヶ月後には入居できるので新居での育休生活が1年間
満喫できる。
(5)現在住んでいるのと同じ市内。
・悪い点
(1)機械式駐車場なので妻の通勤に不便、ラック式駐輪場なので
面倒くさい。
(2)中高層住宅地域で、開発中ゆえに今後どうなるかまだわから
ない。南側に空き地があり、おそらくマンションがたつ予想。
(不動産屋は日照は守られるだろうと言っている(建築的制約に
より)
(3)なんとなく手狭感があり、収納は少なめ。部屋や設備は
物件Bより劣っている。
(4)設計、施工、売主、販売、管理が全部別会社。

【物件B】約76㎡、約100世帯。南向き10階建て最上階。
・良い点
(1)物件Aより広さ、収納、使い勝手で勝っている。物件自体は
こっちの圧勝。
(2)平置き駐車場、世帯ごとに区分された平置きの駐輪場。
(3)大手ゼネコンの物件で安心感あり。
(4)戸建エリアに隣接したマンションで、商店など日常生活は
便利など、 街の様子はよくわかるし、日照は保証されている。
(5)駅までフラットの高台で眺望抜群、中住戸だが高層階と
いうのが魅力的。
・悪い点
(1)相互乗り入れしていない私鉄の駅からそれぞれ徒歩10分
くらい。物件Aより私鉄で2駅都内から離れる。
(2)今より小規模な隣の市。行政サービスで見劣りするかも?
(3)先の話だが、学区の中学校がすごく遠い。
(4)完成は1年先なので、それまで今の賃貸の家賃10万円+
更新料が余計にかかる。

非常に長くなりましたが、さまざまなご意見お待ちしています。

  難しい・・・。

ピーチ2003
2006/01/25(水) 17:39

微妙な選択ですね。

Aの問題点はまず立体駐車場です。
メンテナンス費用は結構かかります。
これを40世帯で負担するし、時期がくれば新しく入れ替える
こともあります。
それと南側の空地の件ですが、不動産屋さんは
「(日照は)大丈夫だと思います」程度なので、
あてにしない方がいいかもしれません。
もし中高層マンションが建ち、日照でもめても
言った言わないになる可能性もあります。

それと既に手狭感があると実際に家具を入れたら、
もっと狭くなります。

また設計・施工・販売・管理会社が全て別だそうですが、
実績などはどうでしょうか。
また最近の耐震偽装問題のように、会社自体に財力が
あるかなどもチェックできればした方がいいかもしれません。

Bの物件で、気になったのは私鉄駅徒歩10分です。
これは実際に歩かれましたか?
もっとかかるかもしれないし、近いかもしれません。
大手ゼネコン施工というと安心はしちゃいますね。
(絶対とはいいきれないですが)
それと平置き駐車場というのは○です。

将来、売却する予定があるようでしたら駅近はいいですよね。
(でもBの徒歩10分でも許容範囲でしょう)
ざっと読ませてもらったらBかな・・と思いました。
でもAの利便性も捨てがたい。

もしよろしければ「住まいサーフィン」というサイトがあります。
分譲マンションのサイトで購入者・検討者で色々情報交換して
いるので見てみてはどうでしょう。
検討中のマンションの情報も見れるかもしれません。

ちなみに私がマンションを購入するのに譲れなかったのは
立地です。これだけは絶対に変えることができないからです。
1つの参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  Bかな。

瑠璃葉
2006/01/25(水) 19:06

家の居心地がよい方が、家族生活が楽しいと思います。
私自身がBの環境で育ったのでそんな気がしました。

私の実家はかなり不便なところにあるのでOLになってから
は通勤便利な場所で一人暮らしをしていますが、実家は居心
地がよくて今も大好きです。

特に見晴らしがよいので、眼下に広がる風景が天候や季節に
応じて変化するにつけ、道路を人や犬が通るにつけ、なにげ
ない家族の会話が弾みます。

日当たりがよくて広いから洗濯物なども母娘で歌など歌いな
がら楽しく干せるし、父は朝が早いですが母が起きられなく
ても自分で朝ごはんを作って出ていき、母から感謝されてい
ます。
それに、外で飲んだりしないで仕事が終わればさっさと帰宅
するので、私が高校生の頃は一緒にニュース23を見たりし
てちゃんと会話もありました(不便なところに住んでいると
誘いを断るのも簡単)。

私も小学校が非常に遠かったです。帰宅してから遊びに出か
けるのは時間がもったいないので、学校に残って校庭で遊ん
でいました。その方が安全だし、友達も誰かしら必ず残って
いるから楽しかったです。

中学校は私立に行きましたが、通学時は電車に乗ってる時間
が長いので本を読む時間とか宿題をチェックする時間がいっ
ぱいありました。
妹は小学校より遠い地元の中学に通いましたが、中学校にな
ると自転車通学OKだし体力盛りなので問題ありませんでし
たね。

都心から遠いので門限は作らず、居場所を連絡をすればOK
ということになっていました。それも娘としてはありがたか
ったですね。携帯の普及した今では公衆電話を探す必要もな
いので、とても簡単なことですよね。

都心から遠いマンションに引っ越す前は、都心から近く駅か
ら一分のマンションに住んでいたこともあるのですが、住め
ば都。眺める景色が違うだけで気分も全然違いますよ。

スタッフへ連絡

  おこさまがいるなら

foulard
2006/01/25(水) 21:38

窓ガラスの厚さや、壁の防音、床の厚さなども、考慮にいれ
た方がいいかと思います。
実際にすんでみて、ピアノの音や子供の足音、隣のけんかの
声などなど。。
騒音って結構ありますが、窓をしめてしまえば、ぜんぜん聞
こえません。
 窓ガラスの厚みは7mm、壁も標準で防音でした。
たぶんこういうところが、大手のよさかなって思っていま
す。

スタッフへ連絡

  優先順位をつける

☆yukie☆
2006/01/27(金) 21:40

Quincyさんとご家族がマンションに求める要件はたくさんあ
りそうですね。駅からの距離はこっちのほうがいいし、家賃
を考えるとあっちがいい・・・と迷ってしまうのは何をより
優先的に考えるか(=何をあきらめても良いのか)、明確に
すると解決するかもしれません。

たとえば、

優先度①駅に近い
優先度②収納が広い

だとすると、Bは収納で勝っているけれどより優先度の高い
「駅に近い」を満たすAのほうが「買い!」と判断つきます。

AにもBにもメリット、デメリットはあると思いますが、どん
なことがQuincyさんにとって重要なのか、いくつか項目を洗
い出して、その中で「一番大事なのはこれ!」「妥協できる
のはこれ」決めて、その視点をもってそれぞれの物件を見る
と、どちらがよりご自分の希望に近いか分かりやすいと思い
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR