オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シンクの掃除

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シンクの掃除

n-nao
2006/01/18(水) 23:23

あまり掃除は好きなほうではないのですが、
シンクの掃除で質問があります。

皆さんは、シンクの掃除ってどのくらいの頻度でやりま
す???

私は、食器用のスポンジが汚くなってきて、
そろそろ取り替えようかな、と思ったときに
シンクの掃除をして、汚いスポンジとさようならしてます。
なので、
言い方を変えれば、食器用のスポンジが
それほど汚れたと感じなければ、
ずっとシンクの掃除はされないことになるんです。
ちょっと端のほうに黒い汚れが付くようになって、
やばいカビかも、とあせりつつ掃除することもあります。

以前友人が遊びに来たとき、
その友人が食事後の後片付けをしたあと、
食器用のスポンジでシンクも洗ったあと
普通にスポンジ置きにそのままスポンジを戻され、
うちのシンクはそんなにきれいではないんだけど・・・と
思い。
食器用とシンク用と同じスポンジで洗うことに
かなりの抵抗感を感じたんです。

皆様はどうしてますか?

テーマ:
タグ:  きれい片付け遊び食事食器黒い

スタッフへ連絡

  食器用・シンク用と常に2コ体制

rabimon
2006/01/19(木) 00:06

>食器用とシンク用と同じスポンジで洗うことに
>かなりの抵抗感を感じたんです。

私もそれには抵抗をおぼえます。

私の場合ですが、
食器用(1軍)・シンクや排水溝用(2軍)と
常にスポンジ2コ体制で並べてラックに入れています。

1軍が傷んできたら、1軍を2軍に下ろし、
2軍は引退となります。

また、2軍が激しく傷んだときは、
1軍がそれほど傷んでいなくても新品を出し、
1軍を2軍に下ろしたりすることもあります。

前に友人とこの話で盛り上がったことがありますが、
その場にいたほとんどの人は、この繰り返しでしたよ。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  私も

eyeworks
2006/01/19(木) 00:10

食器用のスポンジで掃除するのは
ちょっと抵抗があるので別のスポンジで
掃除しています。
でも、その掃除用のスポンジも1度使った物を
おいておくのが嫌なので使い捨てです。
100円ショップで5個セット位の物を買って、
更にそれを3センチ四方位にカットしています。
これで3日に1回程度の頻度で掃除しています。

スタッフへ連絡

  我が家は3個

おはつ
2006/01/19(木) 09:29

台所に3つスポンジあります(笑)
食器用/鍋用/シンク用、です。
シンク用だけ、洗剤を使わなくてもOKというスポンジを、
5cm角ぐらいにカットしてつかっています。

外食が多い時は2週に1回ぐらいですが、
それ以外は週1回ぐらいで掃除してます。
あまりやり過ぎるとシンクに傷がつくからやめた方がいい、
と彼氏に言われました。

以前、やたらと台所用品に凝った時があって、
コゲ落とし用のヘラ?とか、
タワシの中にスポンジが装着されてるのとか、
なんか色々揃えてしまいました。
ほとんど使ってないんですけどね・・・(苦笑)

スタッフへ連絡

  2つ用意してます

ちゃきひろ
2006/01/19(木) 11:45

食器用と、シンク&鍋用に2つあります。

最近は重曹を使ってシンクと鍋を洗っています。
食器を洗い終わった後、鍋を洗い、シンクに重曹を振りかけ
軽く磨きます。においが気になる時は、排水溝に重曹を振り
その上からお酢をたらして一晩置き、朝流します。
というこで、我が家では毎日シンクも掃除してるので汚れも
そんなにひどくないのですが、重曹を使うとスポンジに多少
残ってしまうので、食器用とは分けています。

毎日寝る前に掃除するのを習慣にしてしまえば、そんなに
面倒ではないし、何より清潔で気持ち良いですよ。

スタッフへ連絡

  2個です

ま~にゃ
2006/01/19(木) 13:23

スポンジに関しては、rabimonさんとまったく同じです。

シンクのお手入れについては、週2回+αです。
というのも、ごみ収集が週2回なので、
シンク内のごみ受けの処理が週2回。
(野菜かすや残飯は、その度ビニールに入れて捨てている)
そのときに、ごみ受けや排水溝まで掃除します。
+αは、油もので汚れたときなどです。

使い古しの歯ブラシも時々使いますが、便利です。

スタッフへ連絡

  スポンジいっぱい。

南ちゃんのしっぽ
2006/01/19(木) 15:58

新しいものは食器用ですが、古くなるとシンク用にします。
それが何個かスポンジ置きに刺さっています。(スポンジ置
き場は一緒)

うちのシンクはアルミなので、一日掃除をしないだけで大変
な事になってしまいますから、お茶碗を洗う前に一旦シンク
を洗うようにします。

スタッフへ連絡

  基本は2個

たらんぼん
2006/01/20(金) 12:39

私も皆さんと同じ様に食器用(普段使い)・シンク用(基本は食器
用のお古)でまわしています。
シンクの掃除も主に生ゴミの日に合わせ週2回程度。
たまに旦那さんがシンク用で食器やジャガイモも洗ったりして私が
タマゲテしまう事があるので、似たような種類は連続して使わない
ように、更に置く位置も別にしています。

スタッフへ連絡

  参考にさせてもらいます♪

n-nao
2006/01/20(金) 22:38

やっぱりこまめに掃除するに限りますね・・・。

皆様ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR