オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達とのことで悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達とのことで悩んでいます

姫丸
2006/01/06(金) 22:59

会社の同僚で、4-5年来の付き合いになる友人がいます。
言いたいことも言い合える仲なので、助けたり助けられたり
という間柄に間違いはないのですが、楽しいときもある反面
友人の態度や言動に対して、たまに嫌悪感を感じることがあ
ります。

お互いに自慢できるようなプロポーションでは無い為、昨年
は「頑張ってダイエットしよう!」と互いに言い合い、私は
今のところ7キロほど減量しています。友人はさほどの効果
が得られてない様子。私は身体を動かすのと同時に摂取カロ
リーにも気をつけている為、外出先での食事も気をつけてい
るのが現状です。(友人は日々のストレッチなど、持続する
ものは無理なので、食事制限でダイエットする、ような事を
言っていました)
二人で外出している時も、私がカロリーを気にした料理を選
んでいるのが気に入らなかったのか、その傍らで好きなもの
を食べている自分に対して、罪悪感のようなものを感じたの
かは分かりませんが、今年の年賀状に「二人で食事するとき
くらいはダイエットは無しでお願いします」と書かれていた
のです。一番最初はカチンときてしまいました。
もっとスリムになりたいと思って始めたことであるし、実際
に効果が出てきている今、下手に気を抜きたくないのが本心
です。それに効果が出始めたことによって、ダイエットが楽
しくなってきています。食べる量も当然減ってきていますか
ら、昔のような量は食べられなくなってきているのも本当で
す。
最初の頃は量やカロリーを我慢していたことも、最近ではそ
れが当たり前になってきています。
 だから、その友人の年賀状を見たときに、何でそんなこと
を言われなきゃいけないんだ。と腹が立ちました。
しかし、少し時間を置くにつれて友人が淋しがりであること
を思い出し、理由はどうあれ、淋しさを感じていたのかと思
いました。たまの休みに会って食事をしながらのおしゃべり
なのに、ダイエットのことを考えて、食べたいものも食べな
いで我慢しているんじゃ、結局楽しめていない、と感じたの
でしょうか?食事の量やカロリーを気にしたところで、おし
ゃべりする楽しさに変わりはないと思うのですが。

「この日は空いてる?」と聞かれて「予定が入ってるんだ」
と、他の友人と遊ぶ回数が続いたり、多いと「最近付き合い
悪いね」といわれることもあります。実際付き合いが悪くな
っているのですが、言い方は悪いですが、私は他にも会いた
い友達がいます。彼女とのためにだけ常に休日を空けておく
ことはできないし、家庭の事情もあり、炊事洗濯を休日に分
担して行いたいのです。(友人も家庭の事情は知っていま
す)

あなたにとって私は一体なんなの?と聞きたくなるときがあ
ります。自分の原因についても考えてみましたが、友人の
ダイエット効果が出ない一方で、自分の成果に対して優越感
持ち、見下したような所が少しはあると思います。友達に対
して悪いライバル心を持っているかも知れません。それに、
会うたびに嫌な思いをするならと、自分から疎遠になってい
るのも事実です。

こちらに書かせていただいた文面だけでは判断しかねる部分
が多々あると思います。それに私の意見だけを書いて、本人
の心情も分かりませんから、難しいとは思いますが、友達の
あり方、友人にどう伝えたらいいのか、困っています。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
長文で失礼致しました。

  友人の方の本心はわからないので・・・

pchan723
2006/01/07(土) 23:34

友人の方の本心はわからないので、的外れの意見になるかも
しれませんが・・・

ぽっちゃり体型のわたしの友人は、よく口では痩せたいと言
っているのですが、食事を我慢してまで痩せたいと思わない
そうです。

二人で食事に行き、一緒に行った人があまり食べないと自分
はデザートを注文したいのに頼みにくかったり、食事を美味
しく味わえなくなってしまうそうです。

あなたと友人の方は、ダイエットに関する価値観が違うので
はないでしょうか?

>今年の年賀状に「二人で食事するときくらいはダイエット
は無しでお願いします」と書かれていたのです。

↑の一文から感じるのですが、友人の方は、あなたのダイエ
ットの成果にライバル視や嫉妬なんてしていなくて、純粋に
食事を以前のようにあなたと二人で楽しみたいのではないで
しょうか?

スタッフへ連絡

  私もそう思う・・・

にょにょ804
2006/01/08(日) 11:20

友人のお言葉、嫉妬心からとは思えないなあ・・・。
私も食事にいく相手が、ダイエットにばかり気を
とられていると楽しくないなあ。

きっと姫丸さんと心から楽しんで食事がしたい
だけだと思うけれど。
なんなら3回に1回はダイエットなしで思い切り食べる、
など少し相手にも合わせてあげたら?
最後に余計なお世話かもしれないけど、やせすぎには
注意してね!ガリガリ女ほど魅力がないものはないから。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

ぎょくよう
2006/01/09(月) 01:53

私も以前はちょっとぽっちゃりしていて、口では「ダイエッ
トしなきゃ。」などと言っている割に、ファミレスでケーキ
やジュースなど平気で頼んでいました。
でも、本気でやばいと思い去年ダイエットを初めて、体重が
減り始めてから楽しくなってきたので、姫丸さんの気持ちも
分かります。
(私の場合あまり良い方法で痩せたわけではなかったので、
体調を崩してしまい途中で断念しましたが。)

友人が「ダイエットしなきゃね。」といった最初の台詞は、
もしかして姫丸さんの意識とかなりの格差があったのだろう
と思います。
もしかして「今日の天気は晴れかな?」ぐらいな軽い気持ち
で言っていたのかもしれません。

恐らく年賀状で書いてきたのは、面と向かって言いづらかっ
たのかもしれません。
なのでダイエットは心の中でそっとやりながら、メニューを
見るときも自分の中で制限を決めてするのがいいと思いま
す。

あとは、つかず離れずをしてみるのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思ってました。

とまと太郎
2006/01/09(月) 23:25

pchan723さんと同じように思います。
実際、私もそう思ったことがります。
痩せなくちゃと思っている時にダイエット中の友達との食事
は正直楽しめませんでした。
なぜなら注文するときもカロリーの少ないメニューを選ぶの
もそうですけど、食べているとき、食後など「お腹いっぱい
食べちゃったなぁ・・・」とか一言が気になるんです。
みんなでお茶してる時にも「カフェオレはカロリー高いから
ブラックにしてるの」とか他の人がケーキを食べようとする
と「甘いものは和菓子が良いよ」「チョコは体に良いってい
うけど脂質が多いからやめたほうが良い」など彼女は私達に
も良かれと思ってるのでしょうけど、正直、楽しめません。

私は毎日少しずつ心がけていますが、友達と遊ぶときにはゆ
るくしてます。
毎日ゆるいのはマズイですけど、たまになら付き合うのも良
いと思いますよ!
お互いダイエット、頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  成果の出ない自分にイライラ?

were
2006/01/07(土) 13:38

こんにちは。
7kg減なんて凄いですね!
多分、一緒にダイエットしようね。と言った姫丸さんのご友人が
どんどん痩せてきれいになっていく姫丸さんに
やきもちをやいているのでは?
でも年賀状に書かれた一言をかんがえるとそのご友人、自己中心的

正確なのかな?とも思います。
ひがみに近いですよね。
姫丸さんが痩せてきているんだから「私も頑張るね!」とか
一緒に食事に行った時も
「へぇ、姫丸の料理の選びかた、参考になるよ」
とか言ってくれたらいいのにな、と思いました。
口には出さないと思いますが
「姫丸だけズルイ」と思っているのかも。
一緒の食事こそ、レストラン選びから
「スローフードの店があるから
行ってみない?」とか協力し合えればいいのにね。

実は私も5kgダイエットに成功したときに
会社の飲み仲間から「自分だけ痩せようとしちゃってさ」
と言われた事があります。
その時は、正直今頑張ってるのに夜、誘わないでよ~と思ってたけ

付き合いは付き合いなので、大皿料理を頼んでも私が進んで
取り分けて、自分の分は極力少なく分けたり、
ウーロンハイと思いきや、ウーロン茶を飲んでたりとか
いろいろ努力しましたよ。

姫丸さん、今後もご友人と上手に付き合えるといいですね。

スタッフへ連絡

  うーん、

沿志奏逢
2006/01/07(土) 10:21

姫丸さん、はじめまして。

文章を読ませていただいて、お食事に行った時の状況がわか
らないので的外れだったら大変申し訳ないのですが、
食べる物を注文する時姫丸さんは「これはカロリー高いから
な~」とか「これ食べると太りそうかな・・・」とか言っていま
せんか?

私も一応食事には気をつけているんですが、仲のいい友達だ
と注文する時つい言ってしまうんですよね。
まぁ、結局「食べたいし、まぁいっか~」と言いながらデザ
ートだの食べてしまうのですが(^^;)
でも毎日の食事を気をつけた方が効果がでると思うし、たま
にの友達と食事なのであんまり気にしながら食べたくないん
ですよね(言い訳?^^)

私の場合は友達が「そんくらい食べたって変わらないよ!」
って流してはくれますが。
お友達もダイエットされているとのことでしたら尚更「ダイ
エット、ダイエットって・・・」と思ってしまうのかもしれませ
ん。
ダイエットをしている自分は普通に食べてしまうことに罪悪
感を感じてしまうのでは?

注文される時もカロリーのことは顔に出さず、低そうなもの
を「あ、これおいしそう~」とか言いながら選んでみてはど
うでしょうか?

的外れな意見でしたらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  ダイエットに関しては

梅酒
2006/01/07(土) 09:27

私も去年六ヶ月で5キロダイエットしたので、姫丸さんの気
持ちよくわかります。効果が出だしてくるとダイエットは楽
しいですよね。私も食が細くなりました。ダイエット中に他
の人に邪魔されたら嫌ですね。

お友達は姫丸さんばかり効果を出しているから、嫉妬してい
るのだと思います。でも、効果が出たのは「努力」があるか
らです。そこのところを理解してもらわないとだめですね。
私はダイエットしていることを知らない人と食事するときは
食べるものの制限はしませんが、なるべく量は少なめのもの
を選ぶようにしています。

ちなみに私は食事制限(夕食の炭水化物・脂質を減らす)だ
けで痩せたので、お友達は自分に甘いのではないでしょう
か?自分に甘いとダイエットは成功しないです。

お友達の「自分に甘い性格」が他の部分でも出ているように
思います。

スタッフへ連絡

会社でのお付き合いって、難しいですよね。
毎日会うわけだし。
学生時代などの友人であれば、適当に距離を取ることもでき
ますが。
ご自身で疎遠気味にしているというお気持ちも、
私自身そういう経験(会社関係ではありませんでしたが。)
がありますので、分かります。楽しくないのに、無理して
付き合うのはイヤですよね。
でも、休日まで会社の同僚と会うというのは、かなり
仲良しなのでしょうね。
そのお友達は、姫丸さんからダイエットで取り残されてしま
ったなぁと感じているのかと思います。
姫丸さんはご自身で努力なさっているのですから、
それはとても素晴らしいことだと思いますよ。
ただ、確かに私自身、誰かと食事に行って、一つの料理をシ
エアしてというスタイルの食事であれば、思いっきり楽しみ
たいのに、「控えめで・・・」という雰囲気だと、
やっぱり残念に思います。
姫丸さんの場合は、各自で自分の好きなものを選ぶという感
じだったのでしょうか?それだったら、姫丸さんが、何を
食べてもいいですよね・・・。
お食事など、その方と2人っきりで行かないといけないので
しょうか?他の方を交えてしまうとか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR