オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカの航空会社に苦情を言うには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アメリカの航空会社に苦情を言うには

ゆうりんぐ
2006/01/08(日) 20:45

アメリカ在住のものです。某米系航空会社を使って日本に里
帰りするときの、日本人フライトアテンダントの態度が非常
に悪かったので、苦情の手紙を書こうかと思うんですが、こ
の場合、アメリカ本社か日本支社、どっちのほうがいいので
しょうか?
米系航空会社は他のも(JALとかより安いんで)よく使います
が、日系の丁寧な対応とは違うそっけない対応なものの、態
度が「悪い」と感じたことはありませんでした。しかし今回
はちょっと酷かった。。

  本社へ

添乗員777
2006/01/09(月) 08:44

通常ならお客様からのクレームを受け付ける部署は本社だと
思います。
日本で対応を希望されるなら日本の窓口があればそこでも大
丈夫でしょう。

返信がある場合に、アメリカのお住まいか、里帰りされた日
本のご自宅が良いのか、言葉の問題で日本のご自宅に英語の
電話が来ても大丈夫か、日本での滞在期間、などを考慮され
て連絡を入れるのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  本社に出しました

ゆうりんぐ
2006/01/09(月) 13:44

添乗員777さん、ありがとうございます。本社に苦情をE-
Mailで出しました。回答が来なかったら今度は本社のカスタ
マーサービスに電話します。また何かありましたら、質問さ
せてください。ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  アメリカ住んでました

ゆうりんぐ
2009/02/21(土) 19:22

数年住んでました。別にJALなどがいいとは思いませんが(JALは逆にエコノミーはフレンドリーですが、ビジネスクラスのスチュワーデスは何様な態度です)、確かにアメリカの航空会社の日本人スチュワーデスの態度は酷いです。アメリカ人の明るさも無く、日本人の細やかさも無く、「なんでこんなに態度悪いんだろう」と何度も思いました。
私も一度あまりに態度が酷いので(白人と東洋人に対する態度が違う、隣のタイ人も、「Oh, she has this nice attitude!」とあきれてました)UAに苦情を書きましたが、定型文のメールが来ただけです。多分本人にも指導はないんじゃないかな。

アメリカの航空会社は未曾有の不景気で、多分社員の教育どころじゃないんだと思いました。かえって日本支社経由のほうが相手にしてもらえるかな、と思いますがいかがでしょう。あと、もしその会社のフリークエントフライヤーなら(1Kとか)全然対応も違うと思います。

スタッフへ連絡

  自分自身にレスしてどうする?

キャンティC
2009/02/23(月) 13:39

タイトル通りです。
投稿から1ヶ月以上経過して自ら〆ているものに、何故レス?
何か変。

スタッフへ連絡

  自作自演ですか?

おJAL
2009/02/23(月) 13:53

なんか変ですね。

スタッフへ連絡




PR