オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 味覚がわからなくなったのです(風邪?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

味覚がわからなくなったのです(風邪?)

りすぐみ
2006/01/05(木) 17:55

年末31日から風邪をひき2日からは鼻ずまりがひどく、頭
はボーとする感じです。
そして2日頃から何を食べても味を感じなくなりました。

インターネットなどでも、風邪により一時的に「味覚障害」
を起こす場合もあるようなことが書いてありましたが、
今まで風邪をひいてもこのようなことがなかったので心配で
す。

同じような症状の方いらっしゃいますか?またその時はどれ
くらいで症状は治りましたか?もしお医者さんを受診すると
したら耳鼻科でいいのでしょうか?

教えてください。

テーマ:
タグ:  インターネット味覚年末風邪

スタッフへ連絡

  風邪が治れば

添乗員777
2006/01/05(木) 20:28

今年の風邪は、下痢やはきけだけの人もいます。
人により症状はいろいろですが、風邪で病院には行かれまし
たか?まずは、内科の先生にご相談下さい。
そこで、風邪が治っているのに味覚障害があれば違う診療科
目を紹介して頂いてはどうでしょうか。

私の場合は、お茶やコーヒーが不味くて飲めなくなります。

スタッフへ連絡

  ありましたよ。

南ちゃんのしっぽ
2006/01/05(木) 21:43

鼻が詰まってにおいも全然わからなくなったことがあったの
で、ためしに刺身を食べてみました。(生が嫌いです。)
そうしたら何も味がしなかったです。
さすがにこれが続いたらどうしようと思ったけど、鼻詰まり
が治ったら、それも元に戻りました。
匂いと味覚ってつながっているのでしょうかね?

早く良くなります様に。

スタッフへ連絡

  私もあります

どんじゃら
2006/01/05(木) 22:09

りすぐみさん体調はいかがですか?

私も鼻がつまっていると味がわからなくなります。
何を食べても美味しくないのでツライですよね。
うどんを作ってみたのですが、ただのお湯みたいでした。
コーラを飲んだら味のない炭酸水でした。

南ちゃんのしっぽさんが仰るように、
私も風邪が治ったら味覚も回復しましたよ。
風邪の時はいつもそうなので、さほど心配はしていません。

早くよくなるといいですね。お大事に。

スタッフへ連絡

  私も経験ありです!

ピラミッド
2006/01/05(木) 23:15

私も、1ヶ月以上味覚が戻らなかったことありますよ!
最初は喉の痛み、そして発熱→鼻づまり→呼吸困難と、段々
悪化!!
最初に行った病院でちゃんとした診断をしてもらえず、その
あと呼吸器科へ行くと、「副鼻腔気管支炎」ですよと診断さ
れました。完治に時間がかかるそうです。
同じかどうかわかりませんが、心配であれば、病院へ行かれ
たらよいと思います。お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りすぐみ
2006/01/06(金) 13:08

今日も、鼻づまりは回復せず味覚もわかりません。
病院へは年末内科に行きましたが、風邪との診断でした。

咳などは良くなってきているので、もう少し様子を見て鼻が
つまらなくなっても味覚が回復しないようなら病院へ行って
みようと思います。

このような症状ははじめてで身内にも、なったことがある人
がいなくて心配でした。
みなさんのご意見を聞けてよかったです。
参考になりました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

くまくまぷー
2006/01/07(土) 22:40

私も先月風邪を引いた時に突然嗅覚&味覚を失いました。最
初は鼻づまりで感じなくなっているだけだと思っていました
が、鼻が詰まっていないときにもカレーの匂いがまったくし
なかったので「こりゃ、鼻づまりのせいだけじゃないな」と
ネットで検索したところ「副鼻腔炎」じゃないかと思い耳鼻
科にいきました。やはり「風邪による急性の蓄膿(副鼻腔
炎)」との診断で、しばらく抗生物質を飲みました。薬を飲
み始めたらその日の夕方から強い匂いだけがうっすら感じら
れるようになって、数日で嗅覚&味覚は正常に戻りました。
りすぐみさんも風邪の症状がよくなっても匂いがしないな
ら、耳鼻科を受診することをおすすめします。あまりながび
くと完治まで時間がかかるようになるそうです。
私が副鼻腔炎の時は鼻づまり、匂いがしないほかに頭痛、歯
痛などの症状がありました。

スタッフへ連絡

  副鼻腔炎(蓄膿症)でした

りすぐみ
2006/01/07(土) 22:18

たびたびすみません。

昨日から耳がぼわーんとして痛いので、本日耳鼻科へ行った
ところ「副鼻腔炎(蓄膿症)」ということでした。
頭痛も、味覚がないのもそのせいだそうです。
ちなみに耳が痛いのは鼻のかみすぎ。
これから1ヶ月は投薬と週2回の治療です。

ご報告でした。

スタッフへ連絡

  耳鼻科へ行かれたのですね

ピラミッド
2006/01/07(土) 22:37

病気は嫌だしつらいですが、診断がはっきり下ってすっきり
ですね(^^)
わたしの場合は、鼻から気管支へ炎症が広がって気管支炎と
いう診断でしたけど、味覚がない1ヶ月半は正直つらかった
~!
でもちゃんと治りました!
なので、あせらず、じっくりと。完治させてくださいね。
お大事に☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR