オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親が心配です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

両親が心配です。

ともうさぎ57
2006/01/20(金) 05:59

私は幼い頃から両親に虐待を受けて育ちました。
そのせいで心の病気になり、今もまだ完治していません。
ですが幸いなことにある出会いがあり、私は結婚し、親元を離
れました。
結婚式にも両親を呼びませんでした。
式をめちゃくちゃにされそうだったからです。
私が結婚したあとすぐに両親は離婚し、私は一人っ子のため、
家族バラバラになりました。
でも私は私の幸せだけを考えればいいんだからと両親に目をつ
ぶってきました。
母は離婚前から不倫し、遊び歩いていました。
父とは私が結婚して(両親が離婚して)半年後くらいにたまた
ま同じ場所で出会ったのですが、すでに新しい女性と一緒にい
ました。
それでも実の両親に代わりはないので元気かな?ちゃんと暮ら
してるかな?と不安になりますが、電話は主治医からも夫から
も禁止されています。
そして今年のお正月、8日くらいにそれぞれから年賀状がきま
した。
父は家を新しく構えた様子です。
母は「いつも○○(私の名前)のことを心配している、どうぞ
幸せにね」とありました。
以前は「もうこんなことしかできないけれど・・」とセーター
を送ってきましたが、私はどうしても袖を通すことができませ
んでした。
今でも押入れで眠っています。
海外旅行が趣味の母からは旅先からハガキが届きます。
「○○の病気が早くよくなりますように」などと書かれてあり
ます。
自分がされてきたことは忘れられません。
けれど両親が心配でなりません。
結婚して5年たち、病気もひと段落してようやく自分らしい生
き方を見つけました。
すると同時に両親に会いたくてたまらなくなってしまいまし
た。
自分だけ幸せなのがずるいような気もして・・
老いていく両親の面倒を見るのは私だけのような気もしていま
す。(一人っ子なので)
けれど夫は私の両親を好いていませんし「もう関係ないと思
え」といわれます。
私が心配するほど不幸ではないからと周りからもいわれるので
すがどうしても心配で・・
この気持ちをどこにぶつけていいかわからないのです。
なんであんなひどいことをされてきた親を非難できないのかと
言われます。
母親に「死ね」といわれたことも、父親に真夜中突然殴られた
こともあります。
でもなんでだかわかりません。無条件に心配なのです。
老いていくだけの両親に私ができることはもうないのでしょう
か。
こんな思いを持つのはおかしいのでしょうか?
質問が具体的ではないので申し訳ないのですがこのやり場のな
い気持ちをもてあましてしまい、書き込ませて頂きました。
どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  旦那さんとよく相談してね

南ちゃんのしっぽ
2006/01/20(金) 08:11

両親に会いたいという気持ちになったことは良いことなのか
もしれません。
でも会ったとたんにフラッシュバックするかもしれません。
その時は大変です。
今の平穏な暮らしは破壊します。
旦那さまがなぜ止めておけというのかをよく聞いてみてくだ
さい。
あと、まだ病院に通っているようなら、先生ともよく相談し
てみてくださいね。

会いたい気持ちを止めておくことも本人のストレスだし、会
ったあとのことも考えると家族もストレスです。
ご夫婦で専門家とよく相談してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  子が親を思う心

2004y
2006/01/20(金) 11:53

私は専門家でもなんでもないので、ほんとにただの一意見として聞
いてくださいね。
ともうさぎ57さんがご両親のことを思う心は、自然に出てくるも
のなのだと思います。
たとえどんなにひどい目に合わされても、子供は無条件に親を求め
るとききます。
それが動物としての本能なのかもしれません。
だから、ご自身がご両親のことを心配に、大切に思う心は、そのま
ま肯定してあげてください。
でも、実際に行動に移すかどうかはまた別問題。
南ちゃんのしっぽさんがコメントされているように、ともうさぎさ
んや旦那様などに何らかの影響が出る可能性があります。
ご自分の気持ちを日記に書いたりして少し落ち着けるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  わかります。(長文です。)

クレープ127
2006/01/20(金) 13:44

私も、ともうさぎ57さんと同じく両親、そして弟に虐待を
うけて育ちました。
18歳で命を守る為、家をでて一人暮らしをしました。
今は結婚して子供もおります。
ただ、ともうさぎ57さんと違う所は今でも親に優しい言葉
をかけてもらえず(忘れているみたいです)
母と父は離婚してしまったあと別々に暮らしていますが
母は愛人の借金を背負ってしまい働いています。
父は何件も借金を作ってしまい、脳梗塞で倒れてしまい
入院、今は完全介護状態のため養護特別施設におります。

私の家に父の借金の督促状が何通も届き、何件かは支払った
のですが、まだあるのかもしれません。

そしてともうさぎ57さんと決定的に違う所は主人が私をま
ったく心配もあたたかい言葉もかけてくれないという事で
す。
私は上記の事や子供の病気の事、主人のあまりの冷たさに
ストレス性の病気にたおれてしまい呼吸困難、眠れない
突然恐怖に襲われるなどの症状で何年も通院しています。

ですのである意味ともうさぎ57さんがうらやましいと思い
ました。

私はともうさぎ57さんの優しい心、ご両親を思う心、
これだけで十分、親孝行なさっていると思いますよ。

これからご両親(もちろん誰にでも)何がおこるかわかりま
せん。
でも自分が頑張って苦しんでも良い結果が出ない事もありま
す。
ご主人がそばにいて心配してくださっているのですから
今はお体を大切にして安らいだ気持ちですごされる事が
良いのでは、と感じました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ともうさぎ57
2006/01/20(金) 19:31

南ちゃんのしっぽさん、2004yさん、クレープ127さ
ん、ありがとうございました。
暖かい言葉にふっと涙腺が緩みました。
なんだかどこかで自分を追い込んでいた部分があったのかもし
れません。
そうですね、夫と相談します。
でもいつも話しても無条件に「だめ」と言われてしまうのです
が・・
私もクレープ127さんと同じく18で単身地方へ来ました。
就職とかは考えず、とにかくこの家から逃げなくてはと突然新
幹線に乗り込みました。
新しい場所で私をやり直すんだと色々奮闘した結果、今の夫に
出会いました。
ただ、同時に心の病気になってしまったのですがそれは両親の
虐待のせいだということがわかりました。
突然逃げてきたため(着のみ着のまま)私物を取りに、夫と実
家に取り入った際、私がフラッシュバックを起こして大変だっ
たこと、母からの電話で意識を失ったこと(電話をかけてくる
のは絶対にやめろと夫がその後母にいったそうです)などから
当たり前ですが接触を持つのを夫も主治医もよくは思いませ
ん。
それでも心配な気持ちが強く、どこへこの気持ちを持っていけ
ばいいのかわかりませんでした。
けれど幸い、夫は病気のことも家族のこともよく理解してくれ
ていますので私は幸せなんだなぁとつくづく思いました。
クレープ127さん、旦那様の理解を得られないのはとても辛
いですよね。
でもちゃんとお子さんもいらしゃって・・すごいです。
私もくよくよばかりせずに前向きに生きていこうと思います。
理解ある夫がいるのだから全部2人で話し合っていこうと思い
ました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR