オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベビーカーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベビーカーについて

manatyed
2006/01/13(金) 18:32

こんにちは、

私には現在2ヶ月になる娘がおります。
来月の3ヶ月検診と毎日の散歩に備え
ベビーカーの購入を考えておりますが、どれも一長一短で
すし頭でっかちになっても実際使った方の話は少なく
困っています。お手数ですが以下の質問にお答えくださると
助かります。どうぞ宜しくお願いします。

①アップリカの新しめのモデルを片手で全て行えると
 聞いて見に行ったのですが、たたむ時のハンドル
 操作が何度やっても硬くて出来ませんでした。。。
 ご使用の方何かコツでもあるのでしょうか?

②友人が、アップリカのAB兼用背面タイプを貸しても
 良いと言ってくれるのですが、両親からは両対面の方が
 重いけれど子供にとっては良いと言われています。
 実際どちらが良いのでしょう?

③B型に乗れる月齢になっても寝かせて使う場合は
 ありますか?

④B型は軽い分安定感が悪いのでしょうか?

⑤ウチの子は2ヶ月で7kg近くBigサイズなのですが
 いつ頃までベビーカーは必要なのでしょうか?

⑥皆様はどのメーカーのどの機種をお使いですか?
 
答えられる範囲で教えてください。

追伸:手際が悪いママですのですぐにお返事出来ないかも
   しれませんがご容赦ください。

  使う環境によるかな?

kanapengin
2006/01/13(金) 20:02

こんばんは、2歳1ヶ月になる娘がいます。

ベビーカーの購入、なかなか迷いますよね。
我が家の場合ですが、初めはアップリカのAB型を
使ってました。
こちらは夫の知人から譲って頂いたものです。
両対面の物で、少し型落ちのものでしたがどうせ7ヶ月に
なったらB型を購入するつもりだったので、特に困りません
でしたよ。
ただ、ご両親のおっしゃるように重いですね(^^;)

B型は軽いけれど、安定感はちゃんとありますよ。
寝かせて使う場合というのはリクライニングできるか
どうかという事でしょうか?
うちで使ってるベビーカーはリクライニングできるタイプ
ではありませんが、座ったまま寝てしまう事が多いです。

新しいアップリカのベビーカーは解らないのでアドバイス
出来ませんが、多分使ってるうちに慣れてくるものなの
かな?とも思います。
うちのB型ベビーカーはコンビですが、こちらも片手で
すべて出来るとなってましたが、使いこなすまでに
結構な時間がかかりました(^^;)

お子さんが大きいとの事ですが(2ヶ月で7kgって
すごいですね!)そうなると抱っこだともう辛いでしょうし
ベビーカーが大活躍すると思います。
ただ、歩く時期によってもベビーカーの使用頻度は
変わってくると思いますし、お子さんの性格によっては
ベビーカーを嫌がって歩きたがる子や抱っこをせがむ子が
いるので、お子さんがこの先ベビーカーに乗ってくれるか
どうかはちょっとわからないですね(^^;)

ちなみにうちの娘は生まれた時から抱っこ抱っこで
2歳になるつい最近までほとんどベビーカーに乗らず
抱っこか歩きのみでした。
やっとこの所ベビーカーに乗ってくれるようになりましたが
たまに抱っこをせがまれる時があるので、2人目を妊娠中の
私にはちょっと大変です(笑)

いいベビーカーが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  環境と状況次第

ちゃきひろ
2006/01/13(金) 22:03

ご質問の答えは、各自の環境や状況によるのでそれぞれだと
思います。
ちなみに我が家の場合は、アップリカの2003年に出た
AB兼用(今は全てA型と統一して呼ぶらしいですね)を
利用してます。

1.うちのも片手でできるタイプですが、硬いので私は両手
を使ってます。何度か練習したんですが無理でした。

2.背面のものですが、子どもは景色が見えるし、幌の一部
がメッシュで私の顔も見えるので、特に問題はありません。

3.リクライニングしないと、眠ってしまった時乗り心地が
良くないでしょうね。

4.うちはB型より簡易なバギーを使ってますが、安定感は
A型が一番だと思います。車輪の大きいものが、振動がなく
赤ちゃんには快適のようです。

5.車移動が多く、外出先が子連れ向きでベビーカー貸し
出しがあるなら、B型の使える月齢にはそんなに必要ないと
思います。我が家は車がないので、2歳の上の子もまだまだ
使ってます。

スタッフへ連絡

  ウチはコンビを使ってます。

ウロチョ丸
2006/01/13(金) 22:12

ウチは去年の3月に産まれた、現在9ヶ月の息子がいます。
アップリカ希望でしたら、ちょっと参考にならないかもしれ
ませんが、ウチはコンビの「ココットコンパクトW」を使っ
てます。出産後4月に購入し、その時点では最新モデルでし
た。私も出産前に色々見に行ってアップリカ、コンビの両方
を実際に操作しましたが、アップリカが使いづらく感じたの
でコンビにしました。ちなみにママ友仲間ではコンビのユー
ザーが多いです。
AB兼用、両対面ですが、確かに重いです。フル装備で5キ
ロくらいあります。
私は買ってよかったと思ってます。ウチの息子はママの顔が
見えてないと不安みたいで背面で使用すると泣きました。
今はそんなこと無いですけど、7ヶ月くらいまでは対面で使
用してましたよ。
今でも、寝てしまったときはリクライニングを寝かせる時が
あります。座ったままだと前のめりになってしまって苦しそ
うですので。
ウチも子も重量級で、3ヶ月で7キロ、現在9.5キロほど
あります。ベビーカーは必需品です。

うまい文章が書けなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  うちの場合

るみぴょん719
2006/01/13(金) 23:32

1歳2か月の娘がいる者です。
うちの場合・・・
①持っているのはアップリカの2004年モデルで、片手で操作
出来るはずですが、硬いのか操作方法がいけないのか、私も
出来ません。
②母に勧められて両対面を買いましたが、その分重いし、対
面にすると小回りが利かないので、今では背面オンリーで使
っています。幌にメッシュがあり、子どもの顔も見えるの
で、不便は感じません。
③寝てしまった時にリクライニングしています。
④うちはB型より簡易なバギーも使っていますが、やはりA
型に比べると安定感は劣ります。電車・バスでお出かけする
時は、軽くて持ち運びは便利なので、出かける場所によって
使い分けています。
⑤娘はあんよは出来ますが、まだ長時間は歩けないのでまだ
まだ必要です。2歳過ぎてベビーカーに乗ってるお子さんも、
結構見かけますよ。
⑥①に書いた通り、アップリカです。コンビのは、私には使
い辛そうだったので。

ベビーカー選び、悩みますよね~。ぜひ色々な種類を見て検
討してみた方がいいですよ。合うのが見つかります様に!
お互い子育て頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  うちの場合 2

どっかーん
2006/01/14(土) 00:11

3児の母です。
AB兼用背面タイプ、B型、バギーを購入しました。
一番活躍したのはバギーです。
一番下は2歳ですが、まだバギーに時々乗っています。
一番使わなかったのはAB兼用背面タイプです。
安定はしていますが、うちの子供も大きめなので
すぐ窮屈になって嫌がりました。
座っていて寝たので背もたれを寝かせると起きていました。
バギーは軽いしコンパクトにたためるし、
結構大きくなっても乗れます。
うちの子はバギーで寝てます。
お尻に生地がフィットしてハンモックみたいな感じ
みたいです。
体重18kgのお兄ちゃんが具合が悪い時など
バギーに乗せて病院に行ったりと車いすのようにも
使えてます。(AB型にはもう入りません。)

バギーはお座りが完璧にできるようになってからですので、
お子さんがお座りができないうちは
A型は必要だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  2年前ですが

ちょも
2006/01/14(土) 09:05

ウチはコンビを買いました。
アップリカと悩んでお店の人に相談したところ、当時はアップ
リカよりコンビのほうが後発だったのでアップリカの都合の悪
いところが、コンビだと直って開発されているのでコンビをお
勧めします。とのことでした。(もしかして、コンビの営業の
人だったのかもしれませんが・・)
車輪の軸など、コンビのほうがしっかりしていると言っていま
した。
なので、コンビの背面タイプをかったのですが、
ウチの子は、私の顔が見えてないと泣いてベビーカーに乗って
くれなかったので、両面タイプにすればよかった。と何回も思
いました。この辺はお子さんのタイプによるのかもしれません
ね。

少し大きくなると乗ってくれるようになり、遠出したときなど
リクライニングできるAB兼用のベビーカーでよかった。と思
いましたよ。

今、2歳ですがまだまだベビーカーは手放せません。

スタッフへ連絡

  コンビですが

なぎざ626
2006/01/14(土) 14:37

現在6ヶ月の娘がおります。

私もベビーカーはかなり悩みました。
結果、ベネッセの子育て掲示板なども参考にしてコンビのココ
ットコンパクトw(AB兼用・両対面)を買いました。

私の買ったものは、慣れればなんとか片手でもたためます。

両対面のいいところは、直射日光が顔にあたらないようにでき
るところだと思います。時間によっては、深めの幌をおろして
も顔にあたってしまうことがありますよね。(そうならないも
のもあるのかもしれませんが)
でも確かに小回りはきかなくなるので、スーパーなどでは背面
が基本です。

それとアップリカではなくコンビにした理由は、ハンドル部分
の頑丈さです。アップリカのものは軽量な分ハンドル部分が頼
りなく感じたので。お店の方も、その理由でコンビにする人は
結構いると言ってました。

実際お子さんを乗せてみられるのが一番だと思います。
気に入ったものを買えるといいですね。


スタッフへ連絡

  2歳児:B型を使っています

1月7日
2006/01/14(土) 15:54

【1】ハンドル操作は、私もできなくて売り場で店員さんに
   実演してもらい 何回かやってコツを掴みました。

【2】私は、A型を頂いたのですが、対面にすると曲がり角
   がキツかったのと、すっごく重かったので
   赤ちゃんを抱っこして畳んだベビーカーと荷物をもっ
   て一人で移動するのが辛くて B型を買いました。
   (子供と二人で電車に乗ったりと よくお出かけした
   ので)
   私なら、7ヶ月まで友人のを借りて B型購入をおす
   すめします。
【3】リクライニングできないですが、そのまま寝てます。
【4】安定感は問題ないですよ
【5】我が家は車がないので必需品です
【6】04年7月にコンビのウェルキッズを購入しました。
   決め手は軽さ・片手で操作できる
   コンパクトに畳めることでした。(畳んだときに自立
   できる)
   バギーでもよかったけれど、そのとき売ってた物は
   畳んだときに車輪が上にくるので 旦那がイヤだと言
   って却下でした。

スタッフへ連絡

  借りる手もあり

デジタル・ムーバ
2006/01/14(土) 14:44

こんにちは。
ウチはもう3歳になりましたので、少々古い情報かもしれません
が、書き込んでみます。
①私も片手で開閉できるタイプを使っています。慣れれば簡単に開
閉でき、母と子だけで外出し、タクシーを使う場合等、(運転手さ
んも手伝ってはくれますが)子どもを抱っこしてトランクにベビー
カーを入れる時などとても重宝しました。4つ折にまで畳める、と
いうタイプ(電車に乗る時に便利!と謳われてますが、そんなに混
雑する時間にはまず子連れで乗ることはめったにないと思われます
ので、座面を出すのに、片手で操作できる機能は私は便利でした。

②私も同じ事で悩み、結局腰がすわる前まではレンタルでA型を借
り(対面タイプ)、自分で買ったのはB型にしました(結局リ蔵犬
ング機能も欲しくて6ヶ月すぎてからAB兼用型のベビーカーを買
ったんですが…笑)。
近所の散歩が主目的であればA型をレンタルするのがお勧めです。

③寝ちゃったときに苦しそうに思えたのでリクライニング機能も必
須でした。

④バギーに比べたら安定しているのではないでしょうか。

⑤3歳すぎた今(体重16キロ)でも乗っています。(ウチはバギ
ーを持っていないので遠いところまで徒歩で買い物に行く際に帰り
に子どもがもう歩けなーい!とごねることがあるのでその対策用)

⑥アップリカのAB兼用タイプです。コンビと迷いましたが、私は
毎日使うものだし、デザイン、車軸の色、幌の模様も好きなものが
あったのがアップリカのほうだったので…。ちなみにデパートでし
か扱っていないラインです(恥)。完全に自己満足の世界です。

ベビーカー選び迷いますよねぇ! よく検討されてご自分に合うも
のを使ってくださいね。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

manatyed
2006/01/15(日) 15:51


kanapenginさん,ちゃきひろさん,ウロチョ丸さん,
るみぴょん719さん、どっかーんさん,ちょもさん,
なぎざ626さん,1月7日さん,デジタル・ムーバさん

アドバイスありがとうございました。流石先輩ママさん達の
レスは納得させられることばかりで
しっかりプリントアウトさせて頂いて子供片手に
何度も読ませて頂いております。バギーと言うものの
存在を知らなかったので、オプションの一つに
加えさせて頂こうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR