オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっと落ち込んでます。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちょっと落ち込んでます。。。

カモメール
2006/01/16(月) 21:50

私はおととしに結婚し、実家から電車で30分くらいのところ
に住んでいます。実家から近いこともあり、私の両親が
よくうちに遊びにきます。昨日も両親が遊びに来ていて、
夜遅くまでおしゃべりして盛り上がって帰って行きました。

せっかく来てくれたんだから、と眠い目をこすりながら
楽しそうに一生懸命喋っていて、両親が帰ってから
どっと疲れが出てしまい、夜寝るのが遅くなり
朝起きるのが辛く、会社でも眠気との戦いでした。

で、残業せずに速攻で家に帰って来て、急いでゴハンを
作って、食べて(旦那は帰りが遅いので一人ゴハンです)
片付けをして、部屋の掃除をしたり、明日の朝食の用意を
したり、お風呂を洗ったりとバタバタせわしなく家事を
こなしているところに、電話が鳴りました。

出てみると、実家の母からでした。今日の昼あたりから
体調が悪くて寝てるんだ~。という内容でした。
もう、ゴハン食べたの?何やってたの?と、とりとめも
ない質問をしてくる母親。

体調不良のためか、いつもポンポン話す母親もさすがに
スローペースで声に張りがありません。

私は、まだまだやることがあって、早くやることを済ませて
今日は早めに寝よう、と思い会社から帰ってきても
忙しく動いていたのに、この電話にちょっとムカ。。。

最初は母親の質問に答えてましたが、ついに
「ごめん!忙しいんだけどッ!!」と
強く言ってしまいました。

母親はとても寂しそうに、「わかった。。。」とだけ言って
電話が切れました。電話を切った後で、
猛烈な後悔に襲われました。

体調が悪いから弱気になって娘である私に電話をしてきたの
に自分のことばかり考えてしまい、強く言い放ってしまいま
した。。。

昨日、夜遅くまであんなにお喋りしたんだから、特に話すこ
とはないよ!!と思っていたのも事実です。

あ~、電話を切るときの母親の寂しそうな声。
本当に悪いことをした、と後悔の嵐です。
先ほど、メールしてみましたが、寝てしまったのか返事ナシ
です。

なんか電話しづらくなっちゃいました。

結婚してる方、親元を離れて一人暮らししている方、
こんな経験ありませんか?

くだらない愚痴を読んで下さってありがとうございました。

  気持ちお察しします。

たっくん1976
2006/01/16(月) 22:08

私も去年結婚して、毎日忙しく過ごしてあっと言う間に3ヶ
月・・・。
実家は車があれば40分位の距離ですが、今は車が無いので結婚し
てからは先月,今月と帰っていません。
そんな中、先週の日曜に母が年始の挨拶に来てくれたのですが、当
日私が嘔吐と下痢の風邪に見舞われて、殆ど話もせずに帰っていき
ました。
申し訳ない気持ちで一杯でした。
まあ、でも具合が悪かったからどうしょうもなかったんですけど、
カモメールさんのスレ読んでいて、カモメールさんの気持ちが痛い
ほど伝わってきて、思わずカキコしちゃいました。
お母さん、寂しかったんじゃないのかなあ。
でも、きっとカモメールさんの本心で言った訳じゃないのは分かっ
てるはず!
気持ちを切り替えて、今まで通りにお母様に接してみてはいかがで
しょうか?

スタッフへ連絡

  大丈夫!

ぴかきこ
2006/01/16(月) 23:27

 仲のよい親子にはよくあることですよ。
 私もよくやってしまいます。そしてカモメールさんと同じく
その都度後悔の嵐。(>_<)
 なのでお気持ちはわかります。
 次回電話かけた時は何もなかったように明るく会話すればい
いだけです。

 親のことは大好きだけれど、忙しいときにどうでもいいよう
な内容の電話を頻繁にかけてこられるとイライラしてしまった
りってよくありますよね。そこらへんは親子ですもの、お母様
もわかってくれているはず。
 電話かけずらいなんていわずに、また明日にでも電話かけて
あげたら喜ぶと思いますよ。

 えらそうに助言してしまいましたが、実は私も正月早々病気
で寝ている親と喧嘩(というほど大げさではありませんが)し
て、その後親の状態が悪化してしまい、本当に辛かったです。
自分のせいで親の病状が悪化したのじゃないだろうか?などと
 なので私は、親と喧嘩したら絶対後で後悔するのですから、
イライラしたときは「後で後悔するんだから我慢我慢・・」と
気持ちを落ち着かせるようになったらイライラも軽減できるよ
うになりましたよ。

 ともかくも電話してあげてくださいね。
 お母さんもきっとカモメールさんからの電話待ってますよ。
 
 

スタッフへ連絡

  きっと大丈夫です。

noel71
2006/01/17(火) 00:39

カモメールさんへ
私は両親と離れて暮らしています。
時々、母から電話がかかってきても疲れていて誰とも
会話したい気分ではない時など、そっけなくしてしまい
同じように母が寂しそうに電話を切ったこと、しばしば
ありました。

あとあじ悪いですよね。。よーくわかります。
でも、そのあと少し時間をおいて「さっきはごめんね。
少し寝て元気になったよ。」と電話をかけ直して
普通に話をして楽しく電話を切りました。
お母様もきっと娘の事情を理解してくれるのではないかと
思います。元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  わかります、わかります

Tina173
2006/01/17(火) 10:24

こんにちは
同じく結婚して2年弱です
私はまだ実家の親が来ていないのですが
(ダンナ親が来たことがないので、実親が遠慮してます)
しょっちゅう電話で話しをしています
(ダンナに隠れて・・・)
うちはダンナが帰りが毎晩深夜のため
8時頃帰宅した私は毎日が運動会のようです
やっと落ち着くのが10時頃なのですが
その前に母から電話がかかってくると、たまにそっけなくしてしま
います
電話がくるときに限って、焼き物や炒め物してたり
洗濯物干してる途中だったりするので・・・

私もそっけなくしてからかなりの自己嫌悪に陥ります
そんなときは翌日速攻で電話をし、謝ります
年に二度くらい帰るのですが、とのときは母だけに別の手土産を用
意したりします
実の親子だから甘えたり、言いたいことも言い合えるのですが
言い過ぎたときはお互い自己嫌悪に陥ってますね
でも、大丈夫ですよ
ごめんなさい&またいろいろ話そうね、今度は美味しいゴハン食べ
に行こうよ
という言葉を掛け合って、親しき仲にも・・・と保っています

今日お電話したらきっとお母様も
「大丈夫よ~」と返してくださるのでは?
ご家族が仲良しでいいですね
私もそろそろ実家に帰りたくなってきました
(義祖母の不幸で年末年始帰れなかったので・・・)
喪が明けたら手土産持参で帰ろうと思います
お互い仲良し家族でいきましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

カモメール
2006/01/17(火) 14:01

皆様、励ましのお返事本当にありがとうございます。

結局、メールの返事は来なくて、電話しようかな~、
とも思ったのですが体調悪いし、明日にしよう!と思って
私もやることを終わらせて布団に入りました。

しかし、なんだかとっても悲しくてなかなか寝付けませんでした。
こんなに後悔するなら何故あんな言い方してしまったのか、と
同じことをずっと考えていました。

実家には父と兄がいますが、母親はいつも一緒に住んでいない
私を頼ることが多く、心配なことがあると一番に電話してきます。
夫に相談すると、やっぱり女の子(娘)に相談したいんだと思う、
と言われました。

皆様のアドバイス通り、今日直接電話して、まずはきつい言い方し
たことを謝って、母親の話しに耳を傾けたいと思います。

温かいお返事、本当にありがとうございました!


スタッフへ連絡

  〆後ですが

kameria278
2006/01/18(水) 11:09

こんにちは
私は去年結婚して、結婚半年くらいまでは
カモメールさんのように
自分が忙しいときに親から電話がかかってくると
かなりイライラした態度で対応してしまってました。
夕食の仕度のときにかかってきたときは
まだまだ主婦業に不慣れだったために
親に文句を言ってしまったこともあります。

親子でも別々に暮らすと
別々の生活ができるから
悲しいけど仕方のないことなのかなと
少し思っています。

私たち親子は、すっごく仲が良いですが
結婚前と結婚後では、今までと違った距離感が生まれたよう
な気がして少し寂しくも思ったりもします。

でも最近は、親だって私に甘えたいときがあるんじゃないか
なと思ってきたのです。
うちの親は、相当困っているときじゃないと
電話してこないので
電話してきたときはなるべく優しくしようと思うようになり
ました。

離れている分、密な親孝行ができないのが私の悩みです。
車で30分なのですが、それでも親孝行できなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

だから、こっちが忙しいときに電話してきても
一呼吸おいて、親と話すようになりました。
せめてもの親孝行だと思って・・・
親に甘えてもらうと何となく嬉しい年齢になったのかもしれ
ません。もちろん私も親にまだまだ甘えたいですが。
親の力になりたいと思うようになってきました。

長くなりましたが、別々に暮らしていると
自分の生活が一生懸命になって
実の親子でも少し距離ができてしまうこともありますよね。
今度会った時に、素直にお母さんに話して
肩でももんでさしあげたら?
また、一緒にお茶してお話したり。
親子ですから大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます!

カモメール
2006/01/18(水) 21:22

次の日に電話してみたら、ちょっと元気はなかったけど、
いつも通りの母親でした。

kameria278さんを見習って、私も優しい言葉を掛けられる
ようになりたいです。
確かに、せめてもの親孝行ですもんね。
そう思うようにしたら一呼吸おいて、忙しくても
話を聞いてあげられるような気がしてきました。

アドバイスありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR