オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花粉症の方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

花粉症の方、教えてください。

なおぴん
2006/01/19(木) 11:01

3月初旬に彼の誕生祝いで、温泉旅行を計画しています。
箱根の宿を予約してあるのですが、
ふと、花粉症だと辛いのではないかと気になり出しました。
私が宿の予約に苦心していたのを知っているので
彼に聞いても大丈夫だというと思うので、
花粉症の方にご意見を伺いたく、投稿しました。
花粉症の程度は、注射や薬が効いているのか、
目が真っ赤ということもなく、マスクもしていません。
くしゃみが止まらないという事もありません。
でも、本人が今から花粉の時期が憂鬱だというくらいなので
相当辛いのかなぁ・・・
せっかくの誕生日に辛い思いをさせるのは可哀想なので
山はやっぱり止めた方がいいというのであれば、
教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

  関係ないと思う

たんきい
2006/01/19(木) 14:35

なおぴんさんのご質問は、箱根は山で杉の木が
多いから、スギ花粉症の彼にはツライのではないか? とい
うことでしょうか。

うーん・・・。
スギの木が周り(見える範囲)にあるかどうかは直接は関係
ないだろうと私は思います。
私の母はひどい花粉症ですが、スギの多い地域も都会も同じ
ようにつらそうです。
むしろ都会にいるほうがつらそうかな?

実際、田舎の、スギが周りにある地域よりも都会のほうがス
ギ花粉症の人が多いといいますよね。
それは、花粉を吸収する「土」がないからだという説もある
くらいですから、うまくすれば(?)、都会にいるよりは空
気のいい箱根のほうが花粉は少なく感じるかもしれません
よ。
(というのは超・楽観論ですけど・・・)


山はやめると言っても、本州の海はどこも山からそう遠くは
ないので、スギ花粉から逃げることはなかなかに難しいと思
います。
特に発症してしまっていればごくわずかでも反応するでしょ
うし・・・。

そんなわけで、なおぴんさんが気にすることはないと思いま
すが、
スギ花粉から少しでも逃げたいというのであれば、最近は沖
縄への転地療養が人気です。
沖縄にはスギの木がないので、敏感な人は、空港に着いて飛
行機を降りたとたん、息をするのがラク!と感じるそうです
よ。

もしまだ予定変更可能なら、そういう手もあるかな、と。

スタッフへ連絡

  人によって違うかも

きっちーち
2006/01/19(木) 15:26

私はかなりひどい花粉症です。
例年、花粉の飛び始める2週間前から病院で処方された
アレルギーを抑える薬を飲み始め、点鼻薬・目薬をさし
ています。おかげで日々の生活にはほとんど支障が出て
いません。

それでも、その季節には箱根には行けません。杉が多す
ぎます。

以前御殿場のアウトレットに行ったときは、眼鏡をかけ、
マスクをし、花粉の付きにくいコートを着て、と細心の
注意をしていたにもかかわらず、一気に症状が悪化して
しまいました。くしゃみはとまらず、目は真っ赤…。
結局、病院でいつも以上に強い薬を出してもらい症状を
抑えました。そんなことが2~3回ありました。

春の箱根は私にとっては鬼門です。
ただ、今年は花粉が少ないらしいので少しはましかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  花粉症ナビ

湯上りお肌. 
2006/01/20(金) 13:11

わたしもひどい花粉症です。
今年は少ないといわれても、やっぱり発症するので
予防&対策は毎年必須の恒例行事です。

場所や時期の相互関係について無理解な人も多い中、
花粉症の彼に心遣いしていて
優しい人だなと思いました。

昨年の飛散量と今年の予想がでています。
花粉ナビ
http://www.kyowa.co.jp/kahun/info/index.html

その宿はどちらの希望で予約されたのかは
わかりませんが、彼が行きたいところなら
自身で万全の対策されるのでは?

私ならこの時期、箱根に限らず首都圏西部の山間部方面には
近づきませんが・・・・・

表面的には酷く見えなくても、
症状を抑制させるための薬がより増えることのほうが
気になります。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

なおぴん
2006/01/20(金) 17:17

たんきいさん
きっちーちさん
湯上りお肌.さん

かなり前に企画してしまったため、
彼も花粉の事は忘れてOKした可能性がありますよね。
やはり、本人の症状をきちんと聞こうと思います。
今年は量が少ないということなので、
3月に旅行に行ける貴重なチャンスかもしれないですし、
旅行は止めるとしても
楽しめるイベントにできたらいいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR